どうして任天堂は「フォトリアルを全否定」して一本も作らないのか
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理由がわからない
フォトリアルにも可能性はあるはずなのにな >>475
いや方向性は似てるよ
やっちゃいけないラインの哲学みたいなものはある
フォトリアルは特にそれと相性よくないんでないの このスレで既にいくつも例が挙がってるように
ゲーム性に合ってると判断してフォトリアルのタイトルも作ってきたわけで
「なぜ作らないのか」という間違った前提に付き合ってやる必要が無いよね 今度のヨッシーとかもそうだけどフォトリアルがゲームに対して要素として役立つならやるんでないの
フォトリアルそのものを目的として企画が進むことはないだろう
それではゲームが面白くならないだろうし >>478
実際フォトリアルで好評なゲームがたくさんあるんだからやっちゃいけないラインとか任天堂がそこ気にしてフォトリアル避けてるんだとすれば勿体ない話だ
まあ君の想像だから任天堂はそんなこと考えてないのかもしれんけど もっと言うとフォトリアルはある意味簡単なのよリアルにすればいい訳で正解がある
フォトリアル以外の方がデザイン的には難しい
ロンチでデザインをスプラトゥーンみたいな完成度まで持ってこれる企業なんてゲーム会社で他にないんでないの フォトリアルとフォトリアルじゃないのの境界線がわからん ゲームとしての面白さとやらを追及した結果
横スクみたいなの連発するのはそれでいいんか?と思うけどね
Switchには大作洋ゲーは来ない
それなら自分達でそういうの作っちゃえってなったらすごく面白そうだし横スク何本も遊ぶより自分は単純にワクワクするよ 昔流行ってた、リアルはグロデスクにすれば面白いやろみたいな流れ >>481
だから何度も言うようにそれはフォトリアルだから好評なんじゃないのよ
そのゲーム内容がフォトリアルと合ってたから好評なんだよ
フォトリアル「だけ」のゲームはつまんないって評価になる >>484
自分がどこかの会社に入って実際につくるっていう最大の近道があるゾ
そのワクワクが本気ならばつくれるだろうし、中途半端ならばそれまでだし。 >>486
うん、だから任天堂にもフォトリアルと合った面白いゲームたまには作って欲しいなってことだ
任天堂がやりたいことにフォトリアルは必要ないと言うけどそれって裏を返せば他の会社で出来てることは任天堂にはできない
フォトリアルを活かす引き出しが任天堂にはないってことになるよね
でも実際はそんなことないだろ
任天堂ならフォトリアルも上手く扱えると自分は思う >>488
いやだからフォトリアルは全くやってないわけじゃないって >>489
フォトリアル病患者には何を言っても無駄無駄ァ!!!。 >>489
やってない訳ではないと言う程度のものしか現状では存在しないからもっと突き抜けたの作ってみないかってことだ ゴキってウシジマとかを読んで、リアルだーっていっているみたいで恥ずかしくなるw >>491
じゃあ「やってる」
言葉尻で揚げ足とるな ラボとか新しくて挑戦的なこと色々やっていく会社なんだから何でもありで考えていいと思うんだけどね
任天堂が今までやってないからとりあえず否定するって姿勢じゃつまらないよ >>493
そうなんだ
君はそう思うんだね
自分はまだまだフォトリアル方向に追及できると思うけど フォトリアルは手段であって目的じゃないでしょ
そもそもこのスレの主旨からして、表現手法が目的になってるっぽいのが間違いの始まり >>496
追求して何をするの?
追求そのものが目的になってないか? べつに任天堂はフォトリアルを否定はしていないだろで終わる話 >>495
だって任天堂自体がそういう会社じゃん
いきなりWiifitとか出してくるんだし WiiFitはお前らの言うフォトリアルゲーなの?
ならそれでいいじゃん >>498
他社でも出来てることなんだから任天堂もたまにはやってみたらってだけじゃん フォトリアルなのもやってるんじゃね?
途中で様々な理由で止めてるんだろ、雰囲気が合わないとかスペックが足りないとかで >>503
だからやってるし
お前の言い分はやっぱりやること自体が目的になってて中身ないじゃん
それじゃゲームにならん >>502
Wiifitみたいに他社にないような新しいことがいくらでも出来るのに一方ではゲーム作るってなると途端に表現を制限してしまうのが勿体ないと思うんだ >>506
だから制限してるってのが勘違い
必要ならフォトリアルはやってるし
必要無かったり合わないならやってないってだけ 何度もメトロイドのプライムやアザーMが挙がってるのに無視すんな 「なぜゼノブレ2は爆死したのか?」系の糞スレと同じような手口で
「任天堂はフォトリアルを全否定して一本も作らない」という印象操作を狙ってるのかねぇ >>507
任天堂の限界がそんなもんだとは思いたくないんだよね >>510
だから限界だからやってない訳じゃない
人の話を聞け >>512
任天堂のラインナップ見れば洋ゲーとは違う方向性で偏ってるのは分かるよね?
たまにはそこから飛び出したゲーム作ってみたらいいのにってことだよ 任天堂もたまには洋ゲーみたいなフォトリアルゲー作ってみたら面白いかもねってだけなのになんでそんなに青筋立てて否定してくるんだ…
全部フォトリアルにしろと言ってる訳でもないだろうに
任天堂が変化球でそういうゲーム出してきたら面白いそうじゃん
やってみたくない? >>513
だからウェーブレースとか任天堂はたまにそう言うゲーム作るんだって
スレタイの様に全否定してる事は決してないよ >>1みたいな馬鹿が企画だして金たらふく使った挙句2000本なんだろうな >>516
フォトリアルを目的にしてるからそれは違うと言ってるんだよ 任天堂に執拗にフォトリアル制作を求めてくるるフォトリアル信者は
実は現存するフォトリアルゲームを楽しめてないからフォトリアルを作ってない別の会社に期待しているだけだ
だが今フォトリアルを作っている会社が駄目なのではなく
フォトリアルというシステム自体が面白くないからにすぎない、いい加減それを認めろ >>515
ゲーム外に飛び出すほど色々挑戦してるんだから同じゲームという枠組みの中なら何の問題もないじゃない >>521
だから挑戦そのものを目的にするなっての >>517
ウェーブレースを今の基準で作り直しても面白いかもな >>519
さっきから君は任天堂の代弁者みたいな発言してるけど結局のところ任天堂が君と同じ考えかどうかなんて分からんしなあ どっちかっつーとトップ女優にビキニ着ろって言ってるのが近いか
役となれば着なくはないけどビキニ姿見せることそのもののためにビキニは着ない >>522
とことんフォトリアルでしかも面白いゲームという挑戦はいかんのかな
それを任天堂がしたら面白そうだよねってことを言ってるんだ 一方的に言いたいだけで反対意見は聞く気ありません
賛成意見だけでお願いします フォトリアルの技術は最適化との戦いだな
利益率にしたらクッソ低いという >>531
話が何度もループしてるけどキャラも含めてやってみたら面白そうだよねってことだよ
それに対して君がそう思わないという個人的な意見を述べるならそれでいいと思うんだが
だけど君はずっと「任天堂はそういうことしないから」みたいに代弁で返してくるじゃない
任天堂がどう思ってるかなんて分からんのだからこれってすごく不毛だよ >>527
そうだねーそういうこともあってもいいかもねー
ジブリがとことん中二なロボットアニメ作るっていう挑戦したっていいし、なんならエロ表現の限界に挑戦したっていいねー
人それぞれそういうこと思うのは勝手だが、それを上から目線で他人に同意を求めるのがおかしな話ってことよ >>532
一例挙げただけで何でそういう解釈になるの? >>527
ミニロボでは「人間のいるリアルな世界をネズミサイズのロボットが探索する」
ピクミンでは「人類の文明跡が残るフォトリアルな世界で遺物を掘り出す」
しっかりフォトリアルを発展させたゲームを出してるじゃん >>534
こかのスレタイからして不毛
まあ不毛を楽しむ事は否定しないが >>535
別に同意を求めた覚えはないのだが
自分の意見を言うくらいは自由だろうよ
そして君みたいに自分はそう思わないってはっきり言ってくれるのもそれはそれでいい
任天堂はそうじゃないから〜みたいなのはこじれるからやめて貰いたい >>534
だからそれならベヨネッタがあるよ
フォトリアル路線をしないとも言ってない
人の話を聞け >>539
同意求めてないのならそこで話は終了でしょ
どうしたいん?
反論されたくないだけ? >>539
任天堂がゼルダ、マリオ等の複数のシリーズで「フォトリアルは試作してみたがつまらない」と断言していること
任天堂にはメトロイド、ピクミン、毛糸、ミニロボと
複数の「フォトリアル」志向のタイトルが存在していること
これが全てだよ ガワだけフォトリアルでも意味ないな
ハーフライフ2以降は劇的にゲームは変わると思ったんだが、また見た目だけのハリボテゲーに戻ってしまった。
ホライゾンとかまさにそう。 >>539
同意がいらないならTwitterかラインでやれ。ここはお前の日記帳じゃないんだ。 >>541
なんで話が終わらないのかってこうして君みたいに煽りレスつけてくるならそら終わらんでしょ >>542
お前の言うフォトリアルがわからない
人物フォトリアルなメトロイドも駄目
世界観フォトリアルなピクミンも駄目
テクスチャまで拘った毛糸や宝石シリーズも駄目
全てフォトリアルなミニロボも駄目
なのに具体例もなくただもっとフォトリアルもっとフォトリアルとアホ晒しながら叫ぶだけ
要はお前が「何も具体的な話をしないのに反対ばかり」な
蓮舫議員や鳩山元首相みたいな奴って事しかわからない フォトリアルやってます→ベヨネッタ
必要ないフォトリアルはやらない→ゼルダ
これだけの話なのに何を納得してないの? 海外のAAAクラスが比較的フォトリアル方面に偏る理由は
アート関連含めてスタッフの入れ替わりが激しい海外スタジオの就業スタイルや
開発の超大規模化からアセット制作を複数の下請けに出す事も多く
フォトリアル以外でのクオリティ統一が難しいから、ってのがあるんよ
逆に海外でも中規模開発やインディ系になると非フォトリアルの画作りが盛んになるのは
少人数の固定スタッフで独自のアートスタイルでもクオリティの統一が容易になるから
国内の下請け環境考えても任天堂がフォトリアルを狙う利点があまり無いんだよな ガワだけにするにしても無駄なところまで徹底的に作り込まないと違和感出てくるだけだからな >>545
同意を求めないなら書き込むなってまたよくわからんこと言い出しますね >>552
SNSでやれってしか言ってないけど頭悪いのね SIEやサードのフォトリアルで自社でフォトリアルのポリゴン作っているところは無いんだから
グラフィック面よりシステム面に力を入れてる任天堂にそれをやれってのは道理が通らない
フォトリアルゲームはSIEやサードが映画会社に全発注している現状が続いている限り
任天堂が無茶をしてフォトリアルに走る意味はないだろ どんなの求めてるか分からんてたまには任天堂が洋ゲーみたいなの作ったら面白そうだよねってことだよ >>557
作ってるじゃん
それともジョガイジョガイ? >>558
ジョガイジョガイじゃなくてミエナイミトメタクナイ PS4総合スレでFF13のライトニングの妹の顔がフォトリアルって言ったら、あんなのフォトリアルじゃねーよって言われたんだけど
フォトリアルってじゃあなんなのさ >>555
ここに書き込むなSNSでやれってことでしょ?
何もおかしくない >>562
日記帳じゃないんだからもうSNSでやったら?ってこと。そこで「任天堂はフォトリアル作ったら面白そう」って延々いいつづければ誰にも文句は言われないし。 任天堂に自分の理想を押し付けてる時点でよくわからない
任天堂を抜きにして、「こういうフォトリアルなゲームがあったら面白いと思う」という話ならば良い意見交換にもなると思うんだが 洋ゲーみたいなのとしか言えない自分もダメだけどベヨネッタとかピクミンとはちょっと違うってのも分かって貰えないか… >>564
作るべきだなんて言ってないじゃん
任天堂発で洋ゲーみたいなのあったら面白そうってのが押し付けなのか リアル系のゲームは画面を見て何のゲームかすぐに分からないからな
特徴を付けにくい なぜ宮崎駿が実写映画を作らないかと同じだろ
作る気がないし、作ることも求められていない >>568
そこで何故任天堂が出てくるのかがわからないってこと
任天堂に自分の理想を押し付けてるだけってことに気付こう >>565
じゃあ
スチーム、パンチアウト、アメリカンフットボール
あれは確実に任天堂製の洋ゲーだぞ
日本じゃ発売してないけどな >>571
任天堂が作ったらそれはそれで面白いゲームができそうだからだよ 女優のビキニ姿が見たいってスケベ心と同じなんだよお前のは
それで他人に同意すら求めてないんだったらそりゃよそ行けと言われるわ 「任天堂が洋ゲー作ったらどういうのができるか?」っていうのならヨタ話として成立すると思うぞ
「どうして作らないのか」を前提にするから、べき論ありきでおかしなことになる 人種国境のないゲーム作れてるのになんで洋ゲーなんて狭める必要あるんだ? >>574
任天堂は作ってるぞ
例も挙げたぞ
それを認められず駄々こねてるお前が居るだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています