スパチュン、『不思議のダンジョン』チームの完全新作を発表!
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『不思議のダンジョン』制作陣によるスマホ向けローグライクゲーム『世紀末デイズ』が2018年夏に配信
https://www.famitsu.com/news/201804/16155746.html
本作は、DeNAと株式会社スパイク・チュンソフト(本社:東京都港区、代表取締役会長:中村 光一、代表取締役社長:櫻井 光俊)の
「不思議のダンジョン」シリーズ制作陣が共同で開発した、スマートフォン端末で遊べるローグライクゲームです。
なお、配信に先駆けて、Android端末を対象としたβテストを2018年4月19日(木)に開始します。 もう極限脱出シリーズやADVは海外ユーザーの方しか見ていないし
ザンキは世界樹のパクリだし
オサレ気取りたいだけで根本的にズレてるからなここ >>53
個人的にはソニーのケツの穴を舐めている中堅の会社というイメージではある
Vitaが乙っているから今後どうすんのかなと思いつつ PVみてもオッサンに届けたいのか
今どきの流行りっぽくしたいのか
よくわからんな
どこがメインのターゲットなんだよ 不思議のダンジョンコレクションとか出せば割と売れるんちゃうの 最初から最後までコア人気しか出なかったゲーム
コラボで食ってけ 不思議のダンジョンなんて同人屋でも作れる程度の低いゲームだろ >>69
東方のやつとかドラゴンファングもゲーム性はけっこう良いからな >>69
システムとしては完成されてるから
こうやってパクられると対処のしようがないからな
差別化図るのも難しいし 3DSにシレンGB1のVC配信して終わりでいいよ
スマホ版は移植しなくていいからね、あれ消耗品が呪われるクソゲーだし 基本無料系とローグライクって相性どうなんだろう?
ていうかCSでも同時に展開すればいいのに。 >>42
DSでもかなりキツイ落ち方だな
まぁDS一本目がクソで4は夜がクソウザかったから致し方なし 不思議のダンジョンは色々シリーズがありすぎてな
その中でもキャラ人気が圧倒的で本編と違う作品も望まれてるポケダン以外はもう駄目だわ セカダンはもろコレジャナイだったからな。
とあるバーチャロンと一緒で両方のファンからそっぽを向かれた感じ。
シレンも世界樹も大好物の自分が全く食指が動かなかった。 基本の骨格が明確なだけに調整ミスるだけで簡単にクソゲーになりうるからな
トランプのカードや麻雀の牌の数のバランス弄るようなもんだ セカダンは買ったけど1層のボス倒したあたりで辞めちった 厨二病向けキャラデザインくっさいな
万人受けデザインでいいのに >>42
トルネコ2
PS 57万本
GBA 18万本
トルネコ3
PS2 50万本
GBA 10万本
ヤンガス
PS2 57万本
なんで不都合なところは省くの? まあ☆5カードがどうとか書いている時点で期待感ほぼゼロだけど。 新作じゃなくて移植でいいから1本出してよとりあえず
シレンライクじゃなくてシレンがいい シリーズが売れて復活するならゼルダしかないだろ
虫取り網で妖精を捕まえれて死んでも復活出来るがそれにはビンが必要でアイテム欄を2つ消費してしまう
そして石でこけたらビンが割れて妖精が出る
何だよこの神ゲー >>84
トルネコ1 SFCのみ80万
GBAは二作とも後発
ヤンガスダンジョンはキャビア >>90
そのビンを活用させるとなると、必然的に理不尽な敵、罠、マップが必要になるから糞要素にもなりかねん そもそもシレンの時点で完成しててかつマゾ向けだからキャラ変えるぐらいしかやることない
あとはシステム周りを便利にするかとかそんなもんだろう
ところがそれそのものが易化してるCSの方向性とまるで合わないしフルプラのゲーム性でもなくなってる リンクのダンジョンはよ
>>93ゼルダの加護が3つくらい付けれる それにはころばずの加護もある
ビンには泉の様々な効果の聖水や虫なども入れれる
捕まえた蜂を解放すると敵に向かってチクチク攻撃する(3〜6ターン)
怒ると雷や火炎をラッシュで降らすブレワイの敵がいることにより難易度も高いしマスターソードで体力常にMAXの恩恵もずっと受けれない 買い切りで課金要素なけりゃスマホでも楽しそうだけど
基本無料でアイテム課金があるローグライクとかクソ詰まらんでしょ DeNA関わってるじゃん(笑)
始まる前から終わってるわ(笑) つーかゲーム機おじさんが買わないからみんな
ゲーム機市場の3倍のスマホ市場に移民したわけで
貧しい土地と民がいけない >>7
リアルタイムに罠があるなんてこのゲームの醍醐味そのものですね ゼルダの伝説リンクの不思議のダンジョンが出たら復活するのに
必死でコラボいけよスパチュン スマホ課金ゲーで不思議のダンジョンって絶対つまらんやつじゃん
課金してヌルくなるならゲームとしての面白さが薄れる
課金しなきゃまともなバランスや遊びやすさにならないならやる意味がない 前に大失敗した課金シレンもモバゲのヤツだったよな… >>49
そりゃ除外
あれは妻や子供を人質に取られて仕方なく渋々作ったようなもんだろ 星5が貰えるとかローグライクにとってはセルフネガキャンにしか見えない シレンの面白さって詰将棋というか思考型パズル的な面白さだと思う。
そういう意味では細かい操作に不向きなスマホだとその面白さが半減どころか激減なんじゃないかな。 強キャラだとスキルか何かでヌルくなるんやろ
ええやんw 買い切りで普通に遊べて+課金要素位ならやりたいけど普通にソシャゲ式なんだろうなw DeNAが絡んでるからコンシューマ版はまずでないという絶望 そもそもシレンとか2で完成してるからな、不思議の完成形がシレン2なのかもしれんが >>110
それと1プレイが長いのがな
合間の時間に手軽にやってすぐに終わることと合っていない
PVの「倒れたら1からやり直していたあなたたちへ」ってあれソシャゲで中断しながらやらせるのかね もうローグライクを普通に作っても皆飽きちゃってるだろ
elonaみたいなの作れよ いい加減不思議のダンジョンじゃないローグライク挑戦すりゃいいのに 一応見てみた
スパチュンはダンガンロンパみたいなイメージついちゃった
Switchでシレンコレクションだせ
アスカあるなら3はいってもいいぞ 往年の不思議のダンジョンファンは課金でハンデつくもんなんて求めてないし、ソシャゲーマーは金出しても無双できないゲームなんてやらないし
需要ないのになんでやりたがるんだろうね てかシレンだったか忘れたけどソシャゲ出てたぞすぐサービス終了したが ローグライクは一見ターン制や携帯性、再帰性などからスマホと相性良さそうに見えるがこれは罠
ゲーム自体がストレスと緊張感を基盤にデザインされているのでタッチ操作でストレスを増幅されると一気に遊びにくくなる スマホでローグライクとかやりたくねぇー
ボタンじゃないと細かい操作にイライラしそう シレンなんてオワコンだろ
4と5なんて空気だったじゃん
クレクレだけでどうせ買わないカスばっかり
新作で勝負して正解 ローグライクって常に押し間違えたら即死のゲームだぞ >>125
いや4は結構好評で3から巻き返した感じはあった
問題は5がたった半年足らずで出てブランド力を失ったのとなぜかPSPの方でリメイクを出して次でVITAでも出すもんだから一気に減った その資金アスカ見参に回してくれ
switchでもPS4でも良いから 今どき中堅和ゲーはCSじゃ殆ど売れないからねぇ、スマホでも厳しいかもしれんがワンチャンあるならスマホ行くわな 最初のうちはボリュームが少ないからアイテムロストはちょうどいいバランス作りに貢献してたけど
道具が増え罠も増えモンスターも小賢しいものが増えた
アイテムロストはもうゲームに何もよい影響を与えていない
やりなおし草(笑)
アホかな >>127
普通にオワコンだよ
少数の信者の声がデカイだけ
もうすべてを出し尽くしてるからな
これ以上やれる事など無い
スーファミでヒットした1のDSリメイクもコケてるしな スマホ悪くないと思うんだけど
空き時間にちょこちょこ出来ていいじゃない
買い切りならね… Vitaが死ぬからPS4!だったんだけど
そのPS4の極限脱出シリーズ全部入りパックとか日本で全然売れなかったからね
たぶんゲハですら出てることすら知られてないんじゃないか?
んで最近は海外海外言ってる 世界樹とコラボしたダンジョンシリーズも大コケして投げ売りされてるだろ
不思議のダンジョンシリーズなんてオワコンなんだよ スーファミの1とやってる事がすべて同じ
進化が無い
アスカはドリキャスだからコケたと信者は必死だが
DSの不思議シリーズの売上が右肩で下がった現実を考えたらオワコン 格ゲーと同じで難しくしすぎた
初代くらいの難易度を続けてりゃよかったんだよ スパチュン迷走してて草
元ドル箱ダンガンロンパをアホなことやって終わらすからなぁ >>131
もしかしてローグライク初心者に必要なのは
死んでも損せず帰還、じゃなくて
その場で一手戻る、なのかも そもそも中村以外の不思議のダンジョンのスタッフなんてもういないだろ(´・ω・`) 今のスパチュンに良いスタッフ残ってるとは思えない
チュンの頃はとんでもないメーカーだったのに シレン2 30万本
アスカ 5万本
シレン5 6万本
なんと5は2の5分の1まで減る
ドリキャスのアスカとほぼ変わらないほどシレン5は落ちぶれた
これで新作出しても3万本売れるかどうかだろう
出すだけ無駄 買いきりならまだしもガチャあるんでしょこれ
マジで面白くなるビジョンが見えない >>142
一応シレン1作目からの重鎮は残っていたはず ゲーム名見た瞬間にどんなゲームかわかったわ
見たら想像どうりの在り来たりな感じ ガチャゲーやるぐらいならsteamのローグライク漁ったほうがマシだわ まあ面白くて不思議なダンジョンの資金になるならいいよ
多分難しいと思うけど 買い切りなら嬉しいし多分買う
ガチャで強キャラ引かせるような無課金ゲーなら要らん
ローグライクとガチャを結びつけるアホ仕様を許すような
糞会社になってないと信じたい とにかくガワのセンスが悪い。
こんなの、じゃあ若い子が食いつくかって言ったらそれもないし
もう少し普遍的に受けそうなデザインにするべきなんだよな… 斜め移動
罠チェック
アイテム整理etc.
むっちゃ操作複雑なのにスマホでまともに遊べる訳ない 世界樹ダンジョンを皮替えしただけだとシステム、UI、AIが不安
条件付きドロップ収集が主目的になるスマホお得意の蓄積系RPGだったらそもそもやらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています