なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? てか格ゲー大会でRAPとかじゃ無く、パッドで上位どころか優勝してる人も居る時代
操作方法なんて個人によって違うわけで、そこに関して俺の意見はこう!
なんて言うのがそもそも空気読めてないしセンスがない >>427
そらマウスが最強なのは間違いないわ
スティックとジャイロならどちらが上か?って勝負ならジャイロが上ってだけ プレステのFPSはFOV60とかだからそもそも的が大きく見えて狙いやすくして有るんだよ
PCのいきってる奴等はFOV90超えで視界広げて豆粒狙うのが普通だからな そういう一部の人間の話じゃなく、ハナから一般論だから >>433
日本語読めてるならその返しは無い
操作する物や方法なんてのは個人の遊びやすい環境で遊べばいい
ジャイロだのスティックだのどっちがどうとか言う話自体がナンセンスって言ってるだけだろ >>427
まあそれはあるね
>>432
すまんスレタイだけ見て適当に書き込んだから流れとか見てなかったわ スプラからシューターはいった人間に
「なんでこのゲームはジャイロエイム対応せずにカクカクでストレスたまるスティックエイムしかできないの?」と聞かれたら
なんて答えるのが正解なんだろうな >>438
お前はジャイロ操作にぴったりはまったんだろ?
俺はスティック操作がぴったり来たんだ、操作法は違うが楽しもうぜ?
と言ってやれる人間がこのスレに何人いると思う?
最初っからスプラトゥーンユーザー間で対立争いの扇動スレで更に煽ってどうすんの? そもそも
マウスエイムって何なんだろうな
画面上のグラはどんどんリアルになってくのに
操作が相変わらずの画面ポイントってのが
なんともチグハグで笑ってしまう
銃で狙いを付ける感覚をリアルに近づけて行こうとするなら
PC版も含めてマウス廃止の
ジャイロエイム標準になっていかないと >>440
日本語読めてるならその返しは無い
「ないよりはあったほうがいい、選べたほうがいい」といえるものを否定する合理的な理由はあげられないの? 本当にリアルを望むならVRのシューコン一択だけどな >>441
でもそこらへんは出力デバイスが2次元で固定されてるから
マウスが最適解になるのもある程度しょうがないだろうけど
ただ「机」の存在、これについてよく考えていかないと
人口増えないんじゃねーのという。 この議論突き詰めればVR以外の解答には行き着かないと思うけどな
ジャイロは妥協点ってところだろう >>445
勝ちたい人は面倒でも勝手に使うだろ
人口ってのがマウス人口なら特に何かをして増やす必要は無い >>441
別に銃を撃ちたくてFPSをやってるわけじゃないんだよ
だから銃に似せる必要はない
振動も同じ理由で要らない >>441
マウスはブレないのが利点みたいに言われるけど、
実銃はブレるからリアルじゃないよな。 >>441
楽しみたいか勝ちたいかの違いなんだろうな >>106
スプラでスナイパー使い始めたとき、それで全然当たらなくて涙目になったな…
今も意識してないとブレる >>192
スプラの後にゼルダやった時、ジャイロで視点移動出来なくてアレ?ってなったw スプラトゥーンのジャイロにエイム補正ついてるとか言ってる奴はあと1000時間はやり込むかもっと自分に自信持てよ >>404
スティックで大まかな狙いをつけてジャイロで微調整ってやり方だしね
アシスト部分を自分の腕の動きと感覚でやってるわけだ とりあえずジャイロ舐めてる奴はスプラトゥーンのプロのプレイとか試し撃ち見てきた方がいい >>448
ジョイコン左をマウスと併用してPCゲームしてる >>355
マウスはどう考えても強いよ
例えばジャイロで絵を描くのは難しいけどマウスならそう難しくないだろ
スプラでも同じことよ >>458
上手い人の動画だとエイム補正あると勘違いするだけだと思うよ
ボタン押した反動でズレるとか実際にプレイしないとわからん >>447
そりゃシューター人口のことさ
机ありきじゃ百万単位じゃ増せんよ絶対に。
その上でアシストを滅ぼすにはジャイロが現状最適解てのは動かんべ ジャイロに慣れてしまうと、マウスの「本格シューター」に移れなくなるのでは、とか
そんな危惧が前から散見されてるきらいあるけど
アシストを滅ぼすだけで十分に本格シューターだよ
逆にジャイロでもアシストがあるようならそこは問題にしないといけない
(そしておそらくイカは反アシスト動機が強い設計) >>462
アシスト関連のバグで酷い目に数回あってるからスティックエイムは滅ぼしては欲しいけど
ヒットボックスの巨大化はアシストみたいな後付けと違ってゲームデザインの根幹に関わるからその理由でジャイロ推しは同意しかねるかな エイムアシストとか補助輪みたいなもんじゃん
プログラムに当てやすいよう助けてもらわなきゃならない時点で終わってる >>466
いうて対戦相手も皆同じ条件なんだし、そこまで気にしなくてもええんでない? >>449
そこなんだよ。
考えれば考えるほど
ゲームにおけるリアルさってなんなん?ってなってく。 ジャイロでマウスにマウント取ろうとするぶーちゃん
多様性ってもの認めなよ DS4やXB1コンとか次世代は兎に角要らんもん減らしてボタン増やせってほうが大事だな マウスでシューターとか言われるともにょる
マウスのは「高速モグラ叩き」だよ スプラトゥーンやってるキッズ>>>>>>>エイムアシスト前提PS(笑) 対戦って言う要素がある限りマウス一強は揺るがんやろ マウスもジャイロも開放してプレイヤーが選べるようにすりゃいいんだよ
箱は知らんがPS4はボダブレの時にPC用マウスをUSBに生差しで使えたから、大人の都合で使えないだけだろうし 今のジャイロ性能がどんなもんか分からんけどガンコン時代に経験したジャイロゲーは
かえって難しかったから結局スティックエイムの方がいいわ・・・ってなった思い出
まぁでも遊ぶ感覚としてはジャイロ面白いと思うけど精度も速度もマウスがベストだとは思う スプラでキーボード+マウスはすげえ難しくなると思う
アクションゲームのヒーローモードをクリアできるのか?と思ってしまうわ スプラはテレビモードと携帯モードでジャイロのやりやすさの差が出て公平じゃ無いからやらん。 >>478
わざわざ携帯モードでジャイロやる物好きに配慮するの?テレビ使わないにしても普通はテーブルモードだと思うけど フォートナイトスイッチにだせ。そしてジャイロに対応させろ >>472
マリオペイントでハエ叩きゲーがあったな
まぁ、FPSの要素ってエイム合わせだけじゃないからそうとうは思わないけど >>479
なんでテーブルモードが普通なんや。携帯オンリーなんだが珍しいのか? >>482
やりにくいの分かってても携帯でやるのは相当珍しいかと スプラトゥーンに限ってはわざわざ携帯モードでやる方が少数派だろう >>484
やりにくいだろうからやらんって言ってんじゃん。
>>478 イカにエイム補正あったらあたんねーあたんねーなんて言わなくて済むのにね ジョイコン分離持ちでエイムするのが一番好きだ、本当に狙ってる感ある イカは常に相手狙ってる訳じゃないからエイム補正あったら逆にイラつくと思う 洋ゲーFPSの類はタイトルこそ違えど、他作品とほとんど操作系共通化することで、
ユーザーが新たに覚え直す必要がないようにしてるんだよ >>185
CODはMW以降、毎年新作が1000万本越え
平均は1500万本/年
1.5億ユーザーとそれにつらなるBF他のシューター主力ゲームがスタンダード
ジャイロエイムとか1日に1時間程度しか遊ばないライトユーザーの戯言
1日に数時間遊ぶCODユーザーにジャイロエイムとか主張したらバカにされるだけw >>21
昨年夏発売のスプラトゥーン2は世界累計500万本
昨年11月発売の終わったはずのCODWW2は世界累計1500万本越え
何が終わったって?w この後に及んでまだ売上w
しかも捏造込みとか
スティック勢はクソ雑魚だな スティックエイムだって出たばかりの頃は馬鹿にされてた訳で、スプラで初めてシューターに触れた子供がメインユーザーに育ったらなんでジャイロないの?ってなるよ間違いなく まあゲーマーは保守的な奴が多いからな
進化についていけないんだろ >>477
やるんら左手にリモコン右手でマウスって感じになるんじゃないか
楽しいから今のジャイロでいいけどな スプラとかバイオリベSwitch,DOOM Switchのようなジャイロエイムは嫌いだなぁ…
PS4みたいなコントローラーなら仕方がないかもだけど、ジョイコンの分離 両手持ちだったらバイオ4Wiiのタイプのがしっくりくるだろうに…
ジャイロでのポインターの動きを画面(カメラ)と連動してほしくないんだよね 固定画面のなかをポインターが動くようにしてほしい
画面(カメラ)の移動は右スティックでいいのだから
ホライゾンはジャイロエイムだが?
ムチムチポークが知らないだけ >>477
むしろ、ジャイロエイムでgunzとかQuake遊べるのか疑問 ジャイロってそんなに狙えるか?
スプラとかはほかのシューターに比べて超近接だから成り立ってるだけな気がする
他のシューターをジャイロでやったことないけど
米粒みたいにしか見えない敵を狙うの当たり前だしヘッドショットとかもあるわけだし >>509
スコープつきの武器ならそりゃそうだろうけどスコープなしの武器で遠くの敵を狙うこと多すぎるぞ
ちなみにスプラトゥーンは2ならやってるぞ 同接で言ったらバトロワかMOBAになるけどどっちもパッド向きじゃねーわ >>464
まあジャイロが「移動系をフィーチャーしたシューター専用」という位置になりうる
って可能性は認めざるを得ないがね
エイミング研ぎ澄ましたジャンルにこれはないだろう、というのを否定するわけではない
ただマウス文化はあまり標的が激しく動かないシューターが多いように思えて
それはそれで偏りがあった、のではないかとも まあべつにどうでもいいけど
スプラやった人間はもうFPSでパッドエイムとかのゲームは一切やらんだろうねってのは分かる
スプラ民を取り入れるにはジャイロエイムは最低限ですわ
やって当たり前ってレベル 通信障害とか精度の問題がある
致命的な問題とも言えるけど
感覚的な気持ち良さがそれらを上回るんで
多少結果が下がっても満足してるw >>515
イカやってたけどパッドエイムでもシューターするけどぶーちゃん >>171
3DSとかは動かすって感じだったよな
正直傾きより動かす方がやりやすい 自分はパッドとスティックは無理だったな、全然思い通りに動かせなかった
ミラーズエッジとかやった時もPCと比べてなんでこんな難しい操作体系になるんだ?って驚いた 実は3DSの下画面をスライドパッドみたくつかって上画面のポインターを動かすやつが一番マウスに近い感覚&精度なんだよね… 据え置きシューだとジャイロエイムのがやりやすいけど
携帯機だと逆に難しいと思う >>518
そりゃお前は年期入ってるだろうからな
スプラからFPSに入った人間はジャイロエイムが染み付いてるから
他のFPSのエイムなんかトロくさくてやってられないだろうなって話な スカイリムは話題に出てないのかな?
弓のエイムの微調整でジャイロ大活躍だよ。 >>523
妄想で決めつけない方がいいよぶーちゃん 右スティックって大まかにカメラ移動する為のもんだろ
それでFPSやれっていうのがまず無理な話 >>508
スティックよりは狙える
マウスほどは無理って何度も言われてないか ジャイロで全部操作してるわけじゃないんだから結局スティックも必要だし
馬鹿にする理由もない ジャイロは最初はやりにくく感じるからな
慣れたらジャイロなしは考えられないが 標準インターフェイスについてる機能と、標準じゃないマウスを同列にするのは違うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています