広井王子が関わってないサクラ大戦って堀井雄二のいないドラゴンクエストみたいなもんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新サクラ大戦って言うけどさ
ドラゴンクエストも堀井鳥山すぎやまの御三家がやっぱあの雰囲気を作り出してるわけじゃん
サクラ大戦も同じ
広井王子の作り出した世界観やネーミングや歌詞
あかほりさとるの90年代アニメな鉄板ノリ
藤島康介とその影武者である松原秀典の古臭くも温もりのあるキャラデザ
田中公平の心踊る戦闘曲に歌謡曲
これら全部揃ってサクラ大戦なんだと思うけど
特にサクラ大戦で重要な歌謡曲においてはずっと広井王子が作詞してるわけだからさ
広井王子の歌詞が無かったら田中公平の曲でもそれは別物だと思うんだが
どうなの?
https://www.youtube.com/watch?v=yt4X0xI1pyo 広井王子がやった事は大正浪漫で歌劇って設定を出してきたことでしょ
それを守ったらいいって事だけど、ダメになったのもそれを続けた事だからね サクラ大戦大好きだったからさ
いろいろワクワクするんだけど、でもなんか様子が変なんだよな
REDも関わってないみたいだしシリーズのDNAを受け継ぐとかさ 広井王子ってサクラで具体的に何やってた人なの
雑用? ペルソナ(12)がP(345)シリーズになる感じ? 広井王子ってソニーの爆死スマホゲーに関わってたし暇なんじゃないの? >>3
スクエニの最近の他のRPGと一緒になるだけだろ >>5
よくよく考えると俺サクラ大戦のそういう舞台設定が好きなんだよな
5でスターが空飛びまくった辺りからちょっと先が見えないと言うか
それから12年後設定だとガラッと近代化が進んでるのか?
歌劇じゃなくてアイドルみたいになってたらなんか嫌なんだが そんなもんはスマホで量産されてるし10も現在進行形でそうなってるし今更だろ 広井は金を与えれば良い物を確実に作るサクラ1・2・3、天外1・2 金がないとヒミコ伝とヴァージンフリートになる >>10
ゴミみたいな歌詞じゃん
米津玄師あたりに書かせたほうがよっぽどいいよ >>13
ワタルとかやっぱ才能すごいよね人気出るツボわかってるもん
レベルファイブはまだ広井さんの後追ってる感じ
https://www.youtube.com/watch?v=lclljb0fg-k
>>15
逆にまだその頃って金は貰えてた時期だと思うよ
やっぱり余裕あるからダメみたいな >>9
ソラとウミのアイダだっけ?やってないけどさ
多分暇なんだろうな
少しくらい監修程度にでも関わってるといいんだが >>18
花咲く乙女は名曲だよねえ
ゲームのエンディングで泣いたのはこれが初めてだった
田中の音楽と広井の歌詞変えたらサクラ大戦じゃなくなっちゃう気がするんだ…不安だよ まぁ、結局プロデュース能力あっても天外魔境で桝田省治とか奇跡的に才能集まらないとダメだよね
精神的続編とかキックスターターで生みの親だけが参加してるゲームとか 今のセガなら広井使っても使わんでも変わらんだろ
OPに無駄金割けずスタッフキャストに豪華面子呼ぶ余裕もなく
4,5万売れるギャルゲーが出来上がれば満足なんでね すべては海へとかさ
今のゲームじゃ絶対使われない気がするんだ(これも歌謡ショウや劇場版でしか使われてないけどw)
https://www.youtube.com/watch?v=laauex6n7PY
新サクラ大戦もちゃんと世を忍ぶ仮の姿として歌劇団になるんだろうか… 広井王子あってのサクラと思ってたけど
これタッチしてないの?
それだと良ゲーだったとしても余り興味ないな >>26
ダメだったねぇ、あの頃ゲームやる気あったかわからんけど
ロスオデは真のFF名乗ってもいい出来だった マクラ大戦してアイドル潰したジジィとか終わってるだろ
サクラ大戦も終わってるクソゲーだけど 今のセガじゃバーチャロンの二の舞だな 気軽なアイマス、アイドル声優 課金ジャブジャブ かりんとうの日サロ代で終わり 2の時点で関わっててもあれ?って感じだったけどね
3で、あぁやっとキャラと舞台一新なんだみたいな
それでまた4で旧キャラ挟んじゃって5でしょ? 広井は入交さんが居なくなった時点でサクラには興味が無くなったような気がする >>25
発表会で一番不安だった部分だなあ
セガゲームス里見CEO主導ってのがこの人のサクラ大戦の理解度ってどうなんだろうって
まあだからこそ新サクラ大戦で太正29年って旧キャラみんなアラサーアラフォーになるまで時代すっ飛ばしたんだろうけど >>28
まだ不明
でもまず広井王子とかメインで関わってるなら最初に発表してると思うんだよな
発表してないってことはこれは完全にセガ主導でセガの好きなように作ってるんだろうけど
後日やるって言ってる発表会でその辺もわかるんだろうけど 今のセガとか関係なしに元々クソゲーなんだよこれは
思い出美化した昔キモオタだったおっさんが青春時代にやったから楽しめただけ
思い出補正なしに今やったらただのクソギャルゲー
おっさんになってもまだキモオタやってる痛いのくらいだ望んでるのは >>36
それは無理がある
恋愛ADVとSLGの合体なんてつまらなそうと思ってたけど実際やったらめっちゃ面白かったわ 中村光一いなくなったときはこういう事言われなかったの? >>36
それは否定しない
ゲームとしてはそんな褒められたもんじゃないと思う
でもそんなもんの新作作ってどうするんだろうなセガ
セガ総選挙復活期待部門第1位だったから作ってるんだろうけど、ユーザーの復活への期待って結局懐古部分なだけな気がするんだよな
復活を求めてるのはあの頃であって4のグランドフィナーレや君あるの大団円の後に進んだ未来ではないような
結局のところ真宮寺さくらと智佐タローが人気だっただけな気がする
まあだからこそ新サクラ大戦なのかな… ゲハ民のほとんどがサクラ大戦なんかやったことないやろ
ドラクエレベルとは話が違うわ >>38
なにが面白いの?クソだよクソ
シナリオもクソ、バトルもクソでいいところなし 今の子はわざわざゲームで苦労した先に感動があるなんてわからんだろうな >>39
いなくなってないと思うが
ただあの人はシレン3やイマビキ草あたり全方面で酷過ぎたから
いなくなっても問題ない扱いではあるかと どこが面白かったのか具体的に説明して欲しいわ
俺が遊んだのは初代だけだが、昭和臭が漂いまくった古い作風のゲームだぞ
あらゆる面で今の時代に通用する部分が無い
シェンムーなんかもヤバイ
主人公のキャラデザもダサいが、それ以上に敵キャラのマッチョのデザインが古すぎる
初期の刃牙にでてくる雑魚かよ >>43
このクソギャルゲーに苦労なんてあったけ?
敵に近づいて叩くだけでクリア出来る
恋愛要素もシナリオはクッソ寒くて酷いから今だったら叩れまくるな >>47
>>48
苦労と思えないのも今の子には苦労なんすわ 初代だけやって古臭いと批判するのもアホだろ
3やってみ 俺が見たかったサクラ大戦は5の後半(OVAのツタンカーメンが敵のやつが多分そうだよね)
あとよく二次創作になってる倫敦華撃団だよな
開発中止になったサクラ大戦物語帝都編とか降魔戦争を描いたKOUMAとか、戦国時代が舞台の桜姫錦絵巻とかあの辺もやってみたかったなあ
でもスタッフ変わって年代飛んじゃうと全部変わっちゃうような
不安しかない 今の子が遊べるギャルゲーなんて選択肢もないFateみたいなビジュアルのベルゲームやろ
選択肢バリバリ出てSLGなんて無理やろうな >>3
最近のドラクエ10見てそんなこと言えるの? >>52
このクソギャルゲーのクソシナリオと古臭いキャラではそれ絶対無理だからなw 何だかんだでドラクエ11は面白かったわ
堀井は監修だけでもかなりいいものができる >>55
そもそもこのクソギャルゲーとドラクエを比べるとかドラクエや堀井に失礼すぎる >>46
昭和臭いはない
昭和が来ない世界の太正が舞台だからな なんかゲハ臭い煽り合いしてるヤツらがこの件に関しては全くついて来れてないんだよな
まあアフィキッズの琴線に触れるもんじゃないわな 広井、あかほりは功罪ある気がする
たしかに歌詞の部分では捨てがたいものはあるけど
ドラクエにおける堀井ほどの意味はないだろう
新サクラをつくろうって人間が
旧サクラの枠組み、フォーマットを捨てて
新しいものにしようとするとダメかもな 天外魔境
ワタル
サクラ大戦
大好きだったが後で全部同じ人が関わってたとわかった
やっぱりすごいと思うわ 今更昔のブランドやスタッフに頼るようじゃどうやっても糞ゲーしかできねーだろ >>63
そういう意味じゃ場合によっては評価したいが
場合によってはアンチになりそうな
下手にサクラ大戦の名前使われると、どうしても旧作の想い出が甦るんで複雑な気分 ミュージカルのミンキーモモやってた頃でも神通力は尽きてた まぁサクラ大戦に限らず、この手のやつは大体みんな不幸になるパターン >>62
遥か昔の作品ばかりで最近のがない時点で終わってる 才能も有限だからねえ
初代のラストで次々仲間が倒れていったとき天外魔境と同じだろと思ったらそのまんまだったし >>69
小さい頃のことだから知らん
大人になった今、ゲーム自体やってない つかセガ的には単にアイドルマスター的なIPが欲しいってだけで
押入れの底から引っ張り出してきたんだと思うな >>1
あかほりは通称ばかほりと言われてて、マジでこいつがガンだったからいないのは朗報でしかない
広井王子も企画屋としての立ち上げが「かつて」優れてただけなのでもう必要ない
藤島はもう色々終わってるので必要ない
田中公平は必要 >>71
あれ天外というよりセーラームーンだろ
まあ王道だからなんでもいいけど メディアミックスの申し子だった大昔をソニーに買われて
独占ンコンテンツを大々的に立ち上げて核爆死させてる ソラウミって広井王子だったのかよw
まだ現役だったんだ
よくあんな老害使ったな ドラクエの御三家と一緒
広井あかほり藤島田中
どんだけ嫌われようが一人でも欠けたらサクラ大戦じゃなくなる 堀井雄二って給料いくら貰ってるの?
めちゃくちゃ貰ってたらあんな髪型にならないだろうからそんなに貰ってないのかな >>76
昨年コードミラージュって実写ドラマで名前見た
結構面白かった 最近は若い娘に枕してる汚いオッサンのイメージしかないな
藤島といいギャルゲーとしては最悪なイメージ サタンとミカエルの設定って広井? あかほり?
厨2病でやってて恥ずかしいわ >>58
ここでいう「昭和臭い」って
古臭いって意味で使ってるんだと思う。
ゆとり以後の世代が「昭和がー」みたいな
こと言うのも「古い物事や思想」を指す
時に昭和というニュアンスを使ったり
してる。 >>73
そのアイマスに近いIPなら、スペチャネの
ウララがいるだろ?
なんで、ボカロのミクに傾倒しウララを
セガのキャラとして育てなかった? 今の時代。昔ならサクラ大戦好きそうな客層を「異世界ものラノベ」
にごっそり奪われたよね。
SAOやなろう系 まーぶっちゃけいらんわな
大人になってからあの薄らさむいノリとかでやられてもキツいだけ
ゲームとしては糞だし >>3
ドラクエ9とか10初期あたりの方が
11よりよっぽど良ゲーだったからな
有能ディレクターがいればいいんだけど むしろサクラ大戦のブランドを理由にしないとゲームも作らせないセガ執行部とかりんとうが糞 >>90
昭和がー言われてるのって大概平成初期だったりするよね
違和感あるわ >>91
アイマス的って
ドル売り声優ビジネスやりたいんやない?
今のセガは、なにやっても「失敗する」って負のイメージついちゃってるよなあ >>97
でも、今の中高生から見れば
自分たちの生まれる以前の時代だから
「古い過去」なんだろうね。 最近関わってるゲームの酷さ見て言ってんのか?
アイディアの弄り方どころか材料選びすらもう壊滅的だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています