【悲報】テイルズシリーズがガチで終わる・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
switchで新作出してもゼノブレ以下と言われる
PS4で新作出してもペルソナ、デスリク以下と言われる
どっち出してもボロクソ言われるという可哀想なRPG >>123
いや、絵師とか知らんけど
むしろ違う人やったんか ゼスは最初の王都の路地裏のボス戦でギブアップしたなあ
カメラがクソすぎる >>128
まーんかちーんか知らんけどGPSで抜けられない所が海底で抜けられるまで知ってるならめっさテイルズ強者やん レジェンディアの評価イマイチらしいが俺は好きだぞ
ヒロインが戦わずして世界を守れることを証明したのには素直に感動した テイルズオブブレイディアとか言われても違和感ないゼノブレイド2 >>133
性欲ブスの酢飯が陸の民も水の民も裏切りまくるのが気持ちわるかったなー
シャーリィ「おにいちゃんすきすきw」
セネル「ワイもやで(2番目に)」
セネル「ステラ(本命)は生きてた!でも結局死んじゃった!それでもステラが一番やでw」
シャーリィ「ステラは死んだんだから私と付き合ってw」
セネル「それは無理やで、ステラが死んでもステラが一番や、すまんなw」
シャーリィ「お兄ちゃんが私の物にならないなら世界滅ぼすわw」
セネル「ワイはどうしたらええんや…w」
クロエ「ステラは死んだんだから水に流してとりあえずシャーリィと付き合う体で行けば丸く収まるやろw」
セネル「サンキュークロエw」
セネル「シャーリィwステラのこと忘れるからやっぱ付き合おう!wだから世界滅ぼすの止めてくれメンスw」
シャーリィ「迷うンゴw」
マウリッツ「実はその男は最初からお前を利用するために接触してたんやでw」
シャーリィ「マ?w」
セネル「マw」
シャーリィ「世界滅ぼすわw」
セネル「シャーリィのこと信じてるンゴw」ダキシメー
シャーリィ「完全に落ちたw」ダキシメー
マウリッツ「じゃあワイが世界滅ぼそうと思ったけど力を制御しきれンゴゴゴゴゴゴゴwww」
セネル「マウリッツ倒したけどもうフラフラで高所から落下ンゴw」
シャーリィ「よくわからんけど愛の力でどうにかなったわw」 >>125
有言実行してれば名言だったけどねぇ・・・ >>133
レジェンディアはヒロインが恋愛感情を明確に持った初めての作品なんよな
そのせいかプレイヤーもけっこうみんな戸惑ってた印象 かつての自称三大RPGだがPS信者的にはDQ、FF、ペルソナ
任天堂信者的にはDQ、ポケモン、ゼノブレというどの派閥からも相手にされてない >>132
自我自賛やめーや
でもって性別まで正解なん自白してんぞ >>137
ブスだから告白して思いっきり惨めに振られてたのはザマァだったな
リアラやコレットやイリアやティアではあの絵は見れんわ >>114
やったけどあまり覚えてねー
その説明だけだと全然差別かわからん 今の時代国内のみで生きていくには予算的に厳しいからな
特にRPGは海外の力が必要だよな >>137
恋愛感情じゃなくてコクって振られたヒロイン、の間違いだろ
そりゃヒロインでコクって振られる女なんてそうそういないわ
どんだけ女として魅力ないんだよ エターニアは当時のテイルズの集大成と言って良い作品だったよなぁ…
そのまま進化してればよかったのに何故3Dへそれてしまったのか >>125
なおロゼに泣き虫アリーシャの名前に変えられる模様 >>137
とりあえず即興でシャーリィの実績打線組んでみた
特筆すべきは自分の意思で世界を3回救ったことだね
1幼くして神が憎むセネル達種族を庇い一人で呪いを肩代わりした
2幼くして置き去りになる恋の痛みと他者への共感を学び、同じ想いの姉を置いていくまいと妹を演じ続けた
3民を幸せにするため自分の幸せをつかんで欲しいという友の頼みに応えセネルと気持ちを伝え合い身をひいた
4セネルからの信頼を手に再度使命に抗いセネル達種族を星の戦力に加えた
5セネルを救うため単身軍に交渉し投降した(しかし劣勢かつ孤立状態のため手遅れとなり失敗)
6その時の失敗を糧に先手を打ち助力を生かして立ち回り、軍の捕虜だった少女の救出を成功させた
7離脱寸前のクロエを引き留め、心配する仲間の声を届けて復帰させた
8自ら孤立するジェイに仲間を頼らせ、ラッコ族からの依頼を完遂した
9母星から譲り受けた精霊の力を共有し、自前の精霊が使えない女神をフォローして、再三に渡り人類を救った >>146
図星すぎて笑える真名だったな
真名ってのは社交辞令ではなく本質をついてないとダメだな >>147
気持ちわりーよフェンフェン
いつも論破されてゴキブリみたいに逃走するんだから、さっさとくたばれよ >>145
エターニアはクレーメルゲイジで精霊を半々しかもてないシステムがクソだったわ
しいなみたいに一人で全精霊と契約しろや >>137
セネルの救出失敗から学んで先手を打った立ち回りでフェニモールたちを救出した手腕はすごかったと思う
若者キャラって大抵能力任せ力任せなのが多いけど、彼女みたいに自分で経験を積んで考えて行動できるのは素直にかっこいい >>152
シャーリィは責任感もあって頼りになるよね
モフモフ族からジェイを託されたときも眼前の勢いに流されずしっかり依頼をこなしてたし リッドの国に責任取ってもらおうってスタンスもかっこ良かったけど
シャーリィの責任を託される名代として最善を尽くそうってスタンスも普通にかっこ良い なんだかんだでゼスティリアの話題になると盛り上がるのがテイルズスレ なんでアニメ化して盛り上がらないんだろうね。
昔はゲームがテレビアニメになるなんてなかったのに。良くてOVAぐらい。
ドラクエはあったけど。
なんかアニメ化したことでアニメファンのゲームって感じになっちゃって
ゲーム好きが遠のいたんじゃないかな? >>161
ゼスティリアの場合はアニメ会社の脚本家が大のゼスティリアアンチかつアリーシャ信者だったからな
ただ原作レイプする為の道具としてアニメを作りましたって感じ
アニメオタを意識したってことはないだろ 話題も何も単純に今まで1年半に一本出てたペースが異常なんじゃボケ
テイルズスタジオ時代は2つラインがあったけど、無くなったエクシリア以降は明らかに未完成のまま出した後システム使いまわしてたし >>151
フリンジはシステムとしては中々楽しかったが >>147
細かいところではウィルの娘を間一髪救ったりもしてるからまだまだ控えは充実してるはず 末尾aとdでひたすら一人で会話してるフェンフェンが気持ち悪すぎるな エターニアでよかったのってブルーアースぐらいじゃない?
シナリオはただ二つの世界を行き来するという以外に深みはなく割と中身が薄い感じだったよ >>167
とりあえず予備打線を追加した
もう少しで一人ぐう聖球団ができる勢いだ
見立ではいけそう
1仲間の愛娘の危機に間一髪飛びこみ魔物の手から救出した(しかし自分は手負いとなりそれが元で仲間の心配を買ってしまうことに)
2その時の失敗を糧に、襲撃を受けた亡き友人の妹から魔物の注意を引き、仲間と力を合わせて無事撃退した
3重症のセネルを介抱して治癒した
4崖から海に転落した疲労困憊のセネルを追って飛び込み、回復させて共に浮上した
5復讐心に苛まれるクロエを、クロエ達へ報復しようとした自分を踏み台に差し出し、それと対峙し嫌っていた頃の彼女を勇気づけ説得した >>142
https://youtu.be/-zleVH7ULH4
これの2分半くらいから
頭おかしいとこれが差別発言に見えるみたい
>>160
ゼスの話してるの俺とお前くらいやけどね MSが居たから完成度高かったのに
つば吐いたうえ調子こいて3大RPGだの言い出し
完全版商法やりまくったんだから誰も
同情せん。はよしね >>161>>162
自演を隠そうともしないのがなんとも
>>168
フェンフェンとコロコロ君の2強やね 今のハード情勢で、どのハードでどのくらい予算使って作るかが非常に厳しいタイトルだと思う
グラフィックを強化してもあんま意味ないししなけりゃしないでショボく思われるし
システム自体も古いし限界
PS4で出すかSwitchで出すか、PS4oneマルチで海外展開狙うか?どれも中途半端な感じ
PS5でとかもう出るところがまったく想像できない >>147
シャーリィのすごいところは単に世界を3回救っただけじゃなくて、ステップアップしながら救っていくところだよね
最初はたった一人ですべてを背負って
二回目は大切な人に支えてもらって
最後はみんなと力を合わせて
こういう進歩があるとストーリーを読む方としても見ごたえを感じる 昔はアクションRPGとしてテイルズらしさという
オンリーワンの物があったが
今となっちゃアクション性の高くてシナリオも凝ってるゲームなんて沢山ある
アクションはクソ、キャラも微妙、半端に腐女子に媚び
シナリオはシリーズ通して全体的にショボイ
こんなもん生き残れるわけがねえんだわ >>147
ひとりぐう聖打線とかおかしなことやっとるな エターニアは今でもたまにやりたくなる
UI周りとか当時のゲームと比べると今でも全然古臭さ感じない気がするな
色んなバランスが良かった唯一の作品だと思う >>177
まぁ売上の下がりっぷりが全てを証明してるよね >>177
アクションRPGだったら当時からまだ雑魚のスターオーシャンの方がマシだったからな
ファンタジアなんて戦闘もダメ、シナリオもダメ、会話もダメの駄作でしかなかったよ
テイルズを押し上げたのはスキットの前進であるデスティニーの雑談会話システム エターニアかシンフォニア、ヴェスペリアのフルリメイク出してほしい
とりあえず新作はイラネ >>147
頼まれてもいないのに三回も陸の民救っとるやんけ!! >>179
エターニアはシナリオが平凡すぎるから
レイスが裏切るけど裏切りっぷりがショボい
それとチャットとフォッグの蛇足感も酷い
まあシンフォニアのプレセアとリーガルもかなりの蛇足キャラだったがな
蛇足さがなかったのってデスティニー2ぐらいかな
最後に仲間になるハロルドですらキャラがしっかりしてた >>183
すげーよな
しかも救ってくれと頼まれるどころか逆に滅ぼしてくれと頼まれる身で、全人類の責任を背負って自分の意思でのことだから救う難易度は半端じゃないわ >>147
恋愛の痛みで暴走するキャラやキャラ信者は多いけど、シャーリィみたいに痛みを糧に相手を気遣えるようになって純粋に人として成長してるのはほんとすごいわ 昔好きだったのもあって厳密に言えば悲しいけどもうとっくに期待もしてないからなぁ 新作はゼスティリアベルセリアの三部作目で、ロゼは天族に転生して天族王になってるって設定だな
スレイは当然ロゼの下で護法天族としてロゼのガードマンやってるよ >>147
もうこうなったら一人ぐう聖リーグオールスター目指しなよw >>147
シャーリィほんとに物語を読む媒体としては最高に心強いよな
具体的に扱える立場も経験も幅広いから受け入れることのできる範囲が半端じゃないし
恋愛の話も世界を巻き込む争いの話も人を裁定する話も、毛嫌いせず豊富な経験と照らし合わせてしっかり考察できるのはすごい テイルズで画期的だった「声優」「主題歌」「アニメ風キャラ」「アクション戦闘」がもはや珍しいものじゃなくなったからな… >>193
勇者の立場も、姫の立場も、魔王の立場も、民の立場も、兵の立場も、捕虜の立場も、捕虜を預かる立場も、無力者の立場も、絶対的能力者の立場も、恋する女の立場も、ついでに妹の立場も
ダサかろうがめんどくさかろうが、ぜんぶ真剣に取り組んでたからなシャーリィ
それでいて共感能力もあるから同じ立場の他者への理解もしっかりしてる、これはもうぐう聖以外の何者でもない テイルズスレ定期的に立つし毎回そこそこ盛り上がるような >>193
今までクロエを持ち上げるための忖度しかできないクロエ信者のやり方で、描写が端折られまくって作品の良さを見つけることすら許されなかったから
全ての描写を真剣に取り入れて豊富な人生経験で作品の良さに昇華できる、シャーリィのシナリオワークのありがたみが骨身にしみる 何故FF15とかTOZとかの糞ゲーはキチガイを呼び寄せてしまうのか FF15の一度も仲間にならないヒロイン詐欺に比べればゼスティリアなんて全然マシだろ まず「テイルズ」の商標取られちゃって仕方なく「テイルズオブ」シリーズにしてる時点で負け犬感すごいよな 定期的にこんなスレ立つって事は終わってない証拠
本当に終わってたらこんなスレも立たない ゼスティリア先輩がいればこの先10年は話題が枯渇する事は無い >>195
これだけの立場への共感能力を育めるってのは
人物としてのずば抜けた学習能力学習意欲の高さと幅広く絶え間ない苦難と潰れない強靭さが奇跡的に噛み合って成せる業なんだろうな
それでいてシャーリィ側から他を束縛することなく、互いが対等に認め合える自立性と協調性を両立。人物作品としてはもはや芸術の域 >>209
さっと流して簡単にもらえる感動もあるけど
やっぱり自分に芽生えた不満や疑問や罪悪感と、向き合って感動を自分で掴みとる楽しさが大きな作品かなと思う >>209
ゼスティリアとはまた違った宗教臭さがマジでヤバい 復讐する側とされる側の罪の意識、託す側と託される側の責任への意識、様々な相対する立場を双方から経験できるレジェンディア
古くはダオス、リオン、セイファートの試煉
相手の立場を理解するっていうテイルズ最古のテーマとしては究極系のシナリオだよね かつてのテイルズのポジションに今はペルソナが収まった >>212
ゼスティリア面白かったじゃん
男のスレイの前では清楚風ないい子を装ってたクソアリーシャが、女のロゼの前ではチンピラ同然
いきなり自分からビンタかまして本性さらけ出して来たのとか最っ高に面白かったわ
あの衝撃はレイアを足手まといと罵ったティポが実はエリーゼの本心だったとわかった以来だね >>209
RPGのテンプレというか宗教的な感動は少なめかな
もっと実用的というか個人個人の経験と繋がりを大切にするストーリーだから、人物と相関係への理解を掘り進めるほど素直に感動が増すと思う
考察を通して学べるものが多い作品 >>216
Lはテンプレな王道慣れしてると展開にびっくりすること多いわ このフェンフェンって知的障害者はいつまで末尾aと末尾dで自演し続けるつもりだろうね
いい加減邪魔だし、誰も読んでないからさっさと消えて欲しい >>171
ありがとう
うん、まぁそんな気はしてたんだ。
ロイドにそんなイメージなかったし。 レジェンディアはまさかの実はヒロインに世界ごと守られてました展開が衝撃だったな
それを知ってからのヒロインを叩いてたプレイヤーの態度でまずその人間性が概ね分かってしまうという ゼノブレ2が12月時点で26万ってのは
テイルズ層の一部を取り込んだ可能性もあるのか >>221
>>219みたいにわざわざ特定の話題を排除しようとするのはそういう特別な理由があるってこと? >>224
そうだね
たとえば>>219の意図を読み解くと、わざわざ排除する必要があるのは知的障害者だからではなくて
自分がやってきたシャーリィアンチの不正を暴かれたくない保身目的からだろうね >>224
軽く見たところ末尾aとdが単発ばかりだから
まるで一人が自演でスレタイの話題を排除してるみたいだね >>225
まあ確かに排除すれば反論もなくアンチし放題だけど、それじゃ考察の資源を提供する作品の立場がないじゃん
知的障害者だろうと頭のイカれたアンチだろうとだれでも自由に意見を出せるようにしないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています