[4/18]Switch 36,308 PS4 10,964 3DS 8,546 Vita 2,921 Xbox One 72 ★3
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和ゲー、特にRPGはスクウェアが引っ張ってて
それに連動してライクゲームにもユーザーがついた
坂口の損失がかなり大きい
いや坂口はもうディレクターとしては無理だけど、
上にいて方針決めたりたまに口出すポジションにいるべきだった
坂口のいないスクウェアはゴミだし、
大企業にいない歳とった坂口は無力だし、
スクウェアが引っ張らないJRPGはゴミ >>271
大丈夫
みんな知ってる
ファミ通ですら知ってる
知った上で忖度してるだけ いまさらだけど7以降FF本編が絶対に任天堂機に出ないのはなんで? アホみたいに宣伝した有名シリーズ物:50万本ワンチャン
それ以外のただのシリーズ物:10万行ったらラッキー
その他マイナーソフト:1万前後
こんなんよなPS市場 >>3
ソニーって社内でゲハ民みたいにジャップネタ使ってそう ツイッターとか見ても家庭用ゲームの話してるやつ全然居ないもんな
若者が、自分以外に知ってるものがいない物をわざわざ選んでやる時代じゃない
オフラインシングルゲー全般にもう価値がない >>59
この悪あがきコピペ作ったのは別のヤツよ
PSとしか書いて無くてわかりにくかったからそこを追記したんでしょ
そうじゃないとそいつがまた同じコピペ貼りにきたろうし そう考えると完全オフゲーであそこまで売ったゼルダはすげえな
まぁ出来を考えるとまだまだ売上物足りないのは確かだが >>308
ゲハだけが頑迷ってレベル
シャア板みたいな空気を感じるわここ 和サード頑張らないと国内でも宣伝やってない洋ゲーにすら抜かれつつある
スパロボも結局同じ週のファークライに逆転されてるし累計だと圧倒的に負けるなこれ ゼルダやった人の感想聞くとそれぞれ進めたルートがバラバラで面白いんだよな >>308
一応フォローするとツイッターって「みんなと共有したい話題」を話すところだからな
だからスマホゲーやつべの話題は話しやすい
自分だけが没頭するような趣味のことはあまり言わないで5ちゃんで言う PCはともかくスマホって何が出来るのあの操作性で
音ゲーとノベルゲーぐらいしか現実的じゃなさそう DQBも同じ週のシージにこのままだと抜かれるんちゃうのこれ >>314
こことTwitterで性格違うからな俺も スマホの連中がやってるのは殆どパチンコみてえなガチャゲーだろ
中華ゲーはやってるやつは認めるけど 余りPSが盛り上がらないのも国内CSにとっちゃヤバい状況だよな
急にスイッチに主力IP出したとてユーザー層が違いすぎるし、種撒かないと次世代は育たない
セガは会見みてると新規IPは全世代に提供すると気付き始めているがどうなるか >>315
その考え自体がもう古い慣習に囚われていて、ほとんどの人は別にもう
物理コントローラーの堅実な操作性とか必要としてないからね
テレビの前に座ってコントローラー握ってゲームなんて準備と金が必要なものじゃなくて
スマホの荒野行動でいいんだよ
ゲームは環境を整えて腰を据えてやるものって認識じゃない 客層がどうたら言うけど客はソフト出る方についていくだけじゃね >>319
セガにその能力(開発・広告)があるかというと疑問なところだが >>313
俺は塔ばっかり攻めてた
神獣はほったらかし
>>312
ずっと言ってるが
動画サイトやsnsや支部が新しい宣伝媒体になってて
ファミ通やTVCMが相対的に薄くなってるんだよね 最近のスマホゲも結局新しいアイディアも品質の向上もないから
ゲーム自体が消える可能性も十分ある 昔はキッズはアレ卒業したらこれみたいなのがあった
その空気をつくってたのはテレビだと思う
それが今ないんだよ
>>323
体力があるかなって思う
種蒔いて収穫期がやっと来た途端消えたルーンファクトリー(とマベ)ってゲームがありまして switchはサードがPS34で失った存在感と信頼を復活させる最後のチャンス
新作と移植両方を出し続けてくしか取り戻す方法は無い
1年経っても消極的な奴が多いからまあ無理かな >>319
セガはどうせ育てたファンに糞食わせてファンが着いてこないとか言い出すから >>328
それかりんとうの性癖だからかりんとう粛正されればまともになるんじゃない? >>328
続編クラッシャーでもあるし、IPを継続できないんだよな
それだと客が蓄積しない
知名度・話題の継続性で売れる近年の市場傾向ではより厳しい >>304
台数の多い機種に出す、って前提で動いていて、
内容はスカスカだけど容量が必要なのでDS系では難しいから。
Wiiは台数多かったけど基本がリモコンだからやれなかった。
※全部妄想だけどな >>321
スマホのゲームなんて殆どギャンブルみてーなガチャばっかりじゃねーか フェアルーンなんかは最初に出したスマホ版は操作性の悪さでウケず開発費回収すら危ういレベルだったけど
後に3DSに移植したら十字キーでかなり操作しやすくなって売れて続編まで出せたって経緯があったりするし
結局ゲームに寄ると思うよ 名越も、もう如くIPを壊し始めているから今の地位と留まる事は難しいかもな
結局PSに移行してもセガはいいこと無かった >>324
なんだかんだTVCM強いっしょ
ARKなんかも15万近いと思ったけどあれなんかまさにそうだろうし
任天堂も今回のスナックも結構流してるしDBゼノもずっとやってる
来週のゴッドオブウォーなんかも前作メタルマックスと同じくらいの売り上げだけど相当差付くと思うな YotubeCMとTVCMの内容が被っていて
最近はどちらが効果があったのかわかりづらい
結局放送事業はネットに溶けていくんだろう >>326
高校、大学、就職と友人関係強制リセットしてたからそれに合わせて趣味を変えてたのが昔
SNSは友人とずっと繋がっていけるので趣味を卒業するという概念が薄い 任天堂109-0和サード
お前らゼロか
ゼロのメーカーなのか
悔しくないのか >>319
サードにおいて企画が通る基準って仕方が無いが目先のことを
どう対処するかに比重が偏りすぎていると思うのよね
これまでは正直PS偏重で問題は無かった、でも今は中心には
まだ据えるべきだがPSの顧客層が循環していない以上は
先々のことをどうするかを真剣に考えなければならん状況だろうね >>293
GBA世代は流石にPS2が覇権だったかな
まぁDS以降は国内じゃずっと任天堂が覇権とってたのは間違いない
年間ランキング見ると目に見えて任天堂ソフトがトップ取ってるし WiiUですらスプラやマリメで存在感あったからな任天堂は PSがランキングで最上位だったのは96〜05の10年
しかし20万から90万程度の中堅はPSP・PS3末期まで層の厚さをある程度維持できていた
これが壊れたのがPS4・VITAでVITAも閉じたので余計にPSが薄くなった 具体的にいうと12〜14年の間にPSの中堅層が急激に収縮した
100〜50万クラスはほぼ消えて、50〜30クラスが激減でトップタイトル扱いになり20万で大作の時代になった
それがここ2年でVitaが消えてPS4が20万が壁になってきた、それが今年に入って10万超大作時代になったかと思った
ニノ国とか10万超えも四苦八苦だからな といっても任天堂ハードの客層に合うIPもってるサードなんて株モンハンかL5かバンナムかってとこだろ
他はpsと一連托生でしょ つっても国内の為だけに携帯機を復活させるとは思えんよね
VITA路線を出してもPS4と分散するのは目に見えるし
PS5を携帯可能にしてもコストと性能が犠牲になる
せっかくモンハンを奪い返したのにVITAと無関係なのは皮肉な話だな >>275
本当に全てについてスマホのソシャゲがあればゲーム専用機なんかいらないってプレーヤーが思って入れば
ポケ森が配信された後に3DSのぶつ森がランキングに復活したりしないし
ポケモンのマイチェンもミリオンセラーになることはありえないがどちらも起きた
ソシャゲとCSが相互作用でどちらも売れるのか、それとも食い合う関係になるだけなのか、
それはソフトの構成と運営次第としか言えない >>344
後はセガのレトロゲーくらいか
任天堂のハードは超大作級はポケモン・ぶつ森と控えているから、中堅IPをどれくらい厚くできるかだろうな
3DS後期から巨大IPだけでハード牽引している状態だが幅広い客層がないと新規IPも育ちにくい
毎回スプラみたいなヒットを狙えるわけでもないから、他の余裕な部分も必要 >>344
少なくともドラクエはモンスターズやバトルロードといい任天堂の客層で食いつないでたろう
あとレベルファイブは任天堂ハードでしかヒット出してなくね?なんかあったっけ >>337
動画サイトも加わる
ああいった所はどうしてもわかりやすいメジャーなネタが強いからね
ただ逆に今まで注目されなかった中堅以下のネタが注目される機会も増やした
ゲームでそれに成功したのは一握り
特にPSはイマイチ ゲーマが任天堂ハードに見向きしないのが最大の問題だよねorz CSサードは元々新作作るのもが遅い上に出遅れた以上は
PS系のソフトをSwitchに移植で食つなぐくらいでしか、しばらくの間Switchに対応できないだろうな
3DS勢の携帯機スクエニ・L5・バンナム版権とかはSwtichにスライドさせる対応だろうけど
これだけだと客が零れ落ちるだけだから新規ソフトださないといかんのだが、果たしてできるかどうか >>352
結局switchの情報隠す作戦は成功なのか失敗なのかイマイチわからんな >>329
トップ関係無くセガの頃からだよ
セガでなくなってすら変わらずユーザー無視して明後日の方向に走り出すんだから
セガウイルス的な何かがあるんだよ >>338
なんのこと?と思ったが、ラグビーのあれか。 >>344
一蓮托生っていうがメーカーはソフト売れなきゃPS本体より早くに死ぬから
今まで出してないハードでも客層を開拓していくしかない
サードがスイッチに移植やマルチを進めてるのは明らかにそのためだろう ソニーの日本CS事業は何年も採算が怪しいから、日本人向けソフト予算が今後増える可能性が少ない
サードはIPも開発力もすり減らしてスマホでヲタにガチャ売って萎びつつあるので、PSは本当に展望が無いな
5でハード世代交代したらPC持ってない洋ゲーヲタというニッチジャンルに特化した事業に
ってこれ箱じゃないか、この路線は箱でこの国では難しいの分かっているから流通も積極的にならないだろうし
国内事業縮小は確定かな >>353
箱もMSが順当にOSや互換強化してたら相手が勝手に疲労してたみたいなのがあるから次世代ではPSより広まるかもしれんな
資金持ってるからある程度失敗しても続くのはやっぱ強いんじゃないか
任天堂は自社ゲーがやっぱ強いから事前にネガキャンされるよりはいい結果になったと思うよ
ネガキャンも売れすぎて品薄商法がメインになったし >>349
それ新作のPSPとVita合算した数字が3DS単体の旧作完全版に負けたタイトルなんすよ… >>362
今世代で北米市場で箱が地力以上に負けすぎなんだよな
世代リセットでどこまでやれるかだな
日本だとPCゲーが多少でかくなった程度だから箱的な需要はあんまり期待できなさそう >>341
むしろPS4はTVで特集されたりのわりに
ゲームソフト単位の話題は乏しかった
>>349
あれも最後の方任天堂に移ってたな >>363
DS時代後期に小学生だった世代より下はとことんPS買わないみたいだな
例外がマイクラだったのにあっさり取られたし >>351
ゲーマが任天堂ハードに見向きしないのは今まで通りだから問題無いが
ゲーマがPSソフトに見向きもしてないのは最大に問題だよね >>364
米だと箱1とPS4そんな差ないんじゃなかったか
どっちかと言うとヨーロッパで負けてるのがでかい ゲーマーって人種なんて、今年のソフト売上を見る限りPS4にも20万人未満しか存在しないでしょ?
その程度の数なんていてもいなくても大勢に影響は無い 他でもスレ立ってるけど箱は自社IPでもSIEに負け始めてるのが痛い
このまま新規IPシングルプレイのソフトを作り続けたらGOTY取るのもSIEが有利になるだろうし
ゴッドオブウォーもこのままだとRDR2といい勝負出来ると思うよあれ >>368
北米では360は結構リードしていたんだよ
その貯金で欧州でPSに対抗していた、今回は北米で地盤維持するので精一杯で
欧州に攻め込めないからこうなっているという見方もできる
>>369
完全にセガハード後期の客数だよ、DCは初動率が高かったソフト市場、平均7割説もあった
数万〜数十万程度の親衛隊がいる感じ、これだとハードを維持できない >>326
あの時期のマベはvitaに傾倒しててネバカンが倒産するかどうかって時期に社外取締役に久夛良木が就任してる
金のガチョウ殺しといて禁忌のマグナ売り抜けたり今思い出してもクソすぎる >>373
思えば久夛良木は日本CSの破壊神だったな
これ以上のハルマゲドンは存在しないだろ 客層がぁーとかで、PSに篭っててもやってこれたのは
DSブームのオコボレで、二番手商法PSPが商売になってたから
二番手PSPでも、モンハンは別格としても10マン20マンざらだったからw
(金かけ捲って二の国が5マンの今では考えられない数字!)
メタルギアなんて、PSPのやつが一番売れたんじゃないの?
FFの派生も売れた(DSからいつの間にかいなくなったw)
そのころの残像思い出ががまだ残ってるんだろうなw
二番手ハードとはいえ、デジキューブ崩壊スクウェア消滅以降
ある意味最後にPSWがハナひらいた黄金期であるから 箱はSteam対応すりゃ少なくともソニーはぶっ潰せるのにな
真綿でジワジワと首絞めて最後に勝てばいいと思ってるのかね >>335
スナックもゼノもCM殆ど見ないけど
どの時間帯のどのチャンネルで流れてる?
少し見てみたい そもそも据え置きはともかく携帯機はずっと任天堂が無敗の圧勝してきたわけで
そこですら種まきして来なかったらそりゃどんどん衰退して行くのは当たり前 イナイレか妖怪かレイトンのアニメ見ればスナックのCMはいくらでも見られるぞ >>378スナックはテレ東の夕方アニメ
ゼノバースはフジの朝アニメ スナックに関してはゲハでもCMのスレ立ってた
5種類くらい作ってすげぇやる気だみたいな 今更任天堂ハードでも提供していきます!なんて言われても
・どうせ後発マルチ
・独占新作です→PSで完全版フラグ
なんて思われた時点でお察し
生き長らえてもここから芽が出ることはない
いくらメーカーが「マルチにしません!完全版ありません!」と言ってもマグナカルタだかで全く信用されなかったのが、今のサードに対する客のイメージよ >>382
>>381
流石にそんな子供向けアニメ見たことなかったわ もうユーザーはマルチだとか独占だとかこだわってないよ
MHWの売上げと他の売り上げ
ほしいソフトがあったらハードごと買うけど
買ったハードを中心にゲームを選ぶことはしなくなっている 欲しいソフトがあったらハードごと買うとかまじでありえないから
そんなんキモオタだけ ハードはソフトを遊ぶための周辺機でしかなくなってるってことだよ
まあゲハにこもってたらそんな感覚はわからんかもしれんが つってもやりたいゲームがないハードなんてただのオブジェなんだから
「ソフト一本のため」とまではいかなくても
ゲーム専用機ってのは「まず(ユーザーのやりたいと思うような)ソフトありき」
ってのは今も昔も変わらないでしょ しかし勿体無い話だな、なんだかんだ言ってもPSってこれだけの数を既に販売してるのにな
まあ、当のソニーがゲームを愛してないし集まったサードも"お仕事"でゲーム作って売るだけだもんな
任天堂は任天堂自身がゲームとゲーム市場を愛してるからな、お前らの趣味には合ってないようだが
見抜かれてんだよ、一般客にもさ ゲーマー面したキモオタがあれこれ理由をつけて買わないってのが正解な気がする >>319
任天堂ハードで売れないのは何も努力してねーからだろ。竜が如くといい
このままぶーたれて消えるんなら、それも良かろう
どっちにせよコラボやり始めた時点で終わりが見えた 動画サイトとかが出てきて
昔はTVと雑誌広告だけでよかったのが
より広く宣伝しないといけなくなり
そこまではできない中堅が崩れた気もする
逆に一部の信者ゲーは元々ピンポイントだったから一応持った
>>385
小粒だが良心的なタイトルが結構あったがみんな死んだ
もう信用しないわ
>>388
逆にライト層ほどクール
おっさんドラクエ民とか 結局任天堂ハードってどこまでいっても子供と頭のおかしいおっさんしかいない世界だからね >>392
>>390
上の方で言われてるが
昔はサード買ってたのにいまじゃ何もない任天堂だけって
俺もそうだ
で任天堂だけじゃ足りない
ゲーマーはPCいけって話になる コロコロ辺りで貧乏ゲーマーがプロゲーマーになって人生大逆転する漫画を始めよう >>385
別に独占じゃなくても同発マルチでよくないか?
独占にこだわる意味がわからん >>396
こういう事言ってる頭のおかしいのばっかりだから廃れたわけだPSは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています