【悲報】DQ11に続いて戦ヴァル4もスイッチが低性能すぎて開発難航し発売延期・・・
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「アップアップしましたね、そこまで思ったよりすんなりとはいかない」
「なんとかスイッチの上でも動かせるとこまで来た」
「発売前の段階では全然動いてなかった、我々もどうなるのこれ?って感じだった」
どうすんのこれ リメイクで20万本って売れ行きのいい部類なんだけど
つくづくゴキブリはバカを晒すよね >>79
これが糞なら世のリメイクのほとんどが糞レッテルだな
ドラクエくらいだよ
あれは時間をあけすぎてる上に全部今風に作り直してるから これは正直技術力云々の問題じゃねーと思うけどなぁ
バッテリー駆動の携帯できるハードって時点で消費電力=発熱量で制限キツイし
switchに特化した技術力を育成しなかったのが悪い?
NXという名前で据置か携帯かすら正体隠してたのは任天堂やで? >>83
というか、まさに今回技術立ち上げしてるわけで
これが以降のマルチ展開に生かされるんだよ? >>84
流石に1年(switchのコンセプト発表が去年の1月)で体制作りは無理だべ
最低でも二年は見ないと >>85
体制なんて上の自己満足と意志決定の伝達手段でしかないから関係ないよ
必要なのは開発時に生じた問題とその解法の蓄積とフレームワークの回収だ 役所とかはよく知らんが民間で動きが早い事業の会社とか
組織なんて大枠の人事情報や、評価勤務実態を管理するための枠で実態の業務は業務ごとのプロジェクトチームを作ってその中で働くからな
チームはだいたい製品ごとの即席ものだし出来上がったら解散する
正直体制なんて言っても派遣元と上の評価する人が変わるだけで現行業務はリーダーの指示に従うだけ >>78
モンハンのリメイクで20万本は歴代ワーストw >>89
モンハンWの国内売上も下から数えた方が早いな
つまりはそういうことだ 携帯機でも据え置きでも任天堂よりソニーの方がダントツで売れてんの草生える モンハンwはスイッチの勢いを止められなかった負けタイトルだな >>68
初期のインタビュー見れば分かるが
エンジンからPS4専用で作ってるぞ、PS4専用だから表現出来た云々ドヤってるから
急遽追加してエンジン対応させてんだろ 洋ゲがどんどん移植されてるのにサードはPS3のせいでろくな技術つかなかったのな… cellの制御技術なんて今世代では何の役にも立ってないからなw 任天堂独占じゃなくなっただけでもモンハンは救われたよね 日本一以下の
技術力しかない会社ばかりで
草生えますね エンジニアに何の創造性もないクソみたいなダウングレード作業を強要するニンテンスイッチ
マジ消えろや汚物が
マリオとポケモンで一生シコシコやってていいから >>98
日本一はvitaで動くゲームをvita以下のガクガクで移植しただけや… >>29
解像度上がってデータ量増えてるんだから同性能のハードでリマスターしたら必ずローディング長くなるぞ
普通はあらゆる面で大幅に高性能になった機種に出すから短くなる
SwitchはGPU性能やメモリ容量は大幅アップだけど転送スピードに関わる帯域とかは弱いそうだからローディング伸びてるんだろう >>77
本当にヤバイのはPSだよ
PS5が出れば〜なんて言ってるアホいるけど、さらに開発費跳ねあがるから海外で数百万売れるタイトル以外は国内マルチしかやりようがない
PS4の時はPS3やPSVITAとの縦マルチしたけど、そのPS5とPS4じゃそのPS4でゲームが売れてないわけだしな
国内サードはPS5が出てもSwitchに合わせたマルチで対応していくしか手がない 低性能機すぎてマルチもまともに出来ないポンコツうんちハード PS4ならまず買う気はおきないし
Switchなら買ってもいい >>102
PS5出しても国内メーカーで対応出来るのスクエニ、バンナム、カプコン、コーエーだけだからな
セガは追い詰められて過去作小遣い稼ぎに入って余裕無しに
PS5の本体価格も5万オーバーな可能性もある >>7
各タイトル制作時に使用したゲームエンジンがSwitch対応を謳ってるから
PS4版を作った後は軽い手間で移植できるとでも考えたんじゃないの? >>105
相変わらずアホだな、大は小を兼ねるんだよ
逆にスペック低いとこうやって苦労するんだよ スイッチのボロが出てきたな
WiiUの時と同じパターンやん >>107
兼ねられてないからVITAなんかに逃げていたサードもあったんじゃないですかね
行き場をなくしてるようですが 我々もどうなるのこれww
開発者すら不安になるスイッチちゃん >>104
わざわざ劣化版買うとか、頭大丈夫?
switchが低性能産廃ゴミハードって事は理解してるよね? セガ開発はvitaのテニスゲーの時もどうやって動いてるのかワカラネーと吐露してたからな
ゲーム開発なんて大なり小なりそういうものかも知れん >>112
スイッチユーザーよりも前にVitaユーザーに目付けられそう >>115
どっちかというと起こりうるトラブルを想定した線引き出来ないマネージャが無能だと思う
つか、性能の問題ではなく
如何に互換性謳ってようが新規ハード展開なんてトラブル起こって当たり前なんだから
まあ、半年で済んだというか、遅延量も見積もれたセガはまあ及第点だが
スクエニは私は無能なので仕事しないバカですと言ってるようなもんだ >>106
普通に考えてそれを字面通りに受け取るのは素人とバカだけだろ >>117
任天堂が「WiiU後継機の据置作ります」と説明してて
switchみたいな「携帯できる据置(性能的にはWiiUと同等レベル)」が来るのは
想像つかんだろ普通 >>118
Switchが発表されて何年たってると思ってんだバカ >>119
1年しか経って無いなww
余りに短すぎて、サードのソフトがロクに出なくても当然だろって言えるレベルだわ >>121
流石に15ヶ月かそこらを二年(24ヶ月)というのは無理筋だと思うけど 対応できないサードを「技術力不足だ!」って言う為に
任天堂がswitchの仕様を隠し続けた時間を無視するのはちょっと筋違いだと思うのよね
むしろ、去年の時点でswitchにソフト出せたサードが凄いのであって(Bethesdaやコーエー)
DQ11に関しては少し予想外っていうか、NXに出しますって時点で目処立ってなかったの!?って感じだけど >>121
仕様はサードにほとんど明かされないままだったからサードから文句言われてたけど >>112
戦ヴァル自体がSwitchにお似合いのチープゲーってこったろ
ラインナップ乙のSwitchなら選択肢に入るってこと >>123
UE4に対応してるとだけ任天堂に言われたんだろうな >>126
鵜呑みというか厳密な懸賞もせずに放置する時点で無能の証だろ
普通は対応状況くらいする
どうせ、Switch対応前のバージョンで作り込んだままチューニングまでやって
Switchには対応できないとすべてが終わったあとに気づいたってオチだろ つまり、スクエニがNXの詳細を知らなかったのが無能の証と
スクエニに足りなかったのは技術力じゃなくて諜報力だった訳だなわかります >>128
素人はなんでもいいから開発業務に携わってものを語れバカ
知らなかったじゃなくてリスクヘッジが下手くそだから無能なんだよ 現に戦ヴァルはちゃんとリスク拾えてたから半年で済んだし
リスクと慎重管理が出来てるから見込みも出せる
マネージャが工数も進捗も管理してない何のために存在してるか分からんような組織だと
いつ出せるかの見込みすら算出できない つまり、switchが現行機より性能低いことを想定せずに
リスク管理せずに現行機で動くタイトルを作っちゃったのが無能の証という訳か
本気で言ってる? ゴキブリはいい加減性能から論理を離れろ
懸念すべきはツールのバグ、相性
初動はこの手のものはなにかしら想定外のトラブル起こすんだよボケ 現行機のタイトルまんま動く性能がないから軽量化待ちなのがDQ11なのに
性能から考えを離せってどういう論理?
戦ヴァル4が「switch版は殆どフルスクラッチで作ってます」ってのが現実よ どんな高性能ハードだってたどる道
ふつうの会社はその辺のトラブルで工数食われる事くらい想定するし
対応バージョンや環境のすりあわせは動く前によく確認するうざいくらいにこまかくな
エンジニアにとってそれは自衛手段
それをせずに見切り発車で動くから気がついたら収集つかなくなったなんて恥ずかしい状態になるんだ >>134
それはお前の妄想だろ
実態は環境依存な上に環境がよくわからんから手の打ちようがないだけだ
性能だけの話ならどうとでもなる ソフトエンジニアにとってフレームワークを使う際はまともなやつなら下のどちらかの対応を取る
中身の構造を完全に理解するまで解析するか
メーカー側が確実にサポートが期待できる範囲内での行動を取る
そうしないとなにかあったときにどうしようもなくなるから
無能はその辺を疎かにして動くからいいだろ的にシステムを構築して問題が起きたとき
自分ではフレームワークを把握できずに解析が詰まり、メーカーに解析依頼するとこんな使い方想定してないと匙を投げられる
結果途方に暮れて死亡 >>137
だから、マルチ対応してないAPIをゴリゴリ使いまくった結果だろ?
どうしようもないからUE側に対応できるような更新の依頼掛けた
最初から動作保障された枠内での実装でやってりゃよかった
もしくは、Switch対応予定あったんだから
常にその辺の情報をモニタしてれば早い段階でワーニング出せた
つか、11出てもうかなりなるのに今頃?ってのがな >>107
小は大を兼ねられないからPS4からSwitchで苦労するんだよ
大は小を兼ねるからSwitchで作ってPS4やPS5マルチならまったく苦労はしない
だからこそ中小メーカーは100%Switchマルチにシフトする
PS5が出たら専用タイトルの平均レベル上がってしまうのでこの傾向はより加速する >>118
任天堂は2013年から据え置きと携帯機のプラットフォームを統合すると発表してるぞ
有力なサードならカプコンがそうだったようにスペック確定にも参加してる
大手ならこういうハードだと予想付かないなんてアホなことはない >>141
いやそれスペックがればAAAからインディーまでいけるがスイッチみたいな低性能だとAAAハブになるってだけだぞ >>141
100%マルチどころか逆にスイッチは今後切り捨てられると思うが
新ハードが据置に出る度に携帯機ではどうしても性能差が出るので無理に携帯機に対応させてゲームの品質を落とす必要は無いのだし >>141
おまえ
12年前にPS3のときも同じこといってたよな
いつサードの体力は尽きるんだ? 逃げ道のハズだったWiiやDSはどうなりましたか…? Wiiには逃げて来なかった結果サードが余計疲弊しましたがそれが何か?
DSはどうなったって充分受け皿としての役割は果たしてたようですが >>150
ユーザーもサードもスマホへ流れたからかい いわっち「スマフォがここまでシェア伸ばすとは想像してなかった」だもんな 同じUE4でもまさか switchに対応してるバージョンがPS4より新しいバージョンとは想定してなかったから今の状況に陥ってるんじゃね? 明らかに政治的な意図で見切り発車した感のあるDQ11と違って
戦ヴァル4はもともと作ってたVITA版をそのままスライドするだけっぽかったから
大して苦戦はしないと思ってたわ・・・ >>155
何故switchのverUP待ちで開発が止まってるという話からそういう結論になるのか >>156
switchに対応してるUE4のバージョンがPS4に対応してるバージョンより古ければ問題無かったって事だろ? >>159
新しいハードが古いバージョンで対応するはずないだろ 携帯モードの非対応とかできるようになりゃかなり楽になりそうなのにな >>162
多少は楽だろうけど本質的な問題は違うデバイスであること
知見が限定的であることが一番の問題なんだから
PS4だって出たてでは計画の後ろ倒しはあってた
これもそれと同じ
一部の人は特別なことにしたそうだけど
ああ、ドラクエの件だけは擁護できないレベルで開発がゴミ スイッチの性能が現代のハード機よりはるかに劣るのに加え、携帯モードはWiiUにすら劣るのが問題
携帯モードに対応させようと思ったらWiiUの時と同じ性能低すぎ問題が発生する
すでに移植された軽めの海外ソフトでもフレームレートを半減させたり、超劣化リメイクさせて対応している
34名無しさん必死だな2018/04/18(水) 06:49:39.59ID:7IQ7WDqV0
PS4pro 4.20TFLOPS
PS4 1.84TFLOPS
XB1 1.31TFLOPS
NS据 0.39TFLOPS
PS3 0.22TFLOPS
WiiU 0.17TFLOPS
NS携 0.15TFLOPS ベセスダって結構頑張ってたんだな
技術の地力の差ってこういうとこで出るもんなんやな なんとかスイッチの上でも動かせるとこまで来た
遜色なく動かせるとこまで来たと書かれてないね
劣化版確実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています