あのサガシリーズの初代「魔界塔士」はたった10人ちょっとで作って国内ミリオン
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あの頃はゲームは儲かったなあ
今じゃ100人以上で4年かけても10万本が危うい時代……
https://www.youtube.com/watch?v=Ho9gPy3l_A0 ゲームボーイはCだけど
ファミコンはアセンブリで敷居高いけどな いまのゲームより、スケールは大きいし、BGMも良いよね
記憶に残る >>3
至高の名作だぞ、魔界塔士は
>>5
スケール大きいね
海底、飛空艇、雲の王国、東京都
最高 時代が違うというのもある
…が昔のゲームの方が面白かった気がするのは確か
今やると知らんが 時代の流れってのがあるから、一時期のテレビや漫画みたいにあの頃のゲーム業界が特別だったってだけで ライバルがない時代だからな
今なら凡スマホゲーであっという間に消え去るよ 人間はヤクでしか成長しない、エスパーは運でしか成長しないし重宝してた魔法を忘れる、
モンスターは最初の頃に最強にできるとか。パーティの誰かが死んだらギルドで死体と強い仲間を交換
ぶっ飛んでる サガめっちゃ名作だぞ
さておき、
10人未満でで作ってミリオン出してるタイトルは今でもあるから出来次第だろ >>14
今10人でミリオン出してるゲームなんて超希少だろ
ファミコンGB時代はそんなのいっぱいあったよ
やっぱりゲーム機のスペックが上がりすぎるとろくなことがない >>8
それは「新鮮」って要素が有ったからだと思われ
あの頃はまだどんどん新しい物が産み出されて手探りな時代だったしね
未知ってのは人間の興味を強く引く パズドラの初期開発メンバーは相当少なかったけどな。元ネバカンが中心で
イトケンなんて最初2曲しか作ってない作業量 サガってまだ他にゲームボーイにRPGがない状態で出たんだろ?
パズドラと同じで先行者利益だよ アバチュ1の世界観は絶対魔界塔士の影響受けてるよね ラスボスチェンソー一撃は笑ったわ
あれはバグなのか! 無敵のはずの朱雀もチェーンソーで倒せたからバグではない
耐性の付け忘れによる仕様じゃないかな >>16
あの頃はPCゲーでRPGが流行ってたんだよ
んでFCじゃ容量不足で無理って言われてるならドラクエ出来たわでミリオン
なんだできるじゃん後に続けって雨後の筍のようにクソゲー連発されるがプレイヤーが植えてたから売れた
それでGBじゃ容量ryからの出来ましたで佐賀バカ売れ バグってプログラム構成or記述ミスによる想定意図と実機能の不一致の事を指すんだと思うんだが
「忘れてたから"○○の筈"がそうじゃなくなった」がバグじゃなかったら何がバグなの ゲームボーイでRPGって言うだけでも新鮮だったけど武器に回数があったり肉食って変身したりステージが階層になってたりファミコンのRPGにも無い独特な要素を上手くまとめ上げた作品 容量の少なさを逆手にとって、世界の狭さを意識させずに塔を登っていくという設定を考えたのはナイスアイデア ぶっ飛んでた魔界塔士よりサガ2の方がシステムがやりにくいと思うのは俺だけ?
人間の成長とかめんどい。大体素早さ上げてなくて中盤攻撃が当たらなくなる 魔界闘士は普通にやってるとモンスターが弱すぎて苦労する
人間2人エスパー2人くらいが丁度いーね グラに掛かる労力がダンチに少なかったからな
5〜6人程度でも一年掛ければ超大作が作れた なぜか説明書のキャラの名前がファンタシースターなんだよな
あれはなんだったんだ なんかラストあたりのへんなとこでセーブして詰んだ記憶がある ゲームに必要な要素のみ入れてるからゲームとしての面白さが凝縮されてる。
今のゲームはどうでもいいものにも力入れてるから面白さを感じにくい >>34
最上階だな
最上階に上がると、ドアを使わないと街に帰れない
ドアがないならラスボスを倒すしかない、ラスボスが倒せないなら詰み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています