Forbes「MSファーストタイトルは死んだ。箇々に追悼を述べる」
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https://www.forbes.com/sites/insertcoin/2018/04/04/xbox-one-is-a-lost-generation-of-exclusive-ip-for-microsoft/amp/ ・Ryse 元キネクト専用タイトルであり、箱の迷走を象徴するタイトル。ただ素地は悪くないので大切に育てればMSのGodofWarに化けていた可能性もある。しかしMSは諦めた。 ・Sunset Overdrive 新規IPとしては最も良かった。イカれた世界とゲームプレイが楽しかったし、MSにとってのInfamonsSecondSonとなってくれる事を願った。だがそれは叶わなかった。 ・Halo: The Master Chief Collection 名を口にするのも忌々しい。リマスター自体は良いアイデアであった。しかし長期間マッチングが機能しない不具合はほとんど犯罪的であった。改善されたとはいえ許される事ではない。 ・Halo5 Halo4よりは良かった。しかし進化を拒み陳腐化したのは変わらない。343IndusdriesはBungieのコピーゲームを作るのに必死になっている。Bungieを手放さず、Destinyを独占とした方がマシだった。 ・QuantumBreak 酷いゲームではない。しかしQuanticDreamのライブアクションストーリーテリングにMaxPayneのスローモーションプレイを付け加えた様なゲームシステムは、そのどちらのにも及ばなかった。 ・Gears of War 4 Halo以上にこの時代に相応しくない。デビュー当時は、360のパワーを証明するものとして他に類を見なかった。しかし今や2016年のGOTY10本にすら入らない。一部のファンだけを相手にして世界から取り残された。 ・Forza Horizon 3 しかしForzaがあるのでは?とあなたはおそらく問うだろう。確かにForzaHorizon3が箱1では最も良い独占作であった。MSが斜陽のレーシングゲーム市場でニッチを見つけるなど誰も想像しなかったに違いない。 ・Sea of Thives レアは問題を抱えている。もはや任天堂時代に名作を量産したスタジオではない。Sea of Thivesはこれまでで最大のタイトルとなるはずであったが、その未完成に等しいコンテンツがプレイヤーを失望させ、最低の評価を下された。 ・Crackdown 本当に発売できるのかどうかすら疑わしい。XB1発表当初から開発中だが、度重なる延期が繰り返されてきた。今年中に出るはずだが確証はない。当然そのクオリティについても保証できない。 まーたソニーネガキャンに金使い始めたかwww すぐわかるな まあ もうネガキャンしか道残されてないのはわかるけどさぁ〜 >>1 これ読んでて思うのは、MSが悪いわけじゃなくてほぼソフトハウスが悪いんだよね MSが無能なソフトハウスをどうにかしようとしても、そりゃ無理だよな あとMSは本業で儲けてるために、金銭面の運用でドライなのも駄目なんだろうな 流石にろくに賞も獲れてないGTS信者がイキってるのは草 >>564 ソニーがこういうあからさまなネガキャンする時って 相手側にそれなりの動きあるときだよな E3で面白い発表あるかもな MSもう次世代機出せないんじゃないかなあ PS4と数千万台差つけられて ソフトも全滅で こっから復活できるビジョンが見えない 5年後にはWin10のスタートメニューに居座るだけの墓標的な存在になってそう >>534 いやお前が現実直視できてないだけじゃん ゲーマー以前に普通の日本人は売国してまでゲームしようとしないから糞箱なんて論外でしょw horizonもアンチャも日本企業ソニーのPSユーザーであればこそ >>571 たかがゲームに売国とか変なナショナリズム持ち込む君のが理解できない。 >>572 ニダヤは相手にしても無駄 BlackOps4はシングルキャンペーンないかもってさ >>565 マルチで出るはずだったサードの人気作を金を積んで独占にしたわけじゃなく 傘下のスタジオに作らせてるだけだから 独占でマルチに比べると半分以下しか売上が見込めないだけに予算も納期もかなりカツカツだと思うんだよね 単純にソフトハウスが無能ってだけの話ではないと思う XPA→Win10がコケてUWPの普及が進んでいない。MSストアが相変わらず使いづらい。大作の対応数が少ない。 クロスプレイ→マイクラで促進するつもりが、未だスイッチ版にBTUが来ていない。 ゲーム開発→フェイブルとスケバン開発中止。クラックダウン延期。海賊は低予算スカスカゲーでボロボロ。 OneX→独占ソフト不足で宝の持ち腐れ。PS4の牙城を崩す程の力はない。 結果、EAやValve買収なんていう噂が出てくる始末 >>572 だからそのたかがゲームで日本企業のソニーや任天堂という競合プラットフォームがあるのに なんでわざわざ海外企業の糞箱で金を海外に流さないとならないんだよって話でしょ で、実際に糞箱なんて買う売国奴は全国で8万匹しかいないわけだ 痴漢が変なグローバリズム持ち出してきてるだけだろ >>576 街に出て外車乗ってるヤツに全員同じこと言ってこい ソフトメーカーにしてみたら 「うちはシェアで負けてるんだからその負けてる範囲でソフト作れ、けど利益は出せ、それ以外に金は出さん」 なんて言われたらじゃあMSとは組みません、マルチで出しますってなるだけなんじゃないの ファーストでもないソフトメーカーがMSの内情に配慮してやる必要はないし、そんな事をして負けハードと運命を共にすることになったら目も当てられない シェアを獲得出来なかったのも、市場が魅力的じゃないからソフトメーカーが組んでくれないのも全面的にハードメーカーの責任だぞ steamと海外では箱にも出して(日本語字幕付き)、日本国内ではハブは完全にSONYの圧力だろうな >>571 チョンマンセーの売国企業のソニーはあり得ないと言うことですね >>580 はいはい >>14 になったのも君の中ではSONYの圧力なんだろうさ ソフト出すのもただじゃないからな 軒並み計測不能じゃ出さないのは当たり前だよ 痴漢の理屈だとWiiUからサードが撤退しないことになる >>581 お、チョンとゆったね なら糞チョン親韓企業マイクソソフトのトンスルボックスは窓から投げ捨てよう♪ ・ゲイツが特別仕様xbox360を韓国大統領にプレゼント 大統領府を訪問した米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長が、李明博(イ・ミョンバク)大統領に贈った記念品は 自社が開発した家庭用ゲーム機「Xbox360」だったが、驚くべきことに、このゲーム機の表面には、韓国の伝統工芸である螺鈿(らでん)細工が施されていた。 この「螺鈿Xbox」が、ゲイツ会長の要人向けプレゼントのリストに記載された。今後、100台余りの「螺鈿Xbox」が製造され、ゲイツ会長のもとに納品されることになっている。 この「螺鈿Xbox」をデザインしたのは、韓国の「国宝漆器(しっき)」社社長のキム・ヨンジュンさん(49)だ。 キム社長のもとに「螺鈿Xbox」の注文が舞い込んだのは先月のことだった。 「マイクロソフトの韓国法人から電話がかかってきて、“Xbox”と言われましたが、何のことかさっぱり分かりませんでした。 (飛行機の)ブラックボックスのことかと思いました」とキム社長は話した。 マイクロソフトの担当者は当時、「偉い方」が使うものだ、とだけ伝えたため、キム社長はその「偉い方」がゲイツ会長を指していたことを後になって知った。 「本当に驚きましたよ。ビル・ゲイツさんだったなんて…。娘たちも驚いて、大騒ぎになりました」と述懐した。 >>582 サードとファーストの区別もつかないのかゴキブリは MSが金積まなきゃどこも出したがらないのに区別する意味があるとも思わないけどねw >>584 日本で売れてないからファーストですら極限までコストを削りだしているのに 「サードのサービスが悪いのはSONYの圧力」と言ってる君を皮肉ってるだけよw SONYを新羅カンパニーばりの悪の巨大企業認定してくれる統失ソルジャーも今では任豚と痴漢だけになっちゃったな 海外ストアの製品に日本語版は入っているし ストアの地域が増えてもロイヤリティ増えたりせんけど 日本のストアに出さない理由ってコストじゃないだろ >>576 Sony Interactive Entertainment (abbreviated as SIE and formerly known as Sony Computer Entertainment (SCE) and Sony Network Entertainment) is an American multinational video game and digital entertainment company https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sony_Interactive_Entertainment またソニー本体は外国人株主の比率が50%を超えていて筆頭株主はシティバンク >>590 SIEはソニーの100%子会社 グローバルに輸出してる企業では正常な比率、任天堂も49%だしね 株主はシティバンク自体じゃなくてADRでアメリカの株主がひとまとめに扱われてるだけ >>589 元インターグローの中の人曰く それでも人動くからコストかかるんだとさ あとライセンス料然り >>589 コストの問題だよ 「CERO審査を通過させるためにゲームに手を加える作業に見合わない」と Gears of War 4ですら一度は日本語版の発売を見送られたんだから https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005141.html 「ユーザーの圧倒的な要望に応えて」後に日本語版が発売されはしたけどな CEROの査定料もかかるしな 日本語があるのに売らないなんておかしい!とか頭がハッピーセットすぎる 日本版とか海外版とか面倒なんだよね 全部グローバル版で統一して海外ストア配信でOK 規制があったり鯖隔離だったりするしな 日本版を執拗に求める奴はちょっと理解に苦しむ 海外版に日本語付ければCERO無視出来るなら そりゃ日本版出す意味ないわな レーティング機関に払う金すら無いのをレーティング機関のせいに責任転嫁 輸入品のエアガンで粋がってる中学生みたいなダサさ 小売店に並べるパッケージならともかく、XBOX ONEは既にDL販売にシフトしてるし、国内流通を意識する必要はないのでは? って思う。CERO審査受けても小売店は仕入れてくれないし。 まあさっさと国内クレカで海外ストア使えるようにしてくれると色々捗るんだがね >>598 DL版はcero通さなくてもいいのかいけないのか気になる Gears4はまじめに最高傑作だと思うがな シングルとかシナリオは個人の感想も入るから置いといて、マルチは最高 >>602 イベントやコンテンツ配信も継続的にやってるしね >>598 いうてcities:skylinesは国内パブ蹴っ飛ばしてCERO取って国内DL版発売したけどね 世の中の難しいことは置いといて、XBOXに実現してほしいことを書いとくわ @ローカライズの自動化 全てのソフトに自動で翻訳字幕が実装される仕組み。 APIで吸収してくれ。 Aストアのリージョン撤廃 すでに半分実現されてるが日本MSPでも買えるようにしてくれ。 Z指定のやつは今の支払い方法でいい。 @とAが共に実現されれば売る方も買う方もハッピーですわ >>594 パッケージ出すならCERO通すだろうけど ストアに置くだけで通したっけ? >>605 おまえな、マイクロソフトの技術情報の自動翻訳見たことないの? 意味わかんない翻訳ばっかりやぞw MSから公開のホワイトペーパーは表現が硬いというか 日本語おかしいのがデフォルトだな Aは本気で実現してほしい メーカーはグロ版に日本語入れるだけで余計な手間かからないし、ユーザーも分かりやすいしね >>607 無いよりは良くね? MSDNあたりならおれは許容 時間と共に翻訳レベルも上がるだろうし >>600 アホか パッケージだろうがDLゲーだろうがレーティング機関通さずに販売して、それで万が一でもトラブルが起きたらMSの責任だぞ わざわざそんなリスクを取るくらいなら国内版を販売しないって判断されるほど箱の売上が少な過ぎるだけ >>612 レーティング機関通して問題があったらレーティング機関が責任とってくれるの? あっちでもレーティングやってるんだから それに準ずればよくね? XBOXへの対応とPSへの対応見てると、 今のCEROはただのショバ代毟り取るヤクザと変わんなくね? てかそのあたりSTEAMはどうしてるんだ? これはいわゆる非関税障壁と言うやつじゃね? だからそんなことを俺に言ってどうすんの? レーティング省くリスクを取ってまで出す価値がないと判断してるのはMS自身だぞ 天下のMS様がゲハ民ですら考えるような浅い事に考えが及ばないとでも思ってんのか? DL版審査なしなんてしたら CEROから出入り禁止くらうかなあ 既存の流通は取り扱い断るだろうから 自前でパケ、本体の流通網を 確保しなきゃいかんな 下手したら販売も自前か まあ、今の販売規模なら それでもいいんじゃね とも思うが、コスト高になるから 鯖代出せなくなって 日本ストアやライブ鯖が 消えたりするのかな 小売がガンガン死んでく様な今の時代、パケはどっちにしても無くなってくだろ? 既に俺は箱のソフトはほぼ100%DLだし、秋葉のPC Arcにこないだ行ったら、いつの奴だよ!ってなソフトしか置いてなかったぞ? どこでもゲームソフトが置いてあった時代じゃないんだし、 マイナーな趣味となったCSは、リアル店舗要らんだろ? オンライン必須ガーって言うなら、スマホのゲームでも遊んどけ。 本体の流通は通販かSurface扱ってる所に任せりゃいいんじゃねーの? 箱はDLオンリーなら既にIARCレーティングでいくつか出てるでしょ パケ出さないのならCEROは必須じゃないよ なるほど じゃあパケなんて出さんわな 国内箱○持ちなんて相当数在日外国人だろうし、 日本人もUSストアで買うぐらいのコアしか 残ってないだろうからな >>609 為替があるから絶対無理 steamも最初は適当だったけどあまりにもやすい国(ロシア、ブラジル)で買うやつが多いから厳格したし >>606 ダウンロード版はCERO審査適用外って初めて聞く珍意見だわ 「ファーストがCERO審査通すための出費がもったいないから出さない」と言ったんだからもう諦めろよ ゲームの倫理審査機構なんて そのゲームが健全な内容であることを証明するためにメーカーが自発的にやってる という建前なのに そのメーカーが抜け道探しばかりしていたら何か後ろ暗いことがあるんじゃないかと痛くない腹探られるから 積極的にそんなリスク侵したがるメーカーなんて無いだろ CEROだけじゃなくメーカー審査もあるしデバッグにも金がかかる 箱ハブどころかフライハイみたいにSwitchオンリーなとこも出てきてるしなー https://twitter.com/oizumiamuzio/status/887887587406368768 我々にも開発者にも日本のXboxユーザーに届けたいという気持ちはあるのですが、XboxOne版の日本語ローカライズをすると 弊社も開発会社も制作費用の採算が取れないのが現状で、そのような経営判断は下せません。新型機の日本市場投入によって この状況が改善されることを切に願っております。 ハードの論争になるのであまり踏み込みたくないのですが、まず値段については、まったく同じ製品の場合には機種間で差を つけるわけにはいきません。ハードありきのゲーム業界ですからね。そこで商売をやらせてもらう以上は、各プラットフォー ムの顔を立てる必要があります。 翻訳ファイルだけなら使いまわしはできるのですが、ゲームのローカライズとはそれだけではなく、各プラットフォームごと に規定があり、厳粛な審査が行われています。 日本/アジアリージョン独自の規定もあるので、海外版で通過しているローカ ライズ製品でも再度審査に通過させる必要があります。 それらを通過できるといわゆるマスターアップと呼ばれるわけですが、規定は単一ではないので、必ず各プラットフォームご とにフルデバッグが必要になり、マルチプラットフォームで展開すればするほどそのデバッグコストは倍になっていく感じです。 また、各プラットフォームごとの審査のほかに、CEROの審査もあります。 こちらもプラットフォームが増えるごとに審査料が 増していくので、単純に翻訳ファイルを使い回せばコスト0にできるというわけではないのです。 また、リージョンフリーを導入した次世代ゲーム機が引き起こした問題で、ここ数年はCEROレーティングなしの輸入品を売ると いう行為もできてしまっているのでユーザーの皆様からすれば、それに日本語入れれば良いじゃん!って思うのも当然ですが、 この行為はグレーゾーンのまま棚上げ状態です。 国内メーカーが安心を届けるため「CEROレーティング」は必須で、レーティングのないゲームを各プラットフォームは売らせ てくれませんし、売り場も扱ってくれません、我々も売る気はありません。 しかし、リージョンフリーにあわせたCEROの新規 定というも必要な時期なのかもと感じております。 >>622 はインターグローのツイートなんだけど インターグローのチョイスするゲームってマイナー過ぎて PS4でも売れるとは思えないんだがね 台湾のインディーメーカーが日本語ローカライズ自体は金かからんって言ってたから CEROが悪いんやろうな メーカーが国内にソフトを出したくなるくらい箱1ユーザーがソフトをたくさん買えば解決する話なんじゃないのか UBIクラスでペイラインは5000本らしい 小手なら2000本くらい売れれば やってけるんじゃね 小売りに納まればよいと考えると 別に高いハードルではないと思う 去年の箱1ソフトでこのハードル 越えたのがいくつあったかは知らん Forza7すら怪しい >>627 Forza7とかパッケージで買う層かなり少ないでしょ DL版なら PC版も手に入るから、俺はDL版買ったぞ 痴漢君「PS4も爆死してる」 なお現実はPS4には発売、箱一には未発売ばっかりの模様 ps4は次世代機で互換切り捨てられるの見えてるからマルチは買えないわ 和ゲーかローカライズがpsにしかないタイトルしか買ってない >>622 これだけ丁寧に説明してるのに、このメーカーの公式Twitterは 「メーカーの利益なんて関係無い!箱だけローカライズしないのは宗教!!」とか完全に頭のおかしい箱信者が罵りまくってたんだよなぁ むしろ何でここまで言われてメーカーやレーティング機関を責める気になれるのかがわからんわ 買わない自分らがサードどころかファーストからも良い客扱いされてないだけなのにな >>634 CEROを回避して他の審査機構のチェックを受ける理由を説明するのに DL専用だからDLデジタルコンテンツ専用の審査機構のチェックを受けるという論法を使ってるだけで 別にDL専用だとCERO適用外なわけじゃないだろ >「ファーストがCERO審査通すための出費がもったいないから出さない」と言ったんだからもう諦めろよ まずこれが大嘘 MSはそんな発言は一度もしていない それにXboxはDLのみならIARCレーティングで国内リリース可能だし 既にそうしてるタイトルはいくつもある >>626 国内箱ユーザーは多分凄いゲーム買ってる 月5本とか普通レベル ただいかんせんパイが絶望的に少ないからな >>636 >これは日本マイクロソフトの担当者が弊誌取材に対して明らかにしたもので、 >「CEROのレーティング規定に従ってゲームに手を加えることが難しいため」、としている。 CEROを通すために問題となる部分を差し替えたりカットしたりモザイクを入れたりしてるソフトはあるんだから 天下のMSが技術的な問題で「手を加えることが難しい」と言ってるわけじゃないのは理解できるだろ コストの問題だというのが明言されてないだけでまともな頭を持ってれば誰でも分かる >>637 そういう極少数の個人の消費量の話じゃなくてトータル量の話なんだと思う 現役の箱ユーザーってマイコレ500本超えがゴロゴロいるから怖いわ >>638 お前が自分に都合のいい解釈してるだけじゃねーかw 海外セールでDL版買う奴が殆どだからな ゴキは落とし直しすら出来ない海外ps4のセール海外垢まで作って買うとか泣けるわw PS4ユーザーはローカライズの対価をちゃんと払ってるからな メーカーにとってどっちが上客か 箱で出されてないことに怒ってるやつは頭おかしい バカみたいに↑のレスをドヤ顔で書き込んで、箱にソフト出さなかったら切れるキチガイ >>610 自動翻訳からスタートしてコミュニティで校正を加えることができるようにすればいいな 貢献したらポイントでも入るようにでもしておけば少なくともその国で人気のゲームは時間とともに翻訳の質も改善していくだろう >>613 レーティング通さなかったら何でもCERO Z扱いというルールでいいと思うんだけどな >>622 「リージョンフリーを導入した次世代ゲーム機が引き起こした問題で、ここ数年はCEROレーティングなしの輸入品を売ると いう行為もできてしまっているのでユーザーの皆様からすれば、それに日本語入れれば良いじゃん!って思うのも当然ですが、 この行為はグレーゾーンのまま棚上げ状態です。」 ここクリアできればX最強じゃね? まずさぁ、 日本のクレカで北米タイトル買えるようにしろよ MSKKは完全に鎖国した上でなんも出さないならこれだけはやれよ 色々ひねって買わないといけなくてとにかく面倒なんだよ >>116 インファマスは神ゲーではないが、 他のオープンワールドにはダイイングライト位しかない高さを使い、 能力バトルをカラフルで美しい映像の中で楽しむ良作として明確なアイデンティティがある。 そこが、ファーストを育てなかったMSとの差 ソニーのファーストタイトルはどれも及第点で突き抜けたものがないんだよ よく言えば安定感がある ソニーも似たようなものだと思うが。 少なくとも日本向けタイトルは。 なんかまともなものってあったか? >>643 こういう思い込みして仮想敵作ってるのがいかにも2ちゃん脳っていうかゴキだよねw そんな極端な奴いないしハード使い分けて賢い買い物してる奴が殆どなのにw ほとんども糞も日本に8万匹しかいないじゃん痴漢って 箱ユーザーは数が物凄く少ないが、一人一人はかなり買う PS4ユーザーは数は多いがソフト買わない奴ばかり こんなイメージ ps3 いつまでも仕舞えないゴキが必死w そのうちps4も仕舞えなくなるから頑張れーwww インターグローのローカライズ作品は 箱版でほとんど持ってるわ >>653 ユーザー数という分母が違い過ぎる 箱1ユーザー1万人が購入率100%で買った場合でも1万本しか売れないのに対し PS4ユーザー100万人の場合は購入率たった2%で2万本と簡単に箱1の倍売れることになる 国内で700万台も売れてるのに ソフト売れなさ過ぎじゃね? 一部の有名タイトル以外は… しかもインターグローのローカライズ作品とか 5000本売れるのかね? >>622 インターグローね有名なツイートですね。 企業相手のビジネスだったら別だけど、末端の客は好き嫌いの人気商売でこの発言は失敗。ゲーム買う人はビジネスで買うわけじゃないから理屈云々でなく悪い印象もたれたらそこで終わり。ましてやキラーを持たない中小だったら顕著に。 >>660 有名なツイートって、これを知ってる&覚えてるユーザーって何人いるのっていう >>653 最後までゲーム業界に金を落としてくれるのはXBOXのユーザー層だろうな OS屋のMSはゲーム作るよりエミュ作るほうが得意そうだからいつのまにかxbox one(もしくは後継機)をしれっとPS、PS2、PS3、PS4とも互換にしてしまえば全て解決w >>660 オーイズミのコンテンツ事業(旧インターグロー)の業績を前年度とその前とで見比べてみたけど 特にツイートを境に業績を急落させたような痕跡は見られなかったな 元々パイが少ない箱1ユーザー向けの説明で しかも懇切丁寧に真摯に説明してるから あのツイートを読んでカッチーンと来た人ってかなり少数だったのでは? だから影響がほとんど出てないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる