なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? ジャイロエイムは手ブレまで忠実に反映されるからよりリアルな感覚が実現できるんだよな
マウスでエイム(笑) スティックで大まかに調整してジャイロで微調整っていう考えはいけないのだろうか
というかスティックで微調整辛い スプラトゥーンでマウスって強いか?芋スナ以外の使い道が思い浮かばんw
芋スナなんていくらキル稼いでも戦犯になるやつ多いし、銃の命中よか立ち回りが重視されるシューターじゃマウスあんま関係ないし マウスの話は一旦おいといて
ヘッドショッドが有ろうが無かろうがジャイロのほうがスティックより上だよ
エイムアシスト()でFPSとかwwww スティックオンリーよりジャイロのほうが格段に精度上がるよな
switchでpayday2(ジャイロ無し)とスプラ、DOOM(ジャイロ有り)やって痛感したわ >>355
コンバーターはpcマウスと感覚違うからな イカでたまに居るキチガイみたいな当て方するチャージャーとかはマウスならともかく
スティックのみでは無理だろなぁと思う HSガーって意味不明すぎんだろ
エイムの微調整こそジャイロのほうが向いてるわ
エアプにはわからんだろうが >>345
リアルな話だと頭じゃなくて腹を狙えが普通だしなぁ
腹打ち抜かれても戦闘不能にはなるし
何で頭だけなんだ ジャイロでデスクトップ操作とかやりたいと思わんだろ
そゆこと
融通が利かなすぎ >>355
現状使える変換器だと感度か精度のどっちかを犠牲にする設定にしないとまともに使えないから両方必要なチャージャーは無理
感度犠牲にして中距離でプライム、近づかれたら終わりとかならまあなんとか使えたけど使い続けようとは思わなかった
連打楽だから精度無視の高感度設定でパブロ使うのも有りかな
どっちにしろ変換器が改善するまではジャイロの方がマシ DOOMのジャイロはマジで快適だった、スピード感違うもの >>362
デスクトップ操作と全然違うだろ
エアプ必死すぎだな >>351
そういう話しだすとゲーム初心者にとったらスティックの方が操作難しくて慣れるまでつらいわ
まだジャイロの方が直感的だから慣れやすいだろ アクション要素が強いとジャイロ
簡素だとマウス有利じゃないかな
アクション要素が強いゲームでマウスにするとキャラを操作する左手に負担かけすぎてキャラ操作も満足にできなさそ
ジャイロは腕を3本にするのと同等の効果が得られそうなのよね ジャイロ信者はスプラトゥーンだけで引きこもっていてくれ >>368とスティック勢が申しておりますwwwwwwwwwwwwwwwwww >>367
マウスの方が軽いからそれはないかな
負担かけるような操作ならジャイロの方が負担大きくなる >>368
さっきからID変えてる単発いるよな
DOOMも快適だぞ
まあエアプはゲーム自体やらんだろうが スプラに引きこもってくれて
洋ゲーやらないでくれーと言ってるんだよね?
低年齢層に流行ってるのをチャンスではなく邪魔者扱いて
日本でFPS流行るのは無理そうだな >>367
ジャイロの弱点はコントローラーなことだと思う
キーボードだったら、左手で5個同時にボタン押すことも可能だけど
コントローラーはホールドの関係で薬指と小指が使えないから
同時に使えるボタンが限られるから
アクションが激しくなればなるほどマウス、キーボードが有利になる エアプばかりのゲハは解像度やフレームレート(他人が提示した数字)は重視するが
操作になると保守的でで新しいものを否定に走るよな
普段は動画でエアプレイしてるんだろうか >>350
でもジャイロだと普通のシューターの交戦距離の砂とか当たる気しなくない?
スプラのチャージャーぐらいの距離ならともかく 単純にジャイロエイムがもとめられてないだけじゃね? チャーならともかく
スプラのシューターとか弾ブレが大きく設定されてるから
ヘッドショットとかがあると運要素がありすぎる >>26
3DSに最初から入ってる顔シューティング 箱コンやswitchプロコンよりもPSコンが良いなんて馬鹿な奴もいるしな
なかなか理解が進まない
PSコンが良いとかいう奴はたいていRPGばっかやってるぬるいヤツだが FPSでマウスが普通になってるけどパッドじゃないと窮屈だし楽しくないわ >>374
ジャイロも別に新しいわけじゃなくてプレゼン用のジャイロマウスが昔からある
ただ今の所机の上で滑らすマウスの完成度に届いてないから全然流行らない
保守ってよりマウスがポインティングデバイスとして完成しすぎててそれを覆すような物が出てきてないだけ パッドならジャイロ導入してエイムアシシト(笑)は無くすべきだな 単純にシューターの開発者が多い欧米でスプラ1が流行らなかったからじゃねーの
ゼルダの弓で快適さに気づいたところはSwitch売れてるのもあって研究してるかもね あとイカは他のFPSやTPSよりヒットボックスがデカイね
縦はそうでもないけど、横が2〜3倍あるんじゃないかな ジャイロ(笑)とかやってるのスプラトゥーンみたいなガキゲーだけだろw いまだスティックのかくかくエイムで満足できる人間がいるなんて信じられない >>387
DOOM インファマス アンチャ daze スプラ2 シューターの完成形はVR+シューティングコントローラーだろ
https://i.ytimg.com/vi/OGCF0m3bRMo/maxresdefault.jpg
さすがに「狙う」という行為の説得力が段違いだわ
画面上にクロスヘアの表示もないんだから wiiリモコンの時から言われてたよな
バイオ4wiiとかメトロイドプライムとか直感操作したら別ゲーみたいに面白くなった Switchで出すシューターはジャイロサポートが売りになり始めてるね
ニュースとして取り上げられるし
任天堂以外の会社も最初から入れてくるケースも出てきた PSVRだとRIGSとか見たところ撃つとか
ダンガンロンパのデモすらコントローラー動かしてプレイする
直感的なとこはジャイロに近い感じ >>390
PSVRはmoveの精度の問題でアシスト入ってるって聞いたけど
PCVRに関しては同意
FPSファンならH3VRは一回はやっとくべき あっていいけどプレイヤーによって選択できるようにして強制はしてほしくないね
おれは箱コンでトリガー引くのが1番好きだわ
イカ2はスティックがうんちなのでジャイロ使ってたけど パッドでFPSwから変革のときが来てるな
ジャイロ操作は遊びやすいわ 簡単な話だろ、PCや箱やPS3の頃から、まともなジャイロと加速度センサがついてねぇからだよ
いわゆる、ヨー、ロール、ピッチの3軸ジャイロが一般化してるが、これに加速度センサXYZがついて
初めてコントローラーに使える条件になる、そこにアプリやゲームに合わせた調整をソフトでやる
もっと言うと、PS4のDS4は消費電力大きすぎるBT2.1なので6時間しか持たない
ジャイロや加速度センサを使うとより早くバッテリーが減る
PS3の初期から6軸のコントローラをSONYは確かに出していた、
だが、こいつが公式に高精度、高速応答を唄ったんだが、感度も精度がゴミだったのが大問題
後にWiiリモコンプラスで搭載されたジャイロのざっくり1/4-1/5程度の性能しかない
性能が伸びてる時期に不完全なものを実装してしまったのがPS3だった
(デュアルショック3で改善したかは知らない、さすがにDS4では改善してると思うが)
まぁそういう歴史だからだよ、PCコンでセンサー付き買わせないと遊べないんじゃな
そもそもマウスでカチカチやってたようなジャンルだぞ?そっちの方がつえぇんだもんw ススススティックでFPSwwwと言われる時がすぐそこまできている 正直、あまり大きく腕動かしてゲームやりたくない
マウスみたいに平面的に動かす程度なら良いんだけど >>156
スプラはスティック無しだと思ってるのかw >>399
スプラだとそんなに大きく動かさないよ
手首動かす程度で十分 ジャイロでもスティックでも何でもいいんじゃねぇのw
問題はジャイロ使ってるからどうのこうのでマウント取ろうとするようなお猿さんがいることだけ スプラからシューターはじめた層はスティックエイムのカクカク不自由っぷりにカルチャーショックを受けるだろうな >>398
ただ評判高きイカジャイロは
「スティックに加勢している」あるいは
「スティックを助力として従えている」操作系だから
単なる反スティックでもないんだよなあ
スティック(手のひらコントローラ)エイミングは一人で突っ張ってないで
ジャイロの傘下に入りなよ、って話が本質に近づくんじゃないかと思うんだよね
見方を変えるとジャイロって「アシストを排除する」狙いとも言えるか >>401
あ、そんなもんなんだ
それくらいなら良いかも ゲーム下手な任天堂キッズでしか使われてない時点で、ジャイロエイムやりづらいの分かるやんw
プロコン買えない、頭が小学生の豚が持ち上げようとしてるだけだぞw スマブラ世界大会とかでジャイロエイム()使ってるやつ誰もいない時点でお察しなんだよな
スティックとジャイロで極めたらどっちがエイム早くなるか分かるだろw >>410
何言ってんだ?てめーは
エイムの意味分かってんのか? >>410
スマブラでTPSとは面白そうだな(棒) >>407
下手なのはPSユーザーだって某サードが言ってたんだよなあ 去年のE3スプラトゥーンの世界大会とかでもジャイロ多かった印象あるけど >>407
ゲームが下手ってゴキ君言うけど
スプラのキャンペーンクリアする腕があったら、間違いなくゴキ平均超えてるだろw >>410
スマブラとスプラとARMSがごちゃ混ぜになってて草 >>410
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もしスティック側が勝ったとしてもエイムアシストのお陰かも
いや、そんな機能がある時点で決着ついてない? 認定ゴキブリなんて糞馬鹿ばっかなんだよな
何も言えなくなったから「エアプ!」「アスペ!」とか言うパワーワードで誤魔化すしかない
面白さで誤魔化す努力くらいしろよ雑魚 >>424
どっちが有利かなんて言う問題より、どっちのほうが【自分にとって】遊びやすいかの話
遊びにくい方に〇〇っていうアドバンテージがあるからってなったところで
そっちのモードで遊ぶか?っていう話を無視して、どっちかが有利だからずるい!
なんて言う結論に至ってる時点でお前本当にゲーマーなんか?っていう疑いに変わっていくだろ ジャイロはボタンなりスティックなりの補助がないとゲーム内操作を完結できない点でマウスに劣る
マウスは持ち上げれば任意に動作切れるから視点操作全て賄える >>427
だが台が必要という点でCSでは普及させにくい >>5
任天堂がWiiリモコンとリモコンプラスで
費やした時間は無駄じゃ無かったのか
あれってモーションセンサーからジャイロへと
徐々に足してったから余計に
ソフト技術が効率よく得られたところはあるね てか格ゲー大会でRAPとかじゃ無く、パッドで上位どころか優勝してる人も居る時代
操作方法なんて個人によって違うわけで、そこに関して俺の意見はこう!
なんて言うのがそもそも空気読めてないしセンスがない >>427
そらマウスが最強なのは間違いないわ
スティックとジャイロならどちらが上か?って勝負ならジャイロが上ってだけ プレステのFPSはFOV60とかだからそもそも的が大きく見えて狙いやすくして有るんだよ
PCのいきってる奴等はFOV90超えで視界広げて豆粒狙うのが普通だからな そういう一部の人間の話じゃなく、ハナから一般論だから >>433
日本語読めてるならその返しは無い
操作する物や方法なんてのは個人の遊びやすい環境で遊べばいい
ジャイロだのスティックだのどっちがどうとか言う話自体がナンセンスって言ってるだけだろ >>427
まあそれはあるね
>>432
すまんスレタイだけ見て適当に書き込んだから流れとか見てなかったわ スプラからシューターはいった人間に
「なんでこのゲームはジャイロエイム対応せずにカクカクでストレスたまるスティックエイムしかできないの?」と聞かれたら
なんて答えるのが正解なんだろうな >>438
お前はジャイロ操作にぴったりはまったんだろ?
俺はスティック操作がぴったり来たんだ、操作法は違うが楽しもうぜ?
と言ってやれる人間がこのスレに何人いると思う?
最初っからスプラトゥーンユーザー間で対立争いの扇動スレで更に煽ってどうすんの? そもそも
マウスエイムって何なんだろうな
画面上のグラはどんどんリアルになってくのに
操作が相変わらずの画面ポイントってのが
なんともチグハグで笑ってしまう
銃で狙いを付ける感覚をリアルに近づけて行こうとするなら
PC版も含めてマウス廃止の
ジャイロエイム標準になっていかないと >>440
日本語読めてるならその返しは無い
「ないよりはあったほうがいい、選べたほうがいい」といえるものを否定する合理的な理由はあげられないの? 本当にリアルを望むならVRのシューコン一択だけどな >>441
でもそこらへんは出力デバイスが2次元で固定されてるから
マウスが最適解になるのもある程度しょうがないだろうけど
ただ「机」の存在、これについてよく考えていかないと
人口増えないんじゃねーのという。 この議論突き詰めればVR以外の解答には行き着かないと思うけどな
ジャイロは妥協点ってところだろう >>445
勝ちたい人は面倒でも勝手に使うだろ
人口ってのがマウス人口なら特に何かをして増やす必要は無い >>441
別に銃を撃ちたくてFPSをやってるわけじゃないんだよ
だから銃に似せる必要はない
振動も同じ理由で要らない >>441
マウスはブレないのが利点みたいに言われるけど、
実銃はブレるからリアルじゃないよな。 >>441
楽しみたいか勝ちたいかの違いなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています