なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? wiiリモコンの時から言われてたよな
バイオ4wiiとかメトロイドプライムとか直感操作したら別ゲーみたいに面白くなった Switchで出すシューターはジャイロサポートが売りになり始めてるね
ニュースとして取り上げられるし
任天堂以外の会社も最初から入れてくるケースも出てきた PSVRだとRIGSとか見たところ撃つとか
ダンガンロンパのデモすらコントローラー動かしてプレイする
直感的なとこはジャイロに近い感じ >>390
PSVRはmoveの精度の問題でアシスト入ってるって聞いたけど
PCVRに関しては同意
FPSファンならH3VRは一回はやっとくべき あっていいけどプレイヤーによって選択できるようにして強制はしてほしくないね
おれは箱コンでトリガー引くのが1番好きだわ
イカ2はスティックがうんちなのでジャイロ使ってたけど パッドでFPSwから変革のときが来てるな
ジャイロ操作は遊びやすいわ 簡単な話だろ、PCや箱やPS3の頃から、まともなジャイロと加速度センサがついてねぇからだよ
いわゆる、ヨー、ロール、ピッチの3軸ジャイロが一般化してるが、これに加速度センサXYZがついて
初めてコントローラーに使える条件になる、そこにアプリやゲームに合わせた調整をソフトでやる
もっと言うと、PS4のDS4は消費電力大きすぎるBT2.1なので6時間しか持たない
ジャイロや加速度センサを使うとより早くバッテリーが減る
PS3の初期から6軸のコントローラをSONYは確かに出していた、
だが、こいつが公式に高精度、高速応答を唄ったんだが、感度も精度がゴミだったのが大問題
後にWiiリモコンプラスで搭載されたジャイロのざっくり1/4-1/5程度の性能しかない
性能が伸びてる時期に不完全なものを実装してしまったのがPS3だった
(デュアルショック3で改善したかは知らない、さすがにDS4では改善してると思うが)
まぁそういう歴史だからだよ、PCコンでセンサー付き買わせないと遊べないんじゃな
そもそもマウスでカチカチやってたようなジャンルだぞ?そっちの方がつえぇんだもんw ススススティックでFPSwwwと言われる時がすぐそこまできている 正直、あまり大きく腕動かしてゲームやりたくない
マウスみたいに平面的に動かす程度なら良いんだけど >>156
スプラはスティック無しだと思ってるのかw >>399
スプラだとそんなに大きく動かさないよ
手首動かす程度で十分 ジャイロでもスティックでも何でもいいんじゃねぇのw
問題はジャイロ使ってるからどうのこうのでマウント取ろうとするようなお猿さんがいることだけ スプラからシューターはじめた層はスティックエイムのカクカク不自由っぷりにカルチャーショックを受けるだろうな >>398
ただ評判高きイカジャイロは
「スティックに加勢している」あるいは
「スティックを助力として従えている」操作系だから
単なる反スティックでもないんだよなあ
スティック(手のひらコントローラ)エイミングは一人で突っ張ってないで
ジャイロの傘下に入りなよ、って話が本質に近づくんじゃないかと思うんだよね
見方を変えるとジャイロって「アシストを排除する」狙いとも言えるか >>401
あ、そんなもんなんだ
それくらいなら良いかも ゲーム下手な任天堂キッズでしか使われてない時点で、ジャイロエイムやりづらいの分かるやんw
プロコン買えない、頭が小学生の豚が持ち上げようとしてるだけだぞw スマブラ世界大会とかでジャイロエイム()使ってるやつ誰もいない時点でお察しなんだよな
スティックとジャイロで極めたらどっちがエイム早くなるか分かるだろw >>410
何言ってんだ?てめーは
エイムの意味分かってんのか? >>410
スマブラでTPSとは面白そうだな(棒) >>407
下手なのはPSユーザーだって某サードが言ってたんだよなあ 去年のE3スプラトゥーンの世界大会とかでもジャイロ多かった印象あるけど >>407
ゲームが下手ってゴキ君言うけど
スプラのキャンペーンクリアする腕があったら、間違いなくゴキ平均超えてるだろw >>410
スマブラとスプラとARMSがごちゃ混ぜになってて草 >>410
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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もしスティック側が勝ったとしてもエイムアシストのお陰かも
いや、そんな機能がある時点で決着ついてない? 認定ゴキブリなんて糞馬鹿ばっかなんだよな
何も言えなくなったから「エアプ!」「アスペ!」とか言うパワーワードで誤魔化すしかない
面白さで誤魔化す努力くらいしろよ雑魚 >>424
どっちが有利かなんて言う問題より、どっちのほうが【自分にとって】遊びやすいかの話
遊びにくい方に〇〇っていうアドバンテージがあるからってなったところで
そっちのモードで遊ぶか?っていう話を無視して、どっちかが有利だからずるい!
なんて言う結論に至ってる時点でお前本当にゲーマーなんか?っていう疑いに変わっていくだろ ジャイロはボタンなりスティックなりの補助がないとゲーム内操作を完結できない点でマウスに劣る
マウスは持ち上げれば任意に動作切れるから視点操作全て賄える >>427
だが台が必要という点でCSでは普及させにくい >>5
任天堂がWiiリモコンとリモコンプラスで
費やした時間は無駄じゃ無かったのか
あれってモーションセンサーからジャイロへと
徐々に足してったから余計に
ソフト技術が効率よく得られたところはあるね てか格ゲー大会でRAPとかじゃ無く、パッドで上位どころか優勝してる人も居る時代
操作方法なんて個人によって違うわけで、そこに関して俺の意見はこう!
なんて言うのがそもそも空気読めてないしセンスがない >>427
そらマウスが最強なのは間違いないわ
スティックとジャイロならどちらが上か?って勝負ならジャイロが上ってだけ プレステのFPSはFOV60とかだからそもそも的が大きく見えて狙いやすくして有るんだよ
PCのいきってる奴等はFOV90超えで視界広げて豆粒狙うのが普通だからな そういう一部の人間の話じゃなく、ハナから一般論だから >>433
日本語読めてるならその返しは無い
操作する物や方法なんてのは個人の遊びやすい環境で遊べばいい
ジャイロだのスティックだのどっちがどうとか言う話自体がナンセンスって言ってるだけだろ >>427
まあそれはあるね
>>432
すまんスレタイだけ見て適当に書き込んだから流れとか見てなかったわ スプラからシューターはいった人間に
「なんでこのゲームはジャイロエイム対応せずにカクカクでストレスたまるスティックエイムしかできないの?」と聞かれたら
なんて答えるのが正解なんだろうな >>438
お前はジャイロ操作にぴったりはまったんだろ?
俺はスティック操作がぴったり来たんだ、操作法は違うが楽しもうぜ?
と言ってやれる人間がこのスレに何人いると思う?
最初っからスプラトゥーンユーザー間で対立争いの扇動スレで更に煽ってどうすんの? そもそも
マウスエイムって何なんだろうな
画面上のグラはどんどんリアルになってくのに
操作が相変わらずの画面ポイントってのが
なんともチグハグで笑ってしまう
銃で狙いを付ける感覚をリアルに近づけて行こうとするなら
PC版も含めてマウス廃止の
ジャイロエイム標準になっていかないと >>440
日本語読めてるならその返しは無い
「ないよりはあったほうがいい、選べたほうがいい」といえるものを否定する合理的な理由はあげられないの? 本当にリアルを望むならVRのシューコン一択だけどな >>441
でもそこらへんは出力デバイスが2次元で固定されてるから
マウスが最適解になるのもある程度しょうがないだろうけど
ただ「机」の存在、これについてよく考えていかないと
人口増えないんじゃねーのという。 この議論突き詰めればVR以外の解答には行き着かないと思うけどな
ジャイロは妥協点ってところだろう >>445
勝ちたい人は面倒でも勝手に使うだろ
人口ってのがマウス人口なら特に何かをして増やす必要は無い >>441
別に銃を撃ちたくてFPSをやってるわけじゃないんだよ
だから銃に似せる必要はない
振動も同じ理由で要らない >>441
マウスはブレないのが利点みたいに言われるけど、
実銃はブレるからリアルじゃないよな。 >>441
楽しみたいか勝ちたいかの違いなんだろうな >>106
スプラでスナイパー使い始めたとき、それで全然当たらなくて涙目になったな…
今も意識してないとブレる >>192
スプラの後にゼルダやった時、ジャイロで視点移動出来なくてアレ?ってなったw スプラトゥーンのジャイロにエイム補正ついてるとか言ってる奴はあと1000時間はやり込むかもっと自分に自信持てよ >>404
スティックで大まかな狙いをつけてジャイロで微調整ってやり方だしね
アシスト部分を自分の腕の動きと感覚でやってるわけだ とりあえずジャイロ舐めてる奴はスプラトゥーンのプロのプレイとか試し撃ち見てきた方がいい >>448
ジョイコン左をマウスと併用してPCゲームしてる >>355
マウスはどう考えても強いよ
例えばジャイロで絵を描くのは難しいけどマウスならそう難しくないだろ
スプラでも同じことよ >>458
上手い人の動画だとエイム補正あると勘違いするだけだと思うよ
ボタン押した反動でズレるとか実際にプレイしないとわからん >>447
そりゃシューター人口のことさ
机ありきじゃ百万単位じゃ増せんよ絶対に。
その上でアシストを滅ぼすにはジャイロが現状最適解てのは動かんべ ジャイロに慣れてしまうと、マウスの「本格シューター」に移れなくなるのでは、とか
そんな危惧が前から散見されてるきらいあるけど
アシストを滅ぼすだけで十分に本格シューターだよ
逆にジャイロでもアシストがあるようならそこは問題にしないといけない
(そしておそらくイカは反アシスト動機が強い設計) >>462
アシスト関連のバグで酷い目に数回あってるからスティックエイムは滅ぼしては欲しいけど
ヒットボックスの巨大化はアシストみたいな後付けと違ってゲームデザインの根幹に関わるからその理由でジャイロ推しは同意しかねるかな エイムアシストとか補助輪みたいなもんじゃん
プログラムに当てやすいよう助けてもらわなきゃならない時点で終わってる >>466
いうて対戦相手も皆同じ条件なんだし、そこまで気にしなくてもええんでない? >>449
そこなんだよ。
考えれば考えるほど
ゲームにおけるリアルさってなんなん?ってなってく。 ジャイロでマウスにマウント取ろうとするぶーちゃん
多様性ってもの認めなよ DS4やXB1コンとか次世代は兎に角要らんもん減らしてボタン増やせってほうが大事だな マウスでシューターとか言われるともにょる
マウスのは「高速モグラ叩き」だよ スプラトゥーンやってるキッズ>>>>>>>エイムアシスト前提PS(笑) 対戦って言う要素がある限りマウス一強は揺るがんやろ マウスもジャイロも開放してプレイヤーが選べるようにすりゃいいんだよ
箱は知らんがPS4はボダブレの時にPC用マウスをUSBに生差しで使えたから、大人の都合で使えないだけだろうし 今のジャイロ性能がどんなもんか分からんけどガンコン時代に経験したジャイロゲーは
かえって難しかったから結局スティックエイムの方がいいわ・・・ってなった思い出
まぁでも遊ぶ感覚としてはジャイロ面白いと思うけど精度も速度もマウスがベストだとは思う スプラでキーボード+マウスはすげえ難しくなると思う
アクションゲームのヒーローモードをクリアできるのか?と思ってしまうわ スプラはテレビモードと携帯モードでジャイロのやりやすさの差が出て公平じゃ無いからやらん。 >>478
わざわざ携帯モードでジャイロやる物好きに配慮するの?テレビ使わないにしても普通はテーブルモードだと思うけど フォートナイトスイッチにだせ。そしてジャイロに対応させろ >>472
マリオペイントでハエ叩きゲーがあったな
まぁ、FPSの要素ってエイム合わせだけじゃないからそうとうは思わないけど >>479
なんでテーブルモードが普通なんや。携帯オンリーなんだが珍しいのか? >>482
やりにくいの分かってても携帯でやるのは相当珍しいかと スプラトゥーンに限ってはわざわざ携帯モードでやる方が少数派だろう >>484
やりにくいだろうからやらんって言ってんじゃん。
>>478 イカにエイム補正あったらあたんねーあたんねーなんて言わなくて済むのにね ジョイコン分離持ちでエイムするのが一番好きだ、本当に狙ってる感ある イカは常に相手狙ってる訳じゃないからエイム補正あったら逆にイラつくと思う 洋ゲーFPSの類はタイトルこそ違えど、他作品とほとんど操作系共通化することで、
ユーザーが新たに覚え直す必要がないようにしてるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています