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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0841名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:05:06.51ID:LffCmOV70
そもそも面白いと思われてたらここまで壊滅状態になってないだろ格ゲーは
0842名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:05:51.39ID:BPp4NT100
>>840
嘗てのストU国内300万弱を筆頭とした流行でどっかしら格ゲーに触れ、
それから今に至るまでに振り落とされたのが何百万人もいるからじゃないの
0843名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:05:55.17ID:Aix5OUoa0
>>835
ゲハにいるくらいならなんやかんやでみんなプレイしたことあるはずの一世を風靡したジャンルだしな
そこまで大きなジャンルであるはずなのに酷い有様だから色々レスしやすい
0844名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:07:07.11ID:l3SlQ9Krd
>>836
ちょっと気になるわ
その話
0845名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:08:30.92ID:HQhw5OxDp
>>840
他のマイナージャンルは淘汰されて現行タイトルが絞られて来ているのに格ゲーは版権物をゲーム化するときに都合がいいからかやたらタイトル数だけは多いから
0846名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:09:47.65ID:4sY5ytMc0
SC5ってダースベイダーとか出た奴じゃ無かったっけ
ソフィーティア居た気がしたけど違ったか
0847名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:11:57.70ID:l3SlQ9Krd
>>842
まあおれも別に格ゲーマーじゃないが有力格ゲーは一応全部プレイ済みだった

なんだかんだ一番面白いのはスト2だと思うわ
劣化のSFC版ですらそこそこいける

なんか説明できない面白さと言うか魅力がある
0848名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:12:17.31ID:w2VBhLMk0
キャリバー5は人気キャラ死なせたりしてライトユーザーにも不評だったのよ

ストリートファイターで例えると
「春麗は死にましたwキャミィは行方不明でいませんw
代わりにジュリやアビゲイルを追加しました」って感じ。全然カバー出来てない
0849名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:20:25.91ID:l3SlQ9Krd
スト2の280万って
PS4switchランキングだと1位なんだよな
って考えると凄い
現行機はDLがあるがDL数が不明だが発表しないメーカーが悪いと言うことで

>>845
確かに無双や紙芝居と並んで
需要の割に出過ぎじゃねって思えるタイトルではある
0850名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:21:02.58ID:tGgreG+N0
こういう議論でarmsとかポッ拳が出てくるところが流石任天堂板だなと思うわ
0851名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:23:27.50ID:m4N3IQ6u0
>>850
こういう糞馬鹿の空気読めなさ
煽りで言うわけじゃないが実際にPSで出てる格ゲーより順調に売れちゃってるんだから
グダグダ言う前に格ゲーでも何でも買って来い
0853名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:28:47.70ID:wkn/cWXCa
スイッチのスト2はps4で出しても普通に売れるだろ
つかスト30周年日本で出るのかね、箱oneのストアにあったけどクリックしてもエラーだったし
0854名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:29:04.14ID:m4N3IQ6u0
そもそもゲハでいう>>850みたいな連中が格ゲー買ってないから
肩身の糞狭い思いをしてるプロ(笑)が居る上に、それよりユーザーが多いタイトルの名前を見て
任天堂タイトルだから気に入らない!ニンテンドウガー!

とかPS格ゲーユーザーに対しても迷惑かけてる自覚くらい持てよ
0855名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:31:58.51ID:NN4Eu6dpd
そんなんに釣られんなよ
0856名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:33:17.34ID:8FFjmt/X0
よく言えばストイックすぎるんだよ
そこまでゲームに頑張る人は少ない
それこそプロになろうって人かそこに近い人、それ以外かでバッサリなのが格ゲー
0857名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:35:05.25ID:m4N3IQ6u0
もっとバッサリ言ってしまえば
ゲームとしての需要が皆無

ここまで言っても誰も文句は言えない
0858名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:35:19.22ID:VSwpZSiA0
ゆとりが業界の中心にいるんだな
ゆとりを取れば売れると言うことだな
0859名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:36:33.70ID:PbtInFW60
マッチング次第でしょ
同じくらいの強さの人と対戦するのは楽しいもんだよ
0860名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:36:37.57ID:4f+nJSrLp
>>6
逆でしょう。
一対一の対戦で運の要素が低く実力差が出るので廃れると言ってるので、「人生ゲームやってろよ」になると思います。
0862名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:37:42.76ID:BPp4NT100
>>853
幾らか高性能主義に靡いてるからこそ選ばれるようなハードで、20年以上前のSFCゲーなんざ買うかねえ?
今や処理性能差なんぞ全く関係ないほど古く軽いゲームである以上、持ち運び・取り回しが利きにくい点でSwitch版の実質完全劣化になるだろうに

>>857
「ゲームとして」と言うより「遊びとして」の需要が皆無って感じ
0863名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:39:16.41ID:gXtVktTt0
>>824
     (´・ω・`) お薬
   /     `ヽ.増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.今度カウンセリングも
  __/  ┃)) __i | 受けましょうねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
0865名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:42:59.87ID:1cF+Zrgt0
1人で楽しめるモード無しで対戦と練習モードとCPUと数戦するだけのアーケードモードだけじゃ
新規が買ったってすぐに飽きるだろ
以前はキャラ解放やコス集めでモチベーションを保てたりしたけど今はDLCで別売りだしな
0867名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:47:12.71ID:9wVc2q3U0
>>844
その辺はまあ、格ゲ板に「ソウルキャリバー5はなぜ大爆死したのか」というスレがあるので、
ご興味があればお読みください

問題のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ここで偉そうにしゃべってる人もうナムコにはいない

今度6が出ることに逆に驚いたけど、(ゲーム内の)時代戻して、
責任者変わってみんなとりあえずはホッとしてる


>>846
それSC4
SC5はソフィーティアの子供たちが出てる
0868名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:53:10.03ID:9wVc2q3U0
>>846
そうそうSC4はスターウォーズとのコラボだけど
SC5のコラボはアサクリ2のエツィオさんです
でもコラボ自体があまり知られてないよね
それくらい売れなかったし知名度もない
0869名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:55:12.48ID:1Ter8r2P0
人と人が1対1で戦うから片一方が凹むわけでもういっその事格ゲー要素を残して
対CPU戦に特化させたファイナルファイトタフみたいなのをオンライン対応で出してみたらどうなんだ
んで人と人が戦えるモードもおまけ要素として付けておく
0870名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:57:07.13ID:K8A8mYvIa
赤の他人とオンラインでそんなのやったって楽しいわけないじゃん
0873名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:03:51.44ID:eiOkk2X20
何か一本だけ大ヒットする状況ならプレイ人口も増えるんじゃない
今が乱立過ぎなだよ
0875名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:07:08.52ID:9wVc2q3U0
DOA5LRはトロフィー/実績にランクマッチで勝ちまくれとかないから割と気楽に楽しめる
技の練習してたら挑戦状(オンライン対戦申し込み)もらったりするが
そういうのも貰って参加するのが条件で勝ち負けじゃないのがプレイする人間をいやな気分にさせない配慮
0877名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:08:43.02ID:U6bYLqGeF
>>801
801草

まあシコ勢はスマホ行ったからね
0878名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:10:45.56ID:U6bYLqGeF
>>871
格ゲーというよりは格闘技ゲーやね

格ゲーと格闘技ゲーと対戦アクションでジャンルが割れて20年は経過した
0879名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:12:44.74ID:m4N3IQ6u0
結局のところ
格ゲーマーなんて超絶弱小ジャンルユーザーなんだからイチイチ偉そうに語るなよ
何を言ったところで大勢の格ゲーに興味がない人にはなんも響かない
ですべてが解決するんだよな

クソゲーだから売れない流行らない人が増えない
初心者とか言う勝手に作り出した妄想を相手に被害者面するな
黙って衰退していくのを自業自得として迎えろ

これが結論でしょ
0880名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:14:24.02ID:H9py0fubd
格ゲーマー
俺たち格ゲーマーは人のせいにしない!全部自己責任!!ストイックストイック!!

じゃあなんでお前人生にストイックに向き合わねーのwww
お前が無職ニートなのも確かに自己責任ですわwwww
0881名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:18:34.50ID:m4N3IQ6u0
>>880
結局初心者が練習しないとか言う妄想をたれてる時点で
俺たちは悪くない1雑魚が文句言うのが悪い!という何かのせいにしてるのに

全く気が付いてない>>1の内容が糞馬鹿って言う話なんだよねぇ
0883名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:20:01.70ID:Jrob0Sfra
>>874
モンハンはドロップ素材っていう見返りがあるから見知らぬ人間とでも欲しい素材を取りに行く強烈な動機になる
ただ暴れるだけなら誰もやらんよ
0884名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:26:32.25ID:IABG0g7Xa
格ゲーマーの性格の悪さも流行らない理由に加えるべきだなw
0885名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:30:34.83ID:H9py0fubd
格ゲーマーって言い訳書き込ませたら天下一品だよなwwww
まさに文字通りの書くゲーマーってかwwww
0886名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:34:00.97ID:Ze+HyOmja
ゆとりとかアホなんて言葉使ってる時点で何言おうが無価値
0887名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:35:33.55ID:3y7coxSRa
>>1の言う通りゆとりに受け入れられなかったんでしょ
ゆとり世代の17年間、新規が全然入ってないのだとしたら……そりゃね
ゆとりが終わった後の世代の最年長が今14歳だか15歳でしょ?

そこ狙っていけばワンチャン、そこ狙ってもダメならゆとりうんぬんは関係なし
0888名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:35:33.93ID:ob40M0UF0
40代ってゆとり教育の内容自体よく分からないから馬鹿になんかする奴ほとんどいないわ
0889名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:36:40.85ID:a6QXzuxI0
ゲームでも何でも1vs1のガチ対人戦はメンタル削られて疲れるからな
それを好き好んでずっとやってられる連中はどこか頭のネジが外れてる
0890名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:37:43.43ID:H9py0fubd
ゆとりをバカにしている=自分はゆとりではない=40以上

格ゲー語るより人生真剣に考えとけwwwwww
0891名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:40:47.47ID:tcCXWxZd0
昔は内輪やゲーセンで馴れ合いながら人読みだけで勝てたりしたから楽しめたんだよ
今はオンラインがメインだからな、楽しんでるけどストイックな環境になってしまった
0892名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:40:51.79ID:mBRxEUvf0
>>836
俺の友達がまさに格ゲーはやらないがソウルシリーズだけはやるソウルキャリバーファンだったんだよ。そいつが他の格ゲーやらない理由は必殺技が出せないから。
確かに5を酷評してたわ理由は忘れてしまったが。

アークゲーがアークゲーしか作れないのも、ヘタにそうじゃないの作るとどっちもソッポ向いてという事態になりかねんからだろうな。それでもドラゴンボールでやっちゃいかんかったわ
0893名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:41:33.75ID:3fiJaZRzM
格ゲーマーの性格も確かに悪いが一番悪いのは格ゲーマーの方だけ向いて初心者お断りなゲームに仕上げてる格ゲーメーカーだと思う
初心者つまり新規の取り込みを怠ったゲームブランドなんて衰退するに決まってる
0895名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:45:18.98ID:saIr/hmod
ドラゴンボールという題材を使いながら
いつも通りな壁際で謎のお手玉をやってる動画を見せられたら
そりゃ格ゲーに何の思い入れもない初心者層は「何じゃこりゃ」と思いますわ

まず「格ゲーの当たり前を見直す」事から始めたらどうでしょう?
0896名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:48:31.82ID:uguIEs320
ランダムステージは評価を下げるべきだよ

キャラ+専用の曲+ステージ、全部が合わさって1つだから

どんなに格好良いキャラを追加しても印象が薄いのはこれが原因
0897名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:49:57.47ID:H9py0fubd
ゲハ的には格ゲーとかいいおもちゃでしょ
最底辺ジャンルなんだから多くの人がマウント取れるwwwww
しかもプライドだけは高くて必ず反論して言い返してくるし
0898名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:51:47.05ID:4sY5ytMc0
キャリバーだってアイビーの投げとか糞むずいコマンド有ったと思うが
0899名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:52:12.05ID:pUPeGhNF0
任天堂が買取保証するんじゃね
0900名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:52:33.50ID:AQkY0jia0
>>470に同意
性格に問題があるのか知らんがあちこち喧嘩売るなと
好き嫌い以前に正直言って目障りでどうでもいい
0901名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:54:50.65ID:saIr/hmod
>>899
ソニーはマブカプの買取保証してやれよw
カプコンはもう二度とマーベル版権を貸して貰えんかも知れんぞ
0902名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:55:45.88ID:PGu1u7CU0
>>470
そうしないと消えちゃうだろ!
0903名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 18:57:25.86ID:9wVc2q3U0
格ゲーでこじらせた人、初心者に負けると「レバガチャがー」とか「運がー」とか
「読み合いもなくポンポン押すだけで勝っても意味が無い」とか言い出すからな
いやほんとに強いんだったらそれでも勝てるだろう、初心者の動きがわからないから負けた
とか単にパターン化してない相手に勝ててないだけじゃないか
0904名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 18:58:08.64ID:AcL7iRqLM
ソウルキャリバーはエッジのころから他(主に鉄拳)と差別化するために
武器格闘なのでリーチと得物の重さゆえのスキが大きかったと思うんだけど、
5は普通の3D格ゲーっぽい武器持ちじゃなくても良いようなプレイ感がした。
0906名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:00:59.33ID:H9py0fubd
しかも自分から多方面に喧嘩売って来てるくせに
言い返せなくなったり雲行き悪くなって来たときの捨て台詞が
親に格ゲー殺されたのかよ!だもんなwwwww

いやいや先に絡んで来たのお前でしょwwww
0909名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:02:32.77ID:k1MSgwZ/H
サムライスピリッツは楽しかったな
これだけはやり込んだわ
一撃で死ぬから間合いとか駆け引きが熱かった

なんか連打ゲーになって萎えちゃったけど
0910名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:05:27.40ID:kVqhiAJ20
>>906
あるあるw
0912名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 19:09:20.59ID:H9py0fubd
1みたいに格ゲーマーが全方位ディスしてるケースは多々あるけど逆ってあるのか?
fps、moba、スプラトゥーンプレイヤーが突然格ゲーディス始めたブログ書いたりツイートしたり
いっつもこういうのの発端て

知将格ゲーマーが全人類に宣戦布告すること、から始まってね?

未来を、、、悲観しろ!ってか?

お前ら格ゲーマーの未来をひかんしとけwww
0913名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:10:26.96ID:KROmZwbi0
>>1
てかこれチーム戦よりタイマンの方が自分で負けの責任負えるから気楽な気がするけど違うんか?

負けの責任を相手に擦り付けるのが当たり前に通るゲームの方がおかしいと思うんだが
0914名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:10:57.18ID:xEE60Hyg0
>>909
小・中斬りでけん制しつつ隙があれば大斬り
大斬りの音とヒットストップが爽快感があった印象
0916名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:16:01.21ID:KROmZwbi0
>>912
なんか最近うさんくさい団体が絡んできてるから格ゲー界の未来めっちゃ悲観してるわ
0917名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:17:29.98ID:9wVc2q3U0
>>913
(自分は)集団スポーツで負けた時に他人のせいにいつもしてるという自白ととるべき
0918名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:20:05.28ID:9wVc2q3U0
一般普及させる前にプロ化とかアホかという話
プロ野球選手プロサッカー選手は金が貰えるからプレイ人口が多い(別に面白いからではない)
と言ってようなもんだからな
0919名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:20:20.32ID:Kc8kyPk70
>>909
正直初代が一番面白かった
格闘ゲームがダメになった原因ってやっぱりコンボ偏重じゃねーのかなあ
0920名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:21:15.80ID:UcoYue/d0
タイマンは負けた時点でそのプレーヤーは自分に存在価値が無いと感じる
チーム戦なら負けてもチーム内スコア上位ならまあいいかと妥協することもできる
0921名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:27:09.33ID:fkX8digx0
>>920
そういう一面もあるけど、反面
戦犯にはメンバー全員から手痛い仕打ちを受けるのは格ゲー以上の精神的苦痛なんだけど
なんでその一面は絶対に見ようとしねーの?
0922名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:27:32.39ID:rT3ibQbu0
>>919
コンボ偏重もそうだけど、変にゲームスピード上がっていったのもありそう
一時期展開速すぎて、端から見ると何やってんのか訳わかんない物あったし
0923名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:33:02.00ID:BPp4NT100
>>921
そりゃ日本でウケてるのってチームメンバーにそういう仕打ちを通せる仕様が整ってない(敢えて整えなかった)スプラですし……
0924名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:36:54.14ID:fkX8digx0
はい、きた
突然の自分に都合のいい「後付け」設定
どこのだれがスプラの話してんだよ
0925名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:38:24.03ID:w2VBhLMk0
上の方に煽ってるつもりが自己紹介になってる人いるけどなんか悩みでもあんの?
0926名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:48:22.76ID:N9ExrerTr
>>922
そういうこと言うとモッサリゲー作るのが今の開発だからなぁ
ほんと脳が死んでるわ
0927名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:48:40.95ID:DRFVgEvwd
チーム戦にはその精神的苦痛以上の快感があるからな
だから格闘ゲーム以上に流行ってる

格闘ゲームは苦痛しかないと感じるプレイヤーが多い
だから廃れる

これ以上に無い明快な理由だ
0928名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:51:00.64ID:Z6BMpFUl0
>>923
スプラは面白いからウケたんだよ
格ゲーはつまらないでしょ
畑が違いますよ
0929名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 19:51:37.23ID:BPp4NT100
>>924
格ゲーの衰退って基本的に日本で強く起きてる事でしょ?
ストU→ストXで約280万人(97%)も客失ったのとか日本だけでしょ、海外全体では約350万→約200万で半減すらしてない
しかもあっちにはモーコンとかの500万本売れるに至った格ゲーもある
だから格ゲーがクソゲー扱いなのは概ね日本で、海外ではそこまで酷く嫌われてない(絶好調って訳でもないけど)

格ゲーがタイマンだからダメ、チーム戦で改善するって言うなら、日本でチーム戦がウケてる例を分析するのは必然で、
それってまず第一にスプラ、それ以外は世界1000万本以上売れるほど大量の金と才能ぶち込んでやっと50万売れるか5万以下かっていう相性最悪勢
スマブラやポケモン本編が日本50万本だったら爆死だろ?
0930名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 19:56:56.06ID:w2VBhLMk0
格ゲー購入者の7割が対戦ほとんどやらないライトユーザーなのは実績の解除率で大体わかってるが
最近のはライトユーザーが楽しめる1人用モードが少ないのよね
対戦だけじゃ辛いから息抜きにRPGみたいに育成、収集要素があればいいのにね
トバルのクエストモードとかZERO3のワールドツアーとかジャス学の熱血青春日記みたいなやつ
0931名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 20:01:52.20ID:Z6BMpFUl0
>>929
あなた統計学に向いてないね
すぐ騙されそう
97%とか半減とか言ってるけど、海外で一般人もスト2やるようなブームが無かっただけでしょ
0932名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 20:05:00.83ID:4Hq+ek2d0
新規、下手の横好きに対して甘え甘え言ってたガチ勢、メーカーが一番甘えて衰退してんじゃん
ブーメラン乙としか言いようがない
0933名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 20:08:19.84ID:H9py0fubd
格ゲーがチーム戦になったら解決するなんて誰も言ってないよな?
格ゲーは何したって無理って話ししてるけど
0934名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 20:11:02.15ID:H9py0fubd
格ゲー界最強の日本人ももちのツイッチ視聴者 1200人

ただの一般人スタヌーPUBG 6000人

格ゲーは見てすませるゲームですらなかったwwww
0935名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 20:30:58.72ID:cHHoE99DK
>>930
それを必要とするのは楽しめる様になった入門者
超初心者を叩きのめして入門させずに追い返してる現状が問題

メーカーが棒人間チャレンジみたいなゲームをフリーで出してガキを誘導すればいいんだよ
空振りを誘って飛び込め、反撃受けない様にコンボを止めろ、近づいて投げろ等のお題で基本を刷り込む
ローカル対戦でも付けとけばガキはかなりやりこむ
そして本命の体験版で取り込む
0936名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 20:31:38.52ID:UcoYue/d0
>>921
戦犯晒し上げとファンメール暴言がどこにでもあると思ってるのかよ
人生掛けてるような連中が集まるタイトル以外で見たことねえよ
そんなところまで気にするならオンライン対戦自体やめたらいい
0937名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 20:38:05.82ID:dYhU7a/4p
対戦ゲームはある程度の基礎が出来てからが面白い
ただ、そのある程度に達する前にへし折る環境が揃うとダメ
格ゲーはそうやって衰退した
0938名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 20:38:59.49ID:gbgaitNwr
>>930
それをそれ用の他のゲームではなく、わざわざ格ゲーでやりたい奴がどれだけいるかね

>>935
それ面白いかなぁ
0939名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 20:39:25.67ID:6cExjIpY0
格ゲーマーはマヌケだな
0940名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 20:46:38.88ID:iUrEnLo30
こう言う記事書く奴ってすげー視野狭いなって思う
シューターでも1vs1のデスマッチとか有るのに
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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