セガ会長「バーチャロンは総選挙上位で新作出したのに全然売れてない、みんな買って下さい」
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https://twitter.com/tiny_yarou/status/984980893801435136
「バーチャロン、アンケートでは3位だったのに、新作出したら全然売れてねーんだよ、
でも評判はいいんだよ、だからみんな買ってくれよ、頼むよ(意訳)」と会長自らお願いするなんて相当なことだよな。
https://twitter.com/gengu/status/984977480665595907
総選挙でバーチャロンが上位だったにも関わらず禁書VOが期待したセールスに届いてないって里見会長がお怒りになってたぞ!
こうやってユーザがセガのIPを潰していく
https://twitter.com/icedoll17/status/984979464722329600
そして、とあるのバーチャロン、セールス足りてないからみんな買ってね by セガ会長さん、でした!w >>680
それまでのチャロナーなら体験版の時点で「これバーチャロンじゃねえ」って思うだろうけどな
新規とかとあるのファン狙いか知らんが操作系統を初心者でも動けるような仕様に変えやがったからね
とあるの意味不明なコラボにシステムの変更で従来のチャロナーも離れてしまった
その結果は売上が物語ってる
そこへきてタニタの社長がスティック作りたいとか言い始めたけど
この操作系統ならスティック必要ないだろと バーチャロンって初耳
知ってる人は何歳ぐらいですか そもそもチャロンなんてまともに動かせるロボゲーがないから受けた
今となってはガンダムみたいな強IPはあるしもはや時代遅れ >>362
しかも今回のはバーチャロンの新作って呼ぶには無理がある
チャロンの世界観の話とか関係なく
あくまでとあるの世界の中で遊べるゲームってだけだからなー
とあるの外伝をセガがゲーム化したらこうなったとしか見れない でもセガって単独でフェス開けるくらいだから大きな会社なんだなって思う
セガも当たりハズレ大きいから微妙なイメージあるけど
当たったゲームは魂奪われるほどハマるんだよね >>707
wiiのナイツは、制作が米国ソニチな上に、クリスマスナイツに毛が生えたのボリュームだぞ
しかも、ゲームがムービーで展開する
その後にPS2、3、箱でも元々のナイツのリメイク、リマスターが発売されてる
wii版は初期のナイツのリメイクから出すべきだった、ゲーム自体は悪くないが
CMすら年末作品群の一つみたいな扱いしか受けてなかった
あれで7000円は無理ありすぎ >>722
まあ何というか
俺はパソニシ農奴でセガ派ではないが
昔はゲームが面白かったとだけ言っとくわ
マジで最近はつまらない
面白いのはあるけどスゲー少ない
あっても洋ゲーだし
一般層は任天堂しか買わないのはスゲーわかるわ
今じゃ俺もアニオタみたいになってるし バーチャロンはそもそもガチゲーマー向けの格ゲーだったはず
こういう路線はマイナスだろう
Eスポーツを照準にして普通に作るべきだった >>686
ドリキャス撤退まで見届けた連中が
ゲーム屋の店頭で
「今回のキャバクラグランプリは!」とか流れてるのを見て
「ああ、セガだなぁ」なんて思うわけがないわなw >>32
ゲームが好きなんじゃなくて、好きなハードにたくさんソフトがある充実感が大好きなだけ。
更に世界中で自慢できる数が売れてる事も大好き。人気者であり支持者が多く、話題も豊富ってのも好物。
自分が買って遊ぶなんて事は微塵も考えてない。フリプを待ち焦がれてる。どこかで聞いたような習性だな。
メーカーはこういった変則的なコレクターの意見に惑わされるべきでないと思う。 異論はあるだろうけど、バーチャロンって操作形態は格闘ゲームの系譜なんだよなあ
この時点でもう何やっても売れる気がしない
懐古に限界まで売るんなら、誰得コラボなんてせずに
PS4・PS3・Switch・Steam・Vitaで出してしかも相互接続可とかそのくらいやらんと無理
新規取りたいんなら、天覇封神斬とかレイジングストームとかやらせてた時代にスマブラ出したぐらいに
敷居を下げに下げまくった操作性に調整するとかやらんと無理 >660
まぁゲームってそういう人気が売上に直結しないね。
舞台やライブは何回も見に行くので固定客で回せるんだろうけど。
ゲームは1本だからね。
そういやレンタヒーロー舞台化したらしいな。 ガチっぽいのもやってたのは当時3Dロボゲーなんてほとんどない時代の物珍しさだよ
格が違うし開発費も広告も違う超有名格ゲタイトルですらCS国内では10万すらロクにいかない時代なんだぞ 家ゴミおじさんってほんと口だけでゲーム買わないよね
そらサードもスマホに逃げるわw 変なアニメとコラボする位ならボカロに勢いがあった頃にミクフェイ絡みでなんか作った方が売れただろうな CSプレイヤー下に見てる人に限ってスマホゲーは無課金だった…ってオチではないよね? >>743
サブイベントとミニゲームは在りし日のセガの香りが強いぞ
アーケード派はガン無視してた路線だけども むしろミクのゲームって結構売れてたらしいからチャロンと・・・とか話持っていっても
ふざけるならって突き返されるレベル。
売れてるゲームには関われないよ。 >>741
昔は今よりもビデオゲームプレイヤー自体多かったのもある。
凄腕のワンコインクリアとかゲーセンに居たな。
そんな時間的なゆとりもそこら中にあった。
それがネット端末や収入の低下で金も時間も奪われてしまった。
ゲームメーカーは内容の充実で惹きつけようと努力したけど、
自分はむしろ行くべき方向を間違えてると思ってる。
アーケードのスタイルでいいんだよ。パッと遊びスッと終わる。
その後でもリトライさせる魅力を持つべきだ。 >>747
昔はミリオンだったストとか今はしょぼい売り上げだからな
そう考えると善戦した気もする >>752
バーチャロン消してミクゲーとして出すしな
チャロンなんて足引っ張るだけのゴミ 多分オラタンやフォースを普通にSwitchに出してりゃもっと売れてたんじゃね? >>748
そのスマホも寡占が進んでて、初期投資額もCSとさほど変わらない激戦区。
今は逆にCSで新規ip育てて後でスマホに持っていく。又は同時進行で相乗効果狙い。 >>751
脳死懐古厨の老害に何いっても無駄w
そもそも売上の戦力にすらならないのはこれ見ればわかるw
652 名無しさん必死だな sage 2018/04/15(日) 19:15:31.73 ID:1c1lSnQz0
ああ、セガね。
セガは好きだったよ。DC撤退するまではね。
撤退以降にこれぞセガ、といったゲームなんか出してたっけ?
過去作の移植とかVCみたいなのを除いたら惰性でソニック位しか買ってない気がする。 懐古を納得させる気もなく
新規も来ないんじゃ
今のセガは誰のためにゲーム作ってるんだろうね >>756
焼き直しただけのゲームって基本売れないし。チャロンよりはるか格上タイトルでも微妙な売り上げ多いぞ
ああ聖剣ぐらいの移植クオリティなら売れちゃうかな >>759
懐古なんて買っても戦力にすらならないw
これ新規とまともなファンが買ってるんだよ >撤退以降にこれぞセガ、といったゲームなんか出してたっけ?
セガ好きなのに初代箱に出してた良質なセガのゲーム遊んでないのかよ >>760
焼き直しってか移植な
余計なもん入れるから売れないんじゃね?て話
だいたいバーチャロンなんて買うの回顧需要しかねーだろ 死んだIPなんて目もくれず新しいことに挑戦するのがセガらしさだと思うよ >>764
混ぜる事自体は悪くない、混ぜ方が酷いだけで 買ってるのは懐古ゲーの移植とかソニックてw
どちらも全く数字が出てないものだもんな
特に懐古ゲーの移植なんてまるでダメ バーチャロン新作出るって聞いてから最初は楽しみにしてたんだけど
とあるとコラボって見てどうせ専用機体1機増えるとかだろと思ってたら
ガッツリ世界観とかまでコラボしててこれ誰も得しない奴だって >756
普通に出しても駄目だよ。
盛り上げないと。
オラタンはまぁゲームサイトのライターが盛り上げてた。
それからフォースだしね。
急にポンと移植して売れるわけではない。
プロモーションって大事。 そろそろPS傾倒止めないとゲーム部門あぼんしちゃうんじゃね? 中途半端なタイトルの移植なんて誰も買わねえよ
それこそとある以下だわ サターン世代にソニックを3Dのぞきほぼ丸々放置したのは
あんまセガらしいとも思わんが ネットアンケの結果
誰得コラボ
PS4専用
何故ヒットすると思たのか >>770
元々たいして売れるものじゃ無いから、宣伝費なんてかけずに
買う人だけに売ればいいと思うが
無理矢理今回みたいなコラボして大失敗するよりマシだろ
移植なんて基本元の開発費は償却済みなんだし とりあえず懐古切り捨ててアニオタに媚びてみたらこれだけしか売れなかったという結果が出たから十分でしょ セガエイジスだってそういうコンセプトだろ<回顧需要で買うやつにだけうれりゃいい
バーチャロンなんて所詮そういうタイトルってこと
今更金かけて盛り上げるとかバカの極み 10年単位で出し渋っていたプロジェクトを
しょーもないコラボを強いてGOサインを出して爆死させた名越の罪は重い PS4でセガはっていうけど
ほとんどのゲーム爆死してるからセガだけじゃないよね FFやドラクエも売上落としてるんだから
過去に頼るのは辞めなきゃな。
ソシャゲのコラボに使うのはいいけども。 ていうかマジで何がどうなってバーチャロンととあるがコラボするような惨状に至ったんだ >>779
名越に決定権はないでしょ
全ては里見会長の判断だよ >>756
それはARMSが出た時から言われ続けてる。 >>782
毎年企画没って十年の月日が流れた!
コラボなら?いいよ! >>778
まずエイジスタイトルはM2の手による原典尊重移植+αの許可が出るのに
チャロンだとそこから外れるのが分からん
サンダーフォース4よりは流石にオラタンの方が需要デカいと思うんだが そもそも昔のセガファンターゲットにするなら層的にはPCが一番現実的。
Agesにしてもだいたいの昔かあるいは元セガマニアくらいのゲームにうるさい連中なら
おま国Sega Foreverの存在知ってるし、スイッチ版Sega Foreverでもするならわかるけど
ユーザー馬鹿にしすぎなんだよ >>777
3万はむしろ上出来
それにまともな懐古厨は買ってるからな
ゲハに入り浸ってる数十人レベルの懐古厨は別
買ったところで戦力にならないw >>777
アニメコラボは瞬発力が物言うからな…
この場合だとアニメ側の旬がとっくに過ぎ去ってからの発売という不運がね。 >>782
とあるの作者がチャロンの熱烈なファンで新作を待ち望んでた
でも単独では出せないよと
じゃとあるとのコラボとしてなら相乗効果期待できるからなんとか出せるよとなった >>774
Vitaを忘れているぞ
開発開始時期からするとまさに少しでも売る為には必須マルチだと
考えたに違いない 現状Vitaは虫の息でPS4もかつてには程遠い
状況だが うーんなるほどアホだな
とあるとバーチャロンじゃかみ合うわけないだろ
売れる要素が思いつかないなら永久に眠らせとけばいいねん 都合のいいように爆死爆死言ってるだけだからなゲハの老害懐古厨はw
お前らの好きなのは売上集計不能レベルの移植もの
売上数万も夢のまた夢 とあるの部分が要らなかった
北斗の部分が要らなかった JSRとかデイトナとかセガラリーとかバーチャとか
時代を先取りしすぎたセガ。
あの当時のセガがいま復活したらどんなゲーム出すのか
ワクワクする。
サンバDEアミーゴやりたい。 なにかとコラボしないと出せないようなゴミコンテンツの時点でおわっとるやん 3万か。一昔前の360の中堅ソフトの売上みたいな数字やな。
コアゲーマーは買ったって感じである意味リアルで納得できる数字ではあるが。 禁書、バーチャロンファンどっちも疑問符で頭が一杯のコラボだったし
終わってみれば至極当然の結果になっただけのよう >>742
そもそもオラタンの時点でOMGユーザーが相当数離れてる
ガチゲーマー向けの格ゲーってスタンスじゃ見向きもされんだろ
バーチャロンは対人どうこうより
ロボット操縦ゲーってトコを活かせるかどうかだと思うわ
アーマードコアが対戦重視になって先細りしたのと同じでウリが理解されてない 小説あったの知ってるしこのコラボ無ければ
出せてないのも分かる
ただこれ出して両方のファンが買ってくれる
と思う神経がもうやばい
これがチャロン新作扱いとか笑わせないでよ そういやちょっと前にちらっと出たソニックレーシングの新作らしきやつ
今回なんもなかったな
海外主導だからE3待ちかねー
>>796
ジョイコンと相性よさそうだよね そんなことはどうでもいいからパンツァードラグーンツヴァイをリメイクしろ >>753
俺は「パソ」「ニシ」「農奴」だから全面同意という訳ではないが言いたいことはわかる
海外は重厚長大路背だし(ただし売れ筋のCODBFは純粋に重厚長大とも言えんが)
アケ系はガチかが進んでて定期的に格ゲーオワコンスレが立つ
重厚長大な知らないゲームはそれだけで尻込みする
つまらなければパッケージで買って売れば良いと人はいう
ただ最近のゲームはマニュアル通り作ってる部分があるからクソゲーはない
そのせいで見切りをつけるまで時間がかかる
その時間は帰ってこないんだよね
しかもなまじかつてゲーマーだったから知識経験は多く
買う前からゲーム内容がある程度わかってしまう
そりゃゲームつまらない 仮に両作品のファンだったとしてもこのコラボはうれしくねえ つーか普通の思考回路ならチャロンならチャロンの新作
とあるならとあるの原作に沿ったゲーム化の方がよっぽど需要あるわな アプデでパイロット無しバニラモードで熱帯つければワンチャンあるのでは? xbox oneが300万台普及してた方が
もっとソフト売れていたと思うぞ
日本からMS追い出そうとしている
ソニーの肩を持っていたサードに
いまようやくしわ寄せがきはじめてきている
世界で戦える技術もパワーもないのが目に見えてきている バーチャロンに投票した人はオラトリオタングラムの続編を望んでたんだと思いますよ >>802
龍が如くも北斗とコラボしたおかげで売上半減だからな
コラボして売上落とす可能性に気がつかんというね >>786
2Dシューティングなら低コストで作れてリスクは少ない
同じ本数止まりならサンダーフォース優先はむしろ当然 セガもまさか負けハードであるDC版バーチャロンより売れないとは思ってなかっただろうにな
オンライン対戦面でもかなりPS4の方が有利だったのに >>812
3Dは面倒だしハードも違うしネット対応しようもんなら仕様書引っ張ってこないといけないしな SEGA AGESでバーチャロンセット2000円とかで出した方が利益高かったりしてな >>813
そこらへんはゲーセンの有名タイトルソフト売れたギリギリの時代なんだ
今じゃまあ基本爆死とはいわんが昔に比べたらうんこみたいなもんだな オラタン移植の時点で濃い奴は箱○買ったし後にAC3部作全部遊べるようになったし
OMGとマズーしかないPS3に移動する理由があまりなくそのまま今に至る ゴキブリが嬉々として貼ってたPS4期待のリストに入ってたなこれ
まぁ何つーか、安定の爆死リストだよなあれって 昔はマーケティングがクソでもいいゲームを作るから信者がついていた。
今は… 昔はアーケードというバックボーンが有ったからね
セガも今ゲーセンでの弾が無い訳じゃないけど、今のゲーセンはCS移植しないことで生きながらえているから、滅多には移植できない >>818
箱1で互換あるけどスティック使えないんだよなあ 電撃文庫の格ゲーはそこそこ盛り上がったんだから
バーチャロン要素がなければもっと売れてたな >>607
元セガ信者かな
好きの反対は嫌いってのは本当だな
大昔のセガは好きだったが今のセガサミーは大嫌いだ
早くCS撤退しちまえとすら思ってる
かりんとうはどうでもいい
あいつのヤクザが唯一まともに売れるIPなのは事実だし、他はなんもないしな オラタンがやりたいんだが、ワタリ的には失敗扱いだからなぁ チャロンは本編出ないのに
地味にプラモが出続けてたんだけどこのプロジェクト始まったら急に止まったのがムカつく >>823
その格ゲーだってセガのバーチャのキャラ使えたんだけど誰も使ってなかったからなw
実際買ってるのはそういう層でセガ懐古信者なんて大していないからな
ゲハで数十人程度の懐古信者が愚痴愚痴いってるだけ 面白いゲームがやりたいのに北斗が如くみたいの作るから >>831
歳取った当時からの一部ファンだけ相手にしても先細るだけだしな
新規開拓していかんと無理だわ
そんでその開拓にPSハードでは無理 発売にこぎつけるまでのルートマップは描けても売るためのルートマップは描けなかったんだな
つか、今日日対戦特化で売れると思う辺り20年前で考え方が止まってる
協力プレイ強化して共闘ゲー要素入れたりとか考えないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています