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なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 08:04:47.57ID:cpgBDljB0
これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ?
0214名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:06:50.39ID:162KQzKMd
ジャイロは指を使わなくていい点でスティックよりいいし狙ってる感もある
0216名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:08:52.40ID:J8rkJtji0
クソニー社員がマウスでマウント取りたがってあることないこと喚いてるだけじゃお話にならんのよな

前にキーボード+マウスで対決させてキーボードがボロ負けしたときみたいに
ジャイロvsマウスという検証をしてほしいが
どっかやらねーかな
0217名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:09:03.66ID:ReTluA1+p
エイム補正の介護にどっぷり甘やかされたPSユーザーには向いてないから
0218名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:09:27.88ID:xXAl5hWOp
シューターじゃなくてモンハンとかダクソとかアクションゲーでジャイロ使いたいんだがね
上にもあるが視点変えるの糞便利だぞ
0219名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:09:37.19ID:qWsSraKiM
スティックよりはマシってだけだな
マウスを使えるならマウスしか使わないよ
PSはやる気なさそうだから、箱は早くマウス対応してほしい
0220名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:09:49.84ID:+7Y5jAPva
マウスかジャイロかはゲームによるんじゃね?
でもスティックは無いな
そんで、ジャイロの良いとこは使えるボタン増えるってことじゃないかな
0221名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:11:08.70ID:n/WATTS60
>>211
本スレでは何度か語られてるが、任天堂以外だとジャイロ操作のノウハウが蓄積されてないから、スプラほど快適にジャイロ操作はできない

バイオリベはそこそこ良かった記憶があるけど、何故かジョイコンのみ対応だった
0222名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:11:20.45ID:OFQ+Bv9W0
>>213
ジャイロに慣れてないって誰が言ってるの?
カメラがずれた時の補正が煩わしいって言ってるだけでしょ
スティックで上下補正できないからこそ良い理由を教えてよ
むしろ1000時間2000時間やってる方がこういうの出来た方が嬉しいんじゃないの?
0223名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:11:48.04ID:XRpbb756M
>>219
サード製なら選び放題じゃん、ホリですら出してる
0224名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:13:16.42ID:eCntgYdQM
>>218
これ
画面操作に向いてるたけでシューティングに向いてるわけじゃないと思う
0226名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:14:06.08ID:5Kc3tNoU0
マウスとジャイロの違いは
マウスはマウスパッドのおかげで狙ったところで止めやすい
ジャイロは自力で止めなきゃいけない
0227名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:14:23.54ID:xXAl5hWOp
モンハンのガンナーあたりはジャイロいいと思うんだがなぁ
0228名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:16:00.96ID:9P8roQd0a
スティックでちんたら指カーソル動かして名前入力させるゲームがあったけど
スティックエイムはこれと変わらないよ
スティックは無いわ
0229名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:16:16.54ID:39ht9Yso0
スプラにハマってから、FPSもやってみたくてBFとシージ やったけどスティックエイムやっぱ不便なんだわ。。。
0230名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:16:47.98ID:pPHUcMQL0
この話題、最近は海外でもちょくちょく出てくるよね
ポインタの時と違ってどのハードもジャイロは載せてるし過渡期なのかもしれん
0231名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:17:50.22ID:n/WATTS60
逆にジャイロがマウスより優れてるなと思ったのは
マウスパッドの"端"が無くて視点リセットまでの範囲が広いことかな
まあ腕を動かせる範囲にも限界はあるし、ジャイロでもいずれは視点リセットしなくちゃならないんだが

あと左右スティックと併用できること
0232名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:18:01.96ID:qWsSraKiM
>>223
マウスコンバータでしょ
昔使った時は全然ダメだったけど、今のやつはマウスとほぼ同じ感覚で使える?
0233名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:18:21.42ID:XRpbb756M
>>222
別に補正全く煩わしくないよ
ほとんど使わないし、使うときも無意識のうちに使ってる
0234名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:19:07.95ID:pPHUcMQL0
もともとマウスで遊ぶものをスティックで無理矢理遊んでたようなもんで、
まだまだ変わっていく可能性があるもの
0235名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:19:39.51ID:+JpQOtbE0
PS箱がジャイロ標準にしないから
今あるFPSのほとんどがボタン足りずに平凡なものになってる
siegeもそれに足引っ張られて腰だめリーン削ったりしてるしな
0236名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:20:02.07ID:rCBG0FcVM
いくらゲハで絶賛されても変わらよ
0237名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:21:41.36ID:pPHUcMQL0
>>231
主観視点のガンカタゲーが出来るかもw
でも、視点と違うところを撃つFPSはPSVRにあるんだっけか
0238名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:22:39.05ID:PC5vHyAKp
>>221
ジャイロのノウハウが凄いからスプラが快適って訳じゃないよ
ゲームデザインから違うんだよ
リロード、武器切り替え、ステージ構成、射程範囲、ステージギミック
リコイル、勝敗条件
ここまでやり直すとなると別ゲーになるし
現状そこまで対応してもSwitchとPS4しかデフォルトでジャイロ無いから踏ん切れないんだろ
0239名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:22:42.80ID:FTj60Ux90
左手は指1本は潜伏で親指は操作

右は指2本でメインとサブ
親指1本でジャンプとスティック同時操作は無理あるよなー


マウスの場合スプラだと操作的にどうなるんだろ?
左 移動 潜伏 合図
右 R系メイン サブ
ボタンジャンプ マップ切り替え 視点リセット アサリ投入など
ステッィク エイム SP
これを振り分けなきゃいけないし
0240名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:25:08.57ID:XRpbb756M
>>232
PCゲーマーが評価したらまぁ知れてるよね
0241名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:25:45.44ID:kf3HLRS0M
>>183
全く無いぞエアプ
あったら相打ちもっと多いわ
0242名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:27:38.92ID:fYSPoF9+0
友達がプレイしてるところ見ただけなんで詳しく知らないがマリカーってジャイロはいってんの?
0243名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:28:12.84ID:jBgdIRMn0
ジャイロで全部合わせるんじゃなくて
視点移動はスティック、微調整にジャイロ使う
慣れればジャイロ無しは考えられない
マウスには勝てないけど
0244名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:29:14.15ID:vbf8J4ob0
ぶっちゃけスティックならトラックボールの方がまだマシなんだよな
もうスティックやめてトラックボールつけろよ
0245名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:29:58.64ID:WLUyZuhGd
スカイリムがジャイロ対応してたけど滅茶苦茶狙い辛かった
ゼルダBotWは超快適に操作出来たのに
サードメーカーに快適なジャイロ操作を調整する技術が無いんだろう
0246名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:30:16.88ID:+JpQOtbE0
マジでトラックボールかスライドパッドにして
スティックはゴミゴミのゴミ
0249名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:31:55.49ID:FTj60Ux90
トラックボール+スティックのアウトトリガーは面白かったね
あれ入力が4つ程度でシンプルだった気が
0250名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:32:00.15ID:nbaL+WrP0
>>239
普通のFPS準拠なら

メイン:左クリック
サブ:右クリック
イカ潜伏:シフト
ジャンプ:スペース
チャット:C
スペシャル:Q
マップ:TAB
アサリ・イクラ:E

になるかと、マウスは視点リセットいらない
0251名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:32:15.57ID:8BX1LrXqp
>>239
前やってた時はこんな感じだった
細かいところは忘れた

移動 wasd
潜伏 shift
メイン 左クリック
スペシャル q
サブ e
ジャンプ space
MAP tab
0252名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:33:44.10ID:PC5vHyAKp
多ボタンマウスになるともっと楽になるよね
サイドボタンに潜伏とか当てたら楽になりそう
0253名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:35:46.04ID:E2n/+JSn0
マウスからスティックエイムに調整し直すノウハウは大量にあるけど
マウスからジャイロエイムに調整し直すノウハウが全然溜まってないからだろう
でもDOOMとかがCS版でジャイロいれてきたりしてるしいずれは標準になるんじゃないか
>>211
ジャイロ対応で普通にスレ立ってたよ
0254名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:36:37.12ID:1qKSmdjfM
Doomはあんまとくないって聞いたけど
スプラとちがって30フレームだし主観だと相性よくないんじゃない
0255名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:37:15.53ID:FTj60Ux90
>>250
右手に負担かけてたのをキャラ操作の左手に集中させるから
アクション要素が強いスプラだと凄くめんどそうね
ヒーローモードは特に厳しそ
0257名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:39:30.12ID:8tKuEGgCd
このスレ早速マウスvsジャイロになってて草
スティックさん…
0258名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:39:46.89ID:E2n/+JSn0
エイムはマウスには勝てないし
移動の切り返しもスティックじゃキーボードに勝てないけど
360°移動だけはマウスキーボよりもジャイロが軍配があがるんだよな
だから向いてるのはアクションシューティングゲーム
ジャイロのロックマンDASHやりたい
0259名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:40:23.99ID:Utn+xE9p0
いつも思ってた素直な疑問なんだがBFとかCoD、一番売れてるPS4版でやってる人は右ステエイム一択なのか? あるいはPS4に対応したマウスある?
というかプロ、上位勢は殆どPC&マウスでPS4&右ステエイムの上位勢なんていないんじゃね?
0260名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:42:01.57ID:nbaL+WrP0
>>256
CoDはカジュアルゲーで万人に俺TUEEEを味わってもらいたいって開発者が言ってるから
aim assistが無いスプラみたいな操作にはそもそもならんと思うよ、逆にあんな厳しめのaim求められるスプラがよくウケたなって感想
0261名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:43:10.52ID:n/WATTS60
>>238
違う違う、そういう話じゃねーんだよ

スプラ2の場合、コントローラーをハンドルのように傾けても、シーソーのように傾けても、体ごと捻っても視点が左右に動くようになってる

switch版DOOMの場合、コントローラーの水平方向にしかジャイロカメラの左右が反応しない

実際やってみりゃ一目瞭然だが、"プレイヤーがどういう風にコントローラーを傾けるか"に対する気配りが全然違う
その辺に対するノウハウの話をしてるわけ
0262名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:43:38.71ID:8tKuEGgCd
>>259
コンバーターモニターキーボードマウス買うならpc買ったほうがいいよな
0263名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:46:05.62ID:eE8bb8200
>>156
なんちゅうエアプじゃ
ジャイロエイミングはスティックとの併用が前提なんだから
それ以上のモンに決まってるだろうが
0264名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:47:07.35ID:nbaL+WrP0
>>259
マウスと右ステの差は今だとOverwtachで比べるといいんじゃないかな?
PS4版だと一時期猛威を振るっていたトールビョンっていうキャラが、同時期PC版だとランクマで選ぶだけで文句が飛んで来てた、まあ使いこなして仲間の理解があってマップが良ければ強いんだけど
後はアナっていう仲間を撃つことで回復するヒーローがPS4版だと産廃になってた一方、PC版だとそれを使って世界で一位とサブ垢で六位を取る人が居る位に勝利へキャリー出来るキャラだった
0265名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:48:23.79ID:eE8bb8200
>>260
補正がまったくないエイミングだから
ガチシューター以外の何物でもないよな。それを女子供100万に遊ばせるとは

もっとも、そもそも弾や命中範囲が(ヘッドショットなし)大きい、って方向性が重要かもしれんが
0266名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:49:25.09ID:lAlRMKEVa
ジャイロでマウスと張り合えると思ってるのか
まじで任天堂ハードしか持ってなさそう
0267名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:50:47.67ID:usRn1Ii8a
>>237
視点操作と照準が必ずしも一致しないってのはWii時代にもうやってたりする

しかしジャイロエアプ多いなあ
0268名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:50:59.48ID:+aHuIlK10
そもそもコントローラーぐりぐり動かすのって面倒じゃん
イカがカジュアルからソッポ向かれてるのもそういう部分やろな
0269名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:51:08.85ID:eE8bb8200
>>227
これな。
今更どの面下げてジャイロなしでswitchでモンハン出してんだよって
0270名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:51:42.32ID:C9CCSJHoM
スプラのジャイロWii3DSといらねぇいらねぇと言われながら研究し続けた任天堂の努力の結晶だから
それでも2は劣化したしな
0271名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:51:53.43ID:E2n/+JSn0
>>264
PS4だとタレットの自動エイムにプレイヤーが勝てないんだよな
PS4版だけタレット弱体化されてた記憶w
0272名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:52:05.57ID:8BX1LrXqp
スプラトゥーン2の場合ジャイロ云々以前にスティックの精度に物理的な問題があるからな
縦1バイト横1バイトの精度しかないスティックを公式のパッドで使うセンスがわからん
デッドゾーン調査してる時に入力量がモザイク状になって目を疑ったぞ
0273名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:52:09.55ID:CM4yOlBRd
低性能デュアルショックじゃマトモな物が作れないからでしょ
0274名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:52:12.86ID:usRn1Ii8a
イカエアプは、カメラ操作全部ジャイロでやるものと勘違いしてるから見分けやすい
0275名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:53:24.43ID:DcFaVWpmM
>>237
スーパーホットVRはまじで超面白いからやるべきだわ
ナイフで銃弾切り落とすとか殺した相手の銃奪って撃つとかを実際に体動かしてやるとすげー気持ちいい
右手と左手の銃でそれぞれ別の敵撃ったりとか、どんどんカッコつけられる
0276名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:57:53.53ID:n/WATTS60
まあ少なくとも、スティックのみよりもマウスorスティック+ジャイロの方が良いってのはゲーマーの共通認識でいいと思う
0277名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 10:58:43.63ID:+JpQOtbE0
こればかりは箱コン信仰してるゲーム音痴外人のせいだと思う
グリップにこだわるのはいいけどそれ以外が雑
0278名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:00:54.15ID:5hnfD/A2
>>276
PSユーザーの好きな論法でいえば確実に「ないよりもあったほうがいい」レベルのものだよね。
それでも反発があるのは保守老害スティックエイムゲーマーがジャイロエイムに駆逐されるのを恐れてるだろうか
0279名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:01:42.99ID:nbaL+WrP0
PS4なんかはPCマルチが多いから大人しくマウス買わせた方がいいとは思う、そうすりゃロスプラコロニーズみたいなクロスプラットフォームと言う名の虐殺も無くなる
でもその為に各ゲーミングマウスの会社にそれ用のミドルウェア作らせる必要がある
0280名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:03:05.50ID:eE8bb8200
イカジャイロは
スティック+ジャイロだかんな
純ジャイロじゃない。
高速と低速をどちらに割り振ってもいいが、2つのデバイス同時使用。これ前提知識。

しかし上下角はジャイロのみ、というのもキモだが。
これシューターって上下は180°以上の回転はないけど
左右は360°以上に回り続ける可能性があるので、それでスティックの力を借りているとも言える
0281名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:04:01.26ID:5hnfD/A2
Switch用のマウスコンバーターはすでにあって、マウサーが成立する前提はあるのに
これだけアクティブがいてマウサーの話がほぼでてないのはマウス使ってもそこまで有利にならなそうという感覚があるからだろうな。

せいぜいチャージャーならありか?程度
0282名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:04:44.62ID:eE8bb8200
>>278
“ガキゲー”にシューター操作系の標準を作られてなびくのが屈辱なんだろうな
0283名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:05:23.50ID:I8zL1dvEd
>>8
悪くないぞ
ソースは同じセンサーの
シューティングコントローラ
0284名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:07:42.48ID:zpokqRj0a
デュアルショック3の時点でSIXAXIS搭載してたんだから、ジャイロエイムやろうと思えばやれたはずなのに
後発のWiiリモコン+の方が、その手のモーションコントロールのノウハウ詰め込まれてたっていう皮肉
0285名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:07:52.97ID:eE8bb8200
>>281
左手つまり移動(イカ移動)の操作を考えると
まさかキーボードでやるわけにもいかないし
マウスの対として適当な左手デバイスが現状無いのでは、と思ってる
0287名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:10:34.75ID:zpokqRj0a
>>285
イカ潜伏切り換えしながらのWASD移動はなかなか難しそうだなと思う
エアプだけど
0288名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:10:37.70ID:nbaL+WrP0
>>285
PCならモンゴリアンスタイル+フットコントローラーとか無茶な事も出来るんだがな
0289名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:10:44.05ID:4enIf93G0
ジャイロもいいねと思う開発者もいるだろうけど、会社としては難しいのかな
0290名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:11:17.72ID:4Q5ztLf30
ジャイロエイムは全部のシューティングゲームにつけるべきだよ
0291名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:12:11.56ID:VkgsyEDo0
ジャイロエイムはいいと思うがつければいいってもんじゃないと思うわ
スタフォゼロとか酷かったろ
0292名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:12:38.78ID:zpokqRj0a
>>289
ずっとPCゲー作ってるようなメーカーは逆に難しいんじゃないかと思う

スマホアプリ作ってるメーカーのほうがまだジャイロセンサーに対するノウハウあるんじゃね
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/12(木) 11:17:17.71ID:OIYRTMEZa
今の技術なら後からアプデでジャイロエイム追加とかできなくもなさそうだけどな
0296名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:18:46.40ID:8BX1LrXqp
>>281
スティック(物理的に精度が低い)の変換しか対応してないからまともに運用できるレベルじゃない
マウス入力をジャイロの信号に変換できるようになってからが本番だろうけど開発元がやる気ないから全然進んでない
0297名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:18:58.28ID:MaMiHLphd
>>294
インクみたいなゆるいエイムならジャイロは向いてるけど、弾が小さいときびしい。
0298名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:21:55.97ID:5L+4a6FB0
直感操作が面白いーー https://goo.gl/P6v757
0299名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:23:05.69ID:no+4xmXJ0
廃人にとっての最適解以外無駄
っていう論調がそもそも間違いだと思うんだが
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/12(木) 11:23:25.56ID:5hnfD/A2
>>296
コンバーターなんだからコントローラーの物理側の精度は関係ないし、
コンバーター自体の精度に問題があるならPSでマウサー問題なんておこってないでしょ
0301名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:24:42.50ID:eufNPVQN0
VRはシューティングの未来を感じた
まだ課題は多いけど
0302名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:24:58.34ID:Utn+xE9p0
>>297
それでも右ステエイムよりいいだろ? 
もちろんアシストゼロの話だが
0305名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:27:14.08ID:raugMTyA0
イカはレティクル自体が大き目だから大まかに狙えば大抵当たるわ
たかがシューターにガチもクソもあるか
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/12(木) 11:27:24.46ID:kf3HLRS0M
>>268
????
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/12(木) 11:27:52.79ID:Utn+xE9p0
いろいろ議論してるけど、マウスエイムが最善なのは間違いない、そしてジャイロエイムは右ステエイムより優れている
これでいいんじゃね?
つか右ステエイムがジャイロエイムに勝ってる点なんぞ無いだろ?
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/12(木) 11:28:40.13ID:nbaL+WrP0
ここでマウスvsジャイロにしたい人は何考えてるんだろう?勝てるわけないべ
マウスは照準の固定も移動も得意だからな、お前ら何使ってる?俺はROCCATのKonePure

あとスプラの操作の弱点は平行移動、撃ちながら移動しないとカメラが後ろに回り込む動きをして維持できない
まあキャラの移動を優先にしたせいだと思うけど、ここはコンフィグで調整させてほしかったかな
0309名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:30:32.93ID:1bHE2lVr0
既に出てるけど
任天堂とそれ以外のメーカーでモーションコントロールの
ノウハウ蓄積量にかなりの差があることは明白
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/12(木) 11:32:18.79ID:5hnfD/A2
>>307
ドット単位で調整したい場面で条件を整えればスティックが上回ることもありえるかな、という程度

入力精度ではマウス最強なのは間違いないけれど
直感性や気持ちよさはジャイロのほうが現実の銃の動かし方に近くて上回る部分がある。


エイム速度

マウス>>ジャイロ>>>スティック

1ドット単位の調整

マウス>>>スティック>=ジャイロ

直感性、気持ちよさ

ジャイロ>>マウス>>スティック
0311名無しさん必死だな
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2018/04/12(木) 11:32:50.73ID:ReTluA1+p
>>307
アクション要素の強いゲームならジャイロがキーボードマウスより有利になる可能性はあるかもしれんが、スティックが最善になるようなゲームデザインは思いつかんな
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/12(木) 11:33:09.40ID:wu2fQka+0
エイムアシストが存在する時点でスティック単体では操作性劣悪なんですって言ってるようなもの
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/12(木) 11:35:38.82ID:66nBHRWu0
最終的には視線エイムに行き着く
VRのやつが結構いい精度だしな
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