広井王子が関わってないサクラ大戦って堀井雄二のいないドラゴンクエストみたいなもんだろ
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新サクラ大戦って言うけどさ
ドラゴンクエストも堀井鳥山すぎやまの御三家がやっぱあの雰囲気を作り出してるわけじゃん
サクラ大戦も同じ
広井王子の作り出した世界観やネーミングや歌詞
あかほりさとるの90年代アニメな鉄板ノリ
藤島康介とその影武者である松原秀典の古臭くも温もりのあるキャラデザ
田中公平の心踊る戦闘曲に歌謡曲
これら全部揃ってサクラ大戦なんだと思うけど
特にサクラ大戦で重要な歌謡曲においてはずっと広井王子が作詞してるわけだからさ
広井王子の歌詞が無かったら田中公平の曲でもそれは別物だと思うんだが
どうなの?
https://www.youtube.com/watch?v=yt4X0xI1pyo 王子様の引き出しはみんな開けちゃってもう残ってないだろうしシリーズを続けたいならいつかは通る道だわな 富野が関わってないガンダムみたいなもんだろう
なーに大丈夫、ガンダムエイジみたいになるさ 藤島は主役のキャラ原案でパッケージの絵を1枚描き下ろす程度だったから
もともと関わってる部分は大きくはないでしょ
あかほりさとるのご都合主義やお約束を貫く良くも悪くも軽快なシナリオも
他の誰もマネできない独特なものじゃないし
しかしこのシリーズってゲームとしてはそんな面白いものじゃなかった印象
この手のアニメやゲームが大好きな人たちがゲーム開発者の立場で
金と技術も惜しげも無く使えた理想の環境で作り上げたギャルゲーがサクラ大戦
そんな好き者同士で作っていればよかったのに売れるとわかってから
サクラ大戦は誰のもの?っておかしな問題も外から提起されたりしておかしくなった
しかし広井・田中の音楽のラインはこのゲームの象徴だから
どっちかが欠けると○○ガンダムみたいになるんだろうな
ベタ絵なアニメ絵よろ戦ヴァルみたいな絵にした方が海外でも売れそう 北朝鮮風ビキニマニアのスパッツ強制おじ堀井はいらないです なんだかんだいってサクラのパッケ絵は当時としては出来が良かったと思うぞ
あれ無くしてヒットは無かったと思ってる サクラ大戦はキャラがいいんであって広井のシナリオはあんまり面白くない スパッツ強制おじ堀井はドラクエを北朝鮮化させてる! 割とべたな映画や時代劇の手法が結構はまってるんだよね
光武の殺陣とか今見てもかっこいい ギャルゲーが盛んだったあの頃に戻りたい・・・(遠い目 >>136
初代の特典マウスパッドどっち選ぶか散々迷ったの覚えてるわ >>127
スパッツ強制おじ堀井がドラクエ×に関わってたらあぶない水着を北朝鮮風ビキニしそうだなw >>39
彼がいなくなってからクソゲー化まっしぐらじゃん
今なんかグロ簾ハゲが暴走してスパッツ強制したりあぶない水着を北朝鮮風ビキニにしてるしな 5で駄作つくって6で完全に死んだサモンナイトと同じ末路だろ 今の広井王子だと関わっててもダメになってる可能性の方が高いだろ 今回のサクラ大戦は里見のボンボン息子が直接陣頭指揮するらしいから
資金に関しては惜しみなく投入されるだろうな
ゲーム パチンコ アニメ 音楽ライブ 声優アイドルグループ結成とか多岐にわたるプロジェクトになるんだろうな 里見のボンボン息子が前面に出ていろいろ今回仕切っていたが
もしかしたら754って左遷的なことになったのか? グロ簾ハゲは若い女性とスパッツが大好きなドスケベジジイ 堀井がいないと…っていうけど、DQ10で既に堀井は監修という名のアドバイザーだぞ。
だからこそ、藤澤がDQ引退した損失デカいんだし。 過去のタイトルに頼らなければいけないほど国内サードは衰退してしまったんだな スパッツ履いた若い女性にパフパフやセクシービームをしてもうのが堀井の夢なの? >>155
ゲームもアニメも漫画も復刻復刻で、それだけターゲット年齢が高齢化してきてるんじゃないか >>155
任天堂くらいの体力が無いと厳しい
それでも新規でサクラ大戦作る姿勢は良いとは思う
少なくとも陰気くさいやくざゲームなんかよりも サクラ大戦って神格化されるほどのゲームじゃないんだがな
今に例えると戦ヴァルレベルの知名度のゲーム >>159
ゲーム単体と言うよりメディアミックスを視点として考えるなら
セガの中では一番適している作品 スパッツ強制おじ堀井はスパッツ大戦でもプロデュースしたら? >>159
ゲーム全体では中堅以下でも当時ドン底だったセガの最後の希望だったからな
PSPのモンハンみたいなもの 絵が昔のままだったら古参にしか売れないし
かと言ってそれを変えたら古参はついてこないしで詰んでるわな
大失敗して終わる未来しかない >>140
シナリオはオマケだと思うね。歌劇とアニメのゲームなんだし
そこを見事に融合させたのは間違いなく王子のプロデューサーとしての手腕、能力
それに応えたのが社長自ら総指揮による大プロジェクトで
当時のセガのすべてを注ぎ込んだかのような開発体制
これとシェンムーを抱えてた時期があったんだから大変だったろうなあw オタゲー信者御用達ゲーだろ
PCエンジンファンが好きそうw >>18
オタクに人気が出るツボを知ってるという点では秋元康とちょっと被るな 広井がいた方がいいのかいない方がいいのかはともかく
広井が作ったIPに乗っかっといて
必要ないとか言ってるのは何か違う気がする Xが糞すぎ
あれ作った奴はいらない
むしろ別の人が良い 良くて、売り上げ数万本だろうから
スマホでやったほうがいいだろ 時代の空気とスタッフの組み合わせ
作品にとってこれがけっこう大きい。
これを考えずに作るとメタルなんちゃらみたくコレジャナイが出来る。 名作になったら「広井、居ないほうがいいじゃね?w」と言われるよ
覚悟できてる? スパッツの悦びおじ堀井は池沼老害に人気の出るツボ知ってるよな >>136
当時の藤島康介は売れっ子だったからね
「ああっ女神さまっ」も漫画の内容より絵柄が人気だったし
話なんかどうでもいい、ベル様やウル様が見られたら全て許すって感じで
俺はペイオースが一番好きだったけど >>167
これに関してはまったく必要ない
いないと表現できないものが存在してない ばかほりもいらないって
あれが自分だけで書いたサクラ風のエロゲとかクソだったし
小説版もクソだし 過去の開発者全員集めて理想の環境を与えて作らせてもコレジャナイものが
できあがる。みんな年取ってるんだもの
1作目作ったときみたいに旬の人材集めてチャレンジしたほうがよほど潔い
そもそも1作目にしても発売される前はナニコレ?PCエンジンのゲーム?とか
主人公がカマっぽいとか小バカにされてたからな 3の後のミステリアス巴里とか熱き血潮にとか4がウンコでサクラは死んでしまった
5は良作だったと思うが立ち直らせる力はなかった。 >>183
PS2発売のスピンオフ作がどれも投売りされてX出る前に死んでた印象
4はドリキャスの最後の花火だしスパン1年のファンディスクだと思えば許せる DQはあの3人衆がいてDQだけど
サクラ大戦は不満も多かったから音楽の田中公平さえいればOKかな
サクラ大戦にとって音楽は6割の魅力締めてると思うから 4の中年太りしたような大神さんを取りあう花組メンツが
非情に違和感がありましたね >>183
5は良作じゃないでしょ
むしろとどめを刺したゲームだよ
本編なんだし >>185
サクラ大戦の音楽はすべての曲が作詞、作曲広井王子、田中公平
広井氏抜きでは無理。
音楽の田中氏は知ってるけど、作詞全て広井氏って抜け落ちてる人多いんだよね。 かなり前から広井も赤堀も新作出すなら若い人がやれって立場だから
前には出てこないと思うよ公平センセは出てくるだろうな
死んでも死にきれんほどの未練があるようだったし >>189
作詞なんか哲学が好きな作詞家やアーティストに頼めば問題ない
世の中優秀な人材はたくさんいる
むしろ広井は一時の人でしかない
しかし楽曲はメロディーラインを聞いた瞬間に判断されてしまう
人間で言えば顔と同じ
だから田中公平がいなかったら雰囲気さえ別物になってしまう >>118
今のDQ10がそうじゃん
堀井がもう関わってないから好き勝手やってる たぶん広井が関わってないDSの君あるがためは面白かったよ。
開発元が実績のあるとこだったから。
売れなかったけど。 >>191
それを言ったら楽曲も田中公平っぽい曲書ける人に頼めば良くなるだろw 藤島もそれっぽい人に頼めばOKだな!
絶対失敗するわ・・ 広井王子はただの業界ごろ
ま堀井も似たようなもんか
しかし堀井はゲームプログラムができて一人でゲームつくったこともあるからな >>195
今の藤島がやったらワンチャンもない
藤島以外なら確率こそ低いがワンチャンはあるw >>194
田中公平は唯一無二だからそこを替えてはダメ
楽曲というのは旋律が1番最初に耳に付くから
歌詞は2番手で演奏プレイなどが3番手と続く
だから例え歌詞がラララーでも曲の雰囲気は保てるってこと
ゲームミュージックなんかと同じ
つまり土台をそれっぽい人で作ってしまうと何か違う感が出てしまう
歌詞は楽曲の肉付けだから大きく逸れなければ別な人でも可 >>195
藤島は起用しないほうがいい
全く違う絵師の方が良い
多数のサクラスレでも古臭い藤島じゃなくなって喜んでるユーザーが多い >>191
別にの広井はどうでもいいけど
>哲学が好きな作詞家
これはあまりに頓珍漢なので言わないほうがいいよ
あと作詞が模倣可能なら作曲も同じだよ田中公平自身が
そういう仕事大得意 広井はもう不要
田中公平は絶対に要る
松原も必要
藤島とあかほりはまあどっちでも >>202
いいんだよちょっと大人向けな方が
かなり古いIPで当時のユーザーがおっさん化してるわけだし
新規にしても今の学生はませてきてるから
当時の路線で続けたら絶対絶対失敗するから
海外も意識してちょっと大人向けにした方がいい んー
藤島は悪い意味で話題になるから変えた方がいいかもね
炎上させてまで名を売るタイトルでもないし 藤島康介はもう感覚が老人になってるから、漫画もイラストも色々とキツい 藤島でもいいって思ったやつ最近の本人の絵を見て思い直した方がいい というか、もう当時のままの雰囲気でやるのはいろいろ無理から
いっそ現代の歌劇団とかにした方がええかもな
そもそも、往年のファンを宛てにするのはやめといた方がいいと思うわw 出た当時はハマって面白がってやったけど
今見るとひたすら紙芝居+選択肢で戦力を増やしていくシステムも古臭いし
そのままだと懐古しか得しないゲームになりそう 最初の広井の提案ってハイカラさんが通る+ロボット大戦だっけ
今出すなら新要素は必要だわな ペルソナみたいにカジュアルオシャレ路線にサクラをイメチェンさせたら皮肉なことに売れたりなw
そこまで変化したら俺は買わないけどw 太正29年ってことは昭和10年代の世界観でしょ
航空機が普通に飛び回る時代の描写がどうなるかだね 広井はサクラ大戦5でシリーズ終わらせた大戦犯だから降板して当然
やらかしてない堀井とは話がまっったく違う
例えば聖剣伝説5をだします、けど聖剣伝説4のディレクターを継続させるね☆
こんなこと言われた日にゃ「バカなこといってんじゃねぇ」とか「おわた」になるだろ
そういうこと >>212
今まで陸戦だったからこれからは空中戦も交わるかもね
ネオ甲武が飛行機に変形したりとか
セガって過去に大戦略とか作ってるからそれくらいのシミュレーション目指したほうがいいかもな
それだとちょっと敷居高すぎるかw サクラ大戦だって、当時の豪華スタッフで作って成功したんだから。
リブートするなら、売りになる今の豪華スタッフで作らないと失敗するんじゃね?
40過ぎのおっさん喜ばすだけのゲームにしてもしょうがないし。 5の評判がクソミソだったお陰で新作の敷居はだいぶさがってるっしょ
4のボリューム不足やマンネリ化で叩かれて5は主人公、ヒロイン一新でシリーズ再生させるつもりが終わらせるという最悪のシナリオだったからなぁ >>209
選択肢で戦力を増やしていくシステム
たしかに古臭いけど恋愛ゲームである以上今回も健在だと思う
ただし進化させる必要がある
ハードもDCの何十倍と性能上がってるんだからシステムもそれに見合う進化は必要 >>217
広井はグランツーリスモの山内化してたよな
GTプロローグみたいな「荒野のサムライ娘」を先に発売して本編延期を何回か繰り返してようやく発売
山内と違う点は超赤字になってしまったこと >>210
歌って踊る、アイドル育成要素とか追加しかねんな 思い出した
サクラ風目指してあかほりがライター手がけたエロゲ、らいむいろ戦奇譚
これマジでクソだったからな。ゲームの手柄は他のライターやディレクターの力が大きいと思ってる メリケンが舞台のは妖怪ですら駄目だったからね
ゲームにおいては鬼門になってる おそらく今回サクラ大戦6じゃないと思う
正式タイトル名は新サクラ大戦かな
それで正解だと思う
グダッてしまったシリーズは切り捨てて新しいシリーズに切り替える
そうでもしないと無理だよな
そもそもDCの撤退でサクラを無理やり終わらせていなかったらこんなことにはなってなかったんだよ
結局PS2で隊長も隊員も変えて復活させたからこうなった訳で >>221
らいむいろ戦奇譚
これ笑っちゃうほどクソだったよなw >>223
ドリームキャストの撤退とサクラ大戦の大神の終わりはなんも関係ないぞ
サクラ大戦はゲーム中で数年単位でリアリズムに月日が流れていて日本→パリ→日本で大神含む帝国華撃団は順調に歳くっていってた
1→2→3→4と登場人物の役職は様変わりしている
これ以上、シリーズを重ねてキャラクターを高齢化させるよりも有終の美を飾ろうとなったのさ
なので5で登場人物総入れ替えは既定路線 >>225
えー?
当時のゲーム雑誌インタビューではファンのために終わらせるって言ってたけど
サクラはセガハードのものだから共に散るって
そして終わらせるために急遽開発されたのか4だったんだけど
ワークスの大場と広井がインタビューで当時そう言ってたんだけど すべては香山さんなんだろう。Vは香山氏と広井氏の間に出来たもので
3では確かにあった広井氏とセガとの間で一緒に高みを目指す気持ちが
重ならなかったんだろうな
新生サクラはやはりイチから作るべき。広井氏とセガとの間に共感できるものが
あるならまた一緒にやればいいんだろうけど 5はまあすべて酷いとして
個人的に一番残念に感じたのは音ゲーみたいなミニゲームだな
以前のシステムでは握手の強さとか考えてプレイするところが多かったのに
5はタイミングゲーが頻発して成功か失敗しかない
そういうところも含めて作りての情熱が全く感じられない悲しいゲームだったね 今回もやりこみ要素としてミニゲームありそうだけど
当時のようなおまけ的なミニゲームならいらないかな
スペックは飛躍的に上がってるからミニゲームもかなり凝った作りにはなるとは思うけど ミニゲームとか花札しか覚えてないわ
麻雀、ポーカーとかいれておいてあとはDCで出てたサクラ大戦コラムス2
https://youtu.be/Wjb0ihxkAYg
これいれときゃ文句はでねぇっしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています