なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? >>186
まだスティックでfpsやってんの?
それともハードコンバーターモニターキーボードマウス全部買ってる情弱? Steamコントローラーでジャイロ操作しても普通に快適だったから
スプラだからとかスプラじゃないからとか関係ないと思う https://youtu.be/yQ60sxfXTL4
https://youtu.be/jfyCQOphzQQ
他のゲームのスナイパーも的が小さいとか距離が離れているとか言うけど
結局スコープで的がでかくなるから
スプラトゥーンと難易度的には似たような感じだな >>186
独自仕様じゃなくてpsにもジャイロ使ったソフトあるで
なおpsユーザーはゲーム下手くそが多いので使いこなせていない模様 >>124
めっちゃわかるわ。
スプラやりこんだあと別のゲームやるとしっくりこない感じがするのよね。 ジャイロより使いやすいのはwiiリモコンのポインター操作なんだよなぁ
wiiのゴールデンアイやれろ >>189
てことはPCでジャイロ使ってシューターやってんの?絶好のカモだな
なんのゲームやってるか教えて >>180
DOOMはどう足掻いてもモンゴリアンスタイルが最強だから
ゲームスピード速すぎてパッドは遅すぎる >>183
ガガガイのガイジすぎるエアプ
スプラにアシストなんて存在しないわけだがなんのことを言ってる?
よく分からないならスプラに 1のころもお前のようなガイジいて心優しいユーザーに懇切丁寧に説明されてたから検索でもしたら? wiiのポインター操作に右スティックの視点操作が付けば良いなとは思った
まあ右スティックなしでもスティック単体でのエイムよりは遥かにマシだけど
どうにもしっくり来なかった ジャイロもアシストあり前提だから
これを標準にしろとかアホだろ エイムアシストあると主張するならせめてソース出してくれよ
どうせ無いだろうけど >>194
マウスよりは劣ると思ったから今は使ってないよ
マウス>ジャイロ>トラックパッド>超えられない壁>スティックかな >>130
500時間なりの感想だと思う
1000時間やってみたら感想も変わると思うぞ イカは的がデカイから大雑把なエイムでもぶっかけ可能
それが他のTPSより楽しい要因じゃね
ヘッドショット導入したら糞ゲー一直線 スプラもDOOMもヘッドショットゲーじゃないからだろ
CSGOでジャイロとか絶対無理だわ >>204
1確ブキは他のTPSとかと比較しても多い気がするからヘッショ入れる意味なさそう ゲーセンで銃コン使うやついくらでもあるんだから
他社もやろうと思えばできるんだよね
需要と環境さえ整えば、ね ジャイロ使うと寝転んでできねーから選択式ならまぁいいよ
強制とか、それありきのバランスはマジやめろ >>203
いやそれ単に仕様になじんだだけで
普通にスティックで上下の補正できるんならそれに越したことはないでしょ
スティックで上下の補正が出来ないからこそ良いって理由が知りたい スプラはTPSだし弾薬バラまき&補充楽だからあうとは思うが普通のFPSにジャイロは合わないだろ
酔うだろうし
スイッチ版のDoomはジャイロ対応してるらしいがゲハで語られない時点で合わないんだと思う イカは立体的に動くからなー
Bボタンを多用するゲームで右スティック使えは大変だわ
B+ショットも多用場合もあるし右手に負担かけるのも大概しろよ状態
日本これが標準になって非対応は低評価になる可能性すらある
洋ゲーのFPSなんて普及はもう無理じゃね
小中学生に流行るとマウスが使いやすいと言っても無視されるだろうしさ 500時間もやっててまだジャイロに慣れてないんだから感性の問題だろうな
切っちゃえよもう ジャイロは指を使わなくていい点でスティックよりいいし狙ってる感もある クソニー社員がマウスでマウント取りたがってあることないこと喚いてるだけじゃお話にならんのよな
前にキーボード+マウスで対決させてキーボードがボロ負けしたときみたいに
ジャイロvsマウスという検証をしてほしいが
どっかやらねーかな エイム補正の介護にどっぷり甘やかされたPSユーザーには向いてないから シューターじゃなくてモンハンとかダクソとかアクションゲーでジャイロ使いたいんだがね
上にもあるが視点変えるの糞便利だぞ スティックよりはマシってだけだな
マウスを使えるならマウスしか使わないよ
PSはやる気なさそうだから、箱は早くマウス対応してほしい マウスかジャイロかはゲームによるんじゃね?
でもスティックは無いな
そんで、ジャイロの良いとこは使えるボタン増えるってことじゃないかな >>211
本スレでは何度か語られてるが、任天堂以外だとジャイロ操作のノウハウが蓄積されてないから、スプラほど快適にジャイロ操作はできない
バイオリベはそこそこ良かった記憶があるけど、何故かジョイコンのみ対応だった >>213
ジャイロに慣れてないって誰が言ってるの?
カメラがずれた時の補正が煩わしいって言ってるだけでしょ
スティックで上下補正できないからこそ良い理由を教えてよ
むしろ1000時間2000時間やってる方がこういうの出来た方が嬉しいんじゃないの? >>219
サード製なら選び放題じゃん、ホリですら出してる >>218
これ
画面操作に向いてるたけでシューティングに向いてるわけじゃないと思う マウスとジャイロの違いは
マウスはマウスパッドのおかげで狙ったところで止めやすい
ジャイロは自力で止めなきゃいけない モンハンのガンナーあたりはジャイロいいと思うんだがなぁ スティックでちんたら指カーソル動かして名前入力させるゲームがあったけど
スティックエイムはこれと変わらないよ
スティックは無いわ スプラにハマってから、FPSもやってみたくてBFとシージ やったけどスティックエイムやっぱ不便なんだわ。。。 この話題、最近は海外でもちょくちょく出てくるよね
ポインタの時と違ってどのハードもジャイロは載せてるし過渡期なのかもしれん 逆にジャイロがマウスより優れてるなと思ったのは
マウスパッドの"端"が無くて視点リセットまでの範囲が広いことかな
まあ腕を動かせる範囲にも限界はあるし、ジャイロでもいずれは視点リセットしなくちゃならないんだが
あと左右スティックと併用できること >>223
マウスコンバータでしょ
昔使った時は全然ダメだったけど、今のやつはマウスとほぼ同じ感覚で使える? >>222
別に補正全く煩わしくないよ
ほとんど使わないし、使うときも無意識のうちに使ってる もともとマウスで遊ぶものをスティックで無理矢理遊んでたようなもんで、
まだまだ変わっていく可能性があるもの PS箱がジャイロ標準にしないから
今あるFPSのほとんどがボタン足りずに平凡なものになってる
siegeもそれに足引っ張られて腰だめリーン削ったりしてるしな >>231
主観視点のガンカタゲーが出来るかもw
でも、視点と違うところを撃つFPSはPSVRにあるんだっけか >>221
ジャイロのノウハウが凄いからスプラが快適って訳じゃないよ
ゲームデザインから違うんだよ
リロード、武器切り替え、ステージ構成、射程範囲、ステージギミック
リコイル、勝敗条件
ここまでやり直すとなると別ゲーになるし
現状そこまで対応してもSwitchとPS4しかデフォルトでジャイロ無いから踏ん切れないんだろ 左手は指1本は潜伏で親指は操作
右は指2本でメインとサブ
親指1本でジャンプとスティック同時操作は無理あるよなー
マウスの場合スプラだと操作的にどうなるんだろ?
左 移動 潜伏 合図
右 R系メイン サブ
ボタンジャンプ マップ切り替え 視点リセット アサリ投入など
ステッィク エイム SP
これを振り分けなきゃいけないし >>232
PCゲーマーが評価したらまぁ知れてるよね >>183
全く無いぞエアプ
あったら相打ちもっと多いわ 友達がプレイしてるところ見ただけなんで詳しく知らないがマリカーってジャイロはいってんの? ジャイロで全部合わせるんじゃなくて
視点移動はスティック、微調整にジャイロ使う
慣れればジャイロ無しは考えられない
マウスには勝てないけど ぶっちゃけスティックならトラックボールの方がまだマシなんだよな
もうスティックやめてトラックボールつけろよ スカイリムがジャイロ対応してたけど滅茶苦茶狙い辛かった
ゼルダBotWは超快適に操作出来たのに
サードメーカーに快適なジャイロ操作を調整する技術が無いんだろう マジでトラックボールかスライドパッドにして
スティックはゴミゴミのゴミ >>239
何にもアサインされてないLボタンでジャンプで解決なんだよね >>242
あるよ
ジャイロ+アクセル踏みっぱなしの設定で俺は遊んでる トラックボール+スティックのアウトトリガーは面白かったね
あれ入力が4つ程度でシンプルだった気が >>239
普通のFPS準拠なら
メイン:左クリック
サブ:右クリック
イカ潜伏:シフト
ジャンプ:スペース
チャット:C
スペシャル:Q
マップ:TAB
アサリ・イクラ:E
になるかと、マウスは視点リセットいらない >>239
前やってた時はこんな感じだった
細かいところは忘れた
移動 wasd
潜伏 shift
メイン 左クリック
スペシャル q
サブ e
ジャンプ space
MAP tab 多ボタンマウスになるともっと楽になるよね
サイドボタンに潜伏とか当てたら楽になりそう マウスからスティックエイムに調整し直すノウハウは大量にあるけど
マウスからジャイロエイムに調整し直すノウハウが全然溜まってないからだろう
でもDOOMとかがCS版でジャイロいれてきたりしてるしいずれは標準になるんじゃないか
>>211
ジャイロ対応で普通にスレ立ってたよ Doomはあんまとくないって聞いたけど
スプラとちがって30フレームだし主観だと相性よくないんじゃない >>250
右手に負担かけてたのをキャラ操作の左手に集中させるから
アクション要素が強いスプラだと凄くめんどそうね
ヒーローモードは特に厳しそ イカが毎年COD並の売上叩き出せれば浸透するんじゃね このスレ早速マウスvsジャイロになってて草
スティックさん… エイムはマウスには勝てないし
移動の切り返しもスティックじゃキーボードに勝てないけど
360°移動だけはマウスキーボよりもジャイロが軍配があがるんだよな
だから向いてるのはアクションシューティングゲーム
ジャイロのロックマンDASHやりたい いつも思ってた素直な疑問なんだがBFとかCoD、一番売れてるPS4版でやってる人は右ステエイム一択なのか? あるいはPS4に対応したマウスある?
というかプロ、上位勢は殆どPC&マウスでPS4&右ステエイムの上位勢なんていないんじゃね? >>256
CoDはカジュアルゲーで万人に俺TUEEEを味わってもらいたいって開発者が言ってるから
aim assistが無いスプラみたいな操作にはそもそもならんと思うよ、逆にあんな厳しめのaim求められるスプラがよくウケたなって感想 >>238
違う違う、そういう話じゃねーんだよ
スプラ2の場合、コントローラーをハンドルのように傾けても、シーソーのように傾けても、体ごと捻っても視点が左右に動くようになってる
switch版DOOMの場合、コントローラーの水平方向にしかジャイロカメラの左右が反応しない
実際やってみりゃ一目瞭然だが、"プレイヤーがどういう風にコントローラーを傾けるか"に対する気配りが全然違う
その辺に対するノウハウの話をしてるわけ >>259
コンバーターモニターキーボードマウス買うならpc買ったほうがいいよな >>156
なんちゅうエアプじゃ
ジャイロエイミングはスティックとの併用が前提なんだから
それ以上のモンに決まってるだろうが >>259
マウスと右ステの差は今だとOverwtachで比べるといいんじゃないかな?
PS4版だと一時期猛威を振るっていたトールビョンっていうキャラが、同時期PC版だとランクマで選ぶだけで文句が飛んで来てた、まあ使いこなして仲間の理解があってマップが良ければ強いんだけど
後はアナっていう仲間を撃つことで回復するヒーローがPS4版だと産廃になってた一方、PC版だとそれを使って世界で一位とサブ垢で六位を取る人が居る位に勝利へキャリー出来るキャラだった >>260
補正がまったくないエイミングだから
ガチシューター以外の何物でもないよな。それを女子供100万に遊ばせるとは
もっとも、そもそも弾や命中範囲が(ヘッドショットなし)大きい、って方向性が重要かもしれんが ジャイロでマウスと張り合えると思ってるのか
まじで任天堂ハードしか持ってなさそう >>237
視点操作と照準が必ずしも一致しないってのはWii時代にもうやってたりする
しかしジャイロエアプ多いなあ そもそもコントローラーぐりぐり動かすのって面倒じゃん
イカがカジュアルからソッポ向かれてるのもそういう部分やろな >>227
これな。
今更どの面下げてジャイロなしでswitchでモンハン出してんだよって スプラのジャイロWii3DSといらねぇいらねぇと言われながら研究し続けた任天堂の努力の結晶だから
それでも2は劣化したしな >>264
PS4だとタレットの自動エイムにプレイヤーが勝てないんだよな
PS4版だけタレット弱体化されてた記憶w スプラトゥーン2の場合ジャイロ云々以前にスティックの精度に物理的な問題があるからな
縦1バイト横1バイトの精度しかないスティックを公式のパッドで使うセンスがわからん
デッドゾーン調査してる時に入力量がモザイク状になって目を疑ったぞ 低性能デュアルショックじゃマトモな物が作れないからでしょ イカエアプは、カメラ操作全部ジャイロでやるものと勘違いしてるから見分けやすい >>237
スーパーホットVRはまじで超面白いからやるべきだわ
ナイフで銃弾切り落とすとか殺した相手の銃奪って撃つとかを実際に体動かしてやるとすげー気持ちいい
右手と左手の銃でそれぞれ別の敵撃ったりとか、どんどんカッコつけられる まあ少なくとも、スティックのみよりもマウスorスティック+ジャイロの方が良いってのはゲーマーの共通認識でいいと思う こればかりは箱コン信仰してるゲーム音痴外人のせいだと思う
グリップにこだわるのはいいけどそれ以外が雑 >>276
PSユーザーの好きな論法でいえば確実に「ないよりもあったほうがいい」レベルのものだよね。
それでも反発があるのは保守老害スティックエイムゲーマーがジャイロエイムに駆逐されるのを恐れてるだろうか PS4なんかはPCマルチが多いから大人しくマウス買わせた方がいいとは思う、そうすりゃロスプラコロニーズみたいなクロスプラットフォームと言う名の虐殺も無くなる
でもその為に各ゲーミングマウスの会社にそれ用のミドルウェア作らせる必要がある イカジャイロは
スティック+ジャイロだかんな
純ジャイロじゃない。
高速と低速をどちらに割り振ってもいいが、2つのデバイス同時使用。これ前提知識。
しかし上下角はジャイロのみ、というのもキモだが。
これシューターって上下は180°以上の回転はないけど
左右は360°以上に回り続ける可能性があるので、それでスティックの力を借りているとも言える Switch用のマウスコンバーターはすでにあって、マウサーが成立する前提はあるのに
これだけアクティブがいてマウサーの話がほぼでてないのはマウス使ってもそこまで有利にならなそうという感覚があるからだろうな。
せいぜいチャージャーならありか?程度 >>278
“ガキゲー”にシューター操作系の標準を作られてなびくのが屈辱なんだろうな >>8
悪くないぞ
ソースは同じセンサーの
シューティングコントローラ デュアルショック3の時点でSIXAXIS搭載してたんだから、ジャイロエイムやろうと思えばやれたはずなのに
後発のWiiリモコン+の方が、その手のモーションコントロールのノウハウ詰め込まれてたっていう皮肉 >>281
左手つまり移動(イカ移動)の操作を考えると
まさかキーボードでやるわけにもいかないし
マウスの対として適当な左手デバイスが現状無いのでは、と思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています