【セガ】ソニーの犬の糞かりんとうから現実主義の里見CEOに方針転換【サミー】
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たしかに犬の糞かかりんとうか名越か見分けつかないもんな 龍が如くでps2時代からブランド築いた
ソニックゲーは半年遅れリリース
ミク音ゲーの開発許可
ベヨ版権で任天堂に金出させた
PS3早期にモンキーボール完全死亡
バイナリードメインで海外病発病
複雑な人だったな セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜
っていうユーザーと触れ合う番組をやっている
ユーザーってセガフェスにくるような人たちのことで
名越が顔を出す、ステージイベをするぐらいは普通な気がする
桐生一馬は人気キャラのはずなのに
セガフェスでは距離を置かれてる コナミは露骨にコジマを廊下に出して冷遇したけど
セガはソレほどはやらんだろう >>159
あれぜんぜん再生数ないな
どんな層が見てるんだろうか セガの暗黒(の肌色をしたかりんとう)時代が終わるのかな メガドラ海外の人気あるんだろ
その頃のIP復活させればそれなりに売れそう エフゼロの頃までは丸々してて肌も黒くない5chにいそうな人(偏見)だったのにな 名越がプロデューサー
小島がディレクター
野村がキャラ原案で組めばいいじゃん
ソニー様に奉納するのにふさわしいソフトが出来あがるだろ(鼻ホジ チンピラゲー出すのはいいけど
なんで自分までチンピラになってしまうのか >>147
やけにも糞もスクウェアは実際に坂口の映画でつぶれかけてSCEから130億の第三者割り当て増資を受けて救ってもらった格好
その辺知らない馬鹿が喚いてるだけでしょKHは任天堂にも出してるのに 龍が如くはヤクザを主役に据えるというSEGAらしいとても挑戦的なゲームで、実際面白かったし奇跡的に売れたのでよかったんだがな
ただ会社の顔にするようなイメージのいいゲームじゃないし毎回毎回同じ奴等の話じゃやる気なくなる また豚が事実無根の妄想で発狂してるのか
死んだ方がいいなコイツ等 時期的に如く6の売り上げで方向転換始まった感じかな
本編ナンバリング最新作でビートたけし出したり色々気合入っててあの売り上げだったし >>149
今回は里見自身がサクラ大戦を陣頭指揮を執るってことだし
この発表の意味は今までCS部門で一番優遇されていた龍が如くチームが
サクラ大戦チーム以下になったと言うこと 名越がソニーの犬ってのは何をもってそう言われてんだろ
龍に関してはあれ確か最初企画段階で色んなとこに話持って行ってオーケー出してくれたのがPSだけだったって話じゃないっけ?
まぁそれで龍に関してはソニーに恩義感じてるらしいがそれは普通だしその他のゲームでは普通に任天堂とかにも出してるし別段ソニーの犬って感じはないけどな
むしろソニーがその恩義利用して「龍が出来るのはPSだけ!」って持ち上げただけで 噂だとサターン全盛のころからハード撤退、PS参入を進言したという話もあるな ナゴッさんはスイッチ関は発表会以来なんの動きもないよな
水面下ではなにかあるのかねぇ とりあえずあの見た目はなんとかならんのかとは思ってた >>172
だからって恩義を感じるとか表立って発言する必然性はないがな
そもそもソニーの出資は関係ないってスクエニ自ら表向きは言ってるでしょ
みんなそれぐらい知ってるってw 龍に関しては実際PS以外に出す必要ないわ
今時反社会勢力を美化するようなもんは要らない、WiiUでも売れなくて良かったと思うし >>184
PS4マルチじゃないかな
今の所ハード後から発表だと基本的にマルチが多いよね
PS4専用なら最初から発表する 今のセガってかつてAC、CSで最先端のゲームタイトルを生み出していたメーカーが落ちぶれて、
ヤクザゲームの量産しか出来なくなった感じだな セガのかりんとうって風貌の割に筋肉なくてほっそいよね
そうめんみたい 現実主義者がラノベコラボのバーチャロン許可するわけ無いだろ >>113
アトラス買った時に、セガはRPG作るのは伝統的に苦手だし、休眠IPいっぱいあるから何ならその休眠IP使って何かアトラスに作ってもらってもいい、
みたいなことは当時のCEOが言ってたんだよね
アトラスに作らせるかどうかは別にして、その時期に既に社内で休眠IP多すぎって認識はあったということ
その当時からどうにかしなきゃみたいな動きの結果がとあるバーチャや戦ヴァル4、AGES、サクラ大戦なんかじゃないのかな
とあるバーチャや戦ヴァル4は見事に狙い外しまくってコケたがいろいろ掘り起こしはしていきそうな気がする >>179
FーZERO…だったらいいなってくらい
GCで出たFーZEROのディレクターが名越だったからね 名越おつかれ、小島みたいにソニーに帰っていいよもう >>179
な〜んもないんじゃない?
作りたくてももはや武器がない >>16
「では将軍様、まず3DSの後継機を出してください」
いやマジで
>>29
死ぬのが避けられないとしても
かりんとう体制のまま死ぬよりはかつてのセガに戻ろうとして死ぬ方が… セガも気づいたら他社の版権借りたゲームだらけ
サミーもヒットしたパチ関係はコエテクの北斗無双やモンハンって言う身内のセガ役に立ってないし >>196
名越体制になって以来大型タイトルは龍くらいしかまともに作ってねえからなセガ
海外ウケ狙いはバイナリードメインの爆死がトラウマで全くやる気が無いしw >>193
バカだなぁ
戦ヴァル4の主戦場は海外ですよw
まさか国内だと思ってたの?
鈍臭い奴やな カジノやっていこうって時に、
名越は表に出したくないんじゃないの?
実際ヤクザと繋がってるわけだし。 しかしSwitchに展開するにしても復刻ゲー意外はどうするんや?
安定してたミクさんすら取り上げてしまったからほぼ一からスタートやぞ
アトラスの方がまだ任天堂ハードにIP根付かせてるくらいやし >>199
アトラスがOk出せばメガテンもペルソナもパチ行くと思う ムシキングなんて上手くやってれば今でも稼げてたろうに ソニックとぷよぷよとエイジスだけで
充分だろう。スイッチサード市場など
今年出たサードゲーが5万も売れない弱小
ソフトが少ない時の2本目3本目需要を
狙ったボンバー、ぷよテト、DBの
先制攻撃は見事であった。 >>207
パチ屋は怨念渦巻いてるから
パチで悪魔召喚プログラムの演出表示したら
ほんとに悪魔が出てきたりしてな
まあ外道チンピラは既にうろついてるんだけど パチパチっていうが今や殆どのゲームはパチに出てるから今更セガがー言ってもなんかな 名越はどっちかっていうとソニーに利用されて道化を演じてただけって感じがするけどね
ソニーが和サードへの支援を縮小して名越への要請がなくなって肩の荷を降ろしたってことじゃないの 名越さんはバランス型だよね
CS、AM、PC、スマホ、映像と
バランス良く力の配分をしているから
こそ今の安定したセガになった
CSしか見えてない化石くらいだよ
セガが新規IPを作ってないと
マヌケな事を言ってるのは >>214
バランスって言いようだなー
全部弱くなって強み無くなっただけだろうに >>215
AMでセガより強いところ
あるかなぁ〜? >>182
必然性はあるでしょ?つぶれかけたんだから
言葉の意味わかってねえだろ頭悪すぎだよ
SCEが出資していて、MSや任天堂との関係に(ソニーが介入してくる)問題はないのかという
問いに和田が「そういうことは全くなかった」と発言はしていたけどそれじゃなくて?
テメーの頭の中でどうこんがらがったのかしらんけどソニーが映画の損失を増資で補填して、それによる恩があることことと関係ないじゃん
増資は「表向きに」「映画事業の失敗」によってSCEに「スクウェア側が要請」したこととスクウェア側が発表してるからな >>207
メガテンもペルソナも旧インデックス時代に既にパチになってる
ちなみにメガテンもペルソナも世界樹の迷宮も旧インデックス時代に既にモバイルアプリやソシャゲになっているが
全く鳴かず飛ばずの間にサービス終了している
存在を認識されてないほどに売れなかっただけ セガが開発したメガテンD2は
成功してますけどw
貫通スキルを属性反射できる悪魔登場で
ようやく異能マーラ持ちに
リベンジできるわw >>206
どうするんやって戦ヴァルとシャイニング(おま国だけど)がマルチなのが今後の方向性のそれじゃないのか 龍が如くはここ10年くらいのセガの姿そのもの
チャレンジという未来志向ではなく同じシリーズで毎年1作出して
堅実な数字を出してきた。名越こそ現実主義者だよ
里見ジュニアは昔のセガの尖ったところを見てるようだけど
「買ってくれた人の評価は高いのに思ったほど売れてない」
面白ければ売れるというわけではないってのはPSとのシェア争いに負けたときにも
散々言われたんじゃなかったかな。龍はそこがうまかった。芸能人など話題性からも
認知度を取っていったからね。里見ジュニアはかつての尖ったセガを
思い出させてくれるけど売り方をどうするのか見物ではある >>214
ただそれをするには開発ライン(人員数)が明らかに足りてないってのが問題なんだけどな
CSだけでも内製で4ラインは増やすべきってくらいの状況がずっと続いているから
龍のトップである名越が叩かれてるわけで かりんとうの何がアレって
ヤクザエンジンはPS4用にチューニングしてるって
Switch売れまくってた去年の夏にドヤ顔で言っちゃうところ >>207
メガテンもペルソナも定期的に各メーカーからリリースされてるがヒットしない
そもそもパチ関連がヒットするにはコンテンツの強さよりもスペックによる部分が大きいから規制が強化された状況では一部の有名機種以外見向きもされない >>223
それで豚が発狂してるのかw
SWにヤクザほしくもないだろーに ねえよ
そんな事は内部や相手に直接言えばいいだけで
わざわざ世間に大声で言う必要なんかねえよ
わざわざ敵を増やすだけで意味なんかない 元セガ人としては今回の方針転換は嬉しいし買うと思う
名越も良作作れる才能も実力もあったのにマネジメントする能力が無かった
はたから見てる感じじゃ会社の為でなく自分の為に会社を動かしてたんじゃないかと思う
さようなら名越
お疲れ様でした >>223
その発言をアレってとっちゃうお前がやばい気がする…
それPS3を切ってPS4に合わせるって意味でSwitchとか関係ないだろうに… まあ龍というコンテンツ自体Switchとは関係ないから
名越もPS4中心で作ってると言ったんだろうしな
はなから視界に入ってないんでしょ すっかり忘れてたけど寺島ジングウォン派発言の責任取らされて左遷か 任天堂がハードでカッ飛びすぎたってのがあるからサードを責めらないとこはあるけどな
Switchでサードでも開発しやすい環境になってきたし日本のサードもCSで生き返って欲しい 接待漬けにされて骨抜きにされたパターン
もう動けない >>231
スイッチで開発しやすいってのはデタラメだけどね
ARMコアで遊ぶようなアプリは所詮電話のソシャゲであって、ソシャゲレベルのものを携帯機で提供しても仕方ない
x86コアのPS4や糞箱、PC向けに開発するゲームはARMコアでは非力すぎてパフォーマンスが落ちるの二重苦
結果旧世代のタイトルを劣化残飯マルチして小銭稼ぎという選択肢しかなくなった
別に様子見していたわけじゃなくてね セガサミーは、旧セガIPを殺し尽くして旧来のファンが去ってしまったからなぁ
名越の方針だったのかは知らないが ファンタシースターの純然たる新作に期待したいが中さん戻ってこないもんか
今なら「その秘密は40GB」とかでCMしてもいいのよ? 黒いのに体がひょろひょろだからかりんとう言われるんだよなあ ソニックアドベンチャーのSwitchリマスターもお願いします なんかスレ立ってるけど龍スタジオ解散でかりんとう号泣ってまじ? ファンタシースターは小玉女史が久々に表に出てきたのが感慨深い
小玉さんは83年にセガ入社で業界でもかなりの古参
レイアース、エタアルとこの人が出かけるキャラクター作りはイヤミもなくてほんとステキ
PS2作品でもなんかプロデューサーやってたがそれは忘れよう
ナナドラ1は古参ゆえにああいうゲーム性が好みであったのかもしれんが セガフェスでWiiショップ終了間際にソフトがたくさん売れたと言ってたね
売上の情報がセガに行き届いてるんだから他のメーカーも知らんぷりな訳無いよな? >>227
かりんとうは会社の為にも動いていたと思うよ
外伝系含めて893を短いスパンで発売していたのは
まさに会社の為でもあっただろうし
結果相応の地位に就いて自分の為にもなった訳だが
ただ、PSで売れなくなりつつあるのは事実で
893も拘りのあるPSだけでなくスマホで出すことも決めている
株式会社893+αだっただけに柱の893が落ち込みつつ
ある今どうすべきかを考えていると思う
里見ジュニアは経歴見る限り現場は「門外漢」っぽいから
そこまで宗教は入っていないのだろう ヤクザはマンネリ感あるから、タイミング良く座薬を刺すリズムゲーム「ザヤク」を出そう >>248
宗教じゃないというより、里見家がSIEJAと心中する義理がないだけだろう
いまやパチスロ業界も不透明でセガに援助する余裕がなくなり
セガ自体が全方位に出さないとグループが持たないと判断されたところだろ 逆に名越が現実主義者で里見CEOは理想主義者という感じがするが 龍が如くもペルソナも女神転生も世界樹の迷宮も全部マルチプラットフォームにする流れかな
名越は小島と合流すればいい 花札とパチンコのコラボすんの?どこのピカイチ天国だ かりんとうは小島と同じでヤクザに資金注入できれば他のIPどうでもいいと思ってるから お前ら売れなくて変なゲーム作ってるセガが好きなんだろ メガテンD2もリリース月だけ勢い良くて今じゃセルラン50〜100位の間じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています