【大人の本気】ニンテンドーラボで作られた作品たちがヤバイことに・・・
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ニンテンドーラボで、リアル脱出ゲームに出てきそうな装置を作ってみました。(音付き動画なのでヘッドホン推奨です)
#一日一絵 #NintendoLabo #ニンテンドーラボ
https://twitter.com/ayataross/status/988781560181637121
東京フレンドパークの「フラッシュザウルス」っぽいものをつくりました。
#NintendoLabo #ニンテンドーラボ
https://twitter.com/skg_ty/status/988019174856278016
ボール試作 #NintendoLabo #NintendoSwitch
https://twitter.com/JUMPINGREEN/status/988304006790299648
ゲーム&ウォッチのファイアを作ったー #NintendoLabo
https://twitter.com/BSpowerx/status/988441078985408513
ニンテンドーラボでゲームをつくってみた!
時間内に合計10個のエサを集めることでクリア!
#ニンテンドーラボ
#NintendoLabo
https://twitter.com/jtiC1WAC2p0m4zo/status/988797686492028928
アメがもらえる音ゲー作ってみた件 #NintendoLabo #ニンテンドーラボ
https://twitter.com/mo3ore/status/987576538269863936
熱源に向かって走る遠隔自動操縦型のリモコンカーです
コッチヲ見ロォ
#NintendoLabo
https://twitter.com/ikiro_pkmn/status/987582942498111488
自動で8ビートを鳴らしながらマリオBGMを演奏してみました #NintendoLabo #NintedoSwitch
https://twitter.com/mint_rst/status/987918325303754752
ニンテンドーラボのToy-Con ガレージで作った楽器で『フリージア』演奏してみたー(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより)
Joy-Conの傾きを微妙に変えて周波数の違う音を出してます
止まるんじゃねぇぞ…
#NintendoSwitch
#NintendoLabo
https://twitter.com/SISZS/status/988344086171025408
ニンテンドーラボで簡単な工作
『流れ星の魔法使い』
#ニンテンドーラボ #NintendoLabo
https://twitter.com/TsukimotoSeiji/status/987382219520884737 >>45
こういうのは何かしら考えてると思うけどね 確かに予想してた以上にプログラムできる
でも俺は色々注文がある
まず表示オブジェクトにもっとバリエーションが欲しい
四角だけなのだが丸や数字やアルファベットも欲しい
四角の形ももっと自由度が欲しい
後変数の保存や代入、比較もやりたい
これだけできればかなり自由度が上がる ダンボールのガワがゲームでいうグラフィックだからな そりゃ次第にクリエイティビティのある人とか、デザイン得意な人とか、曲を演奏できる人とか
大人も時間差で発展系のこと始めて段階的に広がっていくだろうさ
まだ全貌は明らかになっていないと言っていい
そりゃ何の才能もない大人が発売日に買っても機能を確かめて終わりだろうけど
なんでこういうコンテンツに喧嘩売っちゃうかね低脳は >>70
そういうのは無いのか、プチコンの存在価値無くなるし対応予定は無いだろうな >>67
白い四角が移動したり、ノードにたくさん線が繋がったりしてる絵面には
みんな数作品見て飽きたんだと思う つかゲームウォッチやべぇな
絵面の工夫次第でここまで出来んのか 必死こいて発売日すぐ尼に★1レビュー投下したオッサンが
結果的にいい恥さらしになってんだよなあ >>59
無才の大人はすぐ飽きる 浅く感じる
現実はただ掘り下げる能力がないから薄っぺらく掻い摘んだだけ
知的好奇心のある子供とクリエイティビティのある大人にとっては終わらないコンテンツになる >>46
これの上にインベーダー型に穴開けたダンボール重ねればそれっぽくなるな ガレージに挑戦した9割以上の人たちが
自分に創作の才能がない事実に愕然とするだろうけど
まぁそれも勉強だよね シオカラ節はあれラボで作ってねーな。作ってみたけどショボかったから別モノで作っただろ。 >>82
こういうこと言い出すやつが出てくると成功だよな これやマイクラでやたら頑張る人見て思うけどそんなにやるならCGソフト使って何か作ったりプログラミングしたりすりゃいいじゃん
なんでわざわざ生産性悪い環境でやるのか >>84
なんで楽しんでる人にわざわざそんなことを言ってるのか ツイッターは動画が観れないしYouTubeはユーチューバーのくそ動画だらけだし
俺は探すのをあきためた 四角い豆腐でプロトタイプ作って
グラフィックはアナログで調整(後付け)って懐かしい感じがする 子供に買い与えるとき親も多少は予習してカスタムアイデアもって購入すべきだよな、作っておしまいにしないためにも そういや小学校でプログラミング始まるんだっけ
絶妙のタイミングだな 何で音楽に走る奴ってよく見せようとして余計な細工するんだ?かえって嘘臭く見えるのに。普通に流せばいいのに。足で踏んづけるヤツが1番ラボの楽しみ方として正解だろ。 >>84
レゴブロックじゃなくてちゃんとした素材でオブジェとかを作れば良いのに的な?
野暮な話です ラボで電子回路に興味を持った子供が将来PS10の設計者にやるかもしれないのにね >>94
これの方が素直でいいわ。ラボの限られた性能で小細工もせずに頑張ったなって思う。段ボールのカサカサ音も逆に愛着となる ソフト単品待ちなんだが段ボールごと買おうかな
既存コンテンツはあまり興味ないけどプログラム系でやりたい事がある >>97
段ボールは入力系のハード作りの練習だな、ボタンとかハンドルとか作りかた覚えると応用が利くようになってる >>84
この人も元々バリバリ普通のピアノの演奏をUPしてるけどどちらかではなく両方の環境を持ってるんじゃないの
https://www.youtube.com/user/thebiblobiblo/videos
いきなりラボから始めてラボレベルでも数日でプログラミング習得なんて不可能だろ この手のは制限されてる中ですごい作品を創るのが楽しいんだよなぁ 振動だけで走行ロボット作れるのがスゲーわ
正直舐めてた >>84
1から自分でプログラミングするのはけっこう大変だからなあ
画面に何か表示するだけでも一苦労
まあマイクラやラボに飽き足らない人は、自然とそっちの方に行くんでしょう >>60
それ絡まなきゃ別にマインクラフトやらでやってもいいわけだしなぁ(音系は難しいか 元々ピアノも持っててピアノの素養がある人がラボで弾いてるだけ
元々プログラミングの環境もあってプログラミングの素養がある人がラボでプログラミングしてるだけ
環境も素養もない奴が発売日に買っただけでもう数日でピアノやプログラミングを習得したなんてことがありえんw
当然に環境も素養も元々あった奴だけだ 上手いことモーター的なもの作れんかなぁ
ダンボールのみだとキツイか 凄いけどダメなとこでもある
作れる人、自信ある人だけのブームになるのは良くない 訳)プロがどこぞのあれと違って良い方に先導してつのが悔しいんだ >>112
今まで社会現象級の物は
誰でも楽しめる
物だったからな なんかガラケーでポチポチと着信音を作ってたの思い出すわ 海外の子供が作った宝探しゲーム
TOY CON GARAGE GAME! - Treasure Hunt
https://youtu.be/4kkyErBPJ2E >>7
PSのソフトは遊んで楽しいだけ。
ラボは作って楽しい、遊んで楽しい、考えれ楽しいでもう別次元なんだよねぇw >>112
作れる人の作り方紹介動画見て学べよ
向上心もないのか ダンボール工作が一部の人にしか出来ない扱いでいいのか
少なくとも過去に流行ったモノって
もっと初期投資やら技術必要とされてた場合が多いと思うが ディスってるのは無才の知的好奇心も薄れた向上心も薄れたみっともない独身だけ
子供を持つ親は大満足
最高の体験、文句なくオススメ
2018年4月23日
週末に5歳の娘とピアノを作りました。子供でもほとんど1人で作れちゃうので、素直に任天堂凄いと思いました。パズルとかが好きな子なので工作がとても楽しいようです。
半日かけてようやく出来上がったピアノは、デモ曲も入っており、ハッピーバースデーを小一時間練習して弾けるようになりました。今月誕生日のママに弾いてあげて、ゲーム嫌いなママもうるっときていましたので作戦成功ですw >>84
自分で何一つ作らない奴ほどこういうことを言う
だからお前には何もできないんだ システム的な事だけでなくペイントやデザインいじるだけでも楽しめる子供少なくないと思うよ モノホンのグランドピアノにラボ仕込んだとか
スケルトロニクスでロボ操作とかって金満勢はまだかね? >>108
ピアノ弾ける人もプログラムできる人も最初から弾けたわけでもプログラミングできたわけでもないんだよなぁ
まあKPDに語っても理解できないだろうけどさw スクリプト組んでツクール作品何個も作るくらいにはこういう系好きだから買おうか迷うな 自分だとテンプレ的なものしか作れないと思うし頭の柔らかい人が羨ましいわ >>130
ガレージだけやりたい人は、ダンボールが邪魔とかいう要素あるよ >>7
仕事なんだからもう少し面白く煽らないとな。
つまり、お前は能無し。何をさせても駄目、無駄、無理w
しかし購入して試しに遊んでる人の動画見ると、これは子供にはウケると思う。
もちろん、こういうギミック主体は息が長いとも思えんが、今年の暮れまではそれなりに売れるんじゃないかな。
国内でバラエティーとロボットで合算すると、50万は余裕で超えるかもな。
子供の玩具って聞くと安っぽいが、子供の玩具を真剣に作るって事は、多分、こういう事なんだと思ったよ。
バンダイに爪の垢飲ませたいねw ラボのプログラミングは子供向けの学習キットを参考にしてるから
いきなり>>1みたいなのは無理だけどやろうと思えば子供でも多少の事はできる ラボイラネ
ラボに囚われなければ、もっとすごい工作できる 制限がある中で工夫して作るのが楽しいんだよね
RPGツクールとかもPC版だとやれる事が多過ぎて逆にやる気なくなる 開発者インタビュー読めば分かるがこれ別に子供に向けて作ろうというコンセプトではなかったでしょ
純粋に面白いと思うものをどんな人が触っても理解できるようにと試行錯誤を繰り返した結果
それが子供から大人まで楽しめるものになったというだけ 制限があるのとスタートがみんな同じだから他人の作品のすごさがわかるし憧れるんだよね >>136
PS4に囚われずPCでゲームをしよう
もっと凄いゲームができるぞ > もっとすごい工作できる
ゲハで言うと別の意味に聞こえるな グランドピアノ大のピアノ自作も出来そうではあるけど手間は半端ない >>140
性能に限界あった方が天井まで作り込めるというのはあるな
スーファミのグラフィックとか今見ても凄いのあるし
自由が高けりゃ良いってもんじゃないんだろう 任天堂がどこまで本気でラボやるのか次第だけど、コントローラにはモーターが内蔵されててそれを4つ独立して動かせるわけだからかなりエグい
オプションで180度回るマブチモーター付けたコントローラもどきを出せばラジコンにもなるしドローンにもなる
本体に簡易AIソフトでも売ればカメラで学者する自立したクルマにもなる >>136
買った人も含めて誰1人「ラボに囚われて」ないから。お前の頭の中は本当に貧しいな。
ラボがあってもなくても工作好きは工作するし、ラボで工作たのしいって感じる子供や、子供に感じさせたい親がいるのは別に良いだろ?って話。
結局、得体の知れない何かに「囚われてる」のはお前だよ、この能無しがw ラボの本質は今まで固定とされてきたゲームコントローラの制御系改修(控えめ表現)〜制御系自作(やや誇大表現)にある
この点においては他製品の類似を俺は知らない
この本質が評価され活発な活動が継続すればプロジェクトは成功だろう ラボで遊んでる子供に向かって
しょぼい、何がおもしろいの?って
言えるか? 今から振動とかirカメラを利用したのもバンバン出てくるだろうな。 大人も楽しめるってのはこれだったんだな
アイデアを速攻で形にした人たちはスゲーわ
素直に感心する >>149
wiiは発売当初からGCver1.5みたいに言われていて、なるほど確かに、と思い、性能主義でps3買った。満足している。
だけどwiiの延長線上にswitchがあるとしたら、laboは素直にすごい。
ゲームとオモチャの垣根が無い。
もちろん、俺はゲームが好きだし、ちゃんと限界性能引き出して作ったゲームは大好きだ。ps4も洋ゲー前提だが満足している。
だけどswitchは本当に凄い。
海外が作る最新シューターやRDR2のような大作を遊べるハードじゃないが、そればかりが大切とは言い切れない。
子供のオモチャはそれ一つじゃ長くは遊べないが、そんな事は大昔からずっとそうだ。
例え一過性に終わったとしても、任天堂のギミック路線の通過点にlaboがあるのなら、作り手の真剣さは感じ取れる。
やっぱps4はSIEA主導で良かったと思う。
SIEJAには真面目に仕事してる奴は居ないね。
真面目を履き違えてるよw 作業エリアがかなり小さいんだよな
もっと広い方がいい >>70
もっとセンサーとかダンボールとかを活用したの作ってくれ laboのグラフィックはいいのか悪いのか、ゴキは混乱してるところ >>122
いやメイドイン俺の方が優れてる部分も普通にあるよ
つまりプログラム特化型の第三弾に期待 ラボはグラじゃなくてレスポンスが全てだと思うんですがお得医のCPUがーsyればいいんじゃまいか 10個の餌のやつは大昔にベーシック組んで遊んでた時代を思い出した このラボの仕様は凄く変わってて他のプログラミング環境と違うコンセプトになっている
それはわかるのだが俺はもっと自由度が欲しい
アセンブラでできる命令は全部使いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています