【悲報】テイルズシリーズがガチで終わる・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>504
期間無料のDLCにアニメも赤字って金と時間ドブに捨てただけやで
むしろそれで次の開発費消し去ったまで有り得るレベル >>506
買い手が付くから上がる
買い手が付かないから下がる
わざわざこんな説明いるんか >>507
出すまでこぎつけてるだけ立派
ベルセリアなんて不人気すぎて話題にならずDLCもアニメも全く話が出ない
しかもアニメなんてゼスティリア兄さんのアニメに2話だけベルセリアメンバーがゲスト出演させてもらう乞食ぶり
ゼスティリア兄さんが偉大だからってこんな人気乞食になったらおしまい >>508
バカだろお前
数少ない物に数多くの買い手がつけば上がるってだけ
ゲームなんて回転してるということはどんどん世間の人はクリアしてもうそのゲームをやらなくなっていってるんだから買い手のパイは減っていくしかないんだよ
つまり大量にあふれるクリアされたゲームに数少ないクリアしてない買い手がつくっていうのがゲーム中古の運命
回転してるゲームっていうのは安くなるのが当たり前なんだよ
クリアしたらクリアした人にとっては価値がなくなるというジャンルだからな 回転してるから実質テイルズの勝てぃ〜w
一方現実は それは食品の消耗物の理屈だな
回転しないから中古屋は安くするしかない
ゲーム機が必要なソフトウェアで中古の回転率なんか死ぬ程宛にならないしデータも無い
販売店側からは高く買ってもらいたい訳だしな
そもそもが回転が良ければPS4版1万本なんていう惨めな状況にならない訳だしな
無理矢理擁護したいのは分かるけど、どんどん評判下げるだけだぞ 食品は人気不人気以前に賞味期限の問題があるからな
全然喩えとしてはトンチンカンだな >>514
普通に考えてエクシリアやエクシリア2は積みゲー率が高いんだろ
中古がなかなか市場に出て来ないから価格が下がらない、つまり回転率が低い作品ってことだな
たしかにゼスティリアに比べてエクシリアやエクシリア2は話題にならないしシナリオを深く語ろうとする人間も少ない
それはエクシリアやエクシリア2が積みゲー率が高いのを裏付けてるわけだ ニーアもペルソナも積みゲーだもんな
現実は辛いよな >>515
いくら何でも1円の中古よりは500円の新品買うやろー
500円の価値すらないと見られて初めて出てくる選択肢やで 中古価格なんてなんだかんだで回転率の良い話題ゲーにはありがちの現象にすぎないってことだな
養老孟司のバカの壁なんてアマゾンじゃ1円で1000個ぐらい中古本が並んでるわ
養老の中でも回転率低いやつはアマゾン中古でもいい値段で売ってるし養老なら回転率良いってわけでもない
ゼスティリアも養老のバカの壁みたいな存在なんだよ >>518
ほとんどの人間がクリアしてるようなゲームだとまずやってない人がいないから需要より供給過多で新品でも価格も下げるしかないってことだな
エクシリアはクリアしてない人が多いから高値で強気で売れるんだよ
当たり前の話だな >>520
そのモブを主人公にしたアニメが大爆死したせいでテイルズファンの間じゃもっとも嫌われたキャラになってんぞ
40万本売れたゼスティリアで、そのモブ女のアニメは二千本しか売れずにとんでもない大赤字になってしまった >>517
ニーアは日本の売り上げがゼスティリア以下だからなあ
その時点で話にならんって感じ >>517
ニーアやペルソナは積みゲー率高いだろうな
だってシナリオがエグくて有名とかキャラが話題沸騰になるとか全然そういうのないもんね
語られないゲーム、話題性のないゲームってたいてい積みゲーなんだよ ベルベットはテイルズじゃ結講悲惨なほうだけど、ニーアに比べると遥かにイージーな世界 >>527
新品も中古も含め全購入者を出口調査してるわけじゃないんだから、そんな極一部の情報貼っても無意味だぞ ロゼの名前は良く出てくるのに、いつもの発狂ニーア信者や発狂ペルソナ信者から登場キャラの名前すら出て来ないのが笑える
要するにニーアもペルソナも話題になってないし登場キャラの名前出しても「は?誰それ?」って感じなわけだな
これが積みゲーの積みゲーたるゆえんだ 悪名で売れた気になってもブランド価値落とすだけだよ そもそもテイルズにエグいシナリオなんかないだろ
アッシュが死ぬところか?w >>532
本気でシリアスで深いシナリオだと信じてるんだからやめたれよ >>534
だから購入者全員に調査してないものを取り出しても意味ないんだから事実のように言い張ったらいかんよ >>532
エグいシナリオは生き死にばっかじゃないっしょ
アリーシャというドン臭いクズ従士が足引っ張ったら笑顔でお帰り下さいって離脱させるのもエグいシナリオの一つ
そのお陰でゲハのアンチどもが3年間もゼスティリアに粘着し続けることになったじゃないか
あのゼスティリアのシナリオの威力は尋常じゃない その結果Bの売り上げがダダ下がりした事実はミエナイキコエナイ
次はおねショタが〜かな? まぁ完全にソースあるのはゼスティリアは新品500円でも売れないってのと、Amazonで1番安いテイルズってとこだけやな
PS3のオンライン率どっか無かったっけ 馬場を失ったベルセリアはダダ下がりする内容だったから仕方ないわ
だからテイルズ特有のギスギスシナリオで話題沸騰になるような事がなかったしな
ベルセリアのシナリオ知ってる?って言われたら知らないって答える人が大半
ゼスティリアのアリーシャ離脱ロゼ加入のような話題沸騰になるようなシナリオじゃない
凡ゲー 馬場褒めるのは良いけど
じゃぁもう終わりやんテイルズ 馬場の次世代となる豪腕プロデューサが出てこなきゃそりゃテイルズは苦しいわ
テイルズは吉積、馬場と有能なプロデューサーを輩出しすぎた
今のベルセリアプロデューサーは人前でプレゼンなんて出来ないんじゃない?引きこもりで
テイルズをどうしたいっていう意欲が今のベルセリアプロデューサーには全然見えてこないよ ニーア、ペルソナ、ゼノブレは新作が出るけどテイルズは出ない
スマホゲーに課金しまくっても大人の事情で出ない
それを受け止められないアホな信者は発狂する・・・・・・哀れだな ペルソナなんて1作目が22年前の96年でテイルズとほぼ同期なのにまだ5作しか出てない時点で
「新作が出るけど」
は無理ありすぎ ニーアもまだ二作品目で前作との期間は7年間もブランクあるからな >>371
妙な宗教団体じゃあるまいし、あだ名が統一されてる方が気持ち悪い あだ名統一以前に、稲葉正男がマークとか反吐が出そうな気持ち悪さがあるわ
てめえだったら日本の高校生の世界観やめて普通のロープレみたいに外人にしろやっていう こんなしょうもないスレで人気って虚しくならんのか
テイルズ信者って可哀想 テイルズみたいにストーリーにこだわりがあって熱く語れるシリーズは貴重だからね 基本的に世界観は独立してるけどそれぞれで属性精霊に準じる要素の使い方が上手なシリーズ
そんなイメージ デスティニーのソーディアンも広義には精霊扱いか
どのパーティにも大抵召喚士か精霊の王はいるよな >>552
エターニアで精霊をスキットに参加させたあたりから精霊に人間臭さ要素を出そうと試みてたからな
最終形はゼスティリアの天族=精霊の「見えないだけで完全に人間と同じ思考を持つ精霊」ってやつ 精霊界の王がしれっとパーティにいるなんてのはレジェンディアくらいだろ
と思ったがラタトスクがいたな レジェンディアの大陸編がいつか出ると期待していた時期もありました >>556
王っていうか女神な
レジェンディアでグリューネを登場させたのは、チンカス主人公一行の俺TUEEEっていうチンピラ的な粋がった考え方を粉砕する為だろう
グリューネがはっきり主人公にお前は足手まといと指摘してたしな
その後、主人公補正で無理矢理グリューネの力になるみたいなご都合展開にしてたが、本来なら虫けらのように踏み潰されて終了
そのグリューネに匹敵する大召喚士様がミトスでありしいななんだが、しいなの扱いが悪い
ミトスから全精霊を取り上げて自分に契約しなおしてテセアラとシルヴァラントの精霊を活性化させマナを均衡させて世界に平和もたらしたのはしいななんだけどな
なぜかしいなが世界平和を救った勇者だと誰一人称えないという実弥島のしいなに対する嫉妬シナリオには失笑しかなかったわ エターニアでクレーメルゲイジとかいう小さいカプセルに精霊ぎゅうぎゅうに押し込んで同居させるブラック企業みたいな設定w
あれがかなり不評だったらしくシンフォニアでは精霊一人一人を軽く扱わないように変更してきたよな
とはいえ後半精霊には土のお笑いモグラとか明らかにネタに走ってる奴もいたが >>558
お前レジェンディアやったことあんのか?
精霊使えなくて勝機の薄いグリューネに主人公達の世界が独自の精霊の力と人類の結束の力を貸してラスボス倒したんだぞ
主人公一行が敵の強さを測って自力で必要な精霊の力を調達してたの見てないのかよ
ちゃんと全員戦況を見ながら精霊界から力を借り受けて戦ってるんだから、突然強くなってましただの漫画みたいなご都合主義主人公補正を勝手に植え込むなよ >>560みたいのは完全にシナリオを主人公盲目に曲解してる典型なんだろうね
精霊使えないけどグリューネは覚醒して本来の力が戻ったんだからその時点でシュヴァルツと対等だと言ってたのに
その部分はあえてなかったことにする盲目ぶり
覚醒イベントでムービーもあったしシュヴァルツも今更対等になる本来の力が戻っても手遅れと言ってたしな
そこで一旦街に戻ってウィルの家で無能セネルがグリューネに「お前は足手まとい」といわれたのが正しいストーリーだから
無能セネルは相変わらずの池沼みたいな負け犬の遠吠えを炸裂しまくって「俺達は家族だろ!仲間だろ!」となんとか自分も女神の戦いに混ぜろと駄々っ子のようにおねだり
シナリオ的にシュヴァルツと対等になった覚醒グリューネだけで片付けられたら主人公の立場が無くて困るから、無能セネルがご都合主義で覚醒グリューネの手助けをします感を出しただけ
その時点で主人公はグリューネだし、無能セネルが足手まといというグリューネの意見は正しかったわけだ
シナリオのご都合主義に支えられないと主人公のメンツも保てないってのがダサすぎるじゃない
リッドだったら「女神の戦いは女神同士に任せて俺達一般人はグリューネが勝てるように離れた所で祈ろうぜ」で終わってる流れだな >>560
精霊が生まれたのはラスボス倒した後にグリューネが天界に戻る時だし、主人公一行がラスボス前に精霊の力を調達出来るわけないだろ
エアプにも程があるわ
しかも主人公一行はグリューネが精霊の種を植えてる行為を「グー姉さんがキチガイみたいに独り言で種を植えましょうの歌また歌ってるwww」とバカにしまくってたし
何が主人公が精霊の力を調達なんだか・・・
主人公一行はあの種が精霊の種だと一人も気付いてない池沼ばかりだったっつーの >>560
主人公が調達したのは精霊じゃなくて滄我の力だろ
あの世界で精霊と会話出来てたのってグリューネただ一人だったし
精霊が発現できないほど未熟な世界と言われてたじゃないか >>560
実際のところ敵を見極めて精霊界との協力を働きかけてたヒロインはまだしも
他の連中は弱者相手に自惚れて調子に乗るか強者相手に自信なくして消沈したり考えなしに特攻するかだけの無能集団だろ
そも世界を救おうっていう主人公が政治的にも霊界的にも世界のシステムに関心薄いのがアカン
視野が狭すぎてあれじゃ世界観に浸ろうにも浸れないわ テイルズ最低ヒロインことレジェンディアの酢飯は精霊界との協力を働きかけるどころか
グリューネが歌いながら精霊の種植えてるのを、それが精霊の種だとまったく気付かずに
こともあろうことかその種植えの歌をモノマネしてずっとグリューネ馬鹿にするという最低行為やってたからねえ
テイルズ最低ヒロインことレジェンディアの酢飯が嫌われてるのはそういう部分からきてるわけだ >>563
あの世界では滄我が精霊の王みたいなもんだろ
黒い霧の精霊の力で存分に力を蓄えてるシュバルツと、配下の精霊みんなお休み中のグリューネで力が拮抗してると考える方がおかしいと思うが
対の女神なんだから普通に考えればお互い万全な状態で戦って五分五分なはずだぞ
そしてグリューネを万全にしたのが滄我の力なのは紛れもない事実 世界を救おうっていう主人公が政治も精霊も関心がないのは、そもそも主人公がスパイだからだろ
スパイとして教育されただけのロボットに政治や精霊に関心持てというのはかなりハードルが高い
だから主人公として全く機能しないので、政治に関心あるウィル・ジェイ、精霊に関心があるグリューネ
この辺に介護されないと一人で立つこともできない要介護者だったんだよ >>566
滄我が精霊の王みたいなもんってのは単なるお前の願望であり思い込み
レジェンディアの世界は明確に精霊と滄我は区別された存在だったんだから、考察するならそれぞれ別々に語らないとエアプ扱いされるのは当然 精霊の王じゃないだろ
滄我の世界を思いっきり「未熟な世界」って言われてたからな
女神観点だと精霊と比べて滄我っていうのは相当に実力不足ってことだ >>566
シュヴァルツはグリューネが覚醒してないから本来の力を持ってないと言ってただけ
配下の精霊がいないからグリューネが本来の力を持ってないなんて一言も言ってないぞ
だから配下の精霊がいようがいまいがグリューネの実力に変わりはないんだよ
あくまで覚醒してるかしてないかが本来の力を持ってるかどうかのポイント >>569
それは女神が滄我の世界の力を見誤ってたからだろ
最後はグリューネ本人も、女神由来の精霊を使わずにシュバルツを食い止めたその力を認めて「この世界の力を思い知ったか」とシュバルツに言い放ってたしな
そして途中より最終的な発言も大事だが、それよりも大事なのは実際に起きた結果の方
実際に女神の精霊を使わずに、黒霧の精霊を使い放題の女神に勝ったその結果が、あの世界の紛れもない実力を物語ってる >>571
グリューネの力は精霊由来なんてどこにもそんな設定は存在しないんだが
勝手に設定を妄想して自分の思い通りに変更しないように >女神由来の精霊を使わずにシュバルツを食い止めた
いつから精霊がシュヴァルツを食い止める力になるなんて設定が出来上がったんだ
脳内設定にも程があるわ >>570
仮にパワーアップの源である霧の精霊を使わない縛りのシュバルツとなら、精霊のいないグリューネ単独でも互角と考えることはできるだろうな
対の女神でどっちも同じ精霊使いなんだから特に説明がないなら同じ条件下で互角と考えるのが普通だろ >>574
黒い霧は精霊じゃないし、嘘の設定はいらんから まあ霧の魔物を使って自分のマナを高めてたシュバルツを見ると、グリューネも本来は同じやり方ではないかも知れんが精霊の力を使って自分のマナを補って戦うもんなんだろうな
逆に同格の存在なのにグリューネが精霊要らずで万全なシュバルツを倒せてたら、シュバルツや精霊の立つ瀬がないし
説明なんてなくてもそのくらいは判断できる >>576
マナなんて言葉は一度も出て来てないし、僕の考えた最強のレジェンディア状態になってんぞ、お前
いい加減原作の設定に準じた話をしような、幼稚園児じゃなければ >>575
マナの運搬や管理をするのが精霊って考えでいいと思うが
テイルズ的には精霊と呼ばれてなくてもソーディアンやシーゲートや音素集合体も精霊の類だな
レジェンディアは3つの精霊界が戦ってるから意外と規模はでかい グリューネは「みんなが幸せに暮らせるようにお姉さんから贈り物をあげるから」って言ってるからね
精霊はシュヴァルツを倒す力とかまったく関係ないって話が確定してる
そしてグリューネ自身も「精霊がいないからシュヴァルツを倒す力が足りない」とは一言も言ってない >>578
考えるのは勝手にやればいいが、お前の二次創作の設定をいちいち正史のように語るのはやめような
別の二次創作スレでも立てて「俺の考えたレジェンディア」という分史世界の中で頑張ってくれ >>579
グリューネからの贈り物ってあの世界に足りなかった具現の力のことだよな
あれがきっかけで具現の力がないのを理由に眠ってた精霊が起きて人々にも精霊が見えるようになってたわけだし
シュバルツ相手に精霊の力が必要か以前にその世界の人は精霊という認識がなく実物で説明しようにも寝てて使えないんだから、まず言う理由がない気がするけど
それにどっちも精霊とは独立した存在で精霊を扱う同格の女神同士なら、支援ゼロのグリューネが精霊の支援ありで戦うシュバルツに勝てる見込みは薄い >>581
精霊がシュヴァルツと戦う為の支援になるなんて一言も言われてないしそういう無理な曲解はいいから
精霊はただみんなが幸せに暮らす為に必要な物としか語られてないんだから、素直にその設定を受け入れような どっちも決め技は元気(陰気)玉だけど、諸事情によりグリューネは使えない状態で不利だったところを滄我が補ったって感じか >>582
テイルズ的な感覚では精霊の力は普通に戦いに生かすものって感じだけどな >>583
元気玉なんてものはレジェンディアには存在しないし、グリューネは覚醒した時点でパワーマックスだってのも語られてる
グリューネが「諸事情により何かを使えない」なんて状態は全く存在してないからな
残念ながら何に喩えようとお前の脳内妄想であって原作にはない妄想設定だという現実を受け入れないと >>584
そういう作品もあるってだけで、レジェンディアの世界での精霊の役割は違うんだから仕方ないな >>61
TOHからRF3でルーンファクトリーにうつったあげくネバカン倒産したわ俺は
RF1からやってたがその後携帯機メインになってPS3に行ったテイルズを追わなかった
テイルズに関しては割と円満引退だったからそこまでテイルズサイドには未練も恨みもない
でいつもルーンファクトリー5とうわごと言ってる 精霊の類である滄我も
戦う力である爪術のエネルギーを人に提供してるわけだしな 元気玉のようなもの、な
シュバルツが最後に特大の陰気玉を繰り出した時に、この世界の力を思い知れと言って放ってたあの技のことだよ >>588
精霊と滄我は完全に区別された別の力だよ
まったくもって類ではない
レジェンディアの世界での精霊は戦闘には使えなくてただ人間が幸せに暮らす為に必要となる目的だけだから >>589
精霊扱いが通用しなくなったから今度は陰気玉?
いくらオリジナル名称を考えようと、正式名称は陰気玉じゃなくて黒い霧な
黒い霧は人間の負の感情そのものだから精霊ではないわけだ >>585
覚醒した時点でマックスではないだろ
グリューネのことを誰よりも知ってて滄我の世界を舐めてるままのシュバルツが、もはやお前に勝ち目はないと言ってたところを、グリューネが滄我の力を使った元気で見返してみせたわけだからな シンフォニアは当時シナリオは結構批判されたが
いろいろあってむしろ部分的に今のトレンドっぽくなってるのが皮肉に感じる
シンフォニアが批判された当時と今とでいろいろサブカルチャーを取り巻く環境が変わったわ >>592
マックスだろ
覚醒したてでまだ寝ぼけてるグリューネの力99
全力出し切れるシュヴァルツの力100
1の力が足りなくてシュヴァルツに押されてた状態
そこへザコの滄我が頑張ったら2の力だけグリューネに貸せて合計101
だからシュヴァルツの100に勝ったというだけ
ザコの滄我vsシュヴァルツの一騎打ちでシュヴァルツに勝ったわけじゃないという現実を知ろうな
最後まで覚醒グリューネは99の力で戦ってたわけだから >>593
シンフォニアはあちこちから設定をパクリまくってるからな
二つの世界を行き来する世界→エターニア
精霊と契約する世界→ファンタジア
ハーフエルフが差別される世界→ファンタジア
トレンドというかシンフォニア自体がオリジナリティの無いシナリオだからな >>591
力を具現化して影響を及ぼしてるんだから幻覚じゃなくて精霊の類だろうな
基本的な形状が霧だから単独精霊というよりは群れに近いのかも知れないが 精霊じゃないってのを自覚したのか精霊の「類」とか苦し紛れの言い訳しだしててワロタw
オリジナルの妄想二次創作はブログで一生懸命小説でも書いたらいいよ >>594
本人覚醒しただけでそんな僅差ならその状態を知ってるはずのシュバルツにあんな余裕があるわけないだろ
何度も戦ってきた宿敵に対してもはやお前の負けだと言いきれる根拠がシュバルツにあったってことだぞ >>593
シンフォニアって何か批判されるのあったっけ?
ロイドのホットコーヒートリックと、ロイドのどこでもいいさ発言が炎上したってのは知ってるが >>598
シュヴァルツと滄我の一騎打ちじゃない時点で滄我単体じゃフルボッコだったという意味になってるからな
あの場にグリューネがいなかったらとっくに無の世界にされて終了してる
滄我はその程度の雑魚 >>599
炎上なんてしてたっけ?
どこでもいいさがネタにされて他のは見たけど、叩いてたのはゲハのIDコロコロ君しか知らない >>601
どこでもいいさはかなり叩かれてたな
笑えるネタではなく、あくまでロイドの本性を表す言葉として取り扱われてるしな >>593
シンフォニアの好感度告白システムは完全撤廃されたな
あれってシンフォニアが一番批判された部分だし、シンフォニアのオリジナルの目玉システムだからな
あとシンフォニアでめっちゃ叩かれてたのがスキットが中々発生しない奴ね
条件満たしても○○のマップで5分以上待機、10分以上待機なんて平気で待たせる条件入れてた
シンフォニアのスキット全部出そうとして放置してるのめちゃくちゃ大変だったわ シンフォニアはゼロス生存ルートとゼロス死亡ルートの分岐も糞だったせいで炎上したよな
しかもゼロス死亡ルート=クラトス仲間ルートで、クラトスというオッサンを恋愛イベントで告白させないといけないという苦行が条件
で、ゼロス死亡が正史かゼロス生存が正史かで世間はもめまくったしな
結局ラタトスクでゼロス生存が正史となって決着ついたが シュバルツ視点。自分と本来互角のはずのグリューネが精霊いなくてやけに弱いので勝利を確信する台詞と共に決め技を使ったがまさかの滄我パワーに敗北
グリューネ視点。女神同士の力だけで勝ち誇り滄我の力を見くびってるシュバルツに滄我の力でカウンターに成功
滄我視点。女神には支えの精霊がいなくて静ちゃんじゃ到底手に負えないらしいので破壊神を撃退できるだけの力を人類に分け与えることにした
こうして見ると滄我と女神は互角か、むしろ滄我の方が実力は上かも知れんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています