なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? フォートナイトスイッチにだせ。そしてジャイロに対応させろ >>472
マリオペイントでハエ叩きゲーがあったな
まぁ、FPSの要素ってエイム合わせだけじゃないからそうとうは思わないけど >>479
なんでテーブルモードが普通なんや。携帯オンリーなんだが珍しいのか? >>482
やりにくいの分かってても携帯でやるのは相当珍しいかと スプラトゥーンに限ってはわざわざ携帯モードでやる方が少数派だろう >>484
やりにくいだろうからやらんって言ってんじゃん。
>>478 イカにエイム補正あったらあたんねーあたんねーなんて言わなくて済むのにね ジョイコン分離持ちでエイムするのが一番好きだ、本当に狙ってる感ある イカは常に相手狙ってる訳じゃないからエイム補正あったら逆にイラつくと思う 洋ゲーFPSの類はタイトルこそ違えど、他作品とほとんど操作系共通化することで、
ユーザーが新たに覚え直す必要がないようにしてるんだよ >>185
CODはMW以降、毎年新作が1000万本越え
平均は1500万本/年
1.5億ユーザーとそれにつらなるBF他のシューター主力ゲームがスタンダード
ジャイロエイムとか1日に1時間程度しか遊ばないライトユーザーの戯言
1日に数時間遊ぶCODユーザーにジャイロエイムとか主張したらバカにされるだけw >>21
昨年夏発売のスプラトゥーン2は世界累計500万本
昨年11月発売の終わったはずのCODWW2は世界累計1500万本越え
何が終わったって?w この後に及んでまだ売上w
しかも捏造込みとか
スティック勢はクソ雑魚だな スティックエイムだって出たばかりの頃は馬鹿にされてた訳で、スプラで初めてシューターに触れた子供がメインユーザーに育ったらなんでジャイロないの?ってなるよ間違いなく まあゲーマーは保守的な奴が多いからな
進化についていけないんだろ >>477
やるんら左手にリモコン右手でマウスって感じになるんじゃないか
楽しいから今のジャイロでいいけどな スプラとかバイオリベSwitch,DOOM Switchのようなジャイロエイムは嫌いだなぁ…
PS4みたいなコントローラーなら仕方がないかもだけど、ジョイコンの分離 両手持ちだったらバイオ4Wiiのタイプのがしっくりくるだろうに…
ジャイロでのポインターの動きを画面(カメラ)と連動してほしくないんだよね 固定画面のなかをポインターが動くようにしてほしい
画面(カメラ)の移動は右スティックでいいのだから
ホライゾンはジャイロエイムだが?
ムチムチポークが知らないだけ >>477
むしろ、ジャイロエイムでgunzとかQuake遊べるのか疑問 ジャイロってそんなに狙えるか?
スプラとかはほかのシューターに比べて超近接だから成り立ってるだけな気がする
他のシューターをジャイロでやったことないけど
米粒みたいにしか見えない敵を狙うの当たり前だしヘッドショットとかもあるわけだし >>509
スコープつきの武器ならそりゃそうだろうけどスコープなしの武器で遠くの敵を狙うこと多すぎるぞ
ちなみにスプラトゥーンは2ならやってるぞ 同接で言ったらバトロワかMOBAになるけどどっちもパッド向きじゃねーわ >>464
まあジャイロが「移動系をフィーチャーしたシューター専用」という位置になりうる
って可能性は認めざるを得ないがね
エイミング研ぎ澄ましたジャンルにこれはないだろう、というのを否定するわけではない
ただマウス文化はあまり標的が激しく動かないシューターが多いように思えて
それはそれで偏りがあった、のではないかとも まあべつにどうでもいいけど
スプラやった人間はもうFPSでパッドエイムとかのゲームは一切やらんだろうねってのは分かる
スプラ民を取り入れるにはジャイロエイムは最低限ですわ
やって当たり前ってレベル 通信障害とか精度の問題がある
致命的な問題とも言えるけど
感覚的な気持ち良さがそれらを上回るんで
多少結果が下がっても満足してるw >>515
イカやってたけどパッドエイムでもシューターするけどぶーちゃん >>171
3DSとかは動かすって感じだったよな
正直傾きより動かす方がやりやすい 自分はパッドとスティックは無理だったな、全然思い通りに動かせなかった
ミラーズエッジとかやった時もPCと比べてなんでこんな難しい操作体系になるんだ?って驚いた 実は3DSの下画面をスライドパッドみたくつかって上画面のポインターを動かすやつが一番マウスに近い感覚&精度なんだよね… 据え置きシューだとジャイロエイムのがやりやすいけど
携帯機だと逆に難しいと思う >>518
そりゃお前は年期入ってるだろうからな
スプラからFPSに入った人間はジャイロエイムが染み付いてるから
他のFPSのエイムなんかトロくさくてやってられないだろうなって話な スカイリムは話題に出てないのかな?
弓のエイムの微調整でジャイロ大活躍だよ。 >>523
妄想で決めつけない方がいいよぶーちゃん 右スティックって大まかにカメラ移動する為のもんだろ
それでFPSやれっていうのがまず無理な話 >>508
スティックよりは狙える
マウスほどは無理って何度も言われてないか ジャイロで全部操作してるわけじゃないんだから結局スティックも必要だし
馬鹿にする理由もない ジャイロは最初はやりにくく感じるからな
慣れたらジャイロなしは考えられないが 標準インターフェイスについてる機能と、標準じゃないマウスを同列にするのは違うだろ >>523
スプラからシューター入ったけどPS4でWW2BF1シージOWもやっててすまんな
パッドで普通にできとるが対応力無さすぎやろ >>514
ガチのスポーツ系が減ったのはパッドが原因だろうからなぁ
それ聞いたらマンネリ解消の為にならジャイロがあっても良いような気がしてきた >>531
俺はスプラ2でシューターデビューして今は毎日BF1にどハマり中だわ これだけFPSあったジャイロつかわねぇのはたんに合わないからじゃね?
スチコンもジャイロあったと思うがどうなんだろうな てかwii時代ですらジャイロのfps流行ってないしどうなんだろ… 腕が動かないように固定してやるなら、ジャイロもありだと思う
じゃないと手ブレが気になる
そういえばスプラとかのジャイロエイム使ってるのって、動かしたくないときもコントローラー動かすと一緒に照準動くん? >>537
照準ってか視点がもう動くよ
ただイカの場合は相手をジッと待つ機会はほとんどなくて
安全になったら「塗ってないところを塗らなきゃ」って事で頭がいっぱいだから
フルなジャイロに向いてたとも言える
やっぱりイカも特殊といえば特殊かもしれんね >>538
それでいくと、スプラか、スプラみたいなタイプじゃないと、他のシューターにはジャイロ合わないかもね
一部ジャイロとか、腕固定してのジャイロなら良いと思うんだけど スプラ上手い人はジャイロOFFにしてるイメージがある スプラは混戦とかヤグラ乗り降り進めの動画取ると
すっげー照準動かしてる(ジャイロしてる)のが分かる
ボールド、ザップ、スプシュ辺りは下手すると動画見て酔う
自分で操作してたのに >>539
腕固定ってのがどういうのか分からんけど手首動くから意味無くない? 実用に足り得るジャイロの精度を持つハードが現状Switchしかないから スレタイに関して端的に言うと熟練を要するから、じゃないの?慣れるまでやり込まないと上手く操作できない操作方法はスタンダードになりえない >>400
妻のプレイスタイルがそれだわ。
どうせなら腰にくびれができるくらいやりこんでほしい。 >>547
スティックはもう市民権得てんのよ。普及し切ってるから。同じ土俵じゃねえのよ。それを塗りかえようとするのは大変なこと 直感的なエイムができるマウスジャイロと操作の必要なスティックって感じで
瞬間的な対応の差が以外と大きいと思う 視点を操作するのと照準を操作するのが同じスティックで同じ感度なのがやりにくいんだよな
ジャイロだと照準はジャイロ操作で視点を大きく操作するのが左スティック
その操作を左スティックから指を離さず同時に出来たりするからな >>549
別に市民権の話はしてないぞ
市民権あろうがジャイロ搭載してオンオフつけてユーザーに選ばせればいいだけだし >>553
いやいや…搭載しちゃったら調整しなきゃならんでしょうが…メジャーでもない需要がないものに金かけんでしょ普通。
昔はジャイロ付いてたゲームもあったけど消えたのはそういうことだろ >>538
マウスの場合も含めて操作性にゲーム内容が引っ張られてるってことかなぁ
ジャイロ系がもっと増えれば今までよりシューター系ゲームの幅が広がるかもね マウスキーボード解禁しないのなら最低限イカ方式のジャイロは標準にしてくれ
スティックAIM(笑) >>554
昔のクソクソアンドクソなジャイロはスティック併用せずに全てジャイロでやらせようとしてたからイカみたいなジャイロ+スティックでの操作とは勝手が違う >>557
スティックプラスジャイロもあったよ。アンチャーテッドとかね エイムアシストっていう補助輪つけてやらないとまともに扱えもしないのにいつまでスティックにこだわってるんですかねw こうやってキモいマウント取るようなヤツが他ゲームに流れてこないようにやっぱ標準にしないべきなのかもね
悲しいことだが >>540
環境上位でジャイロオフなんて1の初期のパコ1ぐらいだぞ
アレもすぐジャイロオンに変えたけど >>539
まあそこらはジャイロを補佐に使うんでも良いしなあ
例えばスコープ覗いた時だジャイロするゼルダ方式でも恩恵は凄くある
とにかくジャイロ標準待った無し 標準じゃなくても対応はしてほしいな
ジャイロが快適すぎてCSのfps手に取る機会が減った
対応してくれたらまたガンガン買うからさ マウスやジャイロに比べると「角度の保持」というのが唯一スティックに優位な点があるかな
つまりアクセル踏み続けたり回転しつづけるような操作で有り難い
それはつまり スティック≠ポインティングデバイス という事実が浮かび上がるだけだが…
ただそこで「一緒に頑張ろう」というジャイロの手をちゃんと握り返せるかだよな
指先(スティック)と上半身全体(ジャイロ)は同時に操れるのだから
+摩擦でブレーキに優れてるマウスとは別方向の自由さがそこにはあるはず イカでジャイロやってるけどこれ癖あるよ
ノウハウないと導入は難しい 左スティックよりは入りやすいと思うけどね
まあ手ブレが有るから簡単ではないけど エイムに拘るなら専用コントローラー+VRが完全な正解なのでは
スプラトゥーンVRとかどう考えても楽しそうだわ
PSのあれはコントローラー操作もほぼフルにできて非常にいい仕上がりだぞ
https://www.jp.playstation.com/blog/2017/06/20170622-psvr-03.png イカみたいにジャイロだけでエイムさせようとしないで右スティックで大まかにあわせながらジャイロで微調整するようにすればいいのに
エイムアシストよりよっぽどいいだろこのほうが 移動やキャラコンに関して言えばマウスよりパッドなんだよな
ただ射撃は瞬間にレティクル持っていけない
ジャイロはなかなかええ
パブジーをジャイロパッドでやっても勝てる気まったくせんが
イカをマウスでやっても勝てる気しない >>571
VR画面上では銃にダットサイトでもつければいいだろ
任天堂が出すならストックは標準で付けてくれるだろ
そういう気配りは間違いない >>575
プライムシューター型のコントローラー(ダンボールみたいにジョイコンはめ込んで使う奴)自作してた人は居たな PUBGがジャイロなら俺は間違いなく最強の一角に躍り出れる ジャイロは腕3本なんだよ
右手は攻撃とジャンプ
左手は移動
両手でエイム
右手親指でジャンプとエイム同時操作はかなり厳しい
ジャンプボタン連打で移動しながら攻撃する方法もあるしさ
アサリだとゴールにエイム合わたまま細かく移動して敵のエイム外ししながら投げ入れないとだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています