格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 シージとかオーバーウォッチとかみんなガチ過ぎてプレイ後に雰囲気悪くなることもあるじゃん
PUBGやフォートナイトがお気楽&運要素強いだけだよ 今やってたツイッチのときどと梅原のカプコンツアーの試合ですら1500人wwwwww 流行ってたらいろんなレベルのプレイヤーが満遍なく存在するんだがなぁ
運要素の少ないスポーツやゲームでも実際プレイ人口が多いと問題ないんだよな >>693
ポッ拳も格ゲーだからやらない的な発言はきいた
10年前のFPSみたいな食わず嫌いされる枠になって久しいと思う
何人も雑食ゲーマー見てきたがだいたい
「格ゲーとエロゲとSTG以外は何でもやる」みたいな奴が多い 要するに格ゲーやるオレ人としてつえぇーって?
格ゲーが流行らないのは単純につまらないからなんだけど
一対一でやるとかいつの時代の対戦なんだよ
チーム戦や多数を相手にするのが当たり前な現代で馬鹿なのガチで まさに>>1みたいな考えが蔓延してるから流行らないってのを示してるな スト4で復活したけど、やっぱ格ゲーはダメだわ2度やらんってやつが相当いる 俺は下手くそながらも格ゲーは好きだった。
だからこそ思うね。流行んないよw
一対一とか今時ないよ。チームでワイワイやりたいだろ、誰だって。
ps3の頃から既に下火だった格ゲーを今更盛り上げるとかそれだけで無理がある。
更に格ゲーこそスポーツだ、とか、負けた理由をチームメイトに依存できるからゆとり、とか、自分らが取り残されている現実はそっちのけだもん。無理無理w
でも格ゲーは好きだったよ。
コンボに傾倒し過ぎで脊髄反射並みの変態指体操を仕込まされるのにウンザリして熱は冷めたけど。 >>828
ウェブマネーウェブマネーウェブマネーウェブマネー >>973
PS1末期には割と下火だった気もする
なんだかんだスト2バーチャが全盛期 >>961
一応、仕様で出来ることは仕様のせいであってプレーヤーのせいではない
というのが格ゲー界の認識だから
大会のレギュレーションでその技を使っちゃダメとかそのキャラを使っちゃだめ
という規定がない場合はやっていいことにになってる
遊びだけど遊びじゃねーんだよと
似たような話でMGO3がコンマイがアップデートでちょこちょこ仕様変更していった結果
勝つためには開幕全員が段ボールを被る段ボールオンラインになってしまった件とかね ゲームとして見たら運要素や自分以外のせいにできて楽しめるってのは間違ってないんだがな
>>1みたいなエセプロ様()が息抜きで格闘"ゲーム"やってる大多数に求めるから人が辞めていくんよ
流行りってそういうことだから 単純に「対戦ゲーム」として対戦FPSとの人気争いに負けただけでしょ、ジャンルとして 本来格ゲーって「好きなキャラを好きなように動かして」勝つことが楽しいんだと思う
今の格ゲーって好きなように動かせるまでの敷居がまず高いわけで
マニアは「その程度のことも出来ないの?」っていうけど、実際その辺の操作感覚って昔からあんまり変わらないよね
(そんなことはない、○○が違う!という反論もわかるけどまず初心者には細かい違いなんてわからない)
だから一度脱落した層は結局ちょっと触って「結局まあこんなもんか」ではいさよならする 応答速度早い遅延少ないテレビを買え。
光回線で有線接続しろ。
バカ高くて五月蠅いアケコンを買え。
全部時代と逆行にフルスロットルすぎる
スマホで無料の対戦ゲームやっているほうが
100倍マシだ >>976
美味しい所だけ食うってのができないのは結構辛いよなぁ
オフゲや協力ゲーなら嫌な部分は無視したりも出来るんだけど >>978
国内の話だから仮想敵はスマブラだと思う 格闘ゲームが面白いんだろうな、ってことは分かるよ。
極めていけばね。
でもね、そこまで暗記して、
何度も練習してストレス溜めてまで、
やる気はしない。
ゲームは余興であって、
本気で楽しむようなもんじゃない。
いずれ飽きて底が見えて誰も遊ばなくなるのに、
貴重な時間を使ってやる価値を感じない。 ストWの時にアケコン買って格ゲー復帰しようとしたけど
なんだかんだで速攻飽きてそれっきりだな
そりゃ仲間内でやれば楽しいけど、それはお互い気心が知れてるからな
さすがにもうゲーセンで殺伐とした対戦はやりたくないわ 格げってSDドットゲーくらいが最適だったんだとおもう
HDだの4kだのより 将棋と麻雀の違いみたいなもんだろ
運の要素がほとんど無く技術的要素が大きい分、身に付けるのが大変だけど、身に付ければ面白いゲームと、運の要素が混じる分、理不尽な展開もあるが、それがゲームの面白さになるゲーム、弱くても勝つこともある スマブラが格ゲーの完成形って言われてたのに古参の声ばっか聴いてコマンドを無くさなかったのが悪い >>965
ゲームは遊びって前提が大事なんだよなぁ面白くないものを面白くなるまで続ける必要がない
>>976
それ格ゲー界の認識じゃなくて遊びを止めたゲームオタクの認識な
際限無く何でもありになるから仕方なく大会運営側がわざわざルールを設ける 鉄拳原田氏が
本当にオフラインでしか遊ばない、そもそも家で対戦すらしない人がいて
じゃあ鉄拳買って何やってるのというと、ずっとコンボの練習ばっかりしてると
(ユーザの)楽しみ方はいろいろだからそれこそ多種多様な層にできるだけ対応したい
というような内容の話をしてた
でもまあ難しいよね コマンドはマジでやめろ
なぜ敷居を高くしていくのか キャンセルとかディレイ押しとかあの辺はきついね
まあキャンセルは昔からあるけど
「何を」キャンセルするんだよはっきり書けよ、というのが一般層 昔は出しにくいコマンド技を出せただけでもすごかったからな 俺は格ゲー好きなんだけど、格ゲーの楽しさって相手に読み勝つ事だと思うんだよね
ただ、散々言われてる通りそこまでの道のりが険しい
これをどうにかしないと、結局格ゲー好きしか残らないと思う 連ジがなきゃゲーセンの格ゲー文化なんか消えてたろうな 格ゲーは同じスキルのやつなら楽しめる
そうじゃなきゃ楽しめない
あとボッチもCPUちょっとやったら飽きる
同じスキルのやつとオンラインも中々マッチングしない
やりまくった上位陣なら近いスキルでマッチするが、低ランクはスキルにムラがあって初心者はここまでいけないから詰み ズルが出来る格ゲー欲しい
弱くても正面から戦わずに勝てる格ゲー欲しい
罠とかでだまし討ちできる格ゲー欲しい
細かい格闘は要らない
みたいなものを突き詰めて行ったら、なぜかPUBGが出来上がったでござるの巻 すげえ的外れで呆れた
道理でつまんねえゲームやり続けてるわけだわ このスレッドは1000を超えました。
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