>>122
旧XIVの惨状については作り手サイド(田中)が悪かったと言わざるを得ない。

背景グラフィックを偏重するあまり、MMOなのにキャラ表示限界が40体のクソ仕様。
のちに、道端の花壇1つとモブキャラ1体が同程度1000ポリゴン費やしていたという
驚愕の事実が明かされていた。

敵がまばら、戦闘もっさり。コンテンツがない。
やることないので、クラフトして売買しようにも、
すべてのボタン反応がもっさりのインターフェイスで、ストレスフルなクソ仕様。
βテストでそれらがフィードバックされまくったのに、正式サービス開始しても
なにひとつ改善されないまま始まったクソ運営。

正式サービスになったところで不満爆発。
ほかの人が解析したらコピペマップというお笑い仕様が発覚。
挙句、中国で作られたせいとかいう話(これはデマ)まで流布されて、
ほんとひどかった。
それを5年以上の歳月をかけて作っていたんだから、
よく経営サイドはその年月を許容できたもんだと・・・