なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? >>213
ジャイロに慣れてないって誰が言ってるの?
カメラがずれた時の補正が煩わしいって言ってるだけでしょ
スティックで上下補正できないからこそ良い理由を教えてよ
むしろ1000時間2000時間やってる方がこういうの出来た方が嬉しいんじゃないの? >>219
サード製なら選び放題じゃん、ホリですら出してる >>218
これ
画面操作に向いてるたけでシューティングに向いてるわけじゃないと思う マウスとジャイロの違いは
マウスはマウスパッドのおかげで狙ったところで止めやすい
ジャイロは自力で止めなきゃいけない モンハンのガンナーあたりはジャイロいいと思うんだがなぁ スティックでちんたら指カーソル動かして名前入力させるゲームがあったけど
スティックエイムはこれと変わらないよ
スティックは無いわ スプラにハマってから、FPSもやってみたくてBFとシージ やったけどスティックエイムやっぱ不便なんだわ。。。 この話題、最近は海外でもちょくちょく出てくるよね
ポインタの時と違ってどのハードもジャイロは載せてるし過渡期なのかもしれん 逆にジャイロがマウスより優れてるなと思ったのは
マウスパッドの"端"が無くて視点リセットまでの範囲が広いことかな
まあ腕を動かせる範囲にも限界はあるし、ジャイロでもいずれは視点リセットしなくちゃならないんだが
あと左右スティックと併用できること >>223
マウスコンバータでしょ
昔使った時は全然ダメだったけど、今のやつはマウスとほぼ同じ感覚で使える? >>222
別に補正全く煩わしくないよ
ほとんど使わないし、使うときも無意識のうちに使ってる もともとマウスで遊ぶものをスティックで無理矢理遊んでたようなもんで、
まだまだ変わっていく可能性があるもの PS箱がジャイロ標準にしないから
今あるFPSのほとんどがボタン足りずに平凡なものになってる
siegeもそれに足引っ張られて腰だめリーン削ったりしてるしな >>231
主観視点のガンカタゲーが出来るかもw
でも、視点と違うところを撃つFPSはPSVRにあるんだっけか >>221
ジャイロのノウハウが凄いからスプラが快適って訳じゃないよ
ゲームデザインから違うんだよ
リロード、武器切り替え、ステージ構成、射程範囲、ステージギミック
リコイル、勝敗条件
ここまでやり直すとなると別ゲーになるし
現状そこまで対応してもSwitchとPS4しかデフォルトでジャイロ無いから踏ん切れないんだろ 左手は指1本は潜伏で親指は操作
右は指2本でメインとサブ
親指1本でジャンプとスティック同時操作は無理あるよなー
マウスの場合スプラだと操作的にどうなるんだろ?
左 移動 潜伏 合図
右 R系メイン サブ
ボタンジャンプ マップ切り替え 視点リセット アサリ投入など
ステッィク エイム SP
これを振り分けなきゃいけないし >>232
PCゲーマーが評価したらまぁ知れてるよね >>183
全く無いぞエアプ
あったら相打ちもっと多いわ 友達がプレイしてるところ見ただけなんで詳しく知らないがマリカーってジャイロはいってんの? ジャイロで全部合わせるんじゃなくて
視点移動はスティック、微調整にジャイロ使う
慣れればジャイロ無しは考えられない
マウスには勝てないけど ぶっちゃけスティックならトラックボールの方がまだマシなんだよな
もうスティックやめてトラックボールつけろよ スカイリムがジャイロ対応してたけど滅茶苦茶狙い辛かった
ゼルダBotWは超快適に操作出来たのに
サードメーカーに快適なジャイロ操作を調整する技術が無いんだろう マジでトラックボールかスライドパッドにして
スティックはゴミゴミのゴミ >>239
何にもアサインされてないLボタンでジャンプで解決なんだよね >>242
あるよ
ジャイロ+アクセル踏みっぱなしの設定で俺は遊んでる トラックボール+スティックのアウトトリガーは面白かったね
あれ入力が4つ程度でシンプルだった気が >>239
普通のFPS準拠なら
メイン:左クリック
サブ:右クリック
イカ潜伏:シフト
ジャンプ:スペース
チャット:C
スペシャル:Q
マップ:TAB
アサリ・イクラ:E
になるかと、マウスは視点リセットいらない >>239
前やってた時はこんな感じだった
細かいところは忘れた
移動 wasd
潜伏 shift
メイン 左クリック
スペシャル q
サブ e
ジャンプ space
MAP tab 多ボタンマウスになるともっと楽になるよね
サイドボタンに潜伏とか当てたら楽になりそう マウスからスティックエイムに調整し直すノウハウは大量にあるけど
マウスからジャイロエイムに調整し直すノウハウが全然溜まってないからだろう
でもDOOMとかがCS版でジャイロいれてきたりしてるしいずれは標準になるんじゃないか
>>211
ジャイロ対応で普通にスレ立ってたよ Doomはあんまとくないって聞いたけど
スプラとちがって30フレームだし主観だと相性よくないんじゃない >>250
右手に負担かけてたのをキャラ操作の左手に集中させるから
アクション要素が強いスプラだと凄くめんどそうね
ヒーローモードは特に厳しそ イカが毎年COD並の売上叩き出せれば浸透するんじゃね このスレ早速マウスvsジャイロになってて草
スティックさん… エイムはマウスには勝てないし
移動の切り返しもスティックじゃキーボードに勝てないけど
360°移動だけはマウスキーボよりもジャイロが軍配があがるんだよな
だから向いてるのはアクションシューティングゲーム
ジャイロのロックマンDASHやりたい いつも思ってた素直な疑問なんだがBFとかCoD、一番売れてるPS4版でやってる人は右ステエイム一択なのか? あるいはPS4に対応したマウスある?
というかプロ、上位勢は殆どPC&マウスでPS4&右ステエイムの上位勢なんていないんじゃね? >>256
CoDはカジュアルゲーで万人に俺TUEEEを味わってもらいたいって開発者が言ってるから
aim assistが無いスプラみたいな操作にはそもそもならんと思うよ、逆にあんな厳しめのaim求められるスプラがよくウケたなって感想 >>238
違う違う、そういう話じゃねーんだよ
スプラ2の場合、コントローラーをハンドルのように傾けても、シーソーのように傾けても、体ごと捻っても視点が左右に動くようになってる
switch版DOOMの場合、コントローラーの水平方向にしかジャイロカメラの左右が反応しない
実際やってみりゃ一目瞭然だが、"プレイヤーがどういう風にコントローラーを傾けるか"に対する気配りが全然違う
その辺に対するノウハウの話をしてるわけ >>259
コンバーターモニターキーボードマウス買うならpc買ったほうがいいよな >>156
なんちゅうエアプじゃ
ジャイロエイミングはスティックとの併用が前提なんだから
それ以上のモンに決まってるだろうが >>259
マウスと右ステの差は今だとOverwtachで比べるといいんじゃないかな?
PS4版だと一時期猛威を振るっていたトールビョンっていうキャラが、同時期PC版だとランクマで選ぶだけで文句が飛んで来てた、まあ使いこなして仲間の理解があってマップが良ければ強いんだけど
後はアナっていう仲間を撃つことで回復するヒーローがPS4版だと産廃になってた一方、PC版だとそれを使って世界で一位とサブ垢で六位を取る人が居る位に勝利へキャリー出来るキャラだった >>260
補正がまったくないエイミングだから
ガチシューター以外の何物でもないよな。それを女子供100万に遊ばせるとは
もっとも、そもそも弾や命中範囲が(ヘッドショットなし)大きい、って方向性が重要かもしれんが ジャイロでマウスと張り合えると思ってるのか
まじで任天堂ハードしか持ってなさそう >>237
視点操作と照準が必ずしも一致しないってのはWii時代にもうやってたりする
しかしジャイロエアプ多いなあ そもそもコントローラーぐりぐり動かすのって面倒じゃん
イカがカジュアルからソッポ向かれてるのもそういう部分やろな >>227
これな。
今更どの面下げてジャイロなしでswitchでモンハン出してんだよって スプラのジャイロWii3DSといらねぇいらねぇと言われながら研究し続けた任天堂の努力の結晶だから
それでも2は劣化したしな >>264
PS4だとタレットの自動エイムにプレイヤーが勝てないんだよな
PS4版だけタレット弱体化されてた記憶w スプラトゥーン2の場合ジャイロ云々以前にスティックの精度に物理的な問題があるからな
縦1バイト横1バイトの精度しかないスティックを公式のパッドで使うセンスがわからん
デッドゾーン調査してる時に入力量がモザイク状になって目を疑ったぞ 低性能デュアルショックじゃマトモな物が作れないからでしょ イカエアプは、カメラ操作全部ジャイロでやるものと勘違いしてるから見分けやすい >>237
スーパーホットVRはまじで超面白いからやるべきだわ
ナイフで銃弾切り落とすとか殺した相手の銃奪って撃つとかを実際に体動かしてやるとすげー気持ちいい
右手と左手の銃でそれぞれ別の敵撃ったりとか、どんどんカッコつけられる まあ少なくとも、スティックのみよりもマウスorスティック+ジャイロの方が良いってのはゲーマーの共通認識でいいと思う こればかりは箱コン信仰してるゲーム音痴外人のせいだと思う
グリップにこだわるのはいいけどそれ以外が雑 >>276
PSユーザーの好きな論法でいえば確実に「ないよりもあったほうがいい」レベルのものだよね。
それでも反発があるのは保守老害スティックエイムゲーマーがジャイロエイムに駆逐されるのを恐れてるだろうか PS4なんかはPCマルチが多いから大人しくマウス買わせた方がいいとは思う、そうすりゃロスプラコロニーズみたいなクロスプラットフォームと言う名の虐殺も無くなる
でもその為に各ゲーミングマウスの会社にそれ用のミドルウェア作らせる必要がある イカジャイロは
スティック+ジャイロだかんな
純ジャイロじゃない。
高速と低速をどちらに割り振ってもいいが、2つのデバイス同時使用。これ前提知識。
しかし上下角はジャイロのみ、というのもキモだが。
これシューターって上下は180°以上の回転はないけど
左右は360°以上に回り続ける可能性があるので、それでスティックの力を借りているとも言える Switch用のマウスコンバーターはすでにあって、マウサーが成立する前提はあるのに
これだけアクティブがいてマウサーの話がほぼでてないのはマウス使ってもそこまで有利にならなそうという感覚があるからだろうな。
せいぜいチャージャーならありか?程度 >>278
“ガキゲー”にシューター操作系の標準を作られてなびくのが屈辱なんだろうな >>8
悪くないぞ
ソースは同じセンサーの
シューティングコントローラ デュアルショック3の時点でSIXAXIS搭載してたんだから、ジャイロエイムやろうと思えばやれたはずなのに
後発のWiiリモコン+の方が、その手のモーションコントロールのノウハウ詰め込まれてたっていう皮肉 >>281
左手つまり移動(イカ移動)の操作を考えると
まさかキーボードでやるわけにもいかないし
マウスの対として適当な左手デバイスが現状無いのでは、と思ってる >>285
イカ潜伏切り換えしながらのWASD移動はなかなか難しそうだなと思う
エアプだけど >>285
PCならモンゴリアンスタイル+フットコントローラーとか無茶な事も出来るんだがな ジャイロもいいねと思う開発者もいるだろうけど、会社としては難しいのかな ジャイロエイムは全部のシューティングゲームにつけるべきだよ ジャイロエイムはいいと思うがつければいいってもんじゃないと思うわ
スタフォゼロとか酷かったろ >>289
ずっとPCゲー作ってるようなメーカーは逆に難しいんじゃないかと思う
スマホアプリ作ってるメーカーのほうがまだジャイロセンサーに対するノウハウあるんじゃね 今の技術なら後からアプデでジャイロエイム追加とかできなくもなさそうだけどな >>281
スティック(物理的に精度が低い)の変換しか対応してないからまともに運用できるレベルじゃない
マウス入力をジャイロの信号に変換できるようになってからが本番だろうけど開発元がやる気ないから全然進んでない >>294
インクみたいなゆるいエイムならジャイロは向いてるけど、弾が小さいときびしい。 廃人にとっての最適解以外無駄
っていう論調がそもそも間違いだと思うんだが >>296
コンバーターなんだからコントローラーの物理側の精度は関係ないし、
コンバーター自体の精度に問題があるならPSでマウサー問題なんておこってないでしょ VRはシューティングの未来を感じた
まだ課題は多いけど >>297
それでも右ステエイムよりいいだろ?
もちろんアシストゼロの話だが >>268
イカがカジュアルからソッポ向かれてる? イカはレティクル自体が大き目だから大まかに狙えば大抵当たるわ
たかがシューターにガチもクソもあるか いろいろ議論してるけど、マウスエイムが最善なのは間違いない、そしてジャイロエイムは右ステエイムより優れている
これでいいんじゃね?
つか右ステエイムがジャイロエイムに勝ってる点なんぞ無いだろ? ここでマウスvsジャイロにしたい人は何考えてるんだろう?勝てるわけないべ
マウスは照準の固定も移動も得意だからな、お前ら何使ってる?俺はROCCATのKonePure
あとスプラの操作の弱点は平行移動、撃ちながら移動しないとカメラが後ろに回り込む動きをして維持できない
まあキャラの移動を優先にしたせいだと思うけど、ここはコンフィグで調整させてほしかったかな 既に出てるけど
任天堂とそれ以外のメーカーでモーションコントロールの
ノウハウ蓄積量にかなりの差があることは明白 >>307
ドット単位で調整したい場面で条件を整えればスティックが上回ることもありえるかな、という程度
入力精度ではマウス最強なのは間違いないけれど
直感性や気持ちよさはジャイロのほうが現実の銃の動かし方に近くて上回る部分がある。
エイム速度
マウス>>ジャイロ>>>スティック
1ドット単位の調整
マウス>>>スティック>=ジャイロ
直感性、気持ちよさ
ジャイロ>>マウス>>スティック >>307
アクション要素の強いゲームならジャイロがキーボードマウスより有利になる可能性はあるかもしれんが、スティックが最善になるようなゲームデザインは思いつかんな エイムアシストが存在する時点でスティック単体では操作性劣悪なんですって言ってるようなもの 最終的には視線エイムに行き着く
VRのやつが結構いい精度だしな これ何がバカらしくなるかって任天堂とPSの対立ありきで批判してる奴ばかりだという事だな
そして1は建て逃げだから明らかなアフィネタ
無駄に煽ってるのはアフィ業者 >>310
確かに現実に一番近いのはジャイロだよな DS4のジャイロの性能云々の書き込みがあるけどスイッチにDS4を繋げるアダプターを使って
ジャイロ操作してみたけど遅延っていうかモッサリ感が酷くて使い物にならなかったわ
でもこれアダプターの性能が悪いだけでDS4でもプログラムしだいではジャイロ操作できるのかもしれんが ずーっと右に回り続けたいみたいなときはスティックが楽
まああんまりないけど ジャイロのいいところを挙げるとすると体も動くことかな
ファミコンでF1をやったときのことを思い出すw
いいところというか一体感という意味でね 制御ソフトが優秀じゃなきゃ話にならない
ソニーじゃ無理ある >>313
それは無いw 照準=見たいところじゃないからな
照準は当てたいところで真ん中以外にも見たいところはあるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています