セガ会長「バーチャロンは総選挙上位で新作出したのに全然売れてない、みんな買って下さい」
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https://twitter.com/tiny_yarou/status/984980893801435136
「バーチャロン、アンケートでは3位だったのに、新作出したら全然売れてねーんだよ、
でも評判はいいんだよ、だからみんな買ってくれよ、頼むよ(意訳)」と会長自らお願いするなんて相当なことだよな。
https://twitter.com/gengu/status/984977480665595907
総選挙でバーチャロンが上位だったにも関わらず禁書VOが期待したセールスに届いてないって里見会長がお怒りになってたぞ!
こうやってユーザがセガのIPを潰していく
https://twitter.com/icedoll17/status/984979464722329600
そして、とあるのバーチャロン、セールス足りてないからみんな買ってね by セガ会長さん、でした!w つーかどうせ萌えアニメ取り込むならバーチャロンのシステムで
ロボをそのアニメのキャラクターにしたほうが良かったんじゃね
そんでDLCでロボだけのモード出すとか >>658
アニメゲー全般が限界
ジョジョワンピース無双までは一応売れてたが今は ドリームキャストのとき、
カルト人気に押されて、レンタヒーロー新作出して、大爆死しただろ。
あの時のセガの反省から何も変わっていない……。 >>654
ifエピソード読みたいとあるファンとゲーマーの需要を同一に捉えたのかな? ノータリンかつ逆ギレが笑える 体験版しかやってないけどサターンのやつと何が違うのかわからなかった >>612
もはやキモオタすらスマホに逃げられて海外でも売れる洋ゲーしかないけどな
硬派厨が金出さないからこのザマ >>612
口は出すのに金は出さないクズばっかりだからこうなったんだよ 多分これがチャロンシリーズ最後の作品になるだろうけど
よりにもよってコラボ品とか無様だな 俺も復活希望なタイトルはあるが
いざ復活してもわけわかんないのとコラボしてたら多分買わないと思う マジでなんでとあるをくっつけたかが意味わからない
ゲーム業界に詳しい人教えてほしい 変なのとコラボしなきゃ出せないってなら
んな無理して出さんでいいよなww 禁書コラボじゃなかったらもっと売れてねーよ
糞マイノリティのチャロナー(笑)死んでくれや もういっそ任天堂とコラボした方が間違いなく売れるだろ >>651
アンケート結果からして「バーチャロンに潜在需要がある」ってのは確かだと思う
ただ潜在需要がある=どんな新作でも買うって訳じゃないだけで
そもそもセガが「どういう新作が欲しいのか」ってリサーチをしてない無いのが一番の問題で
購入したくなる要素が無い新作じゃ売れる訳がない
ワタリはインタビュー見る限り
オラタンがOMGより売れなかった理由や新作に求められてる事を勘違いしてる >>672
なんでもかんでも任天堂で売れるなら、♯FEはもっと跳ねてる とある科学の超電磁砲で機械モノと勘違いしてバーチャロンと予想してる つーか有名なタイトル挙げてもシステムが変わらんから注目されない売れない
ゲーマー第三勢力であるシコ勢を意識して作らんとゲーム業界は終わる(わりとマジで)
人類三大欲である食欲性欲睡眠欲の中で性欲はリアルでは叶い難いので責めてゲームの中で性欲を満たしたい
所謂此がシコ勢
シコ勢は己の性欲を満たせるならいくらでもお金を使う
これ等を踏まえてゲームを作れ
特にサクラ大戦は胸揺れぱんちらやセクシーモーション等セクシー路線で作らないと売れない ほとんどのチャロナーは買ったんだよ、口だけで騒いで買わない連中が多すぎただけのはなしよ セガは多分過去のIPを掘り起こしてダメなようなら経営方針変えるつもりなんだよ
やるだけやってダメならもう悔いはないと SEGAの中でバーチャロンは黒歴史に認定されたな(´・ω・`) 割と何のコラボだろうとコラボ自体が嫌いな人はいると思う
おれは嫌い >>673
信者脳乙
元々バーチャロンの需要なんて5000本未満なんだよ(´・ω・`) >>657
パチンコ屋くせぇタイトル挙げるのやめてくれます? バーチャロンが何なのかわからない
総選挙10位までのタイトルでやった事あるやつひとつだけだった
無関心ほど怖いものはないな
何のゲームか存在すらわからないのだから >>623
古臭いままだったら一部の濃いおっさんしか買わないでしょ
自殺行為だよ シャイニングフォースをTony化したような会社だから何が起きても不思議じゃないぞ >>688
知らないとタイトルからして麻雀と勘違いしてもおかしくない
減り続けるおっさんにしか興味が無いんだから新規は厳しいな
昔のIPも新規に種撒かないと駄目だわ つーか今の日本市場は任天堂ゲーとドラクエモンハン等のブランドタイトル以外
どのハードで出そうが相当厳しいよ アニヲタの中の新しいとか古いっていうのはゲームの面白さと全く関係ないからな >>673
ワタリはオラタンに対してから辛辣だからな
まあ実際初期バージョンはマジでゲームになってなかったし自業自得なんだが セガは課金好きなんだからこういう時こそ普通にバーチャロン出して
課金でとある要素入れるようにすれば良かった
とある要素を売りにしたいなら初回出荷分はその課金DLCを初回特典として付ければ解決 自社ブランドをとにかく大事にしない会社ってイメージだ今は 64のカスタムロボだろ、100倍位、楽しかったわ
バー茶はCPUが確実に当ててくるのが、糞 バーチャファイター2 168万1884本
セガラリー・チャンピオンシップ 73万5145本
バーチャファイター 67万7910本
バーチャコップ 62万0528本
FIGHTERS MEGAMIX 60万8026本
サクラ大戦 55万2590本
デイトナUSA 54万6228本
NiGHTS 50万3376本
真・女神転生デビルサマナー 47万2932本
ファイティングバイパーズ 45万8394本
エネミーゼロ 44万5374本
電脳戦機バーチャロン 43万9486本
ヴァンパイアハンター 43万3101本
スーパーロボット大戦F 41万2813本
ストリートファイターZERO2 40万3405本
サターンマガジン
セガ系でアンケとったらそうでも、まともに売れそうなのスパロボしか無いやろ >>697
元々アーケード発祥だから
繰り返し遊ばせて中毒状態にさせて課金させるビジネスモデルと相性良いはずだね 客の言う事全部はいはいわかりましたなんて聞いてたら
会社潰れるんだよ。
期待通りのものは出来るだろうさ。
でも期待以上のものは絶対できない。 >>685
そもそも〇〇の新作だから何本売れる、って考え方自体間違っとる
興味のフックになるかどうかはあるけど後は実際の出来だろう
新作が面白そうに見えなかったから売れなかった、ってだけで
バーチャロンの場合はOMGまで立ち戻って何がウケたのかを再考しなおしゃ
意外といけるんじゃね?とは思うけどね サターンやドリキャスでやりたいゲームや移植して欲しいゲームはあっても
その大半がセガが権利持ってないゲームという >>677
言いたいことはスゲーわかるが
じゃあそれやるとオリジナル勢の不評を買って死ぬ
>>667
俺は農奴だが
ぶっちゃけゲームとしては本家ベース世界観それっぽいとキャラデザ岩崎ならぶっちゃけおkだが
キャラデザ禁忌なら不満だと思う セガファンから雑誌でレンタヒーロー新作を待ち望む声が大きいのでドリキャスで新作出します!→爆死
セガファンからあのサターンの名作NiGHTSの新作を待ち望む声が大きいのでWiiで新作出します!→爆死
セガファンからのバーチャロン復活を望む声が大きいのでとあるとコラボしてPS4で新作出します!→爆死 >>704
ワタリがあれやこれや考えてもお上がノーといえばそれまでよ >>704
実際ここ最近(特にvita発売後)は
どのハードでどのブランド出せばいくら売れるってのが良くも悪くも固定化されててね
vitaなら緩いパンツなら3万はいくみたいな
ところがvita店じまいswitch登場でPS4とswitchだけになったら
悪い意味で予想が外れるようになったイメージ
5万売れるだろうってのが2万になってる サクラ大戦とかいうゲームも懐古じっさんが騒いでるだけ
3万本くらいで終わりだろうな キモいラノベとコラボしたからだろ
完全に客層を間違えたよな >>701
今見ると壮観だな
負けハードでこれとか
スゲーや 禁書三期に合わせてswitchにも出してきそうな予感がするぞ
恐い >>701
印象通り、格闘抜くと辛いね…
格ゲーはその後続編出てるのが多いから価値が目減りしてる >>701
国内の数字に意味なんか無いよ
鉄拳が世界で200万とか売れてるみたいだからバーチャをまともに作れば100万はいくだろう
ソニックも固定ファンがいるから強い
シェンムー、JSR、ゴールデンアックスもまともに作れば売れるポテンシャルはある
サクラ大戦とかわけのわからないもの作ってる場合じゃない
どうせ10万人いるかどうかの国内の熱狂的ファンだけが買って海外では完全スルーされる >>694
一般層はそもそも知らない
マニアオタクゲーマー層は騙されすぎて信用してない
最近はスマホ普及もあってライトオタが多いからオタクだけどマニアック知識は大してないってのも多い いまサクラ大戦が受ける要素がないわ
ときメモ2で行列できてた時代とは違う >>708
セガはワタリ含めてプロデューサークラスのダメだこりゃ感が酷い ってかこれのCMやったのはびびったなそんなに売れる想定なのかとw ダンボール戦記なんかいいお手本だと思うんだけどな、せっかくのロボなんだからCSなら機体カスタムRPGぐらいコンテンツの拡充すべき
ひたすら対戦に紙芝居がついてますじゃ時代錯誤 >>713
負けハードとは思ってなかったな
夢のような時間だったよ…
ただ、復刻コンテンツとして現在に提示するには見ての通りバランスに難有り 客の意見聞きすぎなんだよ
もう少し自分らで考えろや 動きが不自然すぎてロボットの戦いとは程遠いじゃんあれ
動かしたいと思えないわ 単体だろうとコラボだろうと初代が最高売り上げで右肩下がりで終わったシリーズを
十数年間ずーーーーーと放置してて売れるわけねえだろバーカ >>716
VFはVOと同じ問題抱えている
ゲーム性がピーキー過ぎてプレイヤー層が狭い
VF2はそんな欠点も表面化しないほど当時ずば抜けていた >>730
とりあえずサクラ大戦パスチロの音源は予約してきた
下で販売してくれればクレカ使えたのに、ちくせう… ゴキは、くれくれ言うだけで買わないゴキ
そして有名タイトルを食いつぶすだけ 昔JSRとかクレイジータクシーにハマってた奴は
今はスプラトゥーンとかGTAとかやってると思うんだけど
昔サクラ大戦にハマってた奴ってたぶん今はAKBの握手会とかにハマってると思うんだよ >>680
それまでのチャロナーなら体験版の時点で「これバーチャロンじゃねえ」って思うだろうけどな
新規とかとあるのファン狙いか知らんが操作系統を初心者でも動けるような仕様に変えやがったからね
とあるの意味不明なコラボにシステムの変更で従来のチャロナーも離れてしまった
その結果は売上が物語ってる
そこへきてタニタの社長がスティック作りたいとか言い始めたけど
この操作系統ならスティック必要ないだろと バーチャロンって初耳
知ってる人は何歳ぐらいですか そもそもチャロンなんてまともに動かせるロボゲーがないから受けた
今となってはガンダムみたいな強IPはあるしもはや時代遅れ >>362
しかも今回のはバーチャロンの新作って呼ぶには無理がある
チャロンの世界観の話とか関係なく
あくまでとあるの世界の中で遊べるゲームってだけだからなー
とあるの外伝をセガがゲーム化したらこうなったとしか見れない でもセガって単独でフェス開けるくらいだから大きな会社なんだなって思う
セガも当たりハズレ大きいから微妙なイメージあるけど
当たったゲームは魂奪われるほどハマるんだよね >>707
wiiのナイツは、制作が米国ソニチな上に、クリスマスナイツに毛が生えたのボリュームだぞ
しかも、ゲームがムービーで展開する
その後にPS2、3、箱でも元々のナイツのリメイク、リマスターが発売されてる
wii版は初期のナイツのリメイクから出すべきだった、ゲーム自体は悪くないが
CMすら年末作品群の一つみたいな扱いしか受けてなかった
あれで7000円は無理ありすぎ >>722
まあ何というか
俺はパソニシ農奴でセガ派ではないが
昔はゲームが面白かったとだけ言っとくわ
マジで最近はつまらない
面白いのはあるけどスゲー少ない
あっても洋ゲーだし
一般層は任天堂しか買わないのはスゲーわかるわ
今じゃ俺もアニオタみたいになってるし バーチャロンはそもそもガチゲーマー向けの格ゲーだったはず
こういう路線はマイナスだろう
Eスポーツを照準にして普通に作るべきだった >>686
ドリキャス撤退まで見届けた連中が
ゲーム屋の店頭で
「今回のキャバクラグランプリは!」とか流れてるのを見て
「ああ、セガだなぁ」なんて思うわけがないわなw >>32
ゲームが好きなんじゃなくて、好きなハードにたくさんソフトがある充実感が大好きなだけ。
更に世界中で自慢できる数が売れてる事も大好き。人気者であり支持者が多く、話題も豊富ってのも好物。
自分が買って遊ぶなんて事は微塵も考えてない。フリプを待ち焦がれてる。どこかで聞いたような習性だな。
メーカーはこういった変則的なコレクターの意見に惑わされるべきでないと思う。 異論はあるだろうけど、バーチャロンって操作形態は格闘ゲームの系譜なんだよなあ
この時点でもう何やっても売れる気がしない
懐古に限界まで売るんなら、誰得コラボなんてせずに
PS4・PS3・Switch・Steam・Vitaで出してしかも相互接続可とかそのくらいやらんと無理
新規取りたいんなら、天覇封神斬とかレイジングストームとかやらせてた時代にスマブラ出したぐらいに
敷居を下げに下げまくった操作性に調整するとかやらんと無理 >660
まぁゲームってそういう人気が売上に直結しないね。
舞台やライブは何回も見に行くので固定客で回せるんだろうけど。
ゲームは1本だからね。
そういやレンタヒーロー舞台化したらしいな。 ガチっぽいのもやってたのは当時3Dロボゲーなんてほとんどない時代の物珍しさだよ
格が違うし開発費も広告も違う超有名格ゲタイトルですらCS国内では10万すらロクにいかない時代なんだぞ 家ゴミおじさんってほんと口だけでゲーム買わないよね
そらサードもスマホに逃げるわw 変なアニメとコラボする位ならボカロに勢いがあった頃にミクフェイ絡みでなんか作った方が売れただろうな CSプレイヤー下に見てる人に限ってスマホゲーは無課金だった…ってオチではないよね? >>743
サブイベントとミニゲームは在りし日のセガの香りが強いぞ
アーケード派はガン無視してた路線だけども むしろミクのゲームって結構売れてたらしいからチャロンと・・・とか話持っていっても
ふざけるならって突き返されるレベル。
売れてるゲームには関われないよ。 >>741
昔は今よりもビデオゲームプレイヤー自体多かったのもある。
凄腕のワンコインクリアとかゲーセンに居たな。
そんな時間的なゆとりもそこら中にあった。
それがネット端末や収入の低下で金も時間も奪われてしまった。
ゲームメーカーは内容の充実で惹きつけようと努力したけど、
自分はむしろ行くべき方向を間違えてると思ってる。
アーケードのスタイルでいいんだよ。パッと遊びスッと終わる。
その後でもリトライさせる魅力を持つべきだ。 >>747
昔はミリオンだったストとか今はしょぼい売り上げだからな
そう考えると善戦した気もする >>752
バーチャロン消してミクゲーとして出すしな
チャロンなんて足引っ張るだけのゴミ 多分オラタンやフォースを普通にSwitchに出してりゃもっと売れてたんじゃね? >>748
そのスマホも寡占が進んでて、初期投資額もCSとさほど変わらない激戦区。
今は逆にCSで新規ip育てて後でスマホに持っていく。又は同時進行で相乗効果狙い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています