【悲報】テイルズシリーズがガチで終わる・・・
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テイルズスレ定期的に立つし毎回そこそこ盛り上がるような >>193
今までクロエを持ち上げるための忖度しかできないクロエ信者のやり方で、描写が端折られまくって作品の良さを見つけることすら許されなかったから
全ての描写を真剣に取り入れて豊富な人生経験で作品の良さに昇華できる、シャーリィのシナリオワークのありがたみが骨身にしみる 何故FF15とかTOZとかの糞ゲーはキチガイを呼び寄せてしまうのか FF15の一度も仲間にならないヒロイン詐欺に比べればゼスティリアなんて全然マシだろ まず「テイルズ」の商標取られちゃって仕方なく「テイルズオブ」シリーズにしてる時点で負け犬感すごいよな 定期的にこんなスレ立つって事は終わってない証拠
本当に終わってたらこんなスレも立たない ゼスティリア先輩がいればこの先10年は話題が枯渇する事は無い >>195
これだけの立場への共感能力を育めるってのは
人物としてのずば抜けた学習能力学習意欲の高さと幅広く絶え間ない苦難と潰れない強靭さが奇跡的に噛み合って成せる業なんだろうな
それでいてシャーリィ側から他を束縛することなく、互いが対等に認め合える自立性と協調性を両立。人物作品としてはもはや芸術の域 >>209
さっと流して簡単にもらえる感動もあるけど
やっぱり自分に芽生えた不満や疑問や罪悪感と、向き合って感動を自分で掴みとる楽しさが大きな作品かなと思う >>209
ゼスティリアとはまた違った宗教臭さがマジでヤバい 復讐する側とされる側の罪の意識、託す側と託される側の責任への意識、様々な相対する立場を双方から経験できるレジェンディア
古くはダオス、リオン、セイファートの試煉
相手の立場を理解するっていうテイルズ最古のテーマとしては究極系のシナリオだよね かつてのテイルズのポジションに今はペルソナが収まった >>212
ゼスティリア面白かったじゃん
男のスレイの前では清楚風ないい子を装ってたクソアリーシャが、女のロゼの前ではチンピラ同然
いきなり自分からビンタかまして本性さらけ出して来たのとか最っ高に面白かったわ
あの衝撃はレイアを足手まといと罵ったティポが実はエリーゼの本心だったとわかった以来だね >>209
RPGのテンプレというか宗教的な感動は少なめかな
もっと実用的というか個人個人の経験と繋がりを大切にするストーリーだから、人物と相関係への理解を掘り進めるほど素直に感動が増すと思う
考察を通して学べるものが多い作品 >>216
Lはテンプレな王道慣れしてると展開にびっくりすること多いわ このフェンフェンって知的障害者はいつまで末尾aと末尾dで自演し続けるつもりだろうね
いい加減邪魔だし、誰も読んでないからさっさと消えて欲しい >>171
ありがとう
うん、まぁそんな気はしてたんだ。
ロイドにそんなイメージなかったし。 レジェンディアはまさかの実はヒロインに世界ごと守られてました展開が衝撃だったな
それを知ってからのヒロインを叩いてたプレイヤーの態度でまずその人間性が概ね分かってしまうという ゼノブレ2が12月時点で26万ってのは
テイルズ層の一部を取り込んだ可能性もあるのか >>221
>>219みたいにわざわざ特定の話題を排除しようとするのはそういう特別な理由があるってこと? >>224
そうだね
たとえば>>219の意図を読み解くと、わざわざ排除する必要があるのは知的障害者だからではなくて
自分がやってきたシャーリィアンチの不正を暴かれたくない保身目的からだろうね >>224
軽く見たところ末尾aとdが単発ばかりだから
まるで一人が自演でスレタイの話題を排除してるみたいだね >>225
まあ確かに排除すれば反論もなくアンチし放題だけど、それじゃ考察の資源を提供する作品の立場がないじゃん
知的障害者だろうと頭のイカれたアンチだろうとだれでも自由に意見を出せるようにしないと >>227
排除や規制したがりのキチガイを除けばみんな貴重な考察資源の提供者だしね
テイルズのスレでテイルズの話題を拒む理由もない >>225
>>228みたいな内容に一切触れない弾圧はどういう意図で生まれるものなの? >>230
意見者への弾圧なら、それは独裁者みたいなことをしてる人による保身目的だろうね 動機とかファンマナーへの影響を考えると
フェンフェンによる自演よりもクロエ信者による改竄弾圧責任転嫁志向の方が遥かに人間としてヤバそう GCで遊んだけどシンフォニア好きだったなー
そのあと色々あって家にPS3が来たからアビスも買って、これも満足だった
そのあとDSでイノセンス、ハーツ
Wiiでラタトスクとタイガーフェスティバルが出てくるやつ買ったなぁ
なつかし 企画をゴリ押しで通してくれてた馬場を追い出したキチガイ信者が悪い
ざまあみろ 反論は問答無用で弾圧しないと死んじゃうのぉ、って
まあ確かにクロエ信者が広めてる作品情報は、作品の描写を正常に取り入れたらどれも破綻しかしないから、過ちを認めず保身を考えるなら弾圧に行き着くんだろうね 馬場のDLC戦略は良かったんだけどな
内容もFF15のDLCなんかより話が充実してて面白かったし
アリーシャがいじめられてるっていう視野狭窄なクレームで強引に無料にさせたからバンナムが赤字になって二度とDLC作らなくなった ファンタジアは面白かったよディスティニくらいまでは追っかけてたよ クロエ然りアリーシャ然り
女騎士信者はクレーマーとしてのレベルがほんとに凄まじい
やっぱり視野の狭いキャラ目線からお貴族様気分でやってるのかな レジェンディアは主人公とヒロインのキャラがひどいって聞いたけど違うの? >>241
サブヒロイン信者が作品内容を捏造して主人公とヒロインをひどいキャラに改悪してただけだから、作品本来の主人公とヒロインは良いキャラだよ
特にヒロインはそれぞれ従来のやり方とは違う方法で、作品世界を3度救った意欲的なキャラだから考察のしがいもある バンナム最近自分らの有力IP叩き潰しまくってるけど何がしたいんだろ
鉄拳が何とか生きてるくらいで他ほぼ半死じゃん
ソウルキャリバーもエスコンも塊魂もテイルズもアイマスもほぼ死んでるって一体どういうこと >>241
酷いって言うか、頭がおかしい
テイルズ史上屈指のキチガイ 昔はナムコの成果主義も相まってテイルズしか作られなくなるくらい出せば売れるタイトルだったのに テイルズなんて基本新規よりシリーズファンが買ってるんだからクレーム多くなるようなもん作ったこと自体がファン層のこと見れてないでしょ >>249
ヒロインは自分と同じ恋をしてる人に気を配ったり、攻撃命令されてる土地に住む人の立場に気を配ったり、俺たちより遥かに人としてまともだよ
主人公も反省ができるぶん俺たちよりはまともかな
>>244みたいな人間はサブヒロイン信者といって、その真逆の行為で他者の立場を好き勝手に踏みにじってきた、人類として考えうる最悪のキチガイの類だね ナムコ側のテイルズやアイマスとかをすり潰すだけならまだしも、
太鼓やスパロボみたいに潰すのが難しそうな
定番物や版権物まで叩き潰しているのが凄まじいw >>250
よかった
助けてくれた人にお礼も言えないで酷い言葉を浴びせるしかなくなったら
人として自分が嫌になっちゃうところだった バンナムはもう海外で売れないタイトルは切り捨ててるよ
テイルズとスパロボが雑に扱われて
鉄拳が大事にされてるのはそうゆう事 テイルズがあんな扱いされているのに何故テイルズより売れないデジモンがあんなに優遇されているのか 何だかんだで低予算で儲けはありそうなタイトルに見えたんだがな エターニアまでしかやってないな
アビスってのは気になったが結局やらずだったな >>30
ニーアは売れたから読みは間違ってないだろ
おねとショタに魅力が無かっただけ 今の時代、まともなロープレ作ろうと思ったら最低20億は制作費がかかる
メーカーの粗利4000円として50万本がリクープライン、宣伝費を入れれば60万本か
海外で売れる保証のないテイルズにバンナムが金をだすはずがないし
もしかしたらゼノブレやペルソナみたいに海外でも売れるかも?って博打打つ度胸もない やれやれ海外海外いっとけばまともに分析しなくていいから中身のない批判を連発できるよな
だからどうした的な
っていうか日本で爆死ゼノブレがなぜ日本で爆死したかまずは分析してみろっつーの アビス前後辺りはよくテイルズ系のサイトとか行ってたけど
どこのコミュニティ行ってもプロデューサーの吉積ってのが満場一致で叩かれてたな
今なにやってるんだろうな >>264
まずは自分の書いた文を分析してみろっつーの >>265
そーいや昔は馬場が「馬場が手がけてるテイルズは当たり」とか言われてたのにな
社内政治で負けた開発者に問題を全て擦り付けて追い出すのは伝統なのかね
次のテイルズが普通にクソだったらなんて言い訳するんだろ ふと思ったけど
テイルズ乱発してたときって成果主義のせいで
当時ある程度数字見込めるテイルズに開発者が集中してたのが原因だっけか
いまどうなんだろ
あと任天堂から結構仕事もらってるみたいだから乱発できるほどスタッフ余ってないのだろう シンフォニアまでしかしてないけどそこまでは全部良かった >>264
ゼノブレくらい売れて爆死とか言ってたら、今年PS4で出たソフトはモンハン以外全部爆死になるからやめてやれよ >>114 >>171
それもしかして
「男は解決策を望み、女は共感を望む」なんじゃね?
まあどっちにしろ字面だけだと
「何が食べたい?」「なんでもいい」に近い感じは否めないけど >>268
吉積はまだバンナムにいるし別に追い出されてはいないけどね
ただ馬場が優秀だったから後ろからサポートしましょうという感じでゼスティリアぐらいまではスペシャルサンクスで残ってる
それより問題はヴェスペリアが駄作すぎて一発退場となった郷田とか樋口とかいうザコプロデューサーだわ >>274
それはあるだろな、解決策を示さない女々しい陰湿なロイドって印象になっちゃうからな
用語辞典でもロイドの軽薄な発言としてフルボッコにされてるしな
https://www31.atwiki.jp/talesofdic/pages/4672.html
どこでもいいさ
登場作品
シンフォニア
https://img.atwikiimg.com/www31.atwiki.jp/talesofdic/attach/4672/2793/どこでもいいさ.jpg
> TOSにおけるロイドの迷台詞。
> 時期的には、世界再生編におけるヴェントヘイム最終戦のイベントにて放ったものとなる。
> ハーフエルフが迫害され続ける悲壮の歴史を切々と語るミトスの台詞となる
> 「ならぼくたちハーフエルフはどこに行けばいい?」に対する返答となる。
> ハーフエルフが受け入れられないからこそ、受け入れられる理想の世界を目指して
> 現実的に奔走してきたミトスに対し、その積み重ねた長く重い歴史に対して
> あまりに軽い響きの台詞と化してしまったため、直後の「ふざけるな!」と合わせてネタ化した。
> 一応この後には「ふざけてなんかいない。どこだっていい。自分が悪くないのなら堂々としていればいい」と続く。
> この影響もあって、当時のTOSスレでは一時期「〜に行きたいんですけどどこへ行ったらいいですか?」
> という質問に対し、答えるのが面倒な人間が「どこでもいいさ」と返すのが流行ったという。
> ラタトスクの騎士では「どこでもいいさ」という言葉は出なかったものの、
> フラノールで自身の偽者が暴れたのに居づらくないの?というエミルの問いかけに対する返答で
> 「自分が悪くないのなら堂々としていればいい」という言葉は出てくる。 ディスティニーのオープニングYouTubeで見つけたけど今見てもいいね
またやりたいね
まあPS2とかもう買うのめんどいから2度とできないんだが >>273
ヴェスペリアは頭身を上下にグシャッと潰した感が半端ないのな
なんだかんだでゼスティリアベルセリアあたりはしっかりした頭身に進化してる
ヴェスペリアはFF13の頃で、ベルセリアはFF15の頃って考えると、FFではとっくに頭身の問題は解決されてるのにヴェスペリアはどんだけ技術力ないんだってなってる >>274
あー確かにロイドのは解決策を示さないクズっぽさが叩かれるんだろうな
男だったら「お前達の居場所は俺が作る」とか「ジーニアスの居場所は俺が作ったしお前の居場所も作れるさ」的に明確に歩み寄った姿勢を見せて解決策を示すところだもんな このタイプのRPGは大半が3Dポリゴンで頭身あげた中途半端なアニメキャラが一番の問題だと思う
動きもチープに見えるし、オタクっぽさが悪いレベルで滲み出てるし ロイドはホットアイスコーヒーの件でもやり方がいちいち陰湿で男らしさがなく女々しいってのはあるね
http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/d/e/de80a0fc.jpg
コレット「・・・ロイド。・・・うん。」
ロイド「・・・これ、ホットコーヒー。」
コレット「ありがと。」
ロイド「熱いだろ?」
コレット「うん。アツアツだねぇ〜」
ロイド「それ、アイスコーヒーなんだ。」
コレット「・・・え?」
ロイド「ジーニアスに冷やしてもらった。」
コレット「あ、あはは、そうだよね。冷たいもんねぇ。」
ロイド「うそ。ホントはホットなんだ。」
コレット「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 >>283
二ノ国みたいにキャラクターが弱いとディズニーアニメ調になってチープさが増すんだろうな
テイルズはスキットでキャラクターの強さを打ち出してるからグラフィックでのディズニーアニメっぽさがかなり軽減されてる
エアプがただテイルズのグラフィックだけ見ちゃうと二ノ国的なチープさを感じるんだろうけどね アニメ調ロープレではスキットシステムを開発したテイルズ一強でこの様相は覆らないだろうな
テイルズは同じアニメ調のスターオーシャンをぶち破った時点でアニメ調ロープレという隙間産業を制してしまった
ゼノブレ2も二の国もなんだかんだでスターオーシャンの延長線上でしかなくスキットシステムに対抗できる会話システムを持ってない 単なる紙芝居だけどスキットの発明は他の追随を蹴落としたよな
FF9でもスキットの真似してアクティブタイムイベントシステムとかいうセレクトボタン押すとミニ会話見れるシステムあったけど流行らずにFF10以降は廃止してるし >>276
「自分が悪くないのなら堂々としてれば良い」は解決案やで
それすらわからないのはキチガイだけ
で、>>281となんで2レスにわけたん?
>>287
お前の言い分だと不評だから無くなったになるんちゃうのん? >>288
そりゃ丸投げっていって解決案とは言わないのが世間一般の評価やで
ハリル監督がなかなか勝てないからハリル監督が選手と仲が悪いことにして全責任押し付けて解任させてワールドカップ直前なのに世界経験してない日本の雑魚監督に丸投げする
っていうのとロイドのどこでもいいさはやってることが一緒
ハリル監督の戦略が悪いから勝てないのか選手の態度や能力が悪いから勝てないのか誰も踏み込んで具体的に改善しようとしてないし
ロイドのやつも、ハーフエルフ問題をロイド自身が踏み込んで解決してやろうって意欲をまったく感じない
まさに丸投げ 仲間の戦闘行動を細かく設定できることは今でも評価してる
ずっと回復させ続けるとかロールプレイさせやすかった
なぜこのシステムがJRPGの基準になっていないのか不思議でしょうがない >>288
好評だからスキット会話システムを今でも続けてるテイルズ
不評だからATB会話システムを一回で投げ出したFF
他ゲームのシステムに惨敗して自分側のシステムを投げ出す奴なんてよくある話だな
スタオーのPA会話システムはしぶとく今でも続けてるのかな?あれはテイルズのスキット会話システムに負けが決まったのに損切り出来てない感じ >>290
そこはFF12のガンビットに比べたらプログラミング能力が全然だから二流三流
テイルズはシナリオや会話は一流だけど、戦闘は常に二流で他のRPGの後塵を拝してるんだよ わりと真面目に、ハーツがシリーズで一番バランスが良いと思うのだけど、あまり評価がパッとしないのが悲しい >>284
陰湿か?それ。
コレットなんて「お前感覚なくなってね?」ってストレートに言っても気を使って認めるわけないじゃん。
認めさせるのに必要なプロセスだろ。 >>289
世間一般(全1名)
>>291
ATB会話システムってなんだよ
でもって惨敗って当時のテイルズのが相当売上下なのに何言ってんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています