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アンリアルな要素を入れるとゲーム的な面白さが増え、リアルな要素を入れると減る←これ納得できない
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 13:59:18.74ID:gGscgydq0
ゲームを遊んでる時に、アンリアルな要素が多い方がつまらなく感じる時もあるんだが
ゲーム的な面白さってなんなんだ?
0054名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:34:38.40ID:evBkgLhh0
岩のテクスチャにこだわりを持ってこそクリエイターだよな
0055名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:36:50.12ID:gGscgydq0
あと、ドリフトでニトロが溜まるようになった・ドリフトで速度が全然減らなくなったからグリップ走行で踏ん張るのが無くなって、
カーブでドリフトばかりするようになったのもつまらなくなったと感じた
0056名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:42:19.14ID:FRZN+56N0
現実世界のリアルな世界地図を
現実世界と同じ時間経過するゲームで
徒歩で冒険するRPG
0057名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:45:26.84ID:afr+DoYxd
ムービーで壁から壁にヒュンヒュン飛び移る癖にワールドマップやダンジョンだとちょっとした段差すら乗り越えられないとか見ると萎えるね
0058名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:45:49.51ID:Wvi/mV4mr
物拾うときさ、しゃがんで鞄に入れる動作全部モーションしてたらもたついて面白くなくなるじゃん?
だからほとんどのゲームはアクティベートしたら拾ったことにしてるわけで
0059名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:48:25.06ID:gGscgydq0
順番的には3DSでリッジ知って、それから旧作に手を出して昔の作品のが面白いじゃんってなった
だから懐古とかそういった思い入れはないと思う
0060名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:49:02.61ID:fFxY/xhh0
>>49
上段の打撃に備えてたら、下段に打撃が来てダメージというのはおかしくは無いが
0061名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:50:15.50ID:x4sjbGKT0
外国人は何かにつけてリアルさを気にするから洋ゲーがリアル路線なのはわかるけど
日本人は古来よりデフォルメが好きな人種なんだし和ゲーはアンリアルな路線で進んでいってほしいなあ
現実世界ではできないことがゲームでならできる!ってのが個人的にゲームが好きな理由だったりもするしさ
でかい武器もって物凄い脚力で高く跳躍して派手な技をぶちかましてでかい敵をぶっ倒す、みたいな単純なノリでいいんだよ
0062名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:53:39.75ID:nhHxq8LF0
鎧一つ拾って重くて動けなくなるゲームとか面白くないな
0063グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/04/16(月) 15:55:01.92ID:25MSJ0I80
>>60
そもそも「下段ガード」というのはなんなのかね?w
明らかに「ガードというデフォルメされた記号」として使ってるよね
リアルじゃない
リアルなガードというのはしっかりと相手の打撃を自分の手足で防ぐことなのだから
0064名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:58:26.23ID:QuEnGtgA0
>>53
ゲームバランスの問題の気がするぜよ
0065名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:58:54.31ID:GLytAbdV0
でも格ゲーのしゃがみ小パンとか的確にチンコ狙ってるよね
0066名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:05:24.42ID:fFxY/xhh0
>>63
じゃあ中断の攻撃に備えて下段の攻撃がきたら、どういうダメージがよりリアルと言えるんだ。
記号的とは言え、表現が制限された中では利のある考え方だと思うが。
0067名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:06:03.04ID:Hplf7D5R0
>>60
マジレスしたらローキックをわざわざしゃがんでガードする人がいないって時点で察してほしかった
0069名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:09:23.53ID:gGscgydq0
>>64腕が結果に反映される作品は敵が弱くても強くても、圧勝しても負けても面白いと思った
上達が感じられたりするからね
勝ち方が分からない・速く走っても仕方ないってのは一回だけなら面白いけど、それが当たり前になってる場合はかなり苦痛だよ
0070名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:13:41.44ID:FLOnhLKMa
リアルなBF1→ずっと塹壕に隠れて睨み合い
そのうちスペイン風邪でアボーン
0071名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:16:30.11ID:tUimkMfV0
ゲームじゃ体力ゲージがあったりするだろ
ただ普通の武器は当たって死ななくてもまず戦闘不能だよ
0073名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:23:38.77ID:K7t+ZCLk0
モンハンをガチリアルモーションにしたら超スローモーションだしあんなでかい武器持てなくなるけど良いの?
0074名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:23:44.03ID:+0X77p1l0
リアルかアンリアルかってのは別にゲーム性にはそこまで関係ない、個々が面白いかどうかってだけ
誰かさん曰く「リスクとリターンの駆け引きがプレイヤーの納得の上でうまく成立してるかどうか」らしいが

ただまあ、傾向的には現実の現象的要素は忠実にゲームに持ってくるとクソゲー要素になりやすいな
勝ちっ放し・負けっ放し継続を推進し、展開の変化を拒絶し、リスクリターンのバランス崩壊を直させない要因が割と多い

つまり格ゲーでダウンしたら起き攻め喰らうのは、リアルでダウンしたらマウントで起き上がりすら封じられるのに比べればずっとマシなアンリアルで、
簡単に一人殺されて代わりをどっからともなく投入するのに比べればだいぶ一方的で理不尽なリアルって事だ
0075名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:31:26.59ID:+bsYCiJra
>>19
ペルソナのどこがリアルな日常なんだ。
0076名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:34:08.25ID:1t9C7p6Ta
前提が完全に間違ってる
リアルにしすぎるとつまらなくなる要素が多くなってくる
アンリアルにするとそれが気にならなくなることがある

リアルにしたら確実につまらなくなるわけじゃない
アンリアルにしても確実に面白くなるわけじゃない
0077グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/04/16(月) 16:37:28.93ID:25MSJ0I80
>>66
下段の攻撃ってなんだろう?
下段パンチがヒットしたら下腹か金的が痛いよね
ローキックがヒットしたら足が痛い
格ゲーの「攻撃」って具体性がない
あらかじめ言っとくけど俺はそういう具体性のない格ゲーのシステムに反対してるのではないぞ
リアルかどうかという基準で言えば全くリアルではないといってるだけ
0078名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:41:09.14ID:fFxY/xhh0
>>60
それは現実のみを考えた場合。
実際打撃は上下左右に振り分けられるやん、それをゲームに落とし込む際の
駆け引きとリアルのバランスを振り分けたら、どれがよりベターかじゃないの。
0080名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:44:39.17ID:KvenDMFYx
>>77
下段パンチなんてのがあまりにも非現実的なんだよな
ちょうど蹴りやすい高さのところに一番の急所の頭を持ってくなんて格闘やってるやつなら100%無い
0081名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:47:48.42ID:WqHkuilQd
>>1
とりあえずarmaやれ
0083名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:53:00.49ID:fjdxX5/1M
ホスト共が便意を催して道中サービスエリアに寄ってたら萎えるでしょ
0084名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:55:11.96ID:gGscgydq0
>>83でもサービスエリアに山菜うどんとか限定品の味噌饅頭とかあったら面白くね?
0085名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:55:17.94ID:eds9lzvT0
>>75
とらドラはリアルな恋愛(キリ
って持ち上げる連中並みにきつい冗談だな
0086名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:02:40.74ID:EDSGXqrqa
>>11
手足がダメージ受けたらほぼ負け確定だな
劣勢になったらまず逆転はありえない
0087名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:04:56.72ID:fFxY/xhh0
>>77
それは「ゲーム」全般に対して言えることで格闘ゲームに限らず、
FPSでつま先に当たって即死もおかしい。

どの部分を守るという選択肢の中でダメージの判定が違うのは、全て否定できないと思うが。
0088名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:08:17.87ID:Hplf7D5R0
結局、アンリアルなゲームで違和感しかない部分ってのも多々あるし
リアルなゲームにも違和感を感じる部分時も多々あるって話

俗に言うドッチモドッチなんだから
俺の感じたリアルゲーの笑いどころ 俺の感じたアンリアルゲーの笑いどころ
とかを出したほうがスレ的にも面白いんじゃねぇのw
0089グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/04/16(月) 17:13:32.63ID:25MSJ0I80
>>87
だから否定するつもりは毛頭ない
ゲームはそれでいい
ゲームってのはデフォルメの文化なんだよ
0090名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:19:15.72ID:4+61Jj+0x
>>44
1cm程度の傷でも通常の動きに支障出るよな
アドレナリン出まくってたら違うんだろうか
0091名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:23:34.75ID:4+61Jj+0x
格ゲーで手足で直接ガードしてるけど、数発で手足上がらなくなるよな
0092名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:31:24.10ID:fjdxX5/1M
ヨガファイアはガードしても無駄だよな
独歩みたいに廻し受けじゃないと
0093名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:35:57.39ID:s+RBZI27M
モンハンとかものすごい勢いで握力なくなって武器すっぽ抜けそう
0094名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:42:28.75ID:fFxY/xhh0
>>87
デフォルメは現実が先にありきじゃん。
抽象化と視覚化に、ゲームとしてのバランスを加味して、
攻撃に対しての防御の表現として利を得てるのだと思う。

記号がリアルに則して無いというわけではない、とだけ言いたかった。
0095名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:57:16.24ID:ygjU/Cybd
リアルって何だろ

アクションゲームで踏めない敵を作ろう→じゃあトゲトゲが要るな

は現実(リアル)な感覚を基にしたキャラ設定かもだが、果たしてトゲゾーがリアルな敵キャラかというと...
0096名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:09:25.95ID:tuIQjTcCa
例えば水中ステージで息継ぎしないでずーっと潜ってるなんて
普通に考えると絶対にあり得ない事だけど
ゲームとして遊ぶなら そんな感じでも別にいいと思うんだぜ
0097名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:21:09.42ID:z/0atSdha
ようするに、リアルさをゲーム的記号として落とせてるかじゃね?

サバイバル系なら、体力や傷の等のデメリットも、一要因となるが、

普通のFPSで、撃たれたら後まで影響するんじゃ邪魔なだけ。
0098名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 18:49:31.79ID:p1kFe5y7d
ゲームってのは大半が現実をベースにルールを追加しまくって娯楽化したものなわけで
これをリアルに寄せるということはゲームからルールを減らすのと同義であり
それができるのなら・やって楽しいのなら、先人がとっくにやってるわな(四次元殺法コンビ略)
0099名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 21:42:23.26ID:HuXiCm6I0
できないことができるって最高だ
0102名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 22:35:55.73ID:JhxNT8qxa
そのバイオもラジコン操作は無くなったがエイムアシストと弾丸ホーミングはあるからな
0103名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 23:07:05.31ID:x4sjbGKT0
>>99
これPSのCMで使われてたフレーズだよな、ほんとそうだなあと思ったよ
0104名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 23:15:06.81ID:gGscgydq0
>>98
頻繁にやってるじゃん
マリオ64で呼吸の概念が取り入れられて窒息するようになったり、高い所から落ちるとダメージ受けたり
マリオワールドではそんなことはなかった
0105名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 02:49:14.91ID:2HoABv/c0
>>1
マジレスすると、単純にリアル調にする方が簡単だから。
ゲームを面白く作るのは難しい。センスのある限られた人間しか出来ない、手間のかかる正解の無い仕事。
単なるリアル要素であれば、金と時間があれば誰でも確実に解決できる。

リアルだけど中身スカスカなゲームは、面白く作れない製作者のせめてもの言い訳。
またそういうゲームが多いから>>1がそう感じるだけ。

どっちかが増えればどっちかが減るとか、そういう類のモノじゃない。
0106名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 07:05:14.53ID:yT5oYWnR0
>>69
難度だけの話ではなく
0107名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 08:06:59.63ID:pK2udH+pa
見たままを描く写実と
幻想的な世界を描く創造
どっちも違った魅力はあるがセンスが居るのは後者だな
0108名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:50:06.53ID:cVe96+pe0
リッジ、エフゼロ、マリカー、NFSは新作で挙動やシステムが変わることがあり、
より現実離れした要素が増えるとつまらないって感じる人もいたりするのよ
例えばマリカー8のサンドリは(加速直後にジャンプを高速で繰り返すとより加速する)
DXでは通用しなくなってそれを喜ぶ人も多かったし、エフゼロGXのトビトビ(軽い車は空を飛べる)も批判されることがある
NFSは車からMT操作を無くしたら批判されて、後日アップデートでMTに対応して喜ばれた
そういうのに不服を唱える人たちってのはアンリアル系をリアル系にしろって考えてる人ではなく、
アンリアル系が好きな人だったり、旧作からのファンの人だったりするんだよね
リッジもスマホで出た最新作はドリフトした時に速度が落ちやすいし、ドリフトでニトロが溜まる装置よりも、
時間経過でニトロが溜まる装置のが強力で直ドリでニトロを貯めていた箱○のリッジ6と比べると、
カーブでドリフトしないとニトロが溜まらなかったPS3の7、3D、VITA版を間に挟んで、
走り方がどんどん地味になってリアル系に近づきPS1、2時代のリッジのゲーム性・攻略性に逆戻りしてきている
リッジ3Dの「走りの早さに関係なく敵がこっちの腕に合わせて早くなるので勝ち負けが最後までわからない、
抜きつ抜かれつつのアツいレースをいつでも楽しめる」という要素もその作品限りだった
0109名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:51:47.35ID:eEWsh49h0
現実がクソだからゲームやってるのに
ゲームの中でもリアルとかどんな罰ゲームだよ
0110名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:57:08.67ID:cVe96+pe0
>>109
でもレースゲーだとリアルを求める意見も多いよ
上に書いたけどMT操作が無いのが批判されたり、
直ドリで早くなるシステムが嫌われて次回作では通用しなくなったり
0111名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:57:52.12ID:TW1HN4mHa
UFCのゲームは他格ゲーに比べてリアルだなー
日本ではなんで流行らないんだろう
0112名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 09:58:01.09ID:3wxznAH3d
>>108
サンドリが現実離れしてるから不評とかアホなの?
そういうこと以前の問題なんですけど

そもそもマリカのシステムの中核を担う
ドリフトで加速という要素そのものが現実ではありえないのに
マリオカートのプレイヤーがリアルな要素あるなしで批評するわけ無いだろ頭悪すぎる
結論ありきでシャベルのやめたほうがいいぞ、頭悪く見えるからな
0113名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:00:31.03ID:eEWsh49h0
>>110
いいんだよレースゲーは
数千万するスポーツカーをとっかえひっかえしてる時点でアンリアルなんだから

ゲームの中にリアルを持ち込むというのは
レースゲーで中古のプリウスや軽自動車にしか乗れないようなことを言う
0114名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:09:01.80ID:cVe96+pe0
>>112
リッジのドリフトで溜めるニトロとマリカーのサンドリ、何が違うの?
従来作で直ドリ要素(ドリフトターボ、サイレントドリフト)があってそのシステムを活用して楽しんでくれたファンがいたんで
新作で似たようなより強力な要素を取り入れたらなぜか嫌われて、
最新作ではその要素自体が無くされたり弱体化されてろくに使えなくなったって点では同じでしょ
リアル系だと直ドリ的な行為をしてたら遅くしかならないから完全にアンリアルな要素だし
0115名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:10:52.52ID:pK2udH+pa
ゲームは現実では絶対出来ない事を簡単に実現出来るのも良さだしな
そこのバランスだよね
リアルな賞金で車集めるとかさせられたらダルいけど
1回優勝すれば高性能にドーンと乗り換えられるドリームな部分はゲームの良さだろう
0116名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:11:01.02ID:M9nhu9v80
車が大きく飛び上がるとかリアルよりだとある意味それだけで面白いが(ゲームとしてじゃなくて)
アンリアルよりだと特に疑問も感じない

なにを表現したいかによるな
0117名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:15:19.39ID:3wxznAH3d
>>114
あのぉ…マリオカートに存在するドリフトターボって要素ご存知ですか?

サンドリ(ねじれ)が不評だったのは純粋にバグ的挙動だったことと
その割に性能が高かったこと、そしてそのせいでハングオンが死んでいたこと
加えてライン取りの難易度が跳ね上がるせいで中級者以下の使いこなせない連中に不満溜まってただけ
リアルかどうかは一切関係ない
0118名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:15:52.72ID:cVe96+pe0
開発者はリアルさなんか度外視してるから
よりアンリアルな次回作を提供しようとするが、
プレイヤーは割りと保守的でありそういうのは好まれない
そういうのが今でも頻繁にある
0119名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:42:39.93ID:cVe96+pe0
>>117
サンドリがバグかどうかなんて開発者にしかわからない
腕が良くないと使いこなせないなんてのはどんな要素にも当てはまるし、
リッジのドリフトで溜めるニトロも似たような感じじゃん
ドリフトでニトロが沢山溜まるようにするためにはコースのレイアウトやニトロの性能がきちんと頭に入ってる上で
現在の位置や走行速度も考えてニトロを使うタイミングを逆算しないとダメでライン取りよりも高度でシビア
時間経過で溜まるニトロはそういうのが無く初心者でも上級者でも大差なく使える
0120名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:52:40.86ID:rocw35lMa
リアルな世界で、リアルでは出来ないことをやれる楽しさってのもあるよな
ファンタジー的な非現実性ではなく、リアルでもやろうと思えば可能ではあるけどやる訳にはいかないような
例えば洋ゲーに多いけど、悪事を働く事もできるとか
0121名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:57:46.28ID:cVe96+pe0
上にも書いたがマリカーとリッジだけではない
エフゼロのドリドリ(直ドリ)やトビトビ(かるい車では空を飛べる)、
NFSのMT廃止なんかも好まれなかった
0124名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 11:43:41.03ID:eH4W9vH00
リアル至上主義のゴキブリを「できないことができるってサイコーだ」って後ろから撃つソニーさん
0125名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 11:48:52.22ID:3wxznAH3d
>>119
ハゲが発売前になんて言ってたか知ってるか?
「直線が多いコースはカート向き
カーブの多いコースはハングオン向き、大きな差はなく得手不得手程度」
って言ってたんだぞ?

現実はカーブが多ければ多いほどドリフト後のサンドリでハングオンはおいていかれて
ねじれ含めると得手不得手程度どころか月とスッポンレベルの差があった
これがバグじゃないとかお前頭矢吹か?
0128名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 11:58:36.15ID:md8aTUnla
リアル云々抜きにつまんねーシステムが気に入らんってだけの話じゃね
0129名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 12:01:31.11ID:hqAnZ3xur
RPGで鎧着込むのに数人手伝い必要とか嫌だろ
0131名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 12:11:14.30ID:tbTRV9eQ0
リアルとアンリアルを上手く取捨選択できてるゲームが面白いのであって
ひたすらリアルに拘ったゲームは面白くないって話でしょ

ゼルダは素手で壁を上るとかアンリアルな事をやってる一方で風向きで
草木に火が燃え広がるリアルさを取り込んでいたりするわけでな
そういう塩梅もゲームクリエータの腕の見せ所
0132名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 12:18:15.02ID:FXfuJhOIp
>>127
なーんてな!!
0135名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 13:00:51.10ID:cVe96+pe0
ちなみに自分的にはサンドリ無いマリカーや時間経過でニトロ溜まるリッジのが好き
でもリアルなレースゲーよりアンリアルなレースゲーが好きだと思っていたから自己矛盾を感じた
0136名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 14:08:39.95ID:pK2udH+pa
>>117
DS版のサンドリに至ってはコース完全に無視して走るゲームになってたしな
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