セガ里見CEO「ソニックはマリオを倒す可能性がある。大きなライバルだったが、今の私達は友人だ」
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https://www.cnbc.com/2018/05/03/cnbc-transcript-haruki-satomi-president-sega-sammy-holdings.html CT: So do you think Sonic can beat Super Mario? Haruki Satomi: I think there is a possibility of beating Mario, but you know, Mario and Sonic used to be big rivals who competed against each other but now we have become friends. As you may know we have this Mario and Sonic Olympic Games since Beijing Olympics 2008 and 2012 we did the other game and recently 2016 we launched the Mario & Sonic Rio Olympics games so now we are friends. CT:ソニックはスーパーマリオに勝つことができると思いますか? 里見治紀:私はマリオを倒す可能性があると思います、あなたも知っている通り、マリオとソニックは互いに競い合った大きなライバルであったものです。しかし、今は私たちは友人になりました。 みなさんがご存知のように、マリオ&ソニックオリンピックは2008年の北京オリンピックから始まり、2012年と他にも作りました、最近ですと2016年のリオオリンピックも作りました。今の私たちは友人です。 2016/10/27 東京2020オリンピック公式ゲームソフト 全世界販売権をセガグループが独占取得 https://sega.jp/topics/161027_info_1/ 国際オリンピック委員会(IOC)のライセンシーであるInternational Sports Multimedia(本部:米国ジョージア州、会長兼CEO:Raymond Goldsmith、以下:ISM)と、 東京2020オリンピック競技大会(東京オリンピック)を題材にしたゲームソフトの開発・販売に関するライセンス契約を締結いたしました。 本契約により、家庭用ゲーム機、ハンドヘルド機、モバイル、オンライン及び業務用 ゲーム機に向けて、東京オリンピック公式ゲームソフトの開発・販売が可能となります。 セガグループ(当時は株式会社セガ)は、オリンピック公式ゲームソフトの開発・販売に関するライセンスをISMより取得し、 2008年の北京(夏季)、2010年バンクーバー(冬季)、2012年ロンドン(夏季)、2014年ソチ(冬季)、そして今年開催された2016年リオオリンピックのゲームを提供してまいりました。 「セガとの関係を更に発展させることができ嬉しく思っています。 セガがこれまで蓄積したオリンピックゲーム開発に関するノウハウを注ぎ込むことで、東京オリンピック公式ゲームは世界中の人々を楽しませ、 東京オリンピックの魅力を世界に向けて発信する一助となることでしょう」とISMの会長兼CEOであるRaymond Goldsmith氏は述べています。 ゲームソフトの開発・販売を行う株式会社セガゲームスの代表取締役社長CEOである里見治紀は「東京2020オリンピック競技大会のゲーム化権を取得することができ、大変光栄に思っております。 セガは過去のオリンピックのゲーム開発で培った豊富な経験を活かし、世界中の皆様にお楽しみ頂ける東京オリンピックのゲームを提供いたしますのでご期待ください」と述べています。 今後の発表にご期待ください。 ソニックマニア 100万 ソニックフォース クソゲー&爆死 マリオオデッセイ 1000万 セガ「ソニックはマリオを倒す可能性がある」 小さい子誰もソニックなんて知らんわ かりんとうの功績だなー ここで日和って「マリオには勝てません」なんて言ったらセガじゃないからな アメリカ人にとってのソニックをよく分かってる 新しいCEOはちゃんとしてるわ >>7 これマジ?海外では売れるんじゃねぇのかよw ……これ、マリソニの競技内でマリオに勝つ話じゃね? ソニックさんは今度の映画で化けるから… でもマリオの映画と興行収入比較とかやめてね マリオの情けが無きゃなんも出来ないソニックさん…w ソニックとかもうオワコンだろ 友人じゃなくてマリオに助けてもらってるだけ 友人っていうのは対等な関係のことを言うんだ 一方的に助けてもらうのは友人とは言えないよ メガドラの時代は世界的には割と頑張ったからな。北米ではマリオレベルのヒットとか聞くし ヤムチャは昔、悟空に勝つ可能性あった。今は友人関係にある。 ソニックは昔、マリオに勝つ可能性があった。今は友人関係にある。 オリンピックのゲーム、マリオと組むキャラ、別にソニックである必要性無いよね。 ソニックとかいうゴミのせいでオリンピックゲーも全く売れないという現実… 寄生するきだな オリンピックはヤクザとソニックでかってにやってろ ジャニーズをCMに起用してゴリ押しCMしたのに集計不能レベルの爆死したやつとか忘れてるのか? これが名越だったらこういう気の利いた返しも出来ずに微妙な空気になりそうw >>23 脳内で進めキノピオ隊長のテーマが聴こえた ソニックアドバンスくらいまでは国内でもそこそこ売れてたのになあ どれだけ無能采配繰り返してここまでオワコンにしたんだか 小学生はソニックは任天堂のキャラとか思ってるらしいからな。実際俺の弟がそうだった >>21 ソニックとクラッシュ、ソニックとロックマンとかあるかもな 正直子供にはスマブラの新入りとか言われるレベルだからな >>33 ロックマンはスマブラで間接的に共演してるからな >>22 オリンピックゲームはどのキャラでも題材からして売れないと思うわ。 ゲームに興味が無い層をターゲットにする姿勢は好きだが。 マリソニはセガがどうしようもなく稼げないので しょうがなくマリオさんが共演して、少しでも稼げるように忖度したタイトル なお、かりんとうは恩を仇で返した アメリカでは昔本当にマリオに近い知名度と人気があったのに。もったいないな。 >>22 オリンピックゲームの権利はセガ持ち 前々からセガはマリオとソニックのコラボをしたいと考えていたところに、何か理由付けになる題材が欲しかった んでマリオとコラボする為にセガが五輪の権利を取得して任天堂に持ち込んだ それがマリソニ北京五輪の始まり マリオはさっさとソニックと絶縁しろ! こんな売れない芸人とコンビ組んでても未来はない セガ如きに独占権が買える値段で売ったって? 権利安売りし過ぎじゃないの? >>46 任天堂はオリンピックの権利を持ってないんで無理ですね >>30 金もかけてアニメやら宣伝やら色々やっても見事に売れなくなったわけなんだが… 昔のキャラデザの方が丸っこくてかわいいから最近昔のソニックもプッシュしてるしブレてるよね ソニックはもう開発のセンスがダメ ソニアド路線で話しかける奴いないんだろうな…3Dソニックはあっちじゃないと 今のソニックは魔導物語がぷよぷよになったレベルで話酷いから >>19 ゴハン生まれたて辺りからヤムチャとゴクウが絡んだのみた覚えないわ >>54 腹が出てる頃のソニックは良いね ゲームとしても最初の2作がピーク 初音ミクとかサクラ大戦とかヤクザとか ガラパゴスなものにばっかり投資してる時点で頭悪すぎでしょセガCEO 表舞台に名越じなくて里見会長が出る様になったんだな >>40 マリオがいなかったらとっくに消えてそうだな。 マリオ(任天堂)×ソニック(セガ)にして色んなキャラ出しちゃえと思ったがセガ側キャラ微妙になるな ゲーム業界よくわからんから名越に任せてたんだろうがもう限界かな >>59 ソニックの方がはるかに古臭いガラパゴスになってるんだが… これもしかしてだけど、名越の馬鹿失脚したんじゃないか? 龍ブランド死んじまったし そんな可能性あったのメガドライブの1だけじゃないの 名越にやらせてたら龍が如くだけを優先して他のIP虐殺する小島みたいなことになったしな しばらく我慢してたけどもうフォローも仕切れない売上になったから出てきたんだろう 東京オリンピックは日本で一番ソニックが注目される時になるかもしれんな まあそれ以上にマリオだろうけど 名越がバナリードメインやプラチナ使って作った 海外向けソフトがことごとく爆死して里見一族から お前はもう龍しか作るなと言われた流れがあってだな マリカパクってソニックドリフトなんて出してる時点でマリオの足元にも及ばない雑魚だっていつになったら学習すんだボケ >>58 ソニック1は1500万売れたけど、2の時点で600万まで一気に下がった辺り何があったんだろ… 海外だと亡くなったキャラ一覧に入ってたような 走り回ってたしバブルス君に近いかも >>67 ありえそう まあ10年近く良い思いしたんだろうしええやろ いざとなったらソニーが拾い上げて小島みたいにするさ ソニックは全方位に安売りし過ぎてブランド価値死んだよな 海外じゃ下手に売れるから全方位展開やむなしだったんだろうが… 名越「オリンピックは売れるが全てがマリオのおかげというわけでもないと思う」 >>57 ナメック星から帰ってきた後の悟空がヤムチャを認識してるかどうかさえ怪しいな マリソニ北京は1000万本も売れてた化け物タイトル https://web.archive.org/web/20160816164525/http ://www.asahi.com/articles/ASJ856HQCJ85UEHF019.html 任天堂の「マリオ」とセガの「ソニック」。両社を代表するキャラクターが競演する――。それが「マリオ&ソニック」シリーズの最大の特徴。きっかけはオリンピックだった。 「競演はずっと検討されていましたが、なかなか実現できずにいました」。セガゲームスの大橋修・コンシューマコンテンツ事業部長はそう話す。なぜ競演するのか、明確な理由がないとそれぞれの熱狂的なファンに納得してもらえない。 そんな時、セガがオリンピックの公式ゲームを作るライセンスを独占契約した。「オリンピックという誰もが知っている舞台なら、両キャラクターの競演に最もふさわしい。そういう流れからゲーム化が一気に実現しました」。 北京オリンピック前年の2007年、「マリオ&ソニック」シリーズの最初のソフトである北京オリンピック版が年末に登場。現在までに世界中で1千万本を売り上げる大ヒットとなり、その後のシリーズ化を決定付けた。 マリオ×ソニック ←ライバルであり良き友人 トロ、パラッパ、ピポサル ←一発屋の落ちぶれ芸人 いまやルイージさんの肩もみ係のソニックさんだもんな。。。。。 >>72 里見の確実に売れるタイトルしか作らない発言とかあったが 最近はサクラとかにも力を入れようとしてる、、なんか里見は気まぐれでゲーム作ってる感が凄い >>84 そこは龍が如くのメインキャラの肩じゃないのか >>82 売れたのは最初の方だけで後は・・・ ゲームの一発屋みたいなもん >>65 セガ新CEO里見治紀はまだ39歳だぞ >>1 の原文にあるけど、子どもの頃からセガのゲーム遊んで育ってるサミー創業者一族の長男 この前のセガフェスでメガドラミニ掲げて持ってた人 >>1 ソニックってスマブラに出てくる任天堂のキャラでしょ?w >>85 そら趣味でゲーム作ってるんだから 名越はダメで俺はオーケーなのは当然 これも無能さらしたかりんとうの責任 パックマンとかはあまり言われないな どこに差があるんだろう ぶっちゃけわざわざオリンピックの名前借りなくてもスポーツで対戦すれば問題無いんじゃねーの? >>85 確実に売れるタイトルがもう無いんだからしょうがない。 2020はファミリートレーナー専用マットに対応したマリソニ作れよ。せっかくの東京開催記念だぞ DSのソニックラッシュアドベンチャーは神ゲー なんならあれをHD移植でもいいんじゃね マリオを一方的に友人だと思ってるソニックさん 悲しくなるな ああごめん、よく読んだら遊んでたのは任天堂のゲームか パチンコやスロットも家にあったらしい、流石サミーw CT: Haruki, your father founded Pachinko machine maker Sammy in 1975. What was it like as a young boy watching him as you grew up, building up his Pachinko Business? Haruki Satomi: When I was young actually the company was next door, it's a one minute walk from my house to the office so I actually grew up with my father's employees. It feels like a part of the family. CT: So you spent a lot of time in the arcades playing games? Haruki Satomi: Yes. CT: What did you play? Do you remember? Haruki Satomi: Yeah, I remember, some mahjong game that was available in the office, Nintendo games or the pachinko and slot machines available and I was playing for test. CT: You were testing the games for him? Haruki Satomi: When I was young, yeah. バイナリ―ドメイン2は誰も求めてないが ヴァンキッシュ2は今出したらそれなりに売れると思う CoDAWとかタイタンフォールとかHalo5の方向を先取りしてた これスマブラの話でしょ? 現実世界だとソニックがマリオを倒す可能性なんて0.1%もないよ >>99 ダウト ムーディーナンチャラという売れない芸人が求めてたぞw >>85 それは里見治 >>1 は里見治紀 紛らわしい名前だが親子だ 世代交代したんだよ 2017.1.31 19:59 セガサミー社長に38歳の創業者長男、創業者は会長に https://www.sankei.com/life/news/170131/lif1701310040-n1.html 遊技機やゲームなどの事業を展開するセガサミーホールディングスは31日、里見治会長兼社長(75)が会長CEO(最高経営責任者)に就き、長男の治紀常務(38)が社長COO(最高執行責任者)に昇格すると発表した。4月1日付。 遊技機大手サミーの創業者で、平成16年のゲーム大手セガとの経営統合時からグループを率いる治氏に加え、新たに治紀氏も代表権を持ち経営体制を強化する。収益の第3の柱と位置付けるリゾート事業の拡大を加速する。 里見治紀氏(さとみ・はるき)米カリフォルニア大バークリー校経営大学院修士課程卒。平成16年サミー。セガサミーホールディングス取締役などを経て28年6月から常務。東京都出身。 ボコボコに負けて震え声で「今は友人だ・・」と言ってるソニックが容易に想像できる 海外でも、もうソニックそんなに売れてねえしな >>99 先取りとかおこがましいわ ヴァンキッシュが出たときHALOもどきにしか見えなかった 爽快感がウリとか言っておきながら 近接攻撃のコスパの悪さから爽快感は無く、凡庸なTPSだったろ セガは時代を先取りしてたなんて信者の勘違いが痛い 任天堂の次期新社長(46歳)よりも若く カプコンの現社長(長男54歳)よりも若い セガの新社長39歳 >>63 ソニックレーシングに色んなキャラ出ていたけど 任天堂もセガも世代交代が進んでる 一緒に頑張って欲しい >>105 別に全ての面で優れてるとは言ってないよ まあ箱1独占でヴァンキッシュ2が出るっていう噂が流れる程度には海外でも人気がある 名越じゃないし喧嘩腰で応じる理由はない 任天堂とセガが喧嘩してもゴキブリに利するだけ 最近のセガは古いIP引っ張ってきたり終わってる感が強いけどな なんだかんだでマリオは宮本がいまだにちょいちょい口挟んでいるのが大きいだろう ソニックは途中で中裕司が抜けて変質してった感じ Switchタイトルどんどん増やしてるのも良い傾向 任天堂の足元にも及ばない3流メーカーが何言ってんだかw 地元開催+Switchのピーク期だしマリソニ東京五輪は売れるだろうなあ 妄想はいいから結果を出せ セガサミーの株主が気の毒で仕方ない http://jp.ign.com/sega/24162/feature/2018 新規IPはすべてのプラットフォームで挑戦したいと思っています 「Road to 2020」によれば、セガは過去のIPを復活させるだけでなく、新規IPにも注力していくという。 近年のセガの看板タイトルといえる『龍が如く』シリーズのクロスオーバー作品『北斗が如く』(2018年3月8日発売)はそれにあたるのかもしれない。 里見治紀は週刊ファミ通とのインタビューにて、龍が如くスタジオがほかにも未発表タイトルを開発していることを明かした。 「新規IPはすべてのプラットフォームで挑戦したいと思っています」と里見はファミ通に話した。 新規IPの展開はまだまだこれからだが、「過去のIPを復活させる」という約束をしっかりと守ってみせた里見の言葉なら、信じてみる価値はありそうだ。 IPを無事に復活させ、興味深い新規IPを展開させたとしても、世界規模で活躍するのに、昨今のゲーム業界はあまりにも競争率が激しすぎる。 とはいえ、オールドファンに心から愛され、ある程度の新しいファンも獲得できる体制は整いつつあるようだ。 里見治紀を筆頭に、セガが再び社是の「創造は生命」を体現するエネルギッシュなゲーム会社になると、筆者は信じたい。 一時期はかなり接近してた任天堂とセガサミーの時価総額の現在 任天堂 6兆5000億円 セガサミー 4800億円 これは酷い 友人と偽って後ろから撃つくらいしか勝機が見込めませんが >>129 あるぞ 任天堂1兆5000億円 セガサミー1兆円 くらいの時期があった >>7 WiiUに突っ込んで自爆して ブランド力が半分以下に落ちた スマブラとオリンピックに出しゃばってくる変なネズミのこと? >>134 ハードの所為にするぐらいにはブランド力が低下したんだな もうだめだなこれは マリソニのリオ5輪版って何故か発売された印象がないんだよな ここでピポサルも混ぜろと言えないところがゴキブリのダメなところ マリオデをソニック風にするだけでメチャ売れると思う 任天堂と協力して作ればいい ソニック「無理無理無理!!😭」 里見「やるんだよ!根性見せんかい!」 ソニック「無理無理!!😭」 完全版がGC独占だったソニックアドベンチャー2が名作だったから 3を作ってという要望が出てるけど、ずっと無視してんだろ ソニックなんて売れてたと言えるのはメガドラ時代だけでそのメガドラ時代でさえ海外でもマリオには遠く及ばなかっただろ 今やカービィレベルかそれ以下に落ちぶれたし 売上とか出してしまうと勝敗が明らかになってしまうけど昔のセガは好きだったからあんまりソニック悪く言えない >>151 里見はヤクザに狙われてなかったっけ? パチ関係のほうで ソニックアドベンチャー2は友達の家で対戦やりまくってた凄い楽しかったんだけどなぁ ソニック、コンビを組むのならマリオよりピカチュウだよな。 生物学的にも。 >>126 アレク王子「だよね」 ペパルーチョ「せやな」 ソニック=スピードってことでゲーム性が どうしても大味になってしまうんだよな… 作る方もせっかく一生懸命作ったマップがあっという間に終わっちゃって可哀想だよね スピードがウリのゲームなのにフレームは拘らない謎のゲーム 60fpsに拘ったのはソニアド2くらいか >>1 これ”ソフト内競技で”倒す可能性がある。も含んでると思うととても良いコメントだと思うw >>21 いややっぱりソニックとマリオだわ 他の組み合わせは俺は買わんな マリオだけだとダルい印象になる セガに限らず、国内サードはPSに傾倒しすぎだったね。 PS市場が上がる目のない状況になってる事が明確になって、打てる手が無いってのは厳しい。 >>82 次のバンクーバーからマリオ・ソニックらしさが出てきたのに 最初の北京しか売れないというのは残念だな >>169 任天堂とインディーで盛り上げていくしかないね。 マリオよりソニックの方がキャラクター性等で3D向きではあったのだが、 3Dでもマリオに先を越されるという有様。 更に格闘ゲームになってしまうという迷走っぷりが実にセガらしかった。 上の方に書いてたが、最近の若い子はマジでソニックはスマブラのキャラと思ってそう ソニックってゴール目指すゲームだけ? 3Dマリオみたいなのはないのかな 超スピードでダッシュできるとか差別化もしつつさ >>175 DCのソニックアドベンチャーやった時、マリオをソニックが超えたと思ったわ あの時がピークだった >>177 DCのソニックアドベンチャーがそれだったんだよ さらにソニック以外にテイルズとかナックルズとかにキャラを変えてステージに挑むと違うゲーム性に成るゲームの幅の広がりっぷり 何故あの路線を辞めたのか謎だったわ >>134 マリオもWiiUに出してましたが… この差はおかしいなあw 名越に任せきりだった結果PS宗教采配でソフト爆死の山、赤字出したりしたから最近はどんどん表に出てきてる印象の里見さん ヤクザIPの衰退と共に名越の力は弱まってきたな セガは少しずつswitch注力しだした 後発移植でも売るための配慮したりマルチも積極的になりそしてこの友人発言w もし名越が仕切ってたら何の配慮もせず後発移植フルプライスで更に任天堂ソフトにぶつけて自爆テロ起こしてただろうな サードは売れない!と見せ付ける為に、全てはPSの為に マリカ8に特攻したソニックレーシングが如く 友達と言うか前座じゃね? 対等だと思いこんでいる時点で何様かと >>67 最近のセガは名越が仕切ってたらあり得ない動き見せてるよね ペルソナ5出した直後赤字、ヤクザ衰退、その一方でマルチソフトのソニックが2作共一番台数少ないswitchで一番売れた 最後発移植ぷよぷよテトリスもミリオン売れたそうだし これが効いたのかな 「PS4じゃ苦しいのにswitchなら何でも売れる!」 「PSに恩義がある」と宣い全世界統一爆死ハードVitaに注力していた企業とは思えない変身ぶりw switch発表会の壇上にも名越じゃなく里見が上がればよかったのに ゲーム素人とはいっても壇上上がった任天堂君島社長も次の社長も開発者じゃないから同じなんで遠慮せず >>186 ぷよテトミリオンは全体の話だぞw しかもまだ達成してない Switch版好調で100万本も見えてきたって話 ちゃんと元動画見て言ってるか?w >>72 その手のモノを名越に担当させた里見家にも問題があるけどな 明らかに向いてないのに 国内中堅作で手堅く作らせた方がいいタイプだろうに >>189 売れたのはぷよテトじゃなくてぷよテトS ぷよテトSはスイッチ版だけ 話の流れからSの事だろうとは思うが単独とは言ってないな >>196 まぁでもスマブラで「ナムコの代表・看板」として選ばれた時はしっくりくる存在ではある コナミでスネークとか出されるよりはいい てかコナミってマリオやソニック、パックマンに並ぶマスコット的なのいないな >>179 フツーのアクションに成り下がったからじゃね GCのスタフォもそうだけどその作品である意味が薄れたアクション性を付随させても反応はそれほど良くない マリオ、ゼルダ、メトロイドの3作はそういう部分でとてつもなく綺麗に3D化した >>200 コナミはツインビーだった気がしたけど最近見ないな >>179 マリオオデッセイは何気にソニアド1ぽいよね。 なんだかんだでソニアド1が3Dソニックの到達点でそれ以上は幅を広げられず、超高速アクションとして突き詰めていった結果、初心者はついていけず先細ってしまったのが今の現状ではないかと。 むしろキャラパワーで今まで持ってた。 なんか10年前にも20年前にも言ってるよなwww むしろマリオが余裕の対応でオリンピックやスマブラにださせてあげているという現実… >>19 ブウ編の悟空「ブルマ達の気は探しづらいな」 もはや一般人と同じ認識の模様 マリオの 野球サッカーバスケあたりは他社開発でもマリオブランドだけでやってるんだから(ゲストで白魔道士とかはいたけど) オリンピックゲームをセガが作るとしてもソニックなしのマリオオリンピックにする方が売れるんじゃないかね >>212 だから任天堂はオリンピックの権利持ってない ソニック単独でマルチしたほうがええやろ 売り上げが落ちたとしても看板IPとしての誇りを持て、ラビッツじゃねーんだから >>74 1よりもまだ2のほうが面白かったような・・・ >>1 友人だな!対等だな! ttps://pbs.twimg.com/media/DH9Y5W5VoAA6Jah.jpg パチンコ屋のボンボンがパパに買って貰ったセガでやりたい放題 カブトムシやラブベリと違って生き残ってるだけ偉い 末っ子の元ヤンも死にかけだしまた独りに戻るんじゃないか マリオとソニック マリオは色んなジャンルのゲームに挑戦 ソニックは同じの繰り返し これで勝負有り ソニックはもう5年前に死んだ作品 ソニックアドベンチャー3、安部ソニック 他に対応できる手段が見当たらない >>19 ヤジロベーって鍛え上げれば悟空クラスになる可能性はあるんだよな? >>224 むしろマリオより挑んだジャンルは多いだろう パンチアウトの審判みたいな水増しをカウントするなら別だろうが マリオが挑んだジャンル アクション(本編) 格闘ゲーム(スマブラ) レース(マリカ) ボードゲーム(マリパ) 落ちものパズル(ドクターマリオ) アクションパズル(vsドンキー) パズル(ピクロス) RPG(マリルイ、ペパマリ) SLG(ラビッツ) その他スポーツいろいろ やってないジャンルは紙芝居とアクションアドベンチャー、ローグ、シューティングなど セガは伝統的にIP長持ちしない いや任天堂が特異なだけか >>230 ヨッシーのロードハンティングでシューテイングはやってる 後マリオランドの偶数面のラストステージもシューテイングになるか セガの音ゲーのライブの主催がセガとミュージックレインってのがまた凄いなぁ マリソニからマリオを抜けばマルチにできるが それだと1000万本も売れないだろうからねぇ その時点で格が違う 倒しに掛かるのが健全な市場だし 特にソニックはそうすべき立場だと思うが >>1 今友人になってたって競い合ってもいいんだぞ…… 「マリオ」をいいキャラだと思うなら 敬意を払え、泥を塗るな そして任天堂にも敬意を払う気があるのなら……………………… 噛 み 殺 せ ! (元ネタ:コミックマスターJ) >>134 イカ「ん?」 >>220 強いて言うならパワプロくんだろ なんか最近やらかしたみたいだけど >>230 シューティングはGBのマリオランドでやったじゃない しまった>>220 は>>200 だった ところでセガのマスコットといえばアレックスキッドは黒歴史なんですかね なんかヒゲの配管工に比肩するキャラに育てようという構想はあったみたいだが アレックスキッドは最近SEGA AGESで発表されたから 忘れようとしてるわけではないはず そういえばソニックはレディープレイヤーワンには出てないの? 速いだけが売りだから下請けからなにからやってきた土管屋には勝てねえだろ >>231 とはいえ他社が形にできなかった独創的なゲームを作るけど自分で潰す・なぜか長続きしない・当時でも光るものがあるけど粗もあったのに 治さずに他社の後発改良ソフトに全部客持ってかれてセガマニアが「セガの◯◯が無ければ××もなかった」と愚痴るだけの存在になる のどれかだったろ ライバルと思っているのは雑魚の方だけ ソニック単体よりマリソニの方が上の時点で(笑) オリンピックゲーがぜんぶ任天堂キャラだったら絶対売れてるのに、ソニックって誰?のせいで売れてない ソニックなど切ってしまえばパッケをマリオルイージヨッシーカービィドンキーピカチュウにできるのに 海外でも売るからソニック必要だろ むしろ海外のが売れるタイトルだし 旧セガ党からすると、DC以降のソニックは遊ばなくなった、 人気も激減、 いや海外ならなおのこと任天堂だけでも… セガが権利持ってる以上どうこういう話じゃないけどさw >>255 だからクソニックソは海外でも売れてねぇだろ このまえのピョンヤンオリンピックのゲームって結局なんも出なかったの? >>259 >>260 韓国のオリンピック委員会が日本のメーカーに許諾を出さなかったんだよ かわりにUBIがもらって既存のスポーツゲーをちょっと加工しただけのやつが出た 念の為マジレスしておくが、ピョンヤンじゃなくてピョンチャンな ピョンヤンだと北朝鮮だ まだ任天堂キャラだけでオリンピックゲーム出せとか言ってるガイジは死ねと言いたくなる 20周年あたりで1つ年下のカービィにすら水を空けられたよね こんなん聞く方がアホだわ できるわけがないけどそんなのムリに決まってるじゃないスかHAHAHAとも言えないんだから >>263 マリオだけの方が売れるって話で出せなんて言ってねぇだろガイジ ホーミングアタックとかスピンジャンプは3D向けの名案だったんだがな なぜここまで落ちぶれたのか 名越を更迭しないのが不思議で仕方ない 背任で訴えてもおかしくないレベルでセガの開発力をダメにしたよねこのエセヤクザ サードの中になんでもいう事を聞く犬を作って そいつに便宜を図って出世させて内部を支配する というのがソニーの常套手段だからな ソニックが出た頃、マリオがフセインに似てるって一時的に人気が下がったんじゃなかったっけ? 色白のもやしっ子だった名越がPS2でソフト出し始めた途端 色黒になってキャバ嬢はべらし始めたとか何があったか大体予想ついて笑える ソニーの接待そんなにおいしかったんですか?ww >>278 あの頃って接待凄そうだよなあ SCE佐伯のファミ通インタビューでソニーの重役がキャバのおねーちゃんがPS2買ってくれないと愚痴ってたとか普通に言ってたしw 任天堂もさっさとこの疫病神から縁切った方がいいのにな つねに死臭プンプンさせてるし >>281 セガめっちゃソフト出してるじゃん Switch独占タイトルも出してるし >>280 今よりマーケティング事情も厳しかっただろうしな ゲーム開発者がアーティスト気取りし始めたのは大体ソニーのせい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる