格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 >>1
てかこれチーム戦よりタイマンの方が自分で負けの責任負えるから気楽な気がするけど違うんか?
負けの責任を相手に擦り付けるのが当たり前に通るゲームの方がおかしいと思うんだが >>909
小・中斬りでけん制しつつ隙があれば大斬り
大斬りの音とヒットストップが爽快感があった印象 >>912
なんか最近うさんくさい団体が絡んできてるから格ゲー界の未来めっちゃ悲観してるわ >>913
(自分は)集団スポーツで負けた時に他人のせいにいつもしてるという自白ととるべき 一般普及させる前にプロ化とかアホかという話
プロ野球選手プロサッカー選手は金が貰えるからプレイ人口が多い(別に面白いからではない)
と言ってようなもんだからな >>909
正直初代が一番面白かった
格闘ゲームがダメになった原因ってやっぱりコンボ偏重じゃねーのかなあ タイマンは負けた時点でそのプレーヤーは自分に存在価値が無いと感じる
チーム戦なら負けてもチーム内スコア上位ならまあいいかと妥協することもできる >>920
そういう一面もあるけど、反面
戦犯にはメンバー全員から手痛い仕打ちを受けるのは格ゲー以上の精神的苦痛なんだけど
なんでその一面は絶対に見ようとしねーの? >>919
コンボ偏重もそうだけど、変にゲームスピード上がっていったのもありそう
一時期展開速すぎて、端から見ると何やってんのか訳わかんない物あったし >>921
そりゃ日本でウケてるのってチームメンバーにそういう仕打ちを通せる仕様が整ってない(敢えて整えなかった)スプラですし…… はい、きた
突然の自分に都合のいい「後付け」設定
どこのだれがスプラの話してんだよ 上の方に煽ってるつもりが自己紹介になってる人いるけどなんか悩みでもあんの? >>922
そういうこと言うとモッサリゲー作るのが今の開発だからなぁ
ほんと脳が死んでるわ チーム戦にはその精神的苦痛以上の快感があるからな
だから格闘ゲーム以上に流行ってる
格闘ゲームは苦痛しかないと感じるプレイヤーが多い
だから廃れる
これ以上に無い明快な理由だ >>923
スプラは面白いからウケたんだよ
格ゲーはつまらないでしょ
畑が違いますよ >>924
格ゲーの衰退って基本的に日本で強く起きてる事でしょ?
ストU→ストXで約280万人(97%)も客失ったのとか日本だけでしょ、海外全体では約350万→約200万で半減すらしてない
しかもあっちにはモーコンとかの500万本売れるに至った格ゲーもある
だから格ゲーがクソゲー扱いなのは概ね日本で、海外ではそこまで酷く嫌われてない(絶好調って訳でもないけど)
格ゲーがタイマンだからダメ、チーム戦で改善するって言うなら、日本でチーム戦がウケてる例を分析するのは必然で、
それってまず第一にスプラ、それ以外は世界1000万本以上売れるほど大量の金と才能ぶち込んでやっと50万売れるか5万以下かっていう相性最悪勢
スマブラやポケモン本編が日本50万本だったら爆死だろ? 格ゲー購入者の7割が対戦ほとんどやらないライトユーザーなのは実績の解除率で大体わかってるが
最近のはライトユーザーが楽しめる1人用モードが少ないのよね
対戦だけじゃ辛いから息抜きにRPGみたいに育成、収集要素があればいいのにね
トバルのクエストモードとかZERO3のワールドツアーとかジャス学の熱血青春日記みたいなやつ >>929
あなた統計学に向いてないね
すぐ騙されそう
97%とか半減とか言ってるけど、海外で一般人もスト2やるようなブームが無かっただけでしょ 新規、下手の横好きに対して甘え甘え言ってたガチ勢、メーカーが一番甘えて衰退してんじゃん
ブーメラン乙としか言いようがない 格ゲーがチーム戦になったら解決するなんて誰も言ってないよな?
格ゲーは何したって無理って話ししてるけど 格ゲー界最強の日本人ももちのツイッチ視聴者 1200人
ただの一般人スタヌーPUBG 6000人
格ゲーは見てすませるゲームですらなかったwwww >>930
それを必要とするのは楽しめる様になった入門者
超初心者を叩きのめして入門させずに追い返してる現状が問題
メーカーが棒人間チャレンジみたいなゲームをフリーで出してガキを誘導すればいいんだよ
空振りを誘って飛び込め、反撃受けない様にコンボを止めろ、近づいて投げろ等のお題で基本を刷り込む
ローカル対戦でも付けとけばガキはかなりやりこむ
そして本命の体験版で取り込む >>921
戦犯晒し上げとファンメール暴言がどこにでもあると思ってるのかよ
人生掛けてるような連中が集まるタイトル以外で見たことねえよ
そんなところまで気にするならオンライン対戦自体やめたらいい 対戦ゲームはある程度の基礎が出来てからが面白い
ただ、そのある程度に達する前にへし折る環境が揃うとダメ
格ゲーはそうやって衰退した >>930
それをそれ用の他のゲームではなく、わざわざ格ゲーでやりたい奴がどれだけいるかね
>>935
それ面白いかなぁ こう言う記事書く奴ってすげー視野狭いなって思う
シューターでも1vs1のデスマッチとか有るのに 結局愚かなんだよな
スプラトゥーンが色を塗り塗りするだけのゲームだと思ってる
まぁそう思わせることもある意味成功なんだけど
実際は攻撃1発1発が後の戦況に影響を与えるっていう高度な対戦ゲームの完成形なんだよね
さらにインク中のみ高速で動けるというシステムによって軽快なアクションとシューティングを視覚的な制圧で繋ぎ合わせ、両立させてる
それを表向きは「塗ってるだけですよ〜」って言ってるのがまた
格ゲーとは全てにおいて格が違う でさ、毎回毎回こういう話の発端は格ゲーマーが別ゲームに
喧嘩売ることから始まってるけど逆のパターンはあるのかっての
もしないのであれば格ゲーマーがただの通り魔なだけなんだが
fpsプレイヤー、mobaプレイヤーがなんの前触れもなく格ゲーマーに喧嘩売ってる事例出して見て? それ以前に旧世代すぎてオワコンなだけだと思う
どの格ゲーの画面見ても古臭い 格ゲーそれ自体は面白いんだろ、でなけりゃ賞金でる世界大会とか開かれない
ただ万人受けはしなかったり日本人には合わなかったりなだけで
ソシャゲ(笑)が覇権になる国だぞ 格ゲーマーが滅亡寸前になってるのは
【格ゲーマー自身の自業自得】
スプラガーチームセンガーとか他に責任があるみたいなイカレタ発想で
被害者面してるのがそもそも気持ち悪くてしょうがないんだよ
勝手に黙って滅べよ、これ以上何を言えばいいんだっていう >>942
FPSはBFvsCODネタで忙しいんじゃね
なおarma厨ワイ
低見の見物 >>946
そもそも新規いらないみたいな態度や言動の割に
衰退を嘆いてるから
他の死にかけコンテンツは
ある種のもういいかなムードなんだが
まあ理由はわかるが
なまじ格ゲースキルを指に貯めすぎて引けない人間がいるんだろうなって >>942
自分から喧嘩売ったり、流行るのはどうしたらいいのか聞いたりしてきてるのに
自分達と格ゲーが変わるしかないって言われると格ゲーに親でも殺されたのかとか
格ゲーが出来ないレベル低いゲームやってるガイジは役に立たないとか煽ってマウント取ろうとするんだよな
格ゲーマーって後ろから頭殴って殴られた相手がガチギレしたら冗談なのに本気にする奴が悪いって怒りだす
クソガキメンタルと変わらない
実年齢はいくつでも実際精神年齢はその辺で止まってるんだろう キャラ目当てだし
オフラインでストーリーだけを自分に合った低難易度で遊ぶのは楽しんでるよ
他プレイヤーとの対戦は好きじゃないから格ゲーマーが欲しがってるオンライン対戦プレイヤーにはなれんが >>951
俺がなんで興味ないハズの格ゲースレ覗くかって言うと
格ゲーマーが偉そうだからだ
もっともかなり昔からこんな感じだったと思うが
俺がガキの頃にはもう格ゲーマーのスマブラに対する憎しみは知ってた
ポケカスの妖怪に対する憎しみに近いかも知れないが
妖怪は落ちたからな
格ゲーの場合下地が出来る前にはもう衰退期に入ってたんだろう
逆にあの頃もう衰退期だったのにここまで持つのが凄い >>953
現実スポーツでも格闘技ってのはちょっとカルトな人気で
根強く細く長く続くし、まあ生き残ってる事自体はおかしな話ではない 上級相手に凹凹にされて負けるしても
どうして負けたか考察できないのは駄目かな
で、上級者にアドバイス聞くと
なんとなくとか、ガードが甘いとかコンボができてないっていうアドバイスされるとすごく萎えるw ARMSにも一応お手軽な電気・ショック→投げと、一発逆転の電気・風・ショック→ラッシュみたいな確定コンボはある
が、どっちもチャージが必要・特定のアームでしかできない・距離が離れると成立しないみたいな制約がある
コンボゲーが嫌いなんでお手軽属性投げコンボは正直嫌いなんだけど、ラッシュコンボは一発逆転可能で失敗するとリスク大で盛り上がりに繋がるし割とアリ サムスピは素晴らしいゲームなんだが
永久バグあったりコンボゲーになったりクソ3Dになったりギャルゲーになったり読み愛放棄の起き攻めゲーになったりと
制作の迷走が酷すぎた
ストリートファイターで言うところの3rdである零SPを長期間黒歴史化する諸行といい、SNK関連はサムスピに恨みでもあんのかと 昔のFPS系はガチスポーツ過ぎて一見がとてもじゃないが遊べるものではなかった
そこにCOD等のカジュアル寄りFPSの登場により人数比率が大きくカジュアルに寄った
今の格ゲも似たようなもんでしょ
スマブラやARMSなんかのカジュアルが登場して人気が出てきてる状態
一方でガチタイプは新規が少ないので残ってる人が騒いでるところ 昔はハメる奴が悪い
今はハメられる奴が悪い
遊びから仕事に変わってるゲームオタクの選民思想が悪い >>960
国内じゃカードゲームの方が表向きは賞金出してないけど
優勝賞品の限定レアカードの転売で実質賞金は高かったりするよな >>945
多寡は関係ないだろ
>>960
人気がなければ開催できないって話だぞ >>961
わかりやすい
所謂ローカルマナーが消えて実力だけの世界になるとユーザーが半減はべつに格ゲーだけって訳じゃない シージとかオーバーウォッチとかみんなガチ過ぎてプレイ後に雰囲気悪くなることもあるじゃん
PUBGやフォートナイトがお気楽&運要素強いだけだよ 今やってたツイッチのときどと梅原のカプコンツアーの試合ですら1500人wwwwww 流行ってたらいろんなレベルのプレイヤーが満遍なく存在するんだがなぁ
運要素の少ないスポーツやゲームでも実際プレイ人口が多いと問題ないんだよな >>693
ポッ拳も格ゲーだからやらない的な発言はきいた
10年前のFPSみたいな食わず嫌いされる枠になって久しいと思う
何人も雑食ゲーマー見てきたがだいたい
「格ゲーとエロゲとSTG以外は何でもやる」みたいな奴が多い 要するに格ゲーやるオレ人としてつえぇーって?
格ゲーが流行らないのは単純につまらないからなんだけど
一対一でやるとかいつの時代の対戦なんだよ
チーム戦や多数を相手にするのが当たり前な現代で馬鹿なのガチで まさに>>1みたいな考えが蔓延してるから流行らないってのを示してるな スト4で復活したけど、やっぱ格ゲーはダメだわ2度やらんってやつが相当いる 俺は下手くそながらも格ゲーは好きだった。
だからこそ思うね。流行んないよw
一対一とか今時ないよ。チームでワイワイやりたいだろ、誰だって。
ps3の頃から既に下火だった格ゲーを今更盛り上げるとかそれだけで無理がある。
更に格ゲーこそスポーツだ、とか、負けた理由をチームメイトに依存できるからゆとり、とか、自分らが取り残されている現実はそっちのけだもん。無理無理w
でも格ゲーは好きだったよ。
コンボに傾倒し過ぎで脊髄反射並みの変態指体操を仕込まされるのにウンザリして熱は冷めたけど。 >>828
ウェブマネーウェブマネーウェブマネーウェブマネー >>973
PS1末期には割と下火だった気もする
なんだかんだスト2バーチャが全盛期 >>961
一応、仕様で出来ることは仕様のせいであってプレーヤーのせいではない
というのが格ゲー界の認識だから
大会のレギュレーションでその技を使っちゃダメとかそのキャラを使っちゃだめ
という規定がない場合はやっていいことにになってる
遊びだけど遊びじゃねーんだよと
似たような話でMGO3がコンマイがアップデートでちょこちょこ仕様変更していった結果
勝つためには開幕全員が段ボールを被る段ボールオンラインになってしまった件とかね ゲームとして見たら運要素や自分以外のせいにできて楽しめるってのは間違ってないんだがな
>>1みたいなエセプロ様()が息抜きで格闘"ゲーム"やってる大多数に求めるから人が辞めていくんよ
流行りってそういうことだから 単純に「対戦ゲーム」として対戦FPSとの人気争いに負けただけでしょ、ジャンルとして 本来格ゲーって「好きなキャラを好きなように動かして」勝つことが楽しいんだと思う
今の格ゲーって好きなように動かせるまでの敷居がまず高いわけで
マニアは「その程度のことも出来ないの?」っていうけど、実際その辺の操作感覚って昔からあんまり変わらないよね
(そんなことはない、○○が違う!という反論もわかるけどまず初心者には細かい違いなんてわからない)
だから一度脱落した層は結局ちょっと触って「結局まあこんなもんか」ではいさよならする 応答速度早い遅延少ないテレビを買え。
光回線で有線接続しろ。
バカ高くて五月蠅いアケコンを買え。
全部時代と逆行にフルスロットルすぎる
スマホで無料の対戦ゲームやっているほうが
100倍マシだ >>976
美味しい所だけ食うってのができないのは結構辛いよなぁ
オフゲや協力ゲーなら嫌な部分は無視したりも出来るんだけど >>978
国内の話だから仮想敵はスマブラだと思う 格闘ゲームが面白いんだろうな、ってことは分かるよ。
極めていけばね。
でもね、そこまで暗記して、
何度も練習してストレス溜めてまで、
やる気はしない。
ゲームは余興であって、
本気で楽しむようなもんじゃない。
いずれ飽きて底が見えて誰も遊ばなくなるのに、
貴重な時間を使ってやる価値を感じない。 ストWの時にアケコン買って格ゲー復帰しようとしたけど
なんだかんだで速攻飽きてそれっきりだな
そりゃ仲間内でやれば楽しいけど、それはお互い気心が知れてるからな
さすがにもうゲーセンで殺伐とした対戦はやりたくないわ 格げってSDドットゲーくらいが最適だったんだとおもう
HDだの4kだのより 将棋と麻雀の違いみたいなもんだろ
運の要素がほとんど無く技術的要素が大きい分、身に付けるのが大変だけど、身に付ければ面白いゲームと、運の要素が混じる分、理不尽な展開もあるが、それがゲームの面白さになるゲーム、弱くても勝つこともある スマブラが格ゲーの完成形って言われてたのに古参の声ばっか聴いてコマンドを無くさなかったのが悪い >>965
ゲームは遊びって前提が大事なんだよなぁ面白くないものを面白くなるまで続ける必要がない
>>976
それ格ゲー界の認識じゃなくて遊びを止めたゲームオタクの認識な
際限無く何でもありになるから仕方なく大会運営側がわざわざルールを設ける 鉄拳原田氏が
本当にオフラインでしか遊ばない、そもそも家で対戦すらしない人がいて
じゃあ鉄拳買って何やってるのというと、ずっとコンボの練習ばっかりしてると
(ユーザの)楽しみ方はいろいろだからそれこそ多種多様な層にできるだけ対応したい
というような内容の話をしてた
でもまあ難しいよね コマンドはマジでやめろ
なぜ敷居を高くしていくのか キャンセルとかディレイ押しとかあの辺はきついね
まあキャンセルは昔からあるけど
「何を」キャンセルするんだよはっきり書けよ、というのが一般層 昔は出しにくいコマンド技を出せただけでもすごかったからな 俺は格ゲー好きなんだけど、格ゲーの楽しさって相手に読み勝つ事だと思うんだよね
ただ、散々言われてる通りそこまでの道のりが険しい
これをどうにかしないと、結局格ゲー好きしか残らないと思う 連ジがなきゃゲーセンの格ゲー文化なんか消えてたろうな 格ゲーは同じスキルのやつなら楽しめる
そうじゃなきゃ楽しめない
あとボッチもCPUちょっとやったら飽きる
同じスキルのやつとオンラインも中々マッチングしない
やりまくった上位陣なら近いスキルでマッチするが、低ランクはスキルにムラがあって初心者はここまでいけないから詰み ズルが出来る格ゲー欲しい
弱くても正面から戦わずに勝てる格ゲー欲しい
罠とかでだまし討ちできる格ゲー欲しい
細かい格闘は要らない
みたいなものを突き詰めて行ったら、なぜかPUBGが出来上がったでござるの巻 すげえ的外れで呆れた
道理でつまんねえゲームやり続けてるわけだわ このスレッドは1000を超えました。
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