広井王子が関わってないサクラ大戦って堀井雄二のいないドラゴンクエストみたいなもんだろ
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新サクラ大戦って言うけどさ
ドラゴンクエストも堀井鳥山すぎやまの御三家がやっぱあの雰囲気を作り出してるわけじゃん
サクラ大戦も同じ
広井王子の作り出した世界観やネーミングや歌詞
あかほりさとるの90年代アニメな鉄板ノリ
藤島康介とその影武者である松原秀典の古臭くも温もりのあるキャラデザ
田中公平の心踊る戦闘曲に歌謡曲
これら全部揃ってサクラ大戦なんだと思うけど
特にサクラ大戦で重要な歌謡曲においてはずっと広井王子が作詞してるわけだからさ
広井王子の歌詞が無かったら田中公平の曲でもそれは別物だと思うんだが
どうなの?
https://www.youtube.com/watch?v=yt4X0xI1pyo >>76
昨年コードミラージュって実写ドラマで名前見た
結構面白かった 最近は若い娘に枕してる汚いオッサンのイメージしかないな
藤島といいギャルゲーとしては最悪なイメージ サタンとミカエルの設定って広井? あかほり?
厨2病でやってて恥ずかしいわ >>58
ここでいう「昭和臭い」って
古臭いって意味で使ってるんだと思う。
ゆとり以後の世代が「昭和がー」みたいな
こと言うのも「古い物事や思想」を指す
時に昭和というニュアンスを使ったり
してる。 >>73
そのアイマスに近いIPなら、スペチャネの
ウララがいるだろ?
なんで、ボカロのミクに傾倒しウララを
セガのキャラとして育てなかった? 今の時代。昔ならサクラ大戦好きそうな客層を「異世界ものラノベ」
にごっそり奪われたよね。
SAOやなろう系 まーぶっちゃけいらんわな
大人になってからあの薄らさむいノリとかでやられてもキツいだけ
ゲームとしては糞だし >>3
ドラクエ9とか10初期あたりの方が
11よりよっぽど良ゲーだったからな
有能ディレクターがいればいいんだけど むしろサクラ大戦のブランドを理由にしないとゲームも作らせないセガ執行部とかりんとうが糞 >>90
昭和がー言われてるのって大概平成初期だったりするよね
違和感あるわ >>91
アイマス的って
ドル売り声優ビジネスやりたいんやない?
今のセガは、なにやっても「失敗する」って負のイメージついちゃってるよなあ >>97
でも、今の中高生から見れば
自分たちの生まれる以前の時代だから
「古い過去」なんだろうね。 最近関わってるゲームの酷さ見て言ってんのか?
アイディアの弄り方どころか材料選びすらもう壊滅的だぞ 海原雄山「モーツファルトのレクイエムと言う曲の後半は死後彼の弟子が作った曲だ。神がかりな前半に比べ後半は凡庸そのもの。似てるからと言って別人が作った曲で何が語れよう、本物を語るには本物をもってするしかないのだ。」
フグの白子の回で語った名言。 懐かしさからやってみたい気持ちはあるけど、もう妻子いるし無理だ。
同じ理由で買えない人もいっぱいいるだろうし爆死しかないだろうな。 今現在、広井王子と藤島康介が関わってるものを素直に楽しめるかっていったら
無理だよ。何か、遊んでるこっちまで薄汚れてくるような気がするもん。 >>101
美味しんぼ ありがたがってる脳死オジか。 堀井はちょっと抜けたほうがよかったかもと11で思ったが 当時ギャルゲーは売れたからな
今の時代ではキモがられて売れんだろ >>103
そんな人のための
スマホガチャ(´・ω・`) >>105
サクラ大戦を有り難がってる脳死のお前が言うなw 5で死んで10年以上音沙汰がなかったゲームに大金かけるとは思えん DQはゲームデザインが定番になりすぎてるから
キャラデザと脚本と音楽が違うなら別作品でもいいんじゃないかってことになる 主役の横山智佐が広井に枕してたってマジ?
許せねえよ…… SS、DC、PS2時代のゲームだぞ・・・
ファンとしてはもう休ませてやってくれという気持ちで一杯なんだけど 広井王子ってAKBと枕営業して、業界から干されてるだろ 女子見ると嫉妬で発狂するカーチャンがサクラは自ら遊んでたし俺も面白かったな 帝国歌劇団48とかやって無駄にメンバー増やすんだろうな
あと初音ミクとかバーチャルユーチューバーもコラボキャラで出しそう >>104
だよな…まじで薄汚れたエロジジィそのものだよその2人は 堀井は脚本書いてるけど
広井は脚本もあかほりに任せてるからあんま有難みないのよね
企画の最終責任者ってのは解るが 恋愛ADVとSLGの合体って今のFEに通じるからいけるんじゃね? 広井と藤島に嫌悪感があるってのは分かるけど
こいつらを外したら完全な別物になると思うぞ クリエイターを嫌いになったならサクラ大戦自体も嫌いになってそうなもんだけどな
人間性は今も昔も変わりようがないわけだし >>5
広井王子ってシリーズ物に向いてないのかもしれんな
天外魔境だって2以外は低評価だし
プロットだけ提示して後は他人に任せるとか
「面白いこと思いついた!」と他人を巻き込むプランナーが向いてるのかも
昔、彼がこんなこと言ってた
「俺は映画を作るとしても、ハリウッドの大作みたいなのは無理
伊丹十三みたいに少人数、低予算で味わい深いのを作るタイプ」 >>120
ゲームの骨格を考えて人材と金を工面した
プロデューサーとして十分な仕事をしただろ >>129
サクラ大戦も実際はそうだよ
3まで現場を統括してたのは元オーバーワークスの大葉って人
このプロデューサーがいたからサクラ大戦は成功したと言っても良い 王子様の引き出しはみんな開けちゃってもう残ってないだろうしシリーズを続けたいならいつかは通る道だわな 富野が関わってないガンダムみたいなもんだろう
なーに大丈夫、ガンダムエイジみたいになるさ 藤島は主役のキャラ原案でパッケージの絵を1枚描き下ろす程度だったから
もともと関わってる部分は大きくはないでしょ
あかほりさとるのご都合主義やお約束を貫く良くも悪くも軽快なシナリオも
他の誰もマネできない独特なものじゃないし
しかしこのシリーズってゲームとしてはそんな面白いものじゃなかった印象
この手のアニメやゲームが大好きな人たちがゲーム開発者の立場で
金と技術も惜しげも無く使えた理想の環境で作り上げたギャルゲーがサクラ大戦
そんな好き者同士で作っていればよかったのに売れるとわかってから
サクラ大戦は誰のもの?っておかしな問題も外から提起されたりしておかしくなった
しかし広井・田中の音楽のラインはこのゲームの象徴だから
どっちかが欠けると○○ガンダムみたいになるんだろうな
ベタ絵なアニメ絵よろ戦ヴァルみたいな絵にした方が海外でも売れそう 北朝鮮風ビキニマニアのスパッツ強制おじ堀井はいらないです なんだかんだいってサクラのパッケ絵は当時としては出来が良かったと思うぞ
あれ無くしてヒットは無かったと思ってる サクラ大戦はキャラがいいんであって広井のシナリオはあんまり面白くない スパッツ強制おじ堀井はドラクエを北朝鮮化させてる! 割とべたな映画や時代劇の手法が結構はまってるんだよね
光武の殺陣とか今見てもかっこいい ギャルゲーが盛んだったあの頃に戻りたい・・・(遠い目 >>136
初代の特典マウスパッドどっち選ぶか散々迷ったの覚えてるわ >>127
スパッツ強制おじ堀井がドラクエ×に関わってたらあぶない水着を北朝鮮風ビキニしそうだなw >>39
彼がいなくなってからクソゲー化まっしぐらじゃん
今なんかグロ簾ハゲが暴走してスパッツ強制したりあぶない水着を北朝鮮風ビキニにしてるしな 5で駄作つくって6で完全に死んだサモンナイトと同じ末路だろ 今の広井王子だと関わっててもダメになってる可能性の方が高いだろ 今回のサクラ大戦は里見のボンボン息子が直接陣頭指揮するらしいから
資金に関しては惜しみなく投入されるだろうな
ゲーム パチンコ アニメ 音楽ライブ 声優アイドルグループ結成とか多岐にわたるプロジェクトになるんだろうな 里見のボンボン息子が前面に出ていろいろ今回仕切っていたが
もしかしたら754って左遷的なことになったのか? グロ簾ハゲは若い女性とスパッツが大好きなドスケベジジイ 堀井がいないと…っていうけど、DQ10で既に堀井は監修という名のアドバイザーだぞ。
だからこそ、藤澤がDQ引退した損失デカいんだし。 過去のタイトルに頼らなければいけないほど国内サードは衰退してしまったんだな スパッツ履いた若い女性にパフパフやセクシービームをしてもうのが堀井の夢なの? >>155
ゲームもアニメも漫画も復刻復刻で、それだけターゲット年齢が高齢化してきてるんじゃないか >>155
任天堂くらいの体力が無いと厳しい
それでも新規でサクラ大戦作る姿勢は良いとは思う
少なくとも陰気くさいやくざゲームなんかよりも サクラ大戦って神格化されるほどのゲームじゃないんだがな
今に例えると戦ヴァルレベルの知名度のゲーム >>159
ゲーム単体と言うよりメディアミックスを視点として考えるなら
セガの中では一番適している作品 スパッツ強制おじ堀井はスパッツ大戦でもプロデュースしたら? >>159
ゲーム全体では中堅以下でも当時ドン底だったセガの最後の希望だったからな
PSPのモンハンみたいなもの 絵が昔のままだったら古参にしか売れないし
かと言ってそれを変えたら古参はついてこないしで詰んでるわな
大失敗して終わる未来しかない >>140
シナリオはオマケだと思うね。歌劇とアニメのゲームなんだし
そこを見事に融合させたのは間違いなく王子のプロデューサーとしての手腕、能力
それに応えたのが社長自ら総指揮による大プロジェクトで
当時のセガのすべてを注ぎ込んだかのような開発体制
これとシェンムーを抱えてた時期があったんだから大変だったろうなあw オタゲー信者御用達ゲーだろ
PCエンジンファンが好きそうw >>18
オタクに人気が出るツボを知ってるという点では秋元康とちょっと被るな 広井がいた方がいいのかいない方がいいのかはともかく
広井が作ったIPに乗っかっといて
必要ないとか言ってるのは何か違う気がする Xが糞すぎ
あれ作った奴はいらない
むしろ別の人が良い 良くて、売り上げ数万本だろうから
スマホでやったほうがいいだろ 時代の空気とスタッフの組み合わせ
作品にとってこれがけっこう大きい。
これを考えずに作るとメタルなんちゃらみたくコレジャナイが出来る。 名作になったら「広井、居ないほうがいいじゃね?w」と言われるよ
覚悟できてる? スパッツの悦びおじ堀井は池沼老害に人気の出るツボ知ってるよな >>136
当時の藤島康介は売れっ子だったからね
「ああっ女神さまっ」も漫画の内容より絵柄が人気だったし
話なんかどうでもいい、ベル様やウル様が見られたら全て許すって感じで
俺はペイオースが一番好きだったけど >>167
これに関してはまったく必要ない
いないと表現できないものが存在してない ばかほりもいらないって
あれが自分だけで書いたサクラ風のエロゲとかクソだったし
小説版もクソだし 過去の開発者全員集めて理想の環境を与えて作らせてもコレジャナイものが
できあがる。みんな年取ってるんだもの
1作目作ったときみたいに旬の人材集めてチャレンジしたほうがよほど潔い
そもそも1作目にしても発売される前はナニコレ?PCエンジンのゲーム?とか
主人公がカマっぽいとか小バカにされてたからな 3の後のミステリアス巴里とか熱き血潮にとか4がウンコでサクラは死んでしまった
5は良作だったと思うが立ち直らせる力はなかった。 >>183
PS2発売のスピンオフ作がどれも投売りされてX出る前に死んでた印象
4はドリキャスの最後の花火だしスパン1年のファンディスクだと思えば許せる DQはあの3人衆がいてDQだけど
サクラ大戦は不満も多かったから音楽の田中公平さえいればOKかな
サクラ大戦にとって音楽は6割の魅力締めてると思うから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています