セガ会長「バーチャロンは総選挙上位で新作出したのに全然売れてない、みんな買って下さい」
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https://twitter.com/tiny_yarou/status/984980893801435136
「バーチャロン、アンケートでは3位だったのに、新作出したら全然売れてねーんだよ、
でも評判はいいんだよ、だからみんな買ってくれよ、頼むよ(意訳)」と会長自らお願いするなんて相当なことだよな。
https://twitter.com/gengu/status/984977480665595907
総選挙でバーチャロンが上位だったにも関わらず禁書VOが期待したセールスに届いてないって里見会長がお怒りになってたぞ!
こうやってユーザがセガのIPを潰していく
https://twitter.com/icedoll17/status/984979464722329600
そして、とあるのバーチャロン、セールス足りてないからみんな買ってね by セガ会長さん、でした!w バーチャファイター2 168万1884本
セガラリー・チャンピオンシップ 73万5145本
バーチャファイター 67万7910本
バーチャコップ 62万0528本
FIGHTERS MEGAMIX 60万8026本
サクラ大戦 55万2590本
デイトナUSA 54万6228本
NiGHTS 50万3376本
真・女神転生デビルサマナー 47万2932本
ファイティングバイパーズ 45万8394本
エネミーゼロ 44万5374本
電脳戦機バーチャロン 43万9486本
ヴァンパイアハンター 43万3101本
スーパーロボット大戦F 41万2813本
ストリートファイターZERO2 40万3405本
サターンマガジン
セガ系でアンケとったらそうでも、まともに売れそうなのスパロボしか無いやろ >>697
元々アーケード発祥だから
繰り返し遊ばせて中毒状態にさせて課金させるビジネスモデルと相性良いはずだね 客の言う事全部はいはいわかりましたなんて聞いてたら
会社潰れるんだよ。
期待通りのものは出来るだろうさ。
でも期待以上のものは絶対できない。 >>685
そもそも〇〇の新作だから何本売れる、って考え方自体間違っとる
興味のフックになるかどうかはあるけど後は実際の出来だろう
新作が面白そうに見えなかったから売れなかった、ってだけで
バーチャロンの場合はOMGまで立ち戻って何がウケたのかを再考しなおしゃ
意外といけるんじゃね?とは思うけどね サターンやドリキャスでやりたいゲームや移植して欲しいゲームはあっても
その大半がセガが権利持ってないゲームという >>677
言いたいことはスゲーわかるが
じゃあそれやるとオリジナル勢の不評を買って死ぬ
>>667
俺は農奴だが
ぶっちゃけゲームとしては本家ベース世界観それっぽいとキャラデザ岩崎ならぶっちゃけおkだが
キャラデザ禁忌なら不満だと思う セガファンから雑誌でレンタヒーロー新作を待ち望む声が大きいのでドリキャスで新作出します!→爆死
セガファンからあのサターンの名作NiGHTSの新作を待ち望む声が大きいのでWiiで新作出します!→爆死
セガファンからのバーチャロン復活を望む声が大きいのでとあるとコラボしてPS4で新作出します!→爆死 >>704
ワタリがあれやこれや考えてもお上がノーといえばそれまでよ >>704
実際ここ最近(特にvita発売後)は
どのハードでどのブランド出せばいくら売れるってのが良くも悪くも固定化されててね
vitaなら緩いパンツなら3万はいくみたいな
ところがvita店じまいswitch登場でPS4とswitchだけになったら
悪い意味で予想が外れるようになったイメージ
5万売れるだろうってのが2万になってる サクラ大戦とかいうゲームも懐古じっさんが騒いでるだけ
3万本くらいで終わりだろうな キモいラノベとコラボしたからだろ
完全に客層を間違えたよな >>701
今見ると壮観だな
負けハードでこれとか
スゲーや 禁書三期に合わせてswitchにも出してきそうな予感がするぞ
恐い >>701
印象通り、格闘抜くと辛いね…
格ゲーはその後続編出てるのが多いから価値が目減りしてる >>701
国内の数字に意味なんか無いよ
鉄拳が世界で200万とか売れてるみたいだからバーチャをまともに作れば100万はいくだろう
ソニックも固定ファンがいるから強い
シェンムー、JSR、ゴールデンアックスもまともに作れば売れるポテンシャルはある
サクラ大戦とかわけのわからないもの作ってる場合じゃない
どうせ10万人いるかどうかの国内の熱狂的ファンだけが買って海外では完全スルーされる >>694
一般層はそもそも知らない
マニアオタクゲーマー層は騙されすぎて信用してない
最近はスマホ普及もあってライトオタが多いからオタクだけどマニアック知識は大してないってのも多い いまサクラ大戦が受ける要素がないわ
ときメモ2で行列できてた時代とは違う >>708
セガはワタリ含めてプロデューサークラスのダメだこりゃ感が酷い ってかこれのCMやったのはびびったなそんなに売れる想定なのかとw ダンボール戦記なんかいいお手本だと思うんだけどな、せっかくのロボなんだからCSなら機体カスタムRPGぐらいコンテンツの拡充すべき
ひたすら対戦に紙芝居がついてますじゃ時代錯誤 >>713
負けハードとは思ってなかったな
夢のような時間だったよ…
ただ、復刻コンテンツとして現在に提示するには見ての通りバランスに難有り 客の意見聞きすぎなんだよ
もう少し自分らで考えろや 動きが不自然すぎてロボットの戦いとは程遠いじゃんあれ
動かしたいと思えないわ 単体だろうとコラボだろうと初代が最高売り上げで右肩下がりで終わったシリーズを
十数年間ずーーーーーと放置してて売れるわけねえだろバーカ >>716
VFはVOと同じ問題抱えている
ゲーム性がピーキー過ぎてプレイヤー層が狭い
VF2はそんな欠点も表面化しないほど当時ずば抜けていた >>730
とりあえずサクラ大戦パスチロの音源は予約してきた
下で販売してくれればクレカ使えたのに、ちくせう… ゴキは、くれくれ言うだけで買わないゴキ
そして有名タイトルを食いつぶすだけ 昔JSRとかクレイジータクシーにハマってた奴は
今はスプラトゥーンとかGTAとかやってると思うんだけど
昔サクラ大戦にハマってた奴ってたぶん今はAKBの握手会とかにハマってると思うんだよ >>680
それまでのチャロナーなら体験版の時点で「これバーチャロンじゃねえ」って思うだろうけどな
新規とかとあるのファン狙いか知らんが操作系統を初心者でも動けるような仕様に変えやがったからね
とあるの意味不明なコラボにシステムの変更で従来のチャロナーも離れてしまった
その結果は売上が物語ってる
そこへきてタニタの社長がスティック作りたいとか言い始めたけど
この操作系統ならスティック必要ないだろと バーチャロンって初耳
知ってる人は何歳ぐらいですか そもそもチャロンなんてまともに動かせるロボゲーがないから受けた
今となってはガンダムみたいな強IPはあるしもはや時代遅れ >>362
しかも今回のはバーチャロンの新作って呼ぶには無理がある
チャロンの世界観の話とか関係なく
あくまでとあるの世界の中で遊べるゲームってだけだからなー
とあるの外伝をセガがゲーム化したらこうなったとしか見れない でもセガって単独でフェス開けるくらいだから大きな会社なんだなって思う
セガも当たりハズレ大きいから微妙なイメージあるけど
当たったゲームは魂奪われるほどハマるんだよね >>707
wiiのナイツは、制作が米国ソニチな上に、クリスマスナイツに毛が生えたのボリュームだぞ
しかも、ゲームがムービーで展開する
その後にPS2、3、箱でも元々のナイツのリメイク、リマスターが発売されてる
wii版は初期のナイツのリメイクから出すべきだった、ゲーム自体は悪くないが
CMすら年末作品群の一つみたいな扱いしか受けてなかった
あれで7000円は無理ありすぎ >>722
まあ何というか
俺はパソニシ農奴でセガ派ではないが
昔はゲームが面白かったとだけ言っとくわ
マジで最近はつまらない
面白いのはあるけどスゲー少ない
あっても洋ゲーだし
一般層は任天堂しか買わないのはスゲーわかるわ
今じゃ俺もアニオタみたいになってるし バーチャロンはそもそもガチゲーマー向けの格ゲーだったはず
こういう路線はマイナスだろう
Eスポーツを照準にして普通に作るべきだった >>686
ドリキャス撤退まで見届けた連中が
ゲーム屋の店頭で
「今回のキャバクラグランプリは!」とか流れてるのを見て
「ああ、セガだなぁ」なんて思うわけがないわなw >>32
ゲームが好きなんじゃなくて、好きなハードにたくさんソフトがある充実感が大好きなだけ。
更に世界中で自慢できる数が売れてる事も大好き。人気者であり支持者が多く、話題も豊富ってのも好物。
自分が買って遊ぶなんて事は微塵も考えてない。フリプを待ち焦がれてる。どこかで聞いたような習性だな。
メーカーはこういった変則的なコレクターの意見に惑わされるべきでないと思う。 異論はあるだろうけど、バーチャロンって操作形態は格闘ゲームの系譜なんだよなあ
この時点でもう何やっても売れる気がしない
懐古に限界まで売るんなら、誰得コラボなんてせずに
PS4・PS3・Switch・Steam・Vitaで出してしかも相互接続可とかそのくらいやらんと無理
新規取りたいんなら、天覇封神斬とかレイジングストームとかやらせてた時代にスマブラ出したぐらいに
敷居を下げに下げまくった操作性に調整するとかやらんと無理 >660
まぁゲームってそういう人気が売上に直結しないね。
舞台やライブは何回も見に行くので固定客で回せるんだろうけど。
ゲームは1本だからね。
そういやレンタヒーロー舞台化したらしいな。 ガチっぽいのもやってたのは当時3Dロボゲーなんてほとんどない時代の物珍しさだよ
格が違うし開発費も広告も違う超有名格ゲタイトルですらCS国内では10万すらロクにいかない時代なんだぞ 家ゴミおじさんってほんと口だけでゲーム買わないよね
そらサードもスマホに逃げるわw 変なアニメとコラボする位ならボカロに勢いがあった頃にミクフェイ絡みでなんか作った方が売れただろうな CSプレイヤー下に見てる人に限ってスマホゲーは無課金だった…ってオチではないよね? >>743
サブイベントとミニゲームは在りし日のセガの香りが強いぞ
アーケード派はガン無視してた路線だけども むしろミクのゲームって結構売れてたらしいからチャロンと・・・とか話持っていっても
ふざけるならって突き返されるレベル。
売れてるゲームには関われないよ。 >>741
昔は今よりもビデオゲームプレイヤー自体多かったのもある。
凄腕のワンコインクリアとかゲーセンに居たな。
そんな時間的なゆとりもそこら中にあった。
それがネット端末や収入の低下で金も時間も奪われてしまった。
ゲームメーカーは内容の充実で惹きつけようと努力したけど、
自分はむしろ行くべき方向を間違えてると思ってる。
アーケードのスタイルでいいんだよ。パッと遊びスッと終わる。
その後でもリトライさせる魅力を持つべきだ。 >>747
昔はミリオンだったストとか今はしょぼい売り上げだからな
そう考えると善戦した気もする >>752
バーチャロン消してミクゲーとして出すしな
チャロンなんて足引っ張るだけのゴミ 多分オラタンやフォースを普通にSwitchに出してりゃもっと売れてたんじゃね? >>748
そのスマホも寡占が進んでて、初期投資額もCSとさほど変わらない激戦区。
今は逆にCSで新規ip育てて後でスマホに持っていく。又は同時進行で相乗効果狙い。 >>751
脳死懐古厨の老害に何いっても無駄w
そもそも売上の戦力にすらならないのはこれ見ればわかるw
652 名無しさん必死だな sage 2018/04/15(日) 19:15:31.73 ID:1c1lSnQz0
ああ、セガね。
セガは好きだったよ。DC撤退するまではね。
撤退以降にこれぞセガ、といったゲームなんか出してたっけ?
過去作の移植とかVCみたいなのを除いたら惰性でソニック位しか買ってない気がする。 懐古を納得させる気もなく
新規も来ないんじゃ
今のセガは誰のためにゲーム作ってるんだろうね >>756
焼き直しただけのゲームって基本売れないし。チャロンよりはるか格上タイトルでも微妙な売り上げ多いぞ
ああ聖剣ぐらいの移植クオリティなら売れちゃうかな >>759
懐古なんて買っても戦力にすらならないw
これ新規とまともなファンが買ってるんだよ >撤退以降にこれぞセガ、といったゲームなんか出してたっけ?
セガ好きなのに初代箱に出してた良質なセガのゲーム遊んでないのかよ >>760
焼き直しってか移植な
余計なもん入れるから売れないんじゃね?て話
だいたいバーチャロンなんて買うの回顧需要しかねーだろ 死んだIPなんて目もくれず新しいことに挑戦するのがセガらしさだと思うよ >>764
混ぜる事自体は悪くない、混ぜ方が酷いだけで 買ってるのは懐古ゲーの移植とかソニックてw
どちらも全く数字が出てないものだもんな
特に懐古ゲーの移植なんてまるでダメ バーチャロン新作出るって聞いてから最初は楽しみにしてたんだけど
とあるとコラボって見てどうせ専用機体1機増えるとかだろと思ってたら
ガッツリ世界観とかまでコラボしててこれ誰も得しない奴だって >756
普通に出しても駄目だよ。
盛り上げないと。
オラタンはまぁゲームサイトのライターが盛り上げてた。
それからフォースだしね。
急にポンと移植して売れるわけではない。
プロモーションって大事。 そろそろPS傾倒止めないとゲーム部門あぼんしちゃうんじゃね? 中途半端なタイトルの移植なんて誰も買わねえよ
それこそとある以下だわ サターン世代にソニックを3Dのぞきほぼ丸々放置したのは
あんまセガらしいとも思わんが ネットアンケの結果
誰得コラボ
PS4専用
何故ヒットすると思たのか >>770
元々たいして売れるものじゃ無いから、宣伝費なんてかけずに
買う人だけに売ればいいと思うが
無理矢理今回みたいなコラボして大失敗するよりマシだろ
移植なんて基本元の開発費は償却済みなんだし とりあえず懐古切り捨ててアニオタに媚びてみたらこれだけしか売れなかったという結果が出たから十分でしょ セガエイジスだってそういうコンセプトだろ<回顧需要で買うやつにだけうれりゃいい
バーチャロンなんて所詮そういうタイトルってこと
今更金かけて盛り上げるとかバカの極み 10年単位で出し渋っていたプロジェクトを
しょーもないコラボを強いてGOサインを出して爆死させた名越の罪は重い PS4でセガはっていうけど
ほとんどのゲーム爆死してるからセガだけじゃないよね FFやドラクエも売上落としてるんだから
過去に頼るのは辞めなきゃな。
ソシャゲのコラボに使うのはいいけども。 ていうかマジで何がどうなってバーチャロンととあるがコラボするような惨状に至ったんだ >>779
名越に決定権はないでしょ
全ては里見会長の判断だよ >>756
それはARMSが出た時から言われ続けてる。 >>782
毎年企画没って十年の月日が流れた!
コラボなら?いいよ! >>778
まずエイジスタイトルはM2の手による原典尊重移植+αの許可が出るのに
チャロンだとそこから外れるのが分からん
サンダーフォース4よりは流石にオラタンの方が需要デカいと思うんだが そもそも昔のセガファンターゲットにするなら層的にはPCが一番現実的。
Agesにしてもだいたいの昔かあるいは元セガマニアくらいのゲームにうるさい連中なら
おま国Sega Foreverの存在知ってるし、スイッチ版Sega Foreverでもするならわかるけど
ユーザー馬鹿にしすぎなんだよ >>777
3万はむしろ上出来
それにまともな懐古厨は買ってるからな
ゲハに入り浸ってる数十人レベルの懐古厨は別
買ったところで戦力にならないw >>777
アニメコラボは瞬発力が物言うからな…
この場合だとアニメ側の旬がとっくに過ぎ去ってからの発売という不運がね。 >>782
とあるの作者がチャロンの熱烈なファンで新作を待ち望んでた
でも単独では出せないよと
じゃとあるとのコラボとしてなら相乗効果期待できるからなんとか出せるよとなった >>774
Vitaを忘れているぞ
開発開始時期からするとまさに少しでも売る為には必須マルチだと
考えたに違いない 現状Vitaは虫の息でPS4もかつてには程遠い
状況だが うーんなるほどアホだな
とあるとバーチャロンじゃかみ合うわけないだろ
売れる要素が思いつかないなら永久に眠らせとけばいいねん 都合のいいように爆死爆死言ってるだけだからなゲハの老害懐古厨はw
お前らの好きなのは売上集計不能レベルの移植もの
売上数万も夢のまた夢 とあるの部分が要らなかった
北斗の部分が要らなかった JSRとかデイトナとかセガラリーとかバーチャとか
時代を先取りしすぎたセガ。
あの当時のセガがいま復活したらどんなゲーム出すのか
ワクワクする。
サンバDEアミーゴやりたい。 なにかとコラボしないと出せないようなゴミコンテンツの時点でおわっとるやん 3万か。一昔前の360の中堅ソフトの売上みたいな数字やな。
コアゲーマーは買ったって感じである意味リアルで納得できる数字ではあるが。 禁書、バーチャロンファンどっちも疑問符で頭が一杯のコラボだったし
終わってみれば至極当然の結果になっただけのよう >>742
そもそもオラタンの時点でOMGユーザーが相当数離れてる
ガチゲーマー向けの格ゲーってスタンスじゃ見向きもされんだろ
バーチャロンは対人どうこうより
ロボット操縦ゲーってトコを活かせるかどうかだと思うわ
アーマードコアが対戦重視になって先細りしたのと同じでウリが理解されてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています