[4/18]Switch 36,308 PS4 10,964 3DS 8,546 Vita 2,921 Xbox One 72 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>228
ないな
むしろオンライン有料化による実質値上げがメイン ps4って品薄商法とかじゃなくて
売上が下がったのを品薄のせいにしようとしてるだけじゃないの >>269
ダイレクト開始はゲームメディアがクソだからっていう直接的な理由でしょ…
いつも思うけど長文さんかなり的外れだよね
ブログにでも書くといいと思う PSの今後の日本市場やばすぎるな
もう弾がゼロだ
少ないじゃなくてゼロ
二ノ国はある意味試金石だったが、あのていたらくを見るに
いつ発売するかわからないキンハーやリメイク7も
発売してもたいした売れないだろう
合わせて50万いけるかのラインで、ハード新規購入には繋がらない
そしてPS4のスペックすら使い切ってない状況でPS5出ても確実に売れない
金太郎飴洋ゲーの大作をいくら出しても日本では厳しい テレビテレビ言うが
若者ほど減ってて定年退職勢が支えてて状態だからなぁ スイッチも全体としてみれば成功ではないんでないの
スマホPCがあればゲーム専用機は要らない、で終わり >>261
尻尾振って集めたサード連合をもってしても花札屋の一社も潰せないんだもんなあ
不甲斐なさすぎだろ和ゴミども 二ノ国なんかポポロと同じ
あれが売れると思ってた方がおかしい
RPGってジャンルが時代の逆を行ってる お下がりテレビは家電リサイクル法で
供給されなくなってしまった >>272
つーてもニコつべキッズなんてそのクソのゲームメディア買ってない連中だからな
新興の層 >>275
それSwitch出る前の大勢的見解だけど見事にひっくり返されたやん
ここ一年寝てたの? >>278
04年ごろにお下がりTVの黄金時代があったんだよ
そこまではPSが強かった >>272
ステルスに対抗する意味でのダイレクト
あれ以上分かりやすいメッセージは無かったな
初回放送での「直接!」の岩田さんの鬼気迫る表情が忘れられんわ
相当腹に据えかねたんだろうなと >>275
ポケモン本編がまだ大安泰だから利益も出すし市場も作れはする
その後10年先に関しては誰も予想できんから語る意味はない 動画配信とか見ても、ゲーム専用機のソフトはたいして目立つ存在ではないし
スプラトゥーンやMHWを見かける程度
地方の家電量販店の売り場からゲームが消えて久しいし、PS4やスイッチで復活したという事もない >>277
RPGはやっぱり日本人に合ってるゲームだと思うよ
ただドラクエやアトラス以外はほんとつまらないのが多い
スクエニのスク側のRPGなんて本当にゴミ
売れないの当たり前だと見てて思う
作ってる連中がつまらなさに気が付かないでドヤ顔なのも草生える ゲハの連中ってFCSFCリアルタイムのおっさんが8割なせいか
ポケモンキッズ以下の動向よくわかってないと思う
二の国もその辺の世代の発想のゲームだと思う >>283
某社に忖度した記事しか書かない餅屋()
某社に利するなら嘘でも平気で記事にするステマサイト
そら直接ユーザーに情報出すようになるわなw
まあ未だにステマサイトを通報なり訴えないのもどうかと思うけど >>286
スマホならまだ行けるんじゃない
イベントや作業だけやらせろフィールド移動とか面倒くさいってところだと思う
まぁゲームとは別の需要から層を引っ張ってくればまだ多少売れるのは他のジャンルも同じだと思うけど >>285
俺はずーっとゲームから離れてたが
PS4のゲームの空気っぷりがヤバかった記憶はある
任天堂は辛うじてイカマリメマリカで持ってた ペルソナやニーアやら仁王やら中堅規模のはまあまあいい感じのところで大作がボロボロ
そして中堅もそれ以降出てこない
ドラクエやモンハンは売れたけど、評価は高くないから次への期待値も低い GBA(ポケモン)→DS、Wii(国民的大ブーム)→3DSとずっと任天堂が
事実上の覇権だったんだから、それが一気に表面化してきてるだけでしょ?
PSが国民に届いた時代なんて、PS2のDVDブームがあって以降ずっないよw
なんでいつも勝った気でいられたのか、いまだによくわからんw
(もう二度と上がり目がないのは、流石に察してるだろうけど) 昔と大きく違うのは親のゲーム機がすでに存在するということ
新規ソフトはでないけど各家庭にDSだったりwiiだったりPSPだったりのお古がある
それが子供が最初に触るゲーム機 子供いる人ならわかると思うけどゲームは自分達が子供の頃と比べてずっと身近なものになってるよ。
ただし任天堂、スマホ限定。 中堅規模も減りすぎでしょ
30万以上売れるソフトってゴロゴロあったもん
やっぱりサード自体落ち目 >>294
俺の親戚のSFCだわ
そのせいで世代でもないのにSDX厨0%0%0%勢 >>296
ゲームから離れて見るとわかるけど
うまい具合に定番ネタになれなかったゲームはガチ空気 和ゲー、特にRPGはスクウェアが引っ張ってて
それに連動してライクゲームにもユーザーがついた
坂口の損失がかなり大きい
いや坂口はもうディレクターとしては無理だけど、
上にいて方針決めたりたまに口出すポジションにいるべきだった
坂口のいないスクウェアはゴミだし、
大企業にいない歳とった坂口は無力だし、
スクウェアが引っ張らないJRPGはゴミ >>271
大丈夫
みんな知ってる
ファミ通ですら知ってる
知った上で忖度してるだけ いまさらだけど7以降FF本編が絶対に任天堂機に出ないのはなんで? アホみたいに宣伝した有名シリーズ物:50万本ワンチャン
それ以外のただのシリーズ物:10万行ったらラッキー
その他マイナーソフト:1万前後
こんなんよなPS市場 >>3
ソニーって社内でゲハ民みたいにジャップネタ使ってそう ツイッターとか見ても家庭用ゲームの話してるやつ全然居ないもんな
若者が、自分以外に知ってるものがいない物をわざわざ選んでやる時代じゃない
オフラインシングルゲー全般にもう価値がない >>59
この悪あがきコピペ作ったのは別のヤツよ
PSとしか書いて無くてわかりにくかったからそこを追記したんでしょ
そうじゃないとそいつがまた同じコピペ貼りにきたろうし そう考えると完全オフゲーであそこまで売ったゼルダはすげえな
まぁ出来を考えるとまだまだ売上物足りないのは確かだが >>308
ゲハだけが頑迷ってレベル
シャア板みたいな空気を感じるわここ 和サード頑張らないと国内でも宣伝やってない洋ゲーにすら抜かれつつある
スパロボも結局同じ週のファークライに逆転されてるし累計だと圧倒的に負けるなこれ ゼルダやった人の感想聞くとそれぞれ進めたルートがバラバラで面白いんだよな >>308
一応フォローするとツイッターって「みんなと共有したい話題」を話すところだからな
だからスマホゲーやつべの話題は話しやすい
自分だけが没頭するような趣味のことはあまり言わないで5ちゃんで言う PCはともかくスマホって何が出来るのあの操作性で
音ゲーとノベルゲーぐらいしか現実的じゃなさそう DQBも同じ週のシージにこのままだと抜かれるんちゃうのこれ >>314
こことTwitterで性格違うからな俺も スマホの連中がやってるのは殆どパチンコみてえなガチャゲーだろ
中華ゲーはやってるやつは認めるけど 余りPSが盛り上がらないのも国内CSにとっちゃヤバい状況だよな
急にスイッチに主力IP出したとてユーザー層が違いすぎるし、種撒かないと次世代は育たない
セガは会見みてると新規IPは全世代に提供すると気付き始めているがどうなるか >>315
その考え自体がもう古い慣習に囚われていて、ほとんどの人は別にもう
物理コントローラーの堅実な操作性とか必要としてないからね
テレビの前に座ってコントローラー握ってゲームなんて準備と金が必要なものじゃなくて
スマホの荒野行動でいいんだよ
ゲームは環境を整えて腰を据えてやるものって認識じゃない 客層がどうたら言うけど客はソフト出る方についていくだけじゃね >>319
セガにその能力(開発・広告)があるかというと疑問なところだが >>313
俺は塔ばっかり攻めてた
神獣はほったらかし
>>312
ずっと言ってるが
動画サイトやsnsや支部が新しい宣伝媒体になってて
ファミ通やTVCMが相対的に薄くなってるんだよね 最近のスマホゲも結局新しいアイディアも品質の向上もないから
ゲーム自体が消える可能性も十分ある 昔はキッズはアレ卒業したらこれみたいなのがあった
その空気をつくってたのはテレビだと思う
それが今ないんだよ
>>323
体力があるかなって思う
種蒔いて収穫期がやっと来た途端消えたルーンファクトリー(とマベ)ってゲームがありまして switchはサードがPS34で失った存在感と信頼を復活させる最後のチャンス
新作と移植両方を出し続けてくしか取り戻す方法は無い
1年経っても消極的な奴が多いからまあ無理かな >>319
セガはどうせ育てたファンに糞食わせてファンが着いてこないとか言い出すから >>328
それかりんとうの性癖だからかりんとう粛正されればまともになるんじゃない? >>328
続編クラッシャーでもあるし、IPを継続できないんだよな
それだと客が蓄積しない
知名度・話題の継続性で売れる近年の市場傾向ではより厳しい >>304
台数の多い機種に出す、って前提で動いていて、
内容はスカスカだけど容量が必要なのでDS系では難しいから。
Wiiは台数多かったけど基本がリモコンだからやれなかった。
※全部妄想だけどな >>321
スマホのゲームなんて殆どギャンブルみてーなガチャばっかりじゃねーか フェアルーンなんかは最初に出したスマホ版は操作性の悪さでウケず開発費回収すら危ういレベルだったけど
後に3DSに移植したら十字キーでかなり操作しやすくなって売れて続編まで出せたって経緯があったりするし
結局ゲームに寄ると思うよ 名越も、もう如くIPを壊し始めているから今の地位と留まる事は難しいかもな
結局PSに移行してもセガはいいこと無かった >>324
なんだかんだTVCM強いっしょ
ARKなんかも15万近いと思ったけどあれなんかまさにそうだろうし
任天堂も今回のスナックも結構流してるしDBゼノもずっとやってる
来週のゴッドオブウォーなんかも前作メタルマックスと同じくらいの売り上げだけど相当差付くと思うな YotubeCMとTVCMの内容が被っていて
最近はどちらが効果があったのかわかりづらい
結局放送事業はネットに溶けていくんだろう >>326
高校、大学、就職と友人関係強制リセットしてたからそれに合わせて趣味を変えてたのが昔
SNSは友人とずっと繋がっていけるので趣味を卒業するという概念が薄い 任天堂109-0和サード
お前らゼロか
ゼロのメーカーなのか
悔しくないのか >>319
サードにおいて企画が通る基準って仕方が無いが目先のことを
どう対処するかに比重が偏りすぎていると思うのよね
これまでは正直PS偏重で問題は無かった、でも今は中心には
まだ据えるべきだがPSの顧客層が循環していない以上は
先々のことをどうするかを真剣に考えなければならん状況だろうね >>293
GBA世代は流石にPS2が覇権だったかな
まぁDS以降は国内じゃずっと任天堂が覇権とってたのは間違いない
年間ランキング見ると目に見えて任天堂ソフトがトップ取ってるし WiiUですらスプラやマリメで存在感あったからな任天堂は PSがランキングで最上位だったのは96〜05の10年
しかし20万から90万程度の中堅はPSP・PS3末期まで層の厚さをある程度維持できていた
これが壊れたのがPS4・VITAでVITAも閉じたので余計にPSが薄くなった 具体的にいうと12〜14年の間にPSの中堅層が急激に収縮した
100〜50万クラスはほぼ消えて、50〜30クラスが激減でトップタイトル扱いになり20万で大作の時代になった
それがここ2年でVitaが消えてPS4が20万が壁になってきた、それが今年に入って10万超大作時代になったかと思った
ニノ国とか10万超えも四苦八苦だからな といっても任天堂ハードの客層に合うIPもってるサードなんて株モンハンかL5かバンナムかってとこだろ
他はpsと一連托生でしょ つっても国内の為だけに携帯機を復活させるとは思えんよね
VITA路線を出してもPS4と分散するのは目に見えるし
PS5を携帯可能にしてもコストと性能が犠牲になる
せっかくモンハンを奪い返したのにVITAと無関係なのは皮肉な話だな >>275
本当に全てについてスマホのソシャゲがあればゲーム専用機なんかいらないってプレーヤーが思って入れば
ポケ森が配信された後に3DSのぶつ森がランキングに復活したりしないし
ポケモンのマイチェンもミリオンセラーになることはありえないがどちらも起きた
ソシャゲとCSが相互作用でどちらも売れるのか、それとも食い合う関係になるだけなのか、
それはソフトの構成と運営次第としか言えない >>344
後はセガのレトロゲーくらいか
任天堂のハードは超大作級はポケモン・ぶつ森と控えているから、中堅IPをどれくらい厚くできるかだろうな
3DS後期から巨大IPだけでハード牽引している状態だが幅広い客層がないと新規IPも育ちにくい
毎回スプラみたいなヒットを狙えるわけでもないから、他の余裕な部分も必要 >>344
少なくともドラクエはモンスターズやバトルロードといい任天堂の客層で食いつないでたろう
あとレベルファイブは任天堂ハードでしかヒット出してなくね?なんかあったっけ >>337
動画サイトも加わる
ああいった所はどうしてもわかりやすいメジャーなネタが強いからね
ただ逆に今まで注目されなかった中堅以下のネタが注目される機会も増やした
ゲームでそれに成功したのは一握り
特にPSはイマイチ ゲーマが任天堂ハードに見向きしないのが最大の問題だよねorz CSサードは元々新作作るのもが遅い上に出遅れた以上は
PS系のソフトをSwitchに移植で食つなぐくらいでしか、しばらくの間Switchに対応できないだろうな
3DS勢の携帯機スクエニ・L5・バンナム版権とかはSwtichにスライドさせる対応だろうけど
これだけだと客が零れ落ちるだけだから新規ソフトださないといかんのだが、果たしてできるかどうか >>352
結局switchの情報隠す作戦は成功なのか失敗なのかイマイチわからんな >>329
トップ関係無くセガの頃からだよ
セガでなくなってすら変わらずユーザー無視して明後日の方向に走り出すんだから
セガウイルス的な何かがあるんだよ >>338
なんのこと?と思ったが、ラグビーのあれか。 >>344
一蓮托生っていうがメーカーはソフト売れなきゃPS本体より早くに死ぬから
今まで出してないハードでも客層を開拓していくしかない
サードがスイッチに移植やマルチを進めてるのは明らかにそのためだろう ソニーの日本CS事業は何年も採算が怪しいから、日本人向けソフト予算が今後増える可能性が少ない
サードはIPも開発力もすり減らしてスマホでヲタにガチャ売って萎びつつあるので、PSは本当に展望が無いな
5でハード世代交代したらPC持ってない洋ゲーヲタというニッチジャンルに特化した事業に
ってこれ箱じゃないか、この路線は箱でこの国では難しいの分かっているから流通も積極的にならないだろうし
国内事業縮小は確定かな >>353
箱もMSが順当にOSや互換強化してたら相手が勝手に疲労してたみたいなのがあるから次世代ではPSより広まるかもしれんな
資金持ってるからある程度失敗しても続くのはやっぱ強いんじゃないか
任天堂は自社ゲーがやっぱ強いから事前にネガキャンされるよりはいい結果になったと思うよ
ネガキャンも売れすぎて品薄商法がメインになったし >>349
それ新作のPSPとVita合算した数字が3DS単体の旧作完全版に負けたタイトルなんすよ… >>362
今世代で北米市場で箱が地力以上に負けすぎなんだよな
世代リセットでどこまでやれるかだな
日本だとPCゲーが多少でかくなった程度だから箱的な需要はあんまり期待できなさそう >>341
むしろPS4はTVで特集されたりのわりに
ゲームソフト単位の話題は乏しかった
>>349
あれも最後の方任天堂に移ってたな >>363
DS時代後期に小学生だった世代より下はとことんPS買わないみたいだな
例外がマイクラだったのにあっさり取られたし >>351
ゲーマが任天堂ハードに見向きしないのは今まで通りだから問題無いが
ゲーマがPSソフトに見向きもしてないのは最大に問題だよね >>364
米だと箱1とPS4そんな差ないんじゃなかったか
どっちかと言うとヨーロッパで負けてるのがでかい ゲーマーって人種なんて、今年のソフト売上を見る限りPS4にも20万人未満しか存在しないでしょ?
その程度の数なんていてもいなくても大勢に影響は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています