なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? >>31
宗教的な話はどうでもいいから
てかSwitchにBF出す話はどうしたんだよ
あれジャイロでやりたいんだが スプラはジャイロがどうのよりも、照準・弾が飛び散りも含めて全体的にデカいのと、
(潜伏で超肉薄が比較的起きやすい・射程が全体的に短い・頭狙う特別な価値がないなどで)的が相対的にデカい事の方が大きい気がするが
>>27
TPSならカグラか何かの水鉄砲ゲーがあった記憶が スプラトゥーンって海外の人もジャイロエイム使ってるのか? ジャイロでもマウスでもいいけど、その手の直感エイム経験したらスティックエイム基準はもう遅いし動作自体が不自然だし古いっつーかクソだと思うわ Wiiはポインターとジャイロ併用してたな
ゲーム機での起源云々だとDSだろうな
GBAで特殊カートリッジで対応してたのとか有りそうだけど >>33
本格的 なFPSな
理想はCoDとかBFのキャラをカグラにした奴 アンチャ1はグレ投げる時だけジャイロっていう謎仕様だったな
まあそれも2で無くなったんだが >>36
任天堂はゲームでの改革に積極的だよな
他の格ゲーが終わらずに死んでいく中スマブラは一人勝ちしてるし ポジションのセンタリングというかリセットはしなきゃいけないので
それをどういう仕組みでやってもらえばいいのかってのが課題
ガンサイトで使ってねってのが基本なハズだと思うのだけど ジャイロじゃないけどDSでタッチパネル使ってペンでエイムするのとか
マウスより早く狙えたな、まあ携帯機の小さい画面だから成り立ってたとは思うが ブレワイはライネルへのヘドショとか普通にやりやすいけどな
てか弓引き絞ったときだけジャイロ発動するのに自然に移行するのは地味に感動した >>36
コロコロカービィ思い出したけどアレ技術的には何だっけ…… >>11
はい?あれでFPSなんてまともにできねーよ
プロコンのジャイロとds4のジャイロは全く違う まあね、
スプラをシューターとして見下してる間は
ジャイロエイムなんて永遠に実装されないよ >>33
一応ガチで上手い人は手すりみたいな低い壁からチラッと出てる頭とか撃ち抜いてくるぞ >>46
スマブラの時も格ゲー様が見下してたけど結局格ゲーの方が先にオワコンになったしな >>41
メトロイドのやつかな
あれはマウスに迫る制度だった マウスコンバーターでマウント取れなくなるので却下! >>31
何言ってんだ PS4がマウスに標準対応してるならベセスダのジャイロはここまで評価されてねぇぞ
PS4でゴミみたいな入力方式しか出来ないから相対的に評価されているのよ FPSが面白いポイントは反動なのよ
武器によって反動を制御に差が合ったりしてそれを操作することが
面白さの一つなわけ
ジャイロエイムはそれには全く適しないシステム
スプラトゥーンみたいに反動がないゲームでこそ活きるもの 射撃の動作として、目標をセンターに合わせてスイッチよりもジャイロで方向を合わせる方がより近いと思うんだけど、なぜか海外でははやらないよな ゲーマーと呼ばれる人種は保守的なので無理
リモコンも3DもVRもことごとく敬遠してきた歴史があるからな
ライトユーザーの多い任天堂ハードだから受け入れられただけ
いずれマトリックスやSAOみたいな電脳世界に入って遊ぶゲームを夢見るオタクもいるけど
大半のゲーマーはそれにもNOを突き付けると予想しとくわ >>52
気持ちはわかるけどそれはスプラトゥーンが好きな人に評価されるためのもので
他のハードでそれを標準にしても叩かれるだけだよ >>31
何言ってんだ
PS4がマウスに標準対応してるならジャイロはここまで絶賛されてないぞ
ジャイロよりマウスの方が精度良いのは明らかだからね
PS4がゴミみたいな入力方式しか出来ないから相対的にSwitchのジャイロエイムが評価されているだけ >>47
精度良かったら別ゲーもジャイロ採用されてるよね?
switch版DOOMはジャイロの評価いいし >>44
あれもジャイロぽいけどGB時代だしどうなんだろ スプラも良いけど、ゼルダBoWのジャイロもかなり良かったね
戦闘中でも自然に切り替えて、すぐ狙えた 右スティックでの照準微調整に楽しさを感じられない
狙ってる感が無いというか… >>49
スマブラの方が格ゲーを遠回しに見下して「一緒にするな」で突き放したんだと思うが >>60
してないから標準化しろってレスだよね?
頭悪いの? シューターだけじゃなく
3Dは全部ジャイロエイムにしてほしい
そうすりゃ右スティがスキルやアイテムボタンに割り当てられるし
カメラ動かしててジャンプできず死んだみたいなマヌケなことがなくなる >>53
別にジャイロでも合わせりゃいいだけやろ
何なら手の角度で合わせる方が実銃みたいでリアルだわ カメラを多めに上下に振った時にスプラの場合だと一定角度以上はカメラが向かない仕様になっていて上下方向のカメラの動きが止まる
そこでカメラをセンター方向に戻そうとすると止まってた分の考慮もなく、すぐにカメラが戻りはじめるので
コントローラ的にセンターに戻しても、カメラ的には戻り過ぎの状態になる
それを補正するにはカメラリセットしかないけど
今カメラが向いてる方向でリセットがかかるんならいいけど
キャラが向いてる方向にリセットがかかるから、思いがけない方向に一瞬でカメラが向いてしまったりする
リセットしてもセンター位置がしっくりこない時は何度もリセット掛けたりする必要があって煩わしい
普通に上下方向にカメラを動かせればいいだけなのに >>56
そうじゃなくて単純にゲーム性が違うだけ
Switchに多いスプラトゥーンユーザーに合わせたらそのほうが良いというだけ 実際今一番盛り上がってるシューターはスプラトゥーン2だし >>31
10年前ドジョコンを煽ってた歴史は綺麗さっぱり無かった事にしてるからな >>68
コントローラーは反動で浮き上がらないから エラー出たから書き込みされてないと思ってたわ
FPSの反動が面白いってどういうことやねん 照準がズレるだけの反動なんて特筆する程面白くもないだろw スティックが手前にあるDS4で前後に倒すのはちょっとバランス悪い気がする >>73
マウスも浮き上がらないだろ
因縁の付け方が滅茶苦茶過ぎるわ
実銃だけ使ってろよもう >>73
そんなもんスティックでも一緒
画面内での演出の話だろ >>76
FPSで勝つためには反動を制御するスキルより立ち回りの方が重要なんだぜ >>61
ぱっと調べた所、世界初の「動きセンサー/Tilt sensor」使用ゲー、らしい
>>76
少なくとも日本人の大半はヘタクソ 遠くから撃つ普通のシューターだとジャイロが圧倒的に不利なんだとおもうわ
オートエイムがあるから >>78
だから反動あるとコントローラーどんどん下に向けていかなくちゃいけないだろ
結局FPSだとマウスが最強だわ ジャイロエイムの特許独占しているゴミ企業が権利放棄すればマウスエイムと市場を二分出来るかもな Switchでシューターがスプラトゥーンが基準となって
ジャイロエイムで独自の進化を遂げていくのは何ら悪くない
でも別の楽しみ方をしている人たちに向かって
その価値観を押し付けることはよろしくない
ジャイロエイム標準のシューターをやりたい人はSwitchではこれからもそういう独自の対応をしたゲームが
増えていくだろうからSwitchでシューターをやればいいだけ >>83
別にオートエイムでも補正だけジャイロやマウスでやればよくね ちゅーか左スティはともかく右スティは高いと動かしづらくてつまんねーわ
なんでボタンと瞬時に切り替えしにくい高いデザインにするかね
スライドパッドなら許せそうだけど現状それじゃ作れないみたいだし
だったらジャイロでおながいしゃす
PCに以降する前はよくあんなクソみたいな操作性でFPSやれたなと思う スプラ風ジャイロ利用よりも
ジョイコンオンリー6軸ジャイロ操作じゃダメなの
wiiリモコンポインタみたく位置検出出来ないから
ズレ易くて標準リセット動作が増えそうだけど >>85
マウスもどんどん下に移動させて、最後は結局浮かせなきゃいかんよ
反動系ほんと要らんわ
連射するとブレるってだけでいい ポインティングデバイスの方がより直感的だったでしょ。Wiiリモコンとか。 他ゲーでもジャイロエイム試してみたくてバイオハザードリベレーションズ買ったら
プロコンだと対応してないんだな、あれ・・・
まぁ、Switchででるシューターはできるかぎりジャイロエイム対応してほしいね
DOOMもアプデで対応したらしいし、payday2も期待したい、そもそもいつ発売されるかもわからんけど >>88
ジャイロっつーかマウスでもいいから直感的なエイムをいい加減標準にしてほしいんだよ
いつまでスティックに固執してるんだっていう >>65
だーかーらーds4じゃ糞すぎてできねーのwwwwwwwwwwwwwwwwww
頭悪いの? マウスと違って接地してないジャイロ操作は精密操作に限界があるから
ヒットボックスのデカいスプラみたいなシステムじゃないとまともに使えないよ 1番盛り上がってるシューターがsplatoonは草 海外Amazon見ると未だにスプラ売れてるしさすがにサードも無視できなくなるんじゃないか
海外でもキッズが初めて触れるシューターがスプラになるわけだろ、そこからリアル系FPSに行った時になんでジャイロないの?ってなると思うわ >>94
形状変えれば現実と一緒だからね
PSVRでもチンコンの派生でシューティング専用の出てるし
仕組みがジャイロだろうがカメラだろうが、結局はここに行き着くんだろう PS4はFPSが多い事も取り柄の一つなのに何でマウスに対応しないのか理解出来ないわ、もったいね
ジャイロ対応しろとまでは言わないからマウスくらい使えても良いだろ ぽっと出のTPSが二作目で日本で220万(更新中)というのはまあ事実ではある >>100
そこもリアルになっちゃうからね…
素人じゃ当てられないし、それこそトリガー引いた時の些細な反動で狙いがズレる
その辺をうまく補正できたら敵なしなんだが >>100
ゼルダの弓もジャイロだけど慣れれば離れてヘッショとか出来るしそんなことないと思うけどなぁ PS4でマウス使いたいけど、マウスなら勝てたわ今のwwって言う言い訳が出来なくなるな >>100
実銃も宙に浮いてるんだけど
リアル系シュータ好き気取ってる奴も
その辺のリアルさは追い求めないのは
何でだろうな?w >>102
海外キッズは普通にcodやってるだろ
というか海外でもスプラはジャイロ使われてるのか? 流石に未だにスティックのみでシューティングしてるのはガイジしかいないでしょ >>109
その辺追い求めたら実銃と同じ重さも必要だから腕パンパンになるわw >>109
システムの話と見た目の話を混同するなよ >>69
上下をスティックで動かすのはデメリットもあるよ
例えばスティックを上に向けて上方向を見てた時に真正面から敵が来たら咄嗟にジャイロを下に向けて狙うと思うけど、
スティックで上向いてたんだからコントローラーは水平状態から下向けなきゃならんから直感的じゃなくなる
動きは直感的なままだけどコントローラーは水平なのに照準(視線)は下とか、反対にコントローラーは水平でも照準は上向きになるとかそういうとこがライトユーザーには向かないって判断だろうね
コントローラーが上に向けば上だし下に向けば下って方がシンプルなんで
まあ設定で選ばせろって意見は否定しない マウスは絶対使えません。ならまだしもコンバーターなるものが普通に売ってるというw
使いたい奴は数万無駄に出さないといけないし、結局マウサーいるからパッド勢を守れてないし、誰も得してないわw >>53
右ステエイムは反動制御に適していて、ジャイロエイムが反動制御に適さないって今一つわからないんだが、kwsk センサーバーのようにコントローラとカメラのセンターが一致しない問題はある
的がでかいから成り立つとか言うのは違うな >>110
やってみると分かるけどあれの場合アクションゲームの側面強いからガチ勢やるならジャイロじゃないとほぼやってられないレベル
野良キッズ相手に立ち回りで勝つならジャイロでもいけなくはないけど >>109
ゲームだからだろ
VRの射撃ゲームもやってるし実銃使えるタイミングがあったら試してみたいと思うけどFPSは別物として楽しんでるよ
そもそもリアルとか関係なくゲームの入力デバイスとしての優劣の話だからな >>107
テンポ早いマルチプレイでは厳しいと思う
イカは交戦距離も射程距離も短めだから向いてるんだろうね スティックエイムはエイムアシストが標準装備という狂った旧時代の遺物 スコープ覗いた時にわざわざ手振れを入れるようなシステムもあるし
見た目だけの話じゃないんだよなぁ 個人的には視点を動かすときだけでも採用してほしい
RPGでもアクションでも
スプラトゥーンをやったあとだと右スティックのみの視点移動はだるすぎる 話そらすなよ。ヒットボックスの話と銃が宙に浮いてる話だろ。 FPSエイムにマウスが最善なのは明らかだが
右ステエイム>ジャイロエイムは絶対にありえないと思うけどね
Switch版DOOMやって確信したわ >>117
>センサーバーのようにコントローラとカメラのセンターが一致しない問題はある
ちょっと言葉がおかしかった
「センサーバーはセンターが一致するけど、ジャイロだけだと一致しなくなることがある」
って感じの事を言いたかった >>121
何だよ、右ステエイムはエイムアシスト標準だったんかよ、もはや議論にならんじゃん >>127
まあ550時間やってるけどやりこんでないのかな >>20
射程を長くして豆粒を狙い打ちするゲームデザインにしておいて
プロでも当てられないからアシストガン積みするってのは
射程の短いシューターより頭の悪さを感じね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています