なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ? >>549
別に市民権の話はしてないぞ
市民権あろうがジャイロ搭載してオンオフつけてユーザーに選ばせればいいだけだし >>553
いやいや…搭載しちゃったら調整しなきゃならんでしょうが…メジャーでもない需要がないものに金かけんでしょ普通。
昔はジャイロ付いてたゲームもあったけど消えたのはそういうことだろ >>538
マウスの場合も含めて操作性にゲーム内容が引っ張られてるってことかなぁ
ジャイロ系がもっと増えれば今までよりシューター系ゲームの幅が広がるかもね マウスキーボード解禁しないのなら最低限イカ方式のジャイロは標準にしてくれ
スティックAIM(笑) >>554
昔のクソクソアンドクソなジャイロはスティック併用せずに全てジャイロでやらせようとしてたからイカみたいなジャイロ+スティックでの操作とは勝手が違う >>557
スティックプラスジャイロもあったよ。アンチャーテッドとかね エイムアシストっていう補助輪つけてやらないとまともに扱えもしないのにいつまでスティックにこだわってるんですかねw こうやってキモいマウント取るようなヤツが他ゲームに流れてこないようにやっぱ標準にしないべきなのかもね
悲しいことだが >>540
環境上位でジャイロオフなんて1の初期のパコ1ぐらいだぞ
アレもすぐジャイロオンに変えたけど >>539
まあそこらはジャイロを補佐に使うんでも良いしなあ
例えばスコープ覗いた時だジャイロするゼルダ方式でも恩恵は凄くある
とにかくジャイロ標準待った無し 標準じゃなくても対応はしてほしいな
ジャイロが快適すぎてCSのfps手に取る機会が減った
対応してくれたらまたガンガン買うからさ マウスやジャイロに比べると「角度の保持」というのが唯一スティックに優位な点があるかな
つまりアクセル踏み続けたり回転しつづけるような操作で有り難い
それはつまり スティック≠ポインティングデバイス という事実が浮かび上がるだけだが…
ただそこで「一緒に頑張ろう」というジャイロの手をちゃんと握り返せるかだよな
指先(スティック)と上半身全体(ジャイロ)は同時に操れるのだから
+摩擦でブレーキに優れてるマウスとは別方向の自由さがそこにはあるはず イカでジャイロやってるけどこれ癖あるよ
ノウハウないと導入は難しい 左スティックよりは入りやすいと思うけどね
まあ手ブレが有るから簡単ではないけど エイムに拘るなら専用コントローラー+VRが完全な正解なのでは
スプラトゥーンVRとかどう考えても楽しそうだわ
PSのあれはコントローラー操作もほぼフルにできて非常にいい仕上がりだぞ
https://www.jp.playstation.com/blog/2017/06/20170622-psvr-03.png イカみたいにジャイロだけでエイムさせようとしないで右スティックで大まかにあわせながらジャイロで微調整するようにすればいいのに
エイムアシストよりよっぽどいいだろこのほうが 移動やキャラコンに関して言えばマウスよりパッドなんだよな
ただ射撃は瞬間にレティクル持っていけない
ジャイロはなかなかええ
パブジーをジャイロパッドでやっても勝てる気まったくせんが
イカをマウスでやっても勝てる気しない >>571
VR画面上では銃にダットサイトでもつければいいだろ
任天堂が出すならストックは標準で付けてくれるだろ
そういう気配りは間違いない >>575
プライムシューター型のコントローラー(ダンボールみたいにジョイコンはめ込んで使う奴)自作してた人は居たな PUBGがジャイロなら俺は間違いなく最強の一角に躍り出れる ジャイロは腕3本なんだよ
右手は攻撃とジャンプ
左手は移動
両手でエイム
右手親指でジャンプとエイム同時操作はかなり厳しい
ジャンプボタン連打で移動しながら攻撃する方法もあるしさ
アサリだとゴールにエイム合わたまま細かく移動して敵のエイム外ししながら投げ入れないとだし まあ>>578を解釈するなら
腕というかジョイスティック、これが3本=3軸を同時に扱えるすごい操作系なんだ
ってことだろうよ
素人に多くのボタン、レバーを同時に操らせる解答としては
これは今までのとは異次元のレベルだろう あれ?PS4にジャイロ搭載されてるのはわかったけど、
箱の方はどうなん? >>573
エイムに関してはヒットボックスガバガバで基本近距離でフリックやトラッキング、リココン意味ない、精密射撃要らないイカはジャイロに適してる方
ストッピングリココン入れるCSGOやpubg、リココン要らなくても精密なHSやトラッキング求められるオーバーウォッチ等ではジャイロであの精度は無理
つまり適してるかはゲーム性の問題が大きいが、PC並にマウスでグリグリ動くならイカもマウスで難なく出来る 精密射撃に向かないってのはどこから来てるんだ?
ジャイロは慣れれば画面内の一点を狙うならかなり精密に素早くできるぞ
ゼルダの弓なんか明らかにヘッドショット楽だ
マウスみたいに振り向きざまに狙うのはさすがに無理だけど >>583
steamコントローラーにジャイロ機能あるからマウス操作に当ててFPSやってる動画は探せば見つかる
一発ネタには使えてもまじめに運用出来るレベルじゃないよ カメラ全体が動くよりポインター式のほうが万人に受け入れられる気がする 腕というか親指がもう1個あればスティックエイムの方が良さそうだけど
肉体改造はさすがに無理
似たようなのにモンハン持ちとかもあったなー
もしくは手に合わせてコントローラをもう一段階進化させるようにしない
上は親指のスティックだけ 人差し指でLR 中指で背面十字スティック
慣れるのにかなり時間かかりそうだが >>586
なんかよくわからんけどその理屈でいくとフライトスティック二本持ちなら腕四本分だな >>582
エイムは普段からマウスゲーやってるから平気だが動けるか?キーボードであのキャラコンできる気しない キーボードでヒーローモードやるのは厳しそう
ジャンプ連射による縦方向の移動も重要でこれできないとボスが厳しい >>588
実際変換器使ってやってみたけど移動は普通にできた
むしろ慣れてたらキーボードの方が簡単 メインが左クリック、サブが右
左スティックはwasd、右スティックはマウス
ジャンプはスペース
イカ状態はシフト
MAPはM
スニークはctrlか?スピード2段階しか調節できないのはツライな ジャイロエイムよりも一般のマウスキーボード使えるようにしてくれたらええのになー
パッドエイムとか難しすぎるわ シュタゲかと思ったらw
シューターゲーかよ
ジャイロエイムとか携帯機以外マトモに使えなくないか? スペース連打も簡単にできるけど、やりづらかったらやりやすいキーにアサインすりゃ良いだけじゃん キーボードだと3ボタンマウスで
メインサブジャンプ振り分けわけないと厳しそ
それでも潜伏移動が大変そうだけどな
アウトトリガーみたいにチャロンのスティに潜伏とジャンプ
マウスにメインサブアサリ
これなら操作しやすそ ctrlに当ててトグル設定にすりゃコントローラーより快適にできんだろ コッドやってる人等って走って伏せて飛んでリーンして上下のエイムもこなすエリートだったんだな >>570
シューコンはVR以外でも対応して欲しいな マウスで開拓できるシューター人口は限界完全に見えてるんだから
ジャイロにしか出来なかった功績は明らかに存在する 俺のイメージだとマウスのサイドボタンだなぁ
スペシャルかマップ当てたい キーは一杯あって足りない事はないから問題は2本のスティックだな
マウス操作で右スティックとジャイロまかなえるが左スティックどうするかだな
アナログ入力でないとスニークとか壁に張り付きできない コントロールでしゃがみオルトで歩きとかで良いじゃん >>361
動物を狩るだけのゲームで
頭は頭蓋骨があるから貫通力のある弾じゃ無いと即死にならない
即死狙いなら肺や心臓、背骨を狙えってゲームがあるにはあるけど 人相手だとあんまないね マウスじゃないとヘッドショットが無くなるって意味わかんないんだけど。
マウスほど誰でもできなくなるってだけでしょ。
もうFPSってヘッドショット以外はクソエイム、みたいなゲームになってきてるよね。
ヘッドショットみたいな一撃必殺はもっと難しくあるべきだから
マウス使って狙うなんてゲーム性がないんだよ。 >>604
それだとオンオフの2段階しかないので壁に微調節しながら張り付くのどうなんだろうな
あと斜め入れて8方向のみってのもな
ロジのG13のスティックとかってアナログ入力できるんかな?
できるなら解決だが スプラもせっかく弾をバラけさせてエイムゲー一辺倒から立ち回りゲーへと変えようとしてるのに
一部の武器がエイムゲーなせいで中途半端 まあ最近はヒットスキャン系が多いような気はする
高速で移動しながらロケランとか空中飛びながら偏差射撃とかはあまり見た覚えがないな
せいぜいOWのファラとかか
たぶんスティックAimだと厳しいからだろうけど >>610
大手が出したのだとタイタンフォール2が最後かな?
かなり調整入ってたからコントローラーでも何とか高速でやりあえたな なんか勘違いしてる奴いるがジャイロって言ってもエイム全てをジャイロのみでやるわけじゃない
スティック+ジャイロ>スティックなのは当たり前だろ >>612
といってもだな、
イカジャイロは「上下角」は純ジャイロ操作でスティックを排除しているから
単純な足し算でもないんだよな
比率はともかく補い合ってるのは確かだが2系統という程でも無い
水平の回転は360度では収まらないのでスティックに向いてるんだろうという そもそもオワコンCSでFPS/TPSするアホはいない イカのジャイロは今回初めて体験したけど革新的だと思ったよ。これスティックのエイムより直感的で感覚的な動きが画面に再現できる。
これに慣れてからスカイリムやったら弓とかクッソ窮屈。俺の思ってる所にカーソルついてこねえよこの糞デバイスってイラつくレベル。
もう丸パクリで良いからスイッチで出す視点変更系はジャイロ標準にしてくれ。 Wiiの時はリモコンエイムを標準にしてくれって言ってたよね、ぶーちゃん >>170
チャージャー使っているなら、照準が2重になっているの判るだろう?
薄いのが本来飛ぶべき照準で、明るいのが現実の照準。
明るいのがガクッとなる事を言ってるんだろうけど、あれアシストとは違う。
自分は一切動かずに、試し撃ちを繰り返せばシステムは理解できると思うよ。 ポインターエイムは所詮マウスエイムと同じことだからな Wiiのポインターのことならジャイロの方が近いと思うぞ
どっちも画面内を素早くAimするのには向いてる
マウスみたいに画面自体を回すのは向いてない >>618
PS4しか買えへんガキ以下の購買力かな? >>622
意味の分からないレスはNG
そもそも操作性でマウスに劣るジャイロ標準にする意味が分からない
Wiiコンの時にしろ、宗教色が強すぎるゾ?? L→ADS R→射撃 □→リロード
これがコントローラーに置ける最適解
なんでスプラは無視するの? あとWIIUは持ってたからイカも持ってたけど
500gの糞コン動かすのは苦行だったから速攻で切ったな
たしか上下は切れなかったような気がする
うろ覚えだけど?? ちなみに1の方がジャイロは機敏に動いた。
ttps://www.youtube.com/watch?v=J_Uboi9Koh8
左右の動きに限定すれば、これはマウスでも厳しい。 >>623
マウスでゲームしたいと思わんしCSの標準になる事はないので黙ってて。 >>626
動画みたけど普通じゃないこれ
エイムアシスト効いてるし
マウスは上級者だと感度かなり上げてる >>627
お前が意味不明なこと言って絡んできたんじゃん??
頭おかしい マウスでゲームしたいと思わない人がいるのと同様にジャイロでエイムしたいと思わない人がいる事が判らないのがガイジ丸出し
同様にマウス勢とパッド勢が同じフィールドでプレイしたくない問題があるのと同様にジャイロ勢とスティックエイム勢で優劣が生じる
だからジャイロは流行らないんだよ >>628
アシストが無いのは上で言ったよ。
S+50以上だとこんなのと撃ちあう事になる。
ヤグラだと上からチャージしながらこんなのが降って来てた。
ボムを正確に残していくオマケ付き。 ジャイロは良いものだと思ってるけど
ジャイロに出来てマウスじゃ厳しい動きみたいなのはないから諦めろ >>634
2は知らんけど1は効いてたよ
チャージャーとかも触ったから分かる それはアシストでは無く、本来の照準と遮蔽物のズレから来るものだよ。
いや、俺もアシストだと思っていたんだよ。
だだ、スプラの場合ヘッショが無いから、的がデカいってのはある。 キーボードで一番厳しい動きは潜伏しながらの大ジャンプじゃね?
これで着地地点が金網だと大変そう >>637
そうなん?
チャージャー使ってた時は下手にズームして狙うより
直で大雑把に合わせた方が明らかに着弾率が良いと言うなぞ現象が起きた
なんでやろ?? >>639
まあ、適当に撃ってても、相手が足場取られて動けなかったって事もあるし・・・
ズームしないチャージャーの方が合ってたんでないの >>624
お前スプラの仕様知らないだろ・・・
リロードとか言ってる時点でアホ臭いのに□ってw マウス>ジャイロ+スティック>(超えられない壁)>スティック Vitaアンチャがスティックメインにしつつ、ジャイロを微調整に使えて良かったな
エイム下手でもスナイパーライフルでバンバン当てられた >>624
□なんて気持ち悪いボタンを標準は嫌だな >>636
アシストってなんだよ
レティクルのオブジェクト吸い付きの事か?
ありゃTPSゆえの視点誤差(=実は射線通ってないんです)の修正でしかねーぞ 意味不明なレスだと思ってたけど
なんだまたマッチポンプのためのレスだったのかクソニー社員ず >>650
ジャイロのゲーム持ってるやつはソニー社員だブヒッwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています