そろそろドラクエ11を冷静に評価できる時期
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「ドラゴンクエスト」って名前を使わなかったら、誰からも見向きもされない?
他のサードが名前だけ変えて発売しても、ちゃんと評価される? 仲間を殺して悲しませる、決意を見せて感動させる、なかったことにして喜ばせる、女を洗脳させておもちゃにする、掃き溜め連中の需要をしっかり把握してないと作れない神ゲー エピソードのオチが無理矢理グッドエンドにされてるのが多くて釈然としないんだよなぁ
壁画がなくなって観光客が来るわけがないし
ハンフリーとかリーズレットとかの極悪人がお咎めなしで野放しだし
人魚とか突っ込みどころしかないし
ザ・茶番劇って感じのばっかり よほどのバカかバカになりきらんと楽しめんゲームだな。考えたら負けって自分に言い聞かせながらプレイしてたわ。
ストーリー重視のRPGで考えたら負けってゲームとして破綻してるわ。 まじめな話、ドラクエブランドじゃなかったら二ノ国といい勝負してた
悪い意味で オープンワールドにしろとは言わないけど
世界観に説得力が出るように設定はちゃんとしてほしかった
プチャラオ村とか陸路封鎖されててマーメイドハープでしか行けないのに
どこから人が来てるんだよ >>82
10もキーエンブレムのストーリーほとんど全部同じじゃんw
11より出来はだいぶいいとは思うけど >>113
現実世界の一般常識とか倫理観を完全麻痺させてやんなきゃいけないってのがな。
どんだけ人と魔物の勧善懲悪バンザイなんだよ、っと思った。 3DSでやったけど3Dモードだとカメラ近すぎて酔うし2Dモードだとキャラちっちゃくて見にくいし
戦闘アニメーションなしだし手抜き過ぎだわ 11は歴代最悪の勇者だと思う
いくらエマとは両思いだといっても結婚は相手の意思じゃなくて自分のわがままで不思議な力ペカーだからね
5の主人公に100回殴られろと思った 5も7も8も11もそうだけど
主人公がしゃべらないくせに強烈に自意識を持った奴だから面倒くさい
俺は過去に戻りたいとは微塵も思わなかったし
エマにも思い入れないし全然好きじゃないぞ
ドラクエって主人公はあなたっていうけど
明らかに俺じゃないしじゃあお前誰やねんって思う
理想の主人公像をプレイヤーに押しつけてくるくらいならもうしゃべっちゃえよ 最高のシナリオ
1への繋げ方
神と言うしかないだろうね 男同士を絡みあわせたり女を凌辱させたりするエロ同人とか好きな奴ら、アニメキャラとかに恋する奴らには最高傑作なんじゃないかと思ってる。
あいつらストーリーよりもそんな流れの展開があればうれしいんだろ。世間一般論じゃ王道と呼ばれてるドラクエで堂々と餌投げ込んでもらえてよほどうれしかったんだろうな。 >>126
11の本筋が1に繋がりセニカがオーブぶっ壊して戻った世界が3の表世界に繋がるって考えるならまあ間違ってないと思う。EDに11の本が2冊あるのとかもひとまず説明つくし。
ただこれだと主人公が過去に飛んだときはジョジョのバイツァダスト、セニカのときはDBのタイムマシンっていうかなりご都合主義な解釈せんと成り立たんけどな。
勇者の紋章をセニカが継承したときニフラム、アストロンがスキルパネルで覚えられることからそーゆーことか、と少し思ったがED手前でスキルパネル調べたら勇者の力がまんまご健在でなんだよこれコピーできんのか、ってなった。
統合性図るために公式が後からどんな裏付け設定用意してくるかはわからんが普通にクリアしたファンの大半はこの話作ったヤツはバカか、と思っただろうな。 同じことの繰り返しなのに話が無駄に長い
ドラクエ以外やるゲームない人には堪えれたかもだけど
3DS版ユーザー的にはポケモンやswitchのゼルダ等の存在がDQ11より面白かったからどうしても物足りなくなる ウルノーガまでは面白かったってのが正直な感想
魔術師ウルノーガ倒した後は何かやる気失せるしBGMも3からの再録でカバーしただけでカスい
キャラバランスは良く出来てるけど錬金とかかなり面倒臭いし
状態異常祭りのせいでスパリン無いとストレスフルなのはきつい
キラボンもターン経過で切れるからセーニャがキラボン専任強要されて使い勝手最悪だし 11だけで評価すると9、10と同じ微妙な評価だなぁ
エンディングで傑作だと錯覚させられてるような 雑魚戦が致命的につまんなかった
レベルアップで全快しちゃうのが良くないんだと思う >>128
1番はamazonレビューだけどな
つーかこれだけで充分 ドラゴンのセリフもおかしいと思う
あれだと本人闇落ちする気満々になるから「もし私の眷属が…」にしないと竜の女王から産まれたとされる竜王に繋がらないんだよなあ 英雄が仲間になって以降はコピペマップを歩くだけだからだるい
崩壊後に仲間を回収するのもジジイとかオカマとか微妙なキャラが先だし
あとジジイみたいなつまらない奴が渾身のギャグを放っても寒いだけ 伝説の剣が自作ってw
せめて鍛治の村ホムラ出身の仲間キャラにしてよw あの村でいつ鍛治の修行をしたんですかねー
昔から得意だったんですかねー
作中では一切語られてなかったですね
今作は唐突な展開が多い気がする
描写不足が多いっつーかとってつけたような設定が多い 11のスレってプレイヤーがガチのダメ出しするからエア擁護が追いつかなくて伸びないんだよなw >>140
語りきった後にやってきて
スレを保守し続けるからジワジワ伸びるぞ 過去に戻ってウルノーガによる崩壊を止めるんだ!
って展開になったときには最高傑作だと思ったよ
いざ過去に戻るとニズのナイスアシストなきゃ2回も剣をウルノーガに渡しかねない痴呆主人公にゲンナリしたわ…… セブンイレブンで神ゲードラクエ11が半額で買えるぞ!早期購入特典付きでw 売れ行きと評価が良かったのはAmazonだけで
実店舗じゃイマイチだったんだなぁ
かつての王者ドラクエがネット弁慶ってのは悲しいものがあるな アマゾンレビュー見てみたけどなんか感情的な感想ばっかりだな。
アクション映画観た直後に感極まって叫んでるだけのような気がした。
正直星の数はアテにならんと思う。 裏までクリアしてないという意味では評価すべきではないのかもしれないが
クリアする気にならなかった作品、というのが俺の評価 真のラスボスと対峙してPTメン全滅の可能性も大きいあのタイミングで
早急に勇者の血筋残すとしたらエマちゃんに子種仕込むしかないんだよなぁ
実際キャラビルドせず直行したらほぼ負けるし
CERO A補正で半分ギャグになってるけど、あの願いの真意は
『自分が死んでしまった時のために子孫を残したい』なのかと >>136
そもそもあのドラゴンって本編中に出てきた?
あそこでいきなり出てきてなんじゃこいつとしか思わなかったんだけど 凡百のJRPGに懐古向け映像特典を付けたゲームって感じ
売りだったシナリオ、キャラデザ、音楽も落ちぶれちゃった >>30
HP弱らせた敵より元気な方叩く
せっかく寝かせた敵を優先的に叩くも追加で Switch版の発売で評価が一変しそう
絶賛して奴が手のひら返し PS4で下駄はかされてるだけで正直シリーズでも下の方の出来だしそれはしょうがないで
正当な評価でしょ >>155
鳥山明の原画をみると特に身体の部分が当初もっと頭身が低かったものを引き延ばしただけみたいな不自然なバランスに見える
鳥山本人がDQ特番向けお祝いメッセージでも触れていたけど、人物ばかり描かされて飽きとネタ切れな所にダメ出しされたのが気に入らなかったんじゃ?
主人公とかダメ出し後でもアレだけど…… 世界中を回って住民の話を聞くのがだるくなり、2回目の売るノーが倒して放置してる(ToT)
会話が本当だるい! >>150
命の危険を感じたときに性欲が高まるっていう生存本能の考え方からなら納得できる。基本他人任せな性格であろうあのロンゲなら負けたら子供に託そうとかいう思考に行き着くことも十分考えられるし。
ただ一部制約はあるかもしれないけど勇者の力は受け渡し可能なんだからもっと品格ある有能な人物を探して継承すべきだと思う。 ほぼ「たたかう」を選ぶだけの戦闘。
→に向かって歩くだけの冒険。
毒にもクスリにもならない都合の良いストーリー
うん、昔の自分なら楽しめたと思うよ。
でも色んなゲーム遊んできて、もうこれでは楽しめないことが良く分かった。
とにかく“古いゲーム”だ。 はいエアプ
たたかうなんて選んだの序盤のメタスラくらいだわ
各自その時点で最強特技or呪文ぶっぱ+ベホマラーゲーです >>164
安易なレッテル貼りか
ほんと低脳っぽいな >>164
エアプ乙
コマンド選ぶのさえ面倒だから主人公をパーティから外してオールAIやぞ
どうせレベルアップで全回復するから戦闘効率とかMPリソース管理とか考える必要ないし
自分で戦うのはボス戦だけだわ 11は良くも悪くもたたかう連打はやらないな
全力全霊切りとベホマラー、ハッスルダンスにレディーファーストバイキルトザオリクとか色々選ぶ上に
ゾーンでユグノアの歌とか大魔導士降臨にスペクタクルショークロスマダンテなり複雑
逆に複雑過ぎて悪い意味でドラクエらしくない
耐性装備整えたらスクルトバイキルトしてたたかうで何とかなったのがドラクエ
におうだちしながらベホマズンとイオグランデ連打するのはなんか違う ていうかもはや雑魚戦が機能してないわ
シンボルエンカウントは避ければいいし
ランダムエンカウントは全ブッパで倒し続けてもMPリソース管理する必要ないんだから
どっちにしても障害になってない そもそもこのゲームのバトルを語れるって時点ですごいわ。 >>165
すぐ上で安易なレッテル貼ってる奴が安易なレッテルを叩くとか狂ってる
どうして日本人の爺ってこうなんだろう
若い時にロジカルで聡明だった人でも50くらいから決まってステレオタイプな老害になるよね
強度ストレス社会で脳の海馬がダメージを負うのかな ウルノーガ倒してくずおれる爺を背に過去に戻るところまでは良かった
それ以降は正直何かイベントがあるたびにがっかりした記憶しかない 悪い意味でいつもと同じだったな
流石にもうちょっと進歩させて欲しい キャラデザ以外は満足
キャラクターは肝だから大問題なんだけど ドラクエのみに大賞与えたらファミ通全世界からフルボッコ
そりゃダブル受賞にしちゃいますわ >>178
まったく逆の印象だなぁ
鳥山明のキャラデザだけで持ってるゲーム バカ王子の話とか8とあんま変わらんのにつまらんのがな
8は多少でも努力しようとした人間がちょっとの見栄で結果を台無しにした話
11は努力もしない人間が害獣の駆除でなく捕獲なんて
意味不明な命令で生じたご都合的なピンチに無謀をもって立ち向かい
運良く生き残っただけで成長したかの様に讃えられる話、なんの教訓もありゃしない >>180
キャラデザはいいけどPS4版のモデリングが酷すぎ >>181
8のチャゴス王子は魅力的なクソキャラだったからなぁ 神ゲーじゃなくて、薄ゲーだろう
「ドラクエ」って名前じゃなかったら、お前ら見向きもしないだろう 5以降エピソードは過去の焼き直しが多かったのに11はコピペクラスだったな
回顧厨バカにされてる みんな言ってるけど、「音」関係が非常に弱い
・呪文を唱えた時のファミコンみたいな音
・11ならではの名曲が無い
・無言で暴れて気持ち悪い
サウンドクリエイターは人を替えた方がいい
監修する人もこれでOKを出したらダメ >>184
ドラクエじゃなくても鳥山明のネームバリューがあれば多少は釣れるよ クリア後の世界を使いまわしじゃなくて
DLCでじっくり作り込んだらなぁ…
でもそれやると凄い批判されただろうけど 近年、最もプレイ中に寝落ちしたゲーム
とにかく戦闘がつまらない
完全作業のDQXのLV上げしてた頃より寝た
ドラクエナンバリング制覇の意地がなかったら絶対途中でやめてた 過去に戻るのはいいけど、SF的な設定をもう少しちゃんとしてほしかった
3DSでプレイしたけど、PS4版の実況プレイ動画見て後悔した
今更PS4版は買う気がしない(PS4すら持ってない)
だからスイッチ版を楽しみに待ってる PS4のDQはサブセット版だという事を忘れてはならない このドラクエ11スレでよくある機械的に賞賛する書き込みって何なの? >>198
このゲームがどんな奴らから評価されてるかよくわかるじゃないか。 もうシナリオつーかイベントが陳腐すぎてね
1 2 3とかやるとまだ面白いから
単純に面白さが減ったというとこかね BGM=クソ、使い回しだらけのBGMが救いレベルでマジクソ
戦闘=いつものドラクエ何も変わり映えしない
ストーリー=前半のワクワク感は凄い、後半に行くにつれドンドンクソ化からの堀井の「パラレルではない」発言でクソがピークに
キャラ=カミュやグレイグが掘り下げられなさすぎてお前居る意味ある?状態
クソに近い凡作って感じ 「ドラゴンクエスト」って名前を使わなかったら、誰からも見向きもされない
そんなゲーム 11が高評価されたら、次も似たようなものを出してくるよ?
お前、本当にそれでいいの?
ゼノブレイド2もそうだけど、俺は耐えられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています