Forbes「MSファーストタイトルは死んだ。箇々に追悼を述べる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.forbes.com/sites/insertcoin/2018/04/04/xbox-one-is-a-lost-generation-of-exclusive-ip-for-microsoft/amp/
・Ryse
元キネクト専用タイトルであり、箱の迷走を象徴するタイトル。ただ素地は悪くないので大切に育てればMSのGodofWarに化けていた可能性もある。しかしMSは諦めた。
・Sunset Overdrive
新規IPとしては最も良かった。イカれた世界とゲームプレイが楽しかったし、MSにとってのInfamonsSecondSonとなってくれる事を願った。だがそれは叶わなかった。
・Halo: The Master Chief Collection
名を口にするのも忌々しい。リマスター自体は良いアイデアであった。しかし長期間マッチングが機能しない不具合はほとんど犯罪的であった。改善されたとはいえ許される事ではない。
・Halo5
Halo4よりは良かった。しかし進化を拒み陳腐化したのは変わらない。343IndusdriesはBungieのコピーゲームを作るのに必死になっている。Bungieを手放さず、Destinyを独占とした方がマシだった。
・QuantumBreak
酷いゲームではない。しかしQuanticDreamのライブアクションストーリーテリングにMaxPayneのスローモーションプレイを付け加えた様なゲームシステムは、そのどちらのにも及ばなかった。
・Gears of War 4
Halo以上にこの時代に相応しくない。デビュー当時は、360のパワーを証明するものとして他に類を見なかった。しかし今や2016年のGOTY10本にすら入らない。一部のファンだけを相手にして世界から取り残された。
・Forza Horizon 3
しかしForzaがあるのでは?とあなたはおそらく問うだろう。確かにForzaHorizon3が箱1では最も良い独占作であった。MSが斜陽のレーシングゲーム市場でニッチを見つけるなど誰も想像しなかったに違いない。
・Sea of Thives
レアは問題を抱えている。もはや任天堂時代に名作を量産したスタジオではない。Sea of Thivesはこれまでで最大のタイトルとなるはずであったが、その未完成に等しいコンテンツがプレイヤーを失望させ、最低の評価を下された。
・Crackdown
本当に発売できるのかどうかすら疑わしい。XB1発表当初から開発中だが、度重なる延期が繰り返されてきた。今年中に出るはずだが確証はない。当然そのクオリティについても保証できない。 まあさっさと国内クレカで海外ストア使えるようにしてくれると色々捗るんだがね
>>598
DL版はcero通さなくてもいいのかいけないのか気になる Gears4はまじめに最高傑作だと思うがな
シングルとかシナリオは個人の感想も入るから置いといて、マルチは最高 >>602
イベントやコンテンツ配信も継続的にやってるしね >>598
いうてcities:skylinesは国内パブ蹴っ飛ばしてCERO取って国内DL版発売したけどね 世の中の難しいことは置いといて、XBOXに実現してほしいことを書いとくわ
@ローカライズの自動化
全てのソフトに自動で翻訳字幕が実装される仕組み。
APIで吸収してくれ。
Aストアのリージョン撤廃
すでに半分実現されてるが日本MSPでも買えるようにしてくれ。
Z指定のやつは今の支払い方法でいい。
@とAが共に実現されれば売る方も買う方もハッピーですわ >>594
パッケージ出すならCERO通すだろうけど
ストアに置くだけで通したっけ? >>605
おまえな、マイクロソフトの技術情報の自動翻訳見たことないの?
意味わかんない翻訳ばっかりやぞw MSから公開のホワイトペーパーは表現が硬いというか
日本語おかしいのがデフォルトだな Aは本気で実現してほしい
メーカーはグロ版に日本語入れるだけで余計な手間かからないし、ユーザーも分かりやすいしね >>607
無いよりは良くね?
MSDNあたりならおれは許容
時間と共に翻訳レベルも上がるだろうし >>600
アホか
パッケージだろうがDLゲーだろうがレーティング機関通さずに販売して、それで万が一でもトラブルが起きたらMSの責任だぞ
わざわざそんなリスクを取るくらいなら国内版を販売しないって判断されるほど箱の売上が少な過ぎるだけ >>612
レーティング機関通して問題があったらレーティング機関が責任とってくれるの?
あっちでもレーティングやってるんだから
それに準ずればよくね?
XBOXへの対応とPSへの対応見てると、
今のCEROはただのショバ代毟り取るヤクザと変わんなくね?
てかそのあたりSTEAMはどうしてるんだ?
これはいわゆる非関税障壁と言うやつじゃね? だからそんなことを俺に言ってどうすんの?
レーティング省くリスクを取ってまで出す価値がないと判断してるのはMS自身だぞ
天下のMS様がゲハ民ですら考えるような浅い事に考えが及ばないとでも思ってんのか? DL版審査なしなんてしたら
CEROから出入り禁止くらうかなあ
既存の流通は取り扱い断るだろうから
自前でパケ、本体の流通網を
確保しなきゃいかんな
下手したら販売も自前か
まあ、今の販売規模なら
それでもいいんじゃね
とも思うが、コスト高になるから
鯖代出せなくなって
日本ストアやライブ鯖が
消えたりするのかな 小売がガンガン死んでく様な今の時代、パケはどっちにしても無くなってくだろ?
既に俺は箱のソフトはほぼ100%DLだし、秋葉のPC Arcにこないだ行ったら、いつの奴だよ!ってなソフトしか置いてなかったぞ?
どこでもゲームソフトが置いてあった時代じゃないんだし、
マイナーな趣味となったCSは、リアル店舗要らんだろ?
オンライン必須ガーって言うなら、スマホのゲームでも遊んどけ。
本体の流通は通販かSurface扱ってる所に任せりゃいいんじゃねーの? 箱はDLオンリーなら既にIARCレーティングでいくつか出てるでしょ
パケ出さないのならCEROは必須じゃないよ なるほど
じゃあパケなんて出さんわな
国内箱○持ちなんて相当数在日外国人だろうし、
日本人もUSストアで買うぐらいのコアしか
残ってないだろうからな >>609
為替があるから絶対無理
steamも最初は適当だったけどあまりにもやすい国(ロシア、ブラジル)で買うやつが多いから厳格したし >>606
ダウンロード版はCERO審査適用外って初めて聞く珍意見だわ
「ファーストがCERO審査通すための出費がもったいないから出さない」と言ったんだからもう諦めろよ ゲームの倫理審査機構なんて
そのゲームが健全な内容であることを証明するためにメーカーが自発的にやってる
という建前なのに
そのメーカーが抜け道探しばかりしていたら何か後ろ暗いことがあるんじゃないかと痛くない腹探られるから
積極的にそんなリスク侵したがるメーカーなんて無いだろ CEROだけじゃなくメーカー審査もあるしデバッグにも金がかかる
箱ハブどころかフライハイみたいにSwitchオンリーなとこも出てきてるしなー
https://twitter.com/oizumiamuzio/status/887887587406368768
我々にも開発者にも日本のXboxユーザーに届けたいという気持ちはあるのですが、XboxOne版の日本語ローカライズをすると
弊社も開発会社も制作費用の採算が取れないのが現状で、そのような経営判断は下せません。新型機の日本市場投入によって
この状況が改善されることを切に願っております。
ハードの論争になるのであまり踏み込みたくないのですが、まず値段については、まったく同じ製品の場合には機種間で差を
つけるわけにはいきません。ハードありきのゲーム業界ですからね。そこで商売をやらせてもらう以上は、各プラットフォー
ムの顔を立てる必要があります。
翻訳ファイルだけなら使いまわしはできるのですが、ゲームのローカライズとはそれだけではなく、各プラットフォームごと
に規定があり、厳粛な審査が行われています。 日本/アジアリージョン独自の規定もあるので、海外版で通過しているローカ
ライズ製品でも再度審査に通過させる必要があります。
それらを通過できるといわゆるマスターアップと呼ばれるわけですが、規定は単一ではないので、必ず各プラットフォームご
とにフルデバッグが必要になり、マルチプラットフォームで展開すればするほどそのデバッグコストは倍になっていく感じです。
また、各プラットフォームごとの審査のほかに、CEROの審査もあります。 こちらもプラットフォームが増えるごとに審査料が
増していくので、単純に翻訳ファイルを使い回せばコスト0にできるというわけではないのです。
また、リージョンフリーを導入した次世代ゲーム機が引き起こした問題で、ここ数年はCEROレーティングなしの輸入品を売ると
いう行為もできてしまっているのでユーザーの皆様からすれば、それに日本語入れれば良いじゃん!って思うのも当然ですが、
この行為はグレーゾーンのまま棚上げ状態です。
国内メーカーが安心を届けるため「CEROレーティング」は必須で、レーティングのないゲームを各プラットフォームは売らせ
てくれませんし、売り場も扱ってくれません、我々も売る気はありません。 しかし、リージョンフリーにあわせたCEROの新規
定というも必要な時期なのかもと感じております。 >>622はインターグローのツイートなんだけど
インターグローのチョイスするゲームってマイナー過ぎて
PS4でも売れるとは思えないんだがね 台湾のインディーメーカーが日本語ローカライズ自体は金かからんって言ってたから
CEROが悪いんやろうな メーカーが国内にソフトを出したくなるくらい箱1ユーザーがソフトをたくさん買えば解決する話なんじゃないのか UBIクラスでペイラインは5000本らしい
小手なら2000本くらい売れれば
やってけるんじゃね
小売りに納まればよいと考えると
別に高いハードルではないと思う
去年の箱1ソフトでこのハードル
越えたのがいくつあったかは知らん
Forza7すら怪しい >>627
Forza7とかパッケージで買う層かなり少ないでしょ
DL版なら PC版も手に入るから、俺はDL版買ったぞ 痴漢君「PS4も爆死してる」
なお現実はPS4には発売、箱一には未発売ばっかりの模様 ps4は次世代機で互換切り捨てられるの見えてるからマルチは買えないわ
和ゲーかローカライズがpsにしかないタイトルしか買ってない >>622
これだけ丁寧に説明してるのに、このメーカーの公式Twitterは
「メーカーの利益なんて関係無い!箱だけローカライズしないのは宗教!!」とか完全に頭のおかしい箱信者が罵りまくってたんだよなぁ
むしろ何でここまで言われてメーカーやレーティング機関を責める気になれるのかがわからんわ 買わない自分らがサードどころかファーストからも良い客扱いされてないだけなのにな >>634
CEROを回避して他の審査機構のチェックを受ける理由を説明するのに
DL専用だからDLデジタルコンテンツ専用の審査機構のチェックを受けるという論法を使ってるだけで
別にDL専用だとCERO適用外なわけじゃないだろ >「ファーストがCERO審査通すための出費がもったいないから出さない」と言ったんだからもう諦めろよ
まずこれが大嘘
MSはそんな発言は一度もしていない
それにXboxはDLのみならIARCレーティングで国内リリース可能だし
既にそうしてるタイトルはいくつもある >>626
国内箱ユーザーは多分凄いゲーム買ってる
月5本とか普通レベル
ただいかんせんパイが絶望的に少ないからな >>636
>これは日本マイクロソフトの担当者が弊誌取材に対して明らかにしたもので、
>「CEROのレーティング規定に従ってゲームに手を加えることが難しいため」、としている。
CEROを通すために問題となる部分を差し替えたりカットしたりモザイクを入れたりしてるソフトはあるんだから
天下のMSが技術的な問題で「手を加えることが難しい」と言ってるわけじゃないのは理解できるだろ
コストの問題だというのが明言されてないだけでまともな頭を持ってれば誰でも分かる >>637
そういう極少数の個人の消費量の話じゃなくてトータル量の話なんだと思う 現役の箱ユーザーってマイコレ500本超えがゴロゴロいるから怖いわ >>638
お前が自分に都合のいい解釈してるだけじゃねーかw 海外セールでDL版買う奴が殆どだからな
ゴキは落とし直しすら出来ない海外ps4のセール海外垢まで作って買うとか泣けるわw PS4ユーザーはローカライズの対価をちゃんと払ってるからな
メーカーにとってどっちが上客か
箱で出されてないことに怒ってるやつは頭おかしい
バカみたいに↑のレスをドヤ顔で書き込んで、箱にソフト出さなかったら切れるキチガイ >>610
自動翻訳からスタートしてコミュニティで校正を加えることができるようにすればいいな
貢献したらポイントでも入るようにでもしておけば少なくともその国で人気のゲームは時間とともに翻訳の質も改善していくだろう >>613
レーティング通さなかったら何でもCERO Z扱いというルールでいいと思うんだけどな >>622
「リージョンフリーを導入した次世代ゲーム機が引き起こした問題で、ここ数年はCEROレーティングなしの輸入品を売ると
いう行為もできてしまっているのでユーザーの皆様からすれば、それに日本語入れれば良いじゃん!って思うのも当然ですが、
この行為はグレーゾーンのまま棚上げ状態です。」
ここクリアできればX最強じゃね? まずさぁ、
日本のクレカで北米タイトル買えるようにしろよ
MSKKは完全に鎖国した上でなんも出さないならこれだけはやれよ
色々ひねって買わないといけなくてとにかく面倒なんだよ >>116
インファマスは神ゲーではないが、
他のオープンワールドにはダイイングライト位しかない高さを使い、
能力バトルをカラフルで美しい映像の中で楽しむ良作として明確なアイデンティティがある。
そこが、ファーストを育てなかったMSとの差 ソニーのファーストタイトルはどれも及第点で突き抜けたものがないんだよ
よく言えば安定感がある ソニーも似たようなものだと思うが。
少なくとも日本向けタイトルは。
なんかまともなものってあったか? >>643
こういう思い込みして仮想敵作ってるのがいかにも2ちゃん脳っていうかゴキだよねw
そんな極端な奴いないしハード使い分けて賢い買い物してる奴が殆どなのにw ほとんども糞も日本に8万匹しかいないじゃん痴漢って 箱ユーザーは数が物凄く少ないが、一人一人はかなり買う
PS4ユーザーは数は多いがソフト買わない奴ばかり
こんなイメージ ps3 いつまでも仕舞えないゴキが必死w
そのうちps4も仕舞えなくなるから頑張れーwww インターグローのローカライズ作品は
箱版でほとんど持ってるわ >>653
ユーザー数という分母が違い過ぎる
箱1ユーザー1万人が購入率100%で買った場合でも1万本しか売れないのに対し
PS4ユーザー100万人の場合は購入率たった2%で2万本と簡単に箱1の倍売れることになる 国内で700万台も売れてるのに
ソフト売れなさ過ぎじゃね?
一部の有名タイトル以外は…
しかもインターグローのローカライズ作品とか
5000本売れるのかね? >>622
インターグローね有名なツイートですね。
企業相手のビジネスだったら別だけど、末端の客は好き嫌いの人気商売でこの発言は失敗。ゲーム買う人はビジネスで買うわけじゃないから理屈云々でなく悪い印象もたれたらそこで終わり。ましてやキラーを持たない中小だったら顕著に。 >>660
有名なツイートって、これを知ってる&覚えてるユーザーって何人いるのっていう >>653
最後までゲーム業界に金を落としてくれるのはXBOXのユーザー層だろうな OS屋のMSはゲーム作るよりエミュ作るほうが得意そうだからいつのまにかxbox one(もしくは後継機)をしれっとPS、PS2、PS3、PS4とも互換にしてしまえば全て解決w >>660
オーイズミのコンテンツ事業(旧インターグロー)の業績を前年度とその前とで見比べてみたけど
特にツイートを境に業績を急落させたような痕跡は見られなかったな
元々パイが少ない箱1ユーザー向けの説明で
しかも懇切丁寧に真摯に説明してるから
あのツイートを読んでカッチーンと来た人ってかなり少数だったのでは?
だから影響がほとんど出てないんだろう >>653
めっちゃ買う人たちってPC含め全機種持ってるってイメージだけど違うんかな >>665
それが正解
PCが400、PS4が230、ONEが180とか >>664
そもそもあれって箱ユーザーが凸したから説明したみたいな感じだったよな
説明したら箱ユーザーはまさに>>660みたいな反応してもうどうしようもない奴らだなって思ったわ
てめーらに購買力がないから出せないって言ってるのにまさに上から目線だしなw そもそもユーザーが買う比率の問題でないってことに気づかない馬鹿がまだ居るんだな >>629
PSVRソフトにすら負けておいて
その言い訳はないわ 実際の購入は終始他人任せのゴキブリが
購買力とか草 箱ユーザーはローカライズしてほしかったら海外経由じゃなくてちゃんと日本でソフト買わないダメよw >>669
Forza7DL版どんだけだったんだ? 5年目でHALOのナンバリングが1本ってのが言い訳できないよね
最大にして唯一のキラータイトルなんだから
毎年出したっていいくらいだろうよ
CODやアサクリにできたんだからMSマネーでやれたハズだ PAがあるMSタイトルはDL版購入が基本ね
それと将来的な互換も考慮してDL版購入が基本ね
PS4pro1473台
任天堂を品薄商法と叩いてたゴキちゃんはこれも叩かないとね
"世界中で"品薄のスイッチじゃなくて"日本だけ"品薄にしてるクソニーw >>605
んー、これまじでやってくれんかな
どんなマイナーな洋ゲーにも日本語乗ってストアで買えるなんて箱っぽいやん? >>672
さあ?公表されてないし
モンハンのDL版はパケの3割らしいな
これでも率として多い方だか
みんなDL版買うForza7は
パケの3倍としようか
パケは1050本未満の圏外だから
合算4000本くらいかな 今年は独占和ゲーが発表される
眠っていた古いIPをリブートする 元気があった頃のセガくらいのパワーはあるだろ。
いやフォローになってないか。 そりゃセガに失礼
セガは新規IPたくさん作っていたよ
だからこそたくさんの信者を生んだ >>674
金で作らせても開発者が違うなら別物じゃん
CODもアサクリもちょいちょいクソゲー挟んでるし真似しちゃ駄目だろ >>683
フリプ貯めまくっても次世代機出たら水の泡と化すのになw
ps3もps4もいつまでも仕舞えない上に本体も生産終了されてまた泣きながらリマスター買い漁るんだろうなw
箱はその点初代xboxの資産まで無駄にならないから凄い >>684
初代の路線を守れてたならそれが理想だったけど
実際はそうじゃないからなんとも微妙 >>665
正解だね
XBOXONEが750
PCが330本
PS4は200本 >>667
購買力はあるけどユーザーが少ないってだけ
ユーザーに対して話する内容ではないと思うけどな XBOXONEが750
数年かけて高々この程度だからな
ハード・業界を騙る場合に、俺は買ってる!という頑張り方がいかに無意味かを表している Proすら持ってないでPS4持ち上げてる奴居るしな oneXすら持ってないで箱持ち上げてる奴のほうが圧倒的に多いという現実 絶滅寸前の少数民族による希少事例をさも賢者の選択のごとく誇るガイジ かつて360でゲームを楽しんでいた160万の人々は既にさり
残ったただソニーが憎くて仕方がないという基地外(その一方で箱のソフト日照りに音を上げてこっそりPS4を購入)が
数人暴れているだけだろ >>691
750ってマイコレクション750本あるってことだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています