セガ会長「バーチャロンは総選挙上位で新作出したのに全然売れてない、みんな買って下さい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/tiny_yarou/status/984980893801435136
「バーチャロン、アンケートでは3位だったのに、新作出したら全然売れてねーんだよ、
でも評判はいいんだよ、だからみんな買ってくれよ、頼むよ(意訳)」と会長自らお願いするなんて相当なことだよな。
https://twitter.com/gengu/status/984977480665595907
総選挙でバーチャロンが上位だったにも関わらず禁書VOが期待したセールスに届いてないって里見会長がお怒りになってたぞ!
こうやってユーザがセガのIPを潰していく
https://twitter.com/icedoll17/status/984979464722329600
そして、とあるのバーチャロン、セールス足りてないからみんな買ってね by セガ会長さん、でした!w よく勘違いするんだが
AとBのコラボを作れば、AファンにもBファンにも売れると思うのは浅はか
実際にコラボやっても、Aの極一部のコアファンとBの極一部のコアファンとAとB両方好きなファンしか買わない
まさに二兎を追う者は一兎をも得ず >>30
そもそも5で爆死してフルボッコ、女向けのだして
さらにとどめさしてたコンテンツを
何で今更復活させようとしてるのかわからない PS4を19800円にするようにソニーにお願いするほうが一番効率的だと思うよ
まず、ユーザーの手元にPS4本体が行き渡っていることが前提条件だから バーチャロンはどう考えても売れないだろ、ジャンル的にも、知名度的にも >>213
いい加減認めろ
VOはお前みたいなのしかやってないオワコンだと 新生に成功したシャイニングが
いかに凄いかよくわかるよな とあるの事だけどクリエイターが何かのファンになっていい事があったためしがない
大概感情に流されてプロジェクトをゆがめる >>204
わからんけどそのキモヲタアニメにいきなり実写版の山崎方正とかが出てきても売上落ちたりしないの?
仮に山崎方正ファンが買うことによって一時的に売上が上がっても元からのファンはみんな去っていくでしょ
同じことだと思うよ >>2
それ以外のシリーズも売れてない訳で
声がでかいってのもまた違う気がする
ソニックみたいに(海外じゃ数百万だが)集計不能ながら新作がで続けるシリーズが多い反面
そうではないシリーズもある
そりゃあ声も挙がる
今の和ゲー市場は世界で売れた日本じゃ需要ないゲームか
もしくは制作費が安くてどこでもあんまり売れなくても大丈夫なゲーム(移植や紙芝居や完全版)の両極端だから
そりゃあチャロンもこうなるし
switchがソフト全然出てないスカスカラインナップってあおられながら売れる >>227
むしろそれぞれのコアファンは嫌うかもしれない >>215
キモオタしか残ってないのでそういうの作りたくないんですよ・・・ 普通のカレーが食べたいのに、グリーンカレーアンチョビ盛りみたいなの提供して
ニーズに応えたのに売れない!って嘆かれても困る ネットの評価なんて実売につながらないのはポプテピとか見りゃ分かるだろうに >>232
別に否定してないよ?
何と戦ってるの君 選挙で人気みたいだしチャロン復刻→話題作りになにかとコラボして・・・って話になったときに
マーケティングか上層部、あるいはその身内がとある好きで推したんだろうってことが容易に想像できちゃう
結果チャロンにトドメ+コラボ先の顔に泥塗りまくりになってんだから笑うわ 古いコンテンツが売れないなら
シェンムーとか売れるわけねえな これコラボ企画の続編で、まずは小説版禁書xバーチャロンが出てんだよ
まあ企画としては既に回収して成功してるだろ
貧乏くじを誰かがひいただけで >>223
アフィカスはPS4のアンチャがイカ2の2倍も売れてるのなんて知る由も無いわな
しかもARMSなんてKnack以下なのに >>236
山崎方正にヅラを被せてあげた任天堂の話はそこまでだ!
まあそういうコラボするなら、フェイやらエンジェランのコスをアニメの女性キャラにやらせて終わるわな、普通なら アンケートが低レベルだったんだよ
要はSEGAの復活候補IPは全部ダメ そもそも日本の中堅和ゲー全般が売れない時代だからなにやっても売れなかったよ >>57
今のゲームクリエイターは職人じゃなくてサラリーマンだからね
ゲームが全然出ないのもゲーム業界が落ちぶれたのもこれ >>227
長年続いたスパロボはもともとコラボと言うよりは
その名義だけ借りた独自ブランドのSDから生まれたんだよね
あと関連性の強いコラボだったのも大きい
コラボは関連性の強いコラボ同士じゃないと辛い
スマブラみたいなのは関連性の強いコラボ >>57
本気でゲームやりたい層がいないからじゃね?
箱○PS3の頃はちゃんとゲームやる層は箱○持ってたし
PS3はカジュアルゲーにしか興味無い層しか集まらんかった まず元のゲームがミリオン売れてないと復刻とか言っても悲惨なことになるね
回顧需要を拾えないので これでシリーズ終わったら
バーチャロンファンはでかい声で騒ぐんだろうな 200x年代のコンテンツが今一番古い
もうちょっと古ければビンテージとしての売りも出てくる
200x年代のセンスは今と変わらなくて尚且つ古い
だから過剰に流行遅れ感が目立つ >>182
コラボレーションだったから
あとはコラボレーションだと権利関係で他のIPに流用しづらい
キャラものの弱点だけを背負った PS4にまたかといわれるキャラやタイトルがあるのかときかれ
一応名前あげた奴に対してナックだすのは流石にゲハ脳こじらせたアホ JSRをチーム戦にしてグラフィティ上書きし合うゲーム作ろう
イカ好きに売れるかも知れんぞ DRIVECLUB SCE 19,259
新次元ゲイム ネプテューヌVII R コンパイルハート 19,122
アルスラーン戦記×無双 コーエーテクモ 18,747
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー ベセスダ 18,079
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 セガ 17,938
オメガクインテット コンパイルハート 17,861
ざっと見たら、落ち着く所に落ち着いてるじゃん、会長安心したでしょ。 >WiiUと同じでスイッチ買ってんのは任信とガキだけだよwwwww
これ褒め言葉だからな
任天堂ゲーが衰えないのは日々生まれ続ける新しい子供を相手に商売してるからだ
客側が世代交代をしていれば「飽き」による売上減少を防げる
逆にプレステが右肩下がりになってるのは、客が世代交代をしていないからだ
同じ客だけだと「飽き」によって新作をだす度に売上が減っていく
プレステに未来が無いのは子供がいないからだ >>257
スイッチのソフトランキングで言えば17位にランクインするくらいは売れたみたいっすよ(暗黒微笑) >>267
うーんこの
周りのゲームと比べても妥当過ぎる売り上げ スパロボなんて国内しか需要無いガラクタの集まりだろ
なんでガラクタ同士を集めたら人気コンテンツになるって思えるんだろう
普通に今のゲーマーが求めてるものを作れよ
仁王やニーアはマニアックで尖っててもお構いなしで売れてるだろ 投票で決めるなんて雑なことしてないできちんとマーケティングしろよw まあ、こういう復活プロジェクトはクラフトファンティングが適切なんですよ
声が大きいだけで金を出さないと実際に出ることは無いんだし >>256
変な言い方なんだが
アニオタ(二次オタ)とゲーオタ以外のオタクが駆逐されたイメージ
地球防衛軍がいい例なんだが
ああいったアニオタかゲーマー以外の発想のゲームがなくなった 北斗が如くと共に何も作れなくなったセガをよく現した1本だったね
もう過去作の移植だけやっててくれ >>269
彼らの中ではガキは常にガキだし自分もいつまでも若いつもりだからな
実際には子供は数年もすりゃすぐ大人になるし
いつまでもガキガキ言ってる本人はとっくにジジイになってるのにその事に気づけない
悲劇よ悲劇 >>258
関連性は大事だね、任天堂オールスターだってことはわかりやすい
まあ最近は日本ゲームキャラ有名オールスター感あるけど
>>272
仁王って累計16万だったような
Vita合算したら、まだスパロボ以下よ >>269
PSで売れてるFIFAもCODもBFも軒並みPS4>PS3なの知らずに右肩下がりとか言っちゃうかー
本当にアフィカスは無知で無能のカスだなぁ
昔はもうちょいマシだったのに今は本当に完全無知のゴミカスしかいないな アンケートにわざわざ回答する層なんてごく一部のコア層だろうしアテにならんだろうに PS4で若い世代とかギャグなのか
持ってんのは中年、老人ばっかなのにな バーチャロンは人間味無いところが昔のシューティングゲームみたく想像力働かせられてワクワクしたのになー
キャラが操作してたら魅力激減だろ >>270
KNACK ふたりの英雄と古代兵団 2,106
蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch 2,140
59位ですけど >>284
その若い世代が一切入ってこなくて苦しんでるのにな >>280
特に今はtwitterとかいう悪魔のツールのせいで余計に声がでかく感じるからな
感覚が麻痺して他人相手に罵詈雑言を浴びせれる奴ばかりで嫌になる
せめてふたばか5chとか匿名だけにしてくれっていつも思う 最初からツインスティック同梱の前金制完全受注生産にすべきだったんだよ。
要望が多くて出したレンタヒーローが昔悲惨なことになってな >>266
JSRもなんか復活するかどうかって去年映像出てなかったっけ?
あれファンメイド? JSRFの掃除バージョンを作ってくれ
町に描かれたラクガキを消して綺麗にしていくゲーム >>275
マーケティングしても作れる人間がいない
それが最大の問題
今のゲーム業界って特定のゲーム専門チームしかいないみたいだし
その専門チームが慣れたゲームを短期間でそつなく作る
無双紙芝居ばっかりな原因になってる
>>272
初期のスパロボは単なるSDガンダムの派生
コラボとすら言いがたいって言いたかった
あとぶっちゃけ海外狙いのゲームばっかりだから
ゲハで言う任天堂1強体制になってるんだよね
客からすれば海外で1000万、俺向きじゃないになりかねない R-TYPEとかと同じで世界観壊したらダメなゲームだったんだよ >>18
最初買うつもりだったがDLC戦略で冷めた ナック2は、あれだけCMも打って、前作が40万本!とかやって
みやぞんも投入したのに、2000本しか売れなかったのは衝撃すぎたわ >>287
世界だけど
はーほんと今のアフィカスの相手はつまらんわ、今日も一日中やってな >>266
オープンワールドで機動力が高いのが今世代のゲームのトレンドなんだよな
オンラインマルチとも相性良さそうだしポテンシャルの塊だわ 売り手はゴミステならゴミでもなんとか売れるだろと楽観視
買い手はゴミステならちゃんとしたゲーム出るだろと楽観視
結果ゴミだけ溜まって誰も買わない、誰も得しないクソプラットフォーム まぁこのバーチャロン売上を見て、今までGOサインを出さなかった人がセガの中でもバランス感覚に長けた人だというのは分かる チャロンもレンタルヒーローも根本的にマイナーハードあがりのゲームだから
ファンが思ってるより知名度ない
サクラ大戦で「名前だけ知ってる」組が結構出てくるくらい >>296
セガ資産になったアトラスゲー(ペルソナ・メガテン・世界樹)もDLC酷くなってる気がする
かなしいなあ >>301
わざわざ死に体のPS4に出すマーケティングがクソだと思うがな
iPを殺すために出したとしか思えん >>289
解る
リアルとネットの差が少なくなってきてて生々しい声が目立つのと
ネットでも悪い意味で気を使わないといけなくなってきてるのは正直生きづらいわ
あと性格悪いと言うのをあえて全面的に出したり炎上させる奴等の意味の解らなさよ 美味しいラーメン(チャロン)に
ねるねるねるね(禁書)をぶち込むという暴挙 >>281
仁王はいちおう世界で100万はいってたよ
ネタ元のダクソだってまだサクラ対戦やバーチャロンと比べたら新参者だが数百万単位で売れてる
ゲームハードに進化に逆らわず、今のゲーマーが何を求めてるかを重視したゲームは売れる
ゲームの進化に逆らってアニヲタに媚びたりとか、本質的でないものにリソースを割くゲームは売れない 基本的にpceセガハード系のゲームはゲハが思ってる以上に知名度低い
逆に任天堂ハード系のゲームはゲハが思ってるよりは知名度高い
PS系は全盛期世代とそれ以外で温度差が激しい
こんなイメージ >>306
それはタラレバだな
俺は下がっていると思うわ 体験版やったけど
あの必殺技のアホみたいなカットインは何なの?
テンポ悪いしコラボ押し付けだしゲームとしてどうなの? 大会プレイ動画なんか観た上で
コラボ云々で遊ばないっていうのは
もうチャロン向いてないから諦めろっていうしかない サクラはスマホゲーでいいだろ。
あんなん据え置きとかで出されても爆死するだけだし。 サクラ大戦はロリパンツ向けだろ?
ただソニーユーザーは本当に金無ーからなぁ 爆死しそう 如くキッズが6で去ったのはもったいなかった
ifとかやってリカバリーできるといいけど >>304
初代チャロン出す時もそこまでいうならやらせて失敗させようって腹だったらしい セガ信者って昔から声だけはデカいんだよな
業界の癌だろあいつら セガは元キモいオタクの黒綿棒をなんとかしないと衰退するだけだわ。 話題作や人気作もPS独占になると途端にオワコン化してしまうのは珍しくもないな
終焉の地としてソニーハードは相応しい とにかく、宣伝が弱すぎる
タウンワークみたいに、コンビニや駅に
ゲーム専門のフリーペーパーを置いたほうがいいと思う
「情報を手に取って直接見てもらう」って基礎的なことから始めたほうがいい バーチャロンなんて面白くないと気づけないセガはやはりセガだなあ。
ほほえましい >>58
初週の売上出すということは売れてると思ってるんだろなw
最初は10万いかないとか言われてたな北斗は >>310
世界で売るならバーチャロンというかロボゲー自体キツいよ
アーマードコアもフロントミッションも消えたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています