Forbes「MSファーストタイトルは死んだ。箇々に追悼を述べる」
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https://www.forbes.com/sites/insertcoin/2018/04/04/xbox-one-is-a-lost-generation-of-exclusive-ip-for-microsoft/amp/
・Ryse
元キネクト専用タイトルであり、箱の迷走を象徴するタイトル。ただ素地は悪くないので大切に育てればMSのGodofWarに化けていた可能性もある。しかしMSは諦めた。
・Sunset Overdrive
新規IPとしては最も良かった。イカれた世界とゲームプレイが楽しかったし、MSにとってのInfamonsSecondSonとなってくれる事を願った。だがそれは叶わなかった。
・Halo: The Master Chief Collection
名を口にするのも忌々しい。リマスター自体は良いアイデアであった。しかし長期間マッチングが機能しない不具合はほとんど犯罪的であった。改善されたとはいえ許される事ではない。
・Halo5
Halo4よりは良かった。しかし進化を拒み陳腐化したのは変わらない。343IndusdriesはBungieのコピーゲームを作るのに必死になっている。Bungieを手放さず、Destinyを独占とした方がマシだった。
・QuantumBreak
酷いゲームではない。しかしQuanticDreamのライブアクションストーリーテリングにMaxPayneのスローモーションプレイを付け加えた様なゲームシステムは、そのどちらのにも及ばなかった。
・Gears of War 4
Halo以上にこの時代に相応しくない。デビュー当時は、360のパワーを証明するものとして他に類を見なかった。しかし今や2016年のGOTY10本にすら入らない。一部のファンだけを相手にして世界から取り残された。
・Forza Horizon 3
しかしForzaがあるのでは?とあなたはおそらく問うだろう。確かにForzaHorizon3が箱1では最も良い独占作であった。MSが斜陽のレーシングゲーム市場でニッチを見つけるなど誰も想像しなかったに違いない。
・Sea of Thives
レアは問題を抱えている。もはや任天堂時代に名作を量産したスタジオではない。Sea of Thivesはこれまでで最大のタイトルとなるはずであったが、その未完成に等しいコンテンツがプレイヤーを失望させ、最低の評価を下された。
・Crackdown
本当に発売できるのかどうかすら疑わしい。XB1発表当初から開発中だが、度重なる延期が繰り返されてきた。今年中に出るはずだが確証はない。当然そのクオリティについても保証できない。 >>475
同じジャンルでわざわざ勝負する理由もないしなぁ
ソニーはサードパーソン方向にゲーム作り始めて評価得てるわけだし競合をわざわざする理由もない。
ファーストパーソンはサードが既に出してる >>470
おじさんはXBOXも楽しめるが高校生はPSしか楽しめないのだよ
いくら言い合っても噛み合うはずがない >>476
売れた売れてないでゲーム選ぶアホなら
ランキング1位から買えよw ギアーズ以上にアンチャやラスアスはオンに人が居ないからな
つまらないから? >>478
年取ってもゲハとかいう場所で管巻いてないで社会のために働けよ、おっさん >>459
ソニーのファーストでマリオみたいに定番になってるのなんて何があるんだよw >>484
キャラクターではなくノーティとかサンタモニカとかゲリラとかのスタジオがその定番に当たるんじゃね? >>478
社会性がない陰キャラは怖くてマルチになんて飛び込めないんだよ
ゴキちゃんは匿名をいいことにゲハで暴れてるけど人とのまともな対話なんか成り立たない人種なのが分かるだろ?w >>484
任天堂「まりお」
ソニー「GT」
MS「?」
だよね
アフォルザはGTのフォロワーでしかないし >>484
君ら、ゲームらしいゲームだのゲーム性だの言ってキャラクター重視のゲームを中二だの言ってあんだけ馬鹿にしてたのに
急に任天堂のキャラクターはスゴいって持ち上げ出すの?
ゲーム性の話はもうやめたの? たしかにone x 1ヶ月以上起動してない残念だわ 現実
世界で影響力のあるゲームキャラランキングTOP10
https://hypebeast.com/jp/2017/7/15-influential-video-game-characters
任天堂「ピーチ」
MS「マスターチーフ」
SONY「・・・」
おじせニダカスいい加減にしてな >>424
スタジアムと運動公園くらいの違いはあるな GTとかGod of Warって昔ソニーの非力な上に設計能力不足なせいでけったいなアーキテクチャのCSで頑張って当時としてはリッチなグラフィックを実現していたのはすごいけどそれだけなんだよな
今となっては時代に取り残された過去の遺物 >>488
過去3作の評価を見ると分かるけど
GTはフォルツァ以下のゴミだよ
メタスコア
91点 フォルツァホライゾン3
87点 フォルツァ6
86点 フォルツァ7
84点 GT5
81点 GT6
75点 GTスポーツ >>495
どんどんクソゲーの領域に沈んでいて草
ソニーのステマ力を持ってしても高い点数のレビューを買うことができなかったのかw >>484
別にソニーのファーストに限る必要はないと思うよ
シングルプレーヤーゲームとマルチプレイヤーゲームの違いを言っただけのこと
PS5やPS6でメタルギアソリッド1やバイオハザード1を金払って遊ぶ人はいるだろう
映画や小説のようにコンテンツ資産が蓄積されていって未来の消費者は選べる選択肢が増えていくわけだ
しかしFF11にお金を払う人はいない
そゆこと >>487
そういうことではない
普通は歳を取るに連れてゲーム以外に趣味が広がっていく
それでもゲームを趣味として楽しみ続けるのはそう居ない
XBOXはそういう数少ないおじさんたちの溜まり場なのだよ >>495
ソースはMSが買収してるメタスコア!じゃなあw HALO5は内容自体は悪かないけどストーリーぶつ切りで萎えたわ
ガーディアン復活!盛り上がって参りました!続く!
みたいな >>498
君達にはゲーミングあるってソニーにいわれるだけのことはあるね >>499
いや、GTの評価が低いだけで
MSゲーの評価は全体的に高くないぞ
むしろソニーのワールドワイドスタジオ製の方が高い
GTがゴミってだけ >>503
だからアフォルザぐらいでは勝とうとFUD仕掛けてきてるだけでしょ
GTSの不評はオンライン専用だからで内容で劣ってるわけじゃない
山内は「アフォルザはよくわからない(笑)」と一笑に付してるよ >>504
最近のGTスポーツとフォルツァ7にしても
Amazonで購入者だけのレビューでも
GTはマジでボロボロだから安心していいよ
世界だけでなく日本人が認める安心のクソさです
開発者もクソなんだろう >>506
>>183
だからアマゾンレビュー(笑)荒らしてこようと現実はこれだからさ
GT以外に日本で受け入れられてるレースゲーって存在しないんだよね
天狗になってもおかしくはないわな >>507
売れてるのはどちらか?ではなくて
クソなのはどちらか?だからな
売れてるのが正義ならテトリスさんが最強やで
レースならマリオカートとかな ニダゴミを相手にしても無駄だぞ
支離滅裂で勝利宣言して終わる >>508
だから「糞じゃ無い」から売れてるんでしょGTもテトリスもマリカーも
売れてる=一番優れているではないがな
アフォルザは糞だから売れなかったんだよね、糞箱だけに さすがにGTSは擁護できんだろ
山内のツイートのリプライ欄とか文句で溢れかえってる 逆に言えば批判などそれだけのことでしか無い
山内が命を削って作ったという傑作にケチ付けたがる日本人は少ないだろう >>512
文句言ってるのは日本人ばかり
そして山内が命削ったGTSを買わなかった
ニダヤは日本人ではないんだろう
GTSは海外ストアで買った
日本語入り、決定ボタンがバツボタンだけど >>510
おいおい、テトリス先輩とマリカさんを
GTみたいなカスと一緒にするなよ
評価も売上も桁違いだろ
フォルツァとGTでも世界的にはフォルツァの方
市場調査会社NPD Groupの2012年以来の調査結果に基づいて、
『Forza』は現行世代のコンソールでもっとも売れているレースゲームシリーズだとしている。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170214-40372/ QBは面白いけど日本語版はローカライズでマイナス30点くらい ほらな
痴漢ってアフォルツァのことなるとスッゲームキになるよなwバグすら把握してないアホが持ち上げんなよ
それしかないハードってのがよくわかんだね😆 発狂してるガイジが他人のことをムキになってると馬鹿にしていてワロタ GTは初代から全部遊んできたが
GTSは間違いなくクソ Forzaがファーストの中で一番出来いいからね
それを否定されたらオシマイだから必死になるのよ >>519
ハイハイ
悔しいでちゅねー
売り上げからも目背けないで >>515
まあGTの方が格上だからなそれらよりも
でもアフォルザが海外で被害者増やしたところで我々日本人には関係ないでしょw
日本メーカーが評価されることは嬉しいけどね
我々からすればアフォルザなんて普及台数8万台の無名インディーズレベルの存在でしかない
お前はナニジンのつもりなんだ?
>>516
>>507 完全にそれしかない需要ってやつ?
それらも含めてスレタイの話だろうからな
日本の箱人口だけを考えても終わってるのにその中のForza厨って一握りしか居ないのに
GTと比較ってのもおこがましいレベル フォルツァくらいしか誇れるもんがないんだよそっとしといてやれ
他全部微妙ゲー化したんだよ そっとしておくのは良いけど身の程知らずにもGTネガキャンしてアフォルザ持ち上げてくるからな
1000匹足らずの売国奴しか購入してないパクリ似非GTとか失笑でしかないわ >>523
GTがフォルツァに売上と評価で負けたら格上もクソも無いだろw
GTは「大昔は売れてたし、評価も高かったよね」ってだけ
日本人にとっても海外のゲーマーにとっても
自国産のクソゲーより海外の神ゲーだわ >>527
誤解しないでもらいたいが
フォルツァなんか持ち上げてない
ただ単に事実を並べてるだけ
GTSはフォルツァにすら負けるクソゲーw ぶっちゃけフォルツァも80点ちょいの微妙な点数なのに
GTSはその一周り下の70点台だからなあ…
よくもまあ、山内はアホみたいに時間をかけて微妙なもんを作ったな >>528
でも負けてないじゃんw今もぶっちぎりで売れてるし評価も高い
ユダヤ企業MSの海外売上など日本には関係ない
我々日本人に関係あるのは国内売上だけでしょ、国内企業の製品が世界で売れるのは喜ばしいことだけど
つまり、GTの世界売上 VS アフォルザの国内売上という評価になるのだが
さすがに可哀想なので国内売上だけで比較してもらってるんやで >>512
命を削って作ったwwww
もしかして山内本人か?w そもそも同じゲームと勘違いしてるとこから間違いだろ
GTsportがレースゲーでもありシミュレーターでありスポーツモード重視してるのに対して
Forzaはただのレースゲー()
レースゲーではオンリーワン的な話もある意味納得できるよw
それしかないのだからw
VRゲーとしてもHDRに拘ったクオリティ内容としてもGTは各段に進化してるからな
あくまでオンライン専用になってシングルがおろそかになったという批判と収録車種含めボリューム
が少ないという判断をされただけで >>531
お前の中で負けてないだけじゃん
普通のゲーマーは面白いゲームに関心があるので
国内売上が全てではない
PSユーザーも日本で売れないホライゾンとかアンチャとか誇ってるしな
国内売上だけが基準なら「妖怪ウォッチ」でも遊んでろよ >>532
命を削ったというか
評価と売上を削っただけだぞ 売上やばいのGTSでしょ
前作からどんだけ減らしてるのよって感じ
次回作で予算も開発時間も削られるだろ レアも解散の噂があるしな
そもそも海賊の製作途中にチーフ含めたメインの人たちやめちゃったし
343はメインプログラマーとチーフ SIEはオフゲーに力入れすぎでオンラインがないの多すぎ
長くオン楽しみて〜んだよ ユーザーには聞こえのいいことを言って支持を得つつナデラの言うことを聞いてスタジオを閉鎖しまくったフィルは出世
後任はドン君をフィルとともに支えた部下
大体この先の流れがわかる スタジオ閉鎖しまくった!とかってライオンヘッド以外あるっけ? ライオンヘッドだけだな、もともとMSはそんなにスタジオ抱えてない。 デマ乙
調べるの面倒だけどもっとあるだろ
Maxのスタジオとか 社内メールと称したマーケティングメールを支持してたぼんくらユーザーも悪い XBOXスレが最近盛り上がってて嬉しい
やっぱこうでなくては 俺はAoeに感動したガキの成の果てだがaoeも死んだな
今でこそ洋ゲーに否定的発言が多い俺だが
少なくとも00年代から10年代頭はわりかし好意的な発言が多かった
その理由の一つがAoeであったことは確か
復活予定はあるらしいが俺はもっとも他のRTSにすでに移籍済みだからなぁ今さらだされても困るんだが
主要ジャンルゲームの問題点、移籍先がある
俺みたいに移籍するだけ
結構なゲームで移籍を繰り返したなぁ
RTSは開発費がシューターほど高いわけでもないらしく
そこそこ出てるからな、代わりはある
俺は農奴残党だがあれは代わりがないから延々と愚痴るはめになる
多分チャロン新作要求勢も代わりが見いだせなかったからいい続け
で出てきたのが誰得コラボだったんだろうと思う 残ってるのは
ヘイロー
ギアーズ
forza
レア社関連(パーフェクトダーク、バンジョー&カズーイ)
あたりか
まあ新規ipが必要になってるのは分からなくもない 他のRTSと比べてaoeは日本での広報もそこそこやってたな
三國信長大戦略しか知らなかったガキの俺はあれを始めて聞いたときは震えたよ
ガキ過ぎてデビューは遅れたが
思出話だな完全に >>543
Press Playか、あったね、そんなスタジオ
>>547
フェイブル新作のプロジェクトが
Playgroundで進んでる模様 PS2でAOEはやったわ
というか、E3で発表されるAOEの新作やそのほかがマルチっていうのはあちらから聞いたな BigPark
Good Science
Leap
Function
Team Dakota
SOTA
これらはMSの他のチームに統合された
あとはTwisted Pixel独立か
ファントムダスト(HDでない)任されてたとこはプロジェクトキャンセルで死んだ
プラチナもヤバかったやろか フィルはゲーム開発よりプラットフォーム構築にリソースを割いた >>552
どっちかやんないと死んでたからね
基盤構築はある意味基礎工事だから間違ってないと思うよ
結果ファースト云々言われてるけど
それはMS側も認識してるのでE3は期待してる モンハンWを買い取りすぎてSIEの倉庫が一杯になってしまって肝心の自社作品を出荷するための中継点として機能しなくなってるんじゃね?w ソクミンの憂さ晴らしスレだったのに
途中からニダヤに乗っ取られてひたすらフォルツァガーするだけのスレになっててなんか可哀想 痴漢側ももうForza軸じゃないと何も書き込めない程の死に体だし
まさに斜陽のレーシングゲーにニッチを囲う構図 似たようなゲームばかりで、世界中のゲーマーが飽きた、が本音 Z指定タイトルをプリぺで買えるようにして広告費をサードタイトル誘致に使えば細々とやっていけるだろ
本社が金使って国内市場開拓しないだろうし手軽さアピールだけはして欲しい 今のMSに期待してるのoriだけだな
あの手のメトロイドヴァニアは何度やっても飽きない 和訳は、オリと精霊の意思ってところだろうか
そもそもローカライズされるかすら怪しいけど これに怒ってる人がいることに驚きだな
じゃあ買ってやれよって話だよ まーたソニーネガキャンに金使い始めたかwww
すぐわかるな
まあ
もうネガキャンしか道残されてないのはわかるけどさぁ〜 >>1
これ読んでて思うのは、MSが悪いわけじゃなくてほぼソフトハウスが悪いんだよね
MSが無能なソフトハウスをどうにかしようとしても、そりゃ無理だよな
あとMSは本業で儲けてるために、金銭面の運用でドライなのも駄目なんだろうな 流石にろくに賞も獲れてないGTS信者がイキってるのは草 >>564
ソニーがこういうあからさまなネガキャンする時って
相手側にそれなりの動きあるときだよな
E3で面白い発表あるかもな MSもう次世代機出せないんじゃないかなあ
PS4と数千万台差つけられて
ソフトも全滅で
こっから復活できるビジョンが見えない 5年後にはWin10のスタートメニューに居座るだけの墓標的な存在になってそう >>534
いやお前が現実直視できてないだけじゃん
ゲーマー以前に普通の日本人は売国してまでゲームしようとしないから糞箱なんて論外でしょw
horizonもアンチャも日本企業ソニーのPSユーザーであればこそ >>571
たかがゲームに売国とか変なナショナリズム持ち込む君のが理解できない。 >>572
ニダヤは相手にしても無駄
BlackOps4はシングルキャンペーンないかもってさ >>565
マルチで出るはずだったサードの人気作を金を積んで独占にしたわけじゃなく
傘下のスタジオに作らせてるだけだから
独占でマルチに比べると半分以下しか売上が見込めないだけに予算も納期もかなりカツカツだと思うんだよね
単純にソフトハウスが無能ってだけの話ではないと思う XPA→Win10がコケてUWPの普及が進んでいない。MSストアが相変わらず使いづらい。大作の対応数が少ない。
クロスプレイ→マイクラで促進するつもりが、未だスイッチ版にBTUが来ていない。
ゲーム開発→フェイブルとスケバン開発中止。クラックダウン延期。海賊は低予算スカスカゲーでボロボロ。
OneX→独占ソフト不足で宝の持ち腐れ。PS4の牙城を崩す程の力はない。
結果、EAやValve買収なんていう噂が出てくる始末 >>572
だからそのたかがゲームで日本企業のソニーや任天堂という競合プラットフォームがあるのに
なんでわざわざ海外企業の糞箱で金を海外に流さないとならないんだよって話でしょ
で、実際に糞箱なんて買う売国奴は全国で8万匹しかいないわけだ
痴漢が変なグローバリズム持ち出してきてるだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています