なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? >>509
スコープつきの武器ならそりゃそうだろうけどスコープなしの武器で遠くの敵を狙うこと多すぎるぞ
ちなみにスプラトゥーンは2ならやってるぞ 同接で言ったらバトロワかMOBAになるけどどっちもパッド向きじゃねーわ >>464
まあジャイロが「移動系をフィーチャーしたシューター専用」という位置になりうる
って可能性は認めざるを得ないがね
エイミング研ぎ澄ましたジャンルにこれはないだろう、というのを否定するわけではない
ただマウス文化はあまり標的が激しく動かないシューターが多いように思えて
それはそれで偏りがあった、のではないかとも まあべつにどうでもいいけど
スプラやった人間はもうFPSでパッドエイムとかのゲームは一切やらんだろうねってのは分かる
スプラ民を取り入れるにはジャイロエイムは最低限ですわ
やって当たり前ってレベル 通信障害とか精度の問題がある
致命的な問題とも言えるけど
感覚的な気持ち良さがそれらを上回るんで
多少結果が下がっても満足してるw >>515
イカやってたけどパッドエイムでもシューターするけどぶーちゃん >>171
3DSとかは動かすって感じだったよな
正直傾きより動かす方がやりやすい 自分はパッドとスティックは無理だったな、全然思い通りに動かせなかった
ミラーズエッジとかやった時もPCと比べてなんでこんな難しい操作体系になるんだ?って驚いた 実は3DSの下画面をスライドパッドみたくつかって上画面のポインターを動かすやつが一番マウスに近い感覚&精度なんだよね… 据え置きシューだとジャイロエイムのがやりやすいけど
携帯機だと逆に難しいと思う >>518
そりゃお前は年期入ってるだろうからな
スプラからFPSに入った人間はジャイロエイムが染み付いてるから
他のFPSのエイムなんかトロくさくてやってられないだろうなって話な スカイリムは話題に出てないのかな?
弓のエイムの微調整でジャイロ大活躍だよ。 >>523
妄想で決めつけない方がいいよぶーちゃん 右スティックって大まかにカメラ移動する為のもんだろ
それでFPSやれっていうのがまず無理な話 >>508
スティックよりは狙える
マウスほどは無理って何度も言われてないか ジャイロで全部操作してるわけじゃないんだから結局スティックも必要だし
馬鹿にする理由もない ジャイロは最初はやりにくく感じるからな
慣れたらジャイロなしは考えられないが 標準インターフェイスについてる機能と、標準じゃないマウスを同列にするのは違うだろ >>523
スプラからシューター入ったけどPS4でWW2BF1シージOWもやっててすまんな
パッドで普通にできとるが対応力無さすぎやろ >>514
ガチのスポーツ系が減ったのはパッドが原因だろうからなぁ
それ聞いたらマンネリ解消の為にならジャイロがあっても良いような気がしてきた >>531
俺はスプラ2でシューターデビューして今は毎日BF1にどハマり中だわ これだけFPSあったジャイロつかわねぇのはたんに合わないからじゃね?
スチコンもジャイロあったと思うがどうなんだろうな てかwii時代ですらジャイロのfps流行ってないしどうなんだろ… 腕が動かないように固定してやるなら、ジャイロもありだと思う
じゃないと手ブレが気になる
そういえばスプラとかのジャイロエイム使ってるのって、動かしたくないときもコントローラー動かすと一緒に照準動くん? >>537
照準ってか視点がもう動くよ
ただイカの場合は相手をジッと待つ機会はほとんどなくて
安全になったら「塗ってないところを塗らなきゃ」って事で頭がいっぱいだから
フルなジャイロに向いてたとも言える
やっぱりイカも特殊といえば特殊かもしれんね >>538
それでいくと、スプラか、スプラみたいなタイプじゃないと、他のシューターにはジャイロ合わないかもね
一部ジャイロとか、腕固定してのジャイロなら良いと思うんだけど スプラ上手い人はジャイロOFFにしてるイメージがある スプラは混戦とかヤグラ乗り降り進めの動画取ると
すっげー照準動かしてる(ジャイロしてる)のが分かる
ボールド、ザップ、スプシュ辺りは下手すると動画見て酔う
自分で操作してたのに >>539
腕固定ってのがどういうのか分からんけど手首動くから意味無くない? 実用に足り得るジャイロの精度を持つハードが現状Switchしかないから スレタイに関して端的に言うと熟練を要するから、じゃないの?慣れるまでやり込まないと上手く操作できない操作方法はスタンダードになりえない >>400
妻のプレイスタイルがそれだわ。
どうせなら腰にくびれができるくらいやりこんでほしい。 >>547
スティックはもう市民権得てんのよ。普及し切ってるから。同じ土俵じゃねえのよ。それを塗りかえようとするのは大変なこと 直感的なエイムができるマウスジャイロと操作の必要なスティックって感じで
瞬間的な対応の差が以外と大きいと思う 視点を操作するのと照準を操作するのが同じスティックで同じ感度なのがやりにくいんだよな
ジャイロだと照準はジャイロ操作で視点を大きく操作するのが左スティック
その操作を左スティックから指を離さず同時に出来たりするからな >>549
別に市民権の話はしてないぞ
市民権あろうがジャイロ搭載してオンオフつけてユーザーに選ばせればいいだけだし >>553
いやいや…搭載しちゃったら調整しなきゃならんでしょうが…メジャーでもない需要がないものに金かけんでしょ普通。
昔はジャイロ付いてたゲームもあったけど消えたのはそういうことだろ >>538
マウスの場合も含めて操作性にゲーム内容が引っ張られてるってことかなぁ
ジャイロ系がもっと増えれば今までよりシューター系ゲームの幅が広がるかもね マウスキーボード解禁しないのなら最低限イカ方式のジャイロは標準にしてくれ
スティックAIM(笑) >>554
昔のクソクソアンドクソなジャイロはスティック併用せずに全てジャイロでやらせようとしてたからイカみたいなジャイロ+スティックでの操作とは勝手が違う >>557
スティックプラスジャイロもあったよ。アンチャーテッドとかね エイムアシストっていう補助輪つけてやらないとまともに扱えもしないのにいつまでスティックにこだわってるんですかねw こうやってキモいマウント取るようなヤツが他ゲームに流れてこないようにやっぱ標準にしないべきなのかもね
悲しいことだが >>540
環境上位でジャイロオフなんて1の初期のパコ1ぐらいだぞ
アレもすぐジャイロオンに変えたけど >>539
まあそこらはジャイロを補佐に使うんでも良いしなあ
例えばスコープ覗いた時だジャイロするゼルダ方式でも恩恵は凄くある
とにかくジャイロ標準待った無し 標準じゃなくても対応はしてほしいな
ジャイロが快適すぎてCSのfps手に取る機会が減った
対応してくれたらまたガンガン買うからさ マウスやジャイロに比べると「角度の保持」というのが唯一スティックに優位な点があるかな
つまりアクセル踏み続けたり回転しつづけるような操作で有り難い
それはつまり スティック≠ポインティングデバイス という事実が浮かび上がるだけだが…
ただそこで「一緒に頑張ろう」というジャイロの手をちゃんと握り返せるかだよな
指先(スティック)と上半身全体(ジャイロ)は同時に操れるのだから
+摩擦でブレーキに優れてるマウスとは別方向の自由さがそこにはあるはず イカでジャイロやってるけどこれ癖あるよ
ノウハウないと導入は難しい 左スティックよりは入りやすいと思うけどね
まあ手ブレが有るから簡単ではないけど エイムに拘るなら専用コントローラー+VRが完全な正解なのでは
スプラトゥーンVRとかどう考えても楽しそうだわ
PSのあれはコントローラー操作もほぼフルにできて非常にいい仕上がりだぞ
https://www.jp.playstation.com/blog/2017/06/20170622-psvr-03.png イカみたいにジャイロだけでエイムさせようとしないで右スティックで大まかにあわせながらジャイロで微調整するようにすればいいのに
エイムアシストよりよっぽどいいだろこのほうが 移動やキャラコンに関して言えばマウスよりパッドなんだよな
ただ射撃は瞬間にレティクル持っていけない
ジャイロはなかなかええ
パブジーをジャイロパッドでやっても勝てる気まったくせんが
イカをマウスでやっても勝てる気しない >>571
VR画面上では銃にダットサイトでもつければいいだろ
任天堂が出すならストックは標準で付けてくれるだろ
そういう気配りは間違いない >>575
プライムシューター型のコントローラー(ダンボールみたいにジョイコンはめ込んで使う奴)自作してた人は居たな PUBGがジャイロなら俺は間違いなく最強の一角に躍り出れる ジャイロは腕3本なんだよ
右手は攻撃とジャンプ
左手は移動
両手でエイム
右手親指でジャンプとエイム同時操作はかなり厳しい
ジャンプボタン連打で移動しながら攻撃する方法もあるしさ
アサリだとゴールにエイム合わたまま細かく移動して敵のエイム外ししながら投げ入れないとだし まあ>>578を解釈するなら
腕というかジョイスティック、これが3本=3軸を同時に扱えるすごい操作系なんだ
ってことだろうよ
素人に多くのボタン、レバーを同時に操らせる解答としては
これは今までのとは異次元のレベルだろう あれ?PS4にジャイロ搭載されてるのはわかったけど、
箱の方はどうなん? >>573
エイムに関してはヒットボックスガバガバで基本近距離でフリックやトラッキング、リココン意味ない、精密射撃要らないイカはジャイロに適してる方
ストッピングリココン入れるCSGOやpubg、リココン要らなくても精密なHSやトラッキング求められるオーバーウォッチ等ではジャイロであの精度は無理
つまり適してるかはゲーム性の問題が大きいが、PC並にマウスでグリグリ動くならイカもマウスで難なく出来る 精密射撃に向かないってのはどこから来てるんだ?
ジャイロは慣れれば画面内の一点を狙うならかなり精密に素早くできるぞ
ゼルダの弓なんか明らかにヘッドショット楽だ
マウスみたいに振り向きざまに狙うのはさすがに無理だけど >>583
steamコントローラーにジャイロ機能あるからマウス操作に当ててFPSやってる動画は探せば見つかる
一発ネタには使えてもまじめに運用出来るレベルじゃないよ カメラ全体が動くよりポインター式のほうが万人に受け入れられる気がする 腕というか親指がもう1個あればスティックエイムの方が良さそうだけど
肉体改造はさすがに無理
似たようなのにモンハン持ちとかもあったなー
もしくは手に合わせてコントローラをもう一段階進化させるようにしない
上は親指のスティックだけ 人差し指でLR 中指で背面十字スティック
慣れるのにかなり時間かかりそうだが >>586
なんかよくわからんけどその理屈でいくとフライトスティック二本持ちなら腕四本分だな >>582
エイムは普段からマウスゲーやってるから平気だが動けるか?キーボードであのキャラコンできる気しない キーボードでヒーローモードやるのは厳しそう
ジャンプ連射による縦方向の移動も重要でこれできないとボスが厳しい >>588
実際変換器使ってやってみたけど移動は普通にできた
むしろ慣れてたらキーボードの方が簡単 メインが左クリック、サブが右
左スティックはwasd、右スティックはマウス
ジャンプはスペース
イカ状態はシフト
MAPはM
スニークはctrlか?スピード2段階しか調節できないのはツライな ジャイロエイムよりも一般のマウスキーボード使えるようにしてくれたらええのになー
パッドエイムとか難しすぎるわ シュタゲかと思ったらw
シューターゲーかよ
ジャイロエイムとか携帯機以外マトモに使えなくないか? スペース連打も簡単にできるけど、やりづらかったらやりやすいキーにアサインすりゃ良いだけじゃん キーボードだと3ボタンマウスで
メインサブジャンプ振り分けわけないと厳しそ
それでも潜伏移動が大変そうだけどな
アウトトリガーみたいにチャロンのスティに潜伏とジャンプ
マウスにメインサブアサリ
これなら操作しやすそ ctrlに当ててトグル設定にすりゃコントローラーより快適にできんだろ コッドやってる人等って走って伏せて飛んでリーンして上下のエイムもこなすエリートだったんだな >>570
シューコンはVR以外でも対応して欲しいな マウスで開拓できるシューター人口は限界完全に見えてるんだから
ジャイロにしか出来なかった功績は明らかに存在する 俺のイメージだとマウスのサイドボタンだなぁ
スペシャルかマップ当てたい キーは一杯あって足りない事はないから問題は2本のスティックだな
マウス操作で右スティックとジャイロまかなえるが左スティックどうするかだな
アナログ入力でないとスニークとか壁に張り付きできない コントロールでしゃがみオルトで歩きとかで良いじゃん >>361
動物を狩るだけのゲームで
頭は頭蓋骨があるから貫通力のある弾じゃ無いと即死にならない
即死狙いなら肺や心臓、背骨を狙えってゲームがあるにはあるけど 人相手だとあんまないね マウスじゃないとヘッドショットが無くなるって意味わかんないんだけど。
マウスほど誰でもできなくなるってだけでしょ。
もうFPSってヘッドショット以外はクソエイム、みたいなゲームになってきてるよね。
ヘッドショットみたいな一撃必殺はもっと難しくあるべきだから
マウス使って狙うなんてゲーム性がないんだよ。 >>604
それだとオンオフの2段階しかないので壁に微調節しながら張り付くのどうなんだろうな
あと斜め入れて8方向のみってのもな
ロジのG13のスティックとかってアナログ入力できるんかな?
できるなら解決だが スプラもせっかく弾をバラけさせてエイムゲー一辺倒から立ち回りゲーへと変えようとしてるのに
一部の武器がエイムゲーなせいで中途半端 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています