セガ里見CEO「ソニックはマリオを倒す可能性がある。大きなライバルだったが、今の私達は友人だ」
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https://www.cnbc.com/2018/05/03/cnbc-transcript-haruki-satomi-president-sega-sammy-holdings.html CT: So do you think Sonic can beat Super Mario? Haruki Satomi: I think there is a possibility of beating Mario, but you know, Mario and Sonic used to be big rivals who competed against each other but now we have become friends. As you may know we have this Mario and Sonic Olympic Games since Beijing Olympics 2008 and 2012 we did the other game and recently 2016 we launched the Mario & Sonic Rio Olympics games so now we are friends. CT:ソニックはスーパーマリオに勝つことができると思いますか? 里見治紀:私はマリオを倒す可能性があると思います、あなたも知っている通り、マリオとソニックは互いに競い合った大きなライバルであったものです。しかし、今は私たちは友人になりました。 みなさんがご存知のように、マリオ&ソニックオリンピックは2008年の北京オリンピックから始まり、2012年と他にも作りました、最近ですと2016年のリオオリンピックも作りました。今の私たちは友人です。 >>82 次のバンクーバーからマリオ・ソニックらしさが出てきたのに 最初の北京しか売れないというのは残念だな >>169 任天堂とインディーで盛り上げていくしかないね。 マリオよりソニックの方がキャラクター性等で3D向きではあったのだが、 3Dでもマリオに先を越されるという有様。 更に格闘ゲームになってしまうという迷走っぷりが実にセガらしかった。 上の方に書いてたが、最近の若い子はマジでソニックはスマブラのキャラと思ってそう ソニックってゴール目指すゲームだけ? 3Dマリオみたいなのはないのかな 超スピードでダッシュできるとか差別化もしつつさ >>175 DCのソニックアドベンチャーやった時、マリオをソニックが超えたと思ったわ あの時がピークだった >>177 DCのソニックアドベンチャーがそれだったんだよ さらにソニック以外にテイルズとかナックルズとかにキャラを変えてステージに挑むと違うゲーム性に成るゲームの幅の広がりっぷり 何故あの路線を辞めたのか謎だったわ >>134 マリオもWiiUに出してましたが… この差はおかしいなあw 名越に任せきりだった結果PS宗教采配でソフト爆死の山、赤字出したりしたから最近はどんどん表に出てきてる印象の里見さん ヤクザIPの衰退と共に名越の力は弱まってきたな セガは少しずつswitch注力しだした 後発移植でも売るための配慮したりマルチも積極的になりそしてこの友人発言w もし名越が仕切ってたら何の配慮もせず後発移植フルプライスで更に任天堂ソフトにぶつけて自爆テロ起こしてただろうな サードは売れない!と見せ付ける為に、全てはPSの為に マリカ8に特攻したソニックレーシングが如く 友達と言うか前座じゃね? 対等だと思いこんでいる時点で何様かと >>67 最近のセガは名越が仕切ってたらあり得ない動き見せてるよね ペルソナ5出した直後赤字、ヤクザ衰退、その一方でマルチソフトのソニックが2作共一番台数少ないswitchで一番売れた 最後発移植ぷよぷよテトリスもミリオン売れたそうだし これが効いたのかな 「PS4じゃ苦しいのにswitchなら何でも売れる!」 「PSに恩義がある」と宣い全世界統一爆死ハードVitaに注力していた企業とは思えない変身ぶりw switch発表会の壇上にも名越じゃなく里見が上がればよかったのに ゲーム素人とはいっても壇上上がった任天堂君島社長も次の社長も開発者じゃないから同じなんで遠慮せず >>186 ぷよテトミリオンは全体の話だぞw しかもまだ達成してない Switch版好調で100万本も見えてきたって話 ちゃんと元動画見て言ってるか?w >>72 その手のモノを名越に担当させた里見家にも問題があるけどな 明らかに向いてないのに 国内中堅作で手堅く作らせた方がいいタイプだろうに >>189 売れたのはぷよテトじゃなくてぷよテトS ぷよテトSはスイッチ版だけ 話の流れからSの事だろうとは思うが単独とは言ってないな >>196 まぁでもスマブラで「ナムコの代表・看板」として選ばれた時はしっくりくる存在ではある コナミでスネークとか出されるよりはいい てかコナミってマリオやソニック、パックマンに並ぶマスコット的なのいないな >>179 フツーのアクションに成り下がったからじゃね GCのスタフォもそうだけどその作品である意味が薄れたアクション性を付随させても反応はそれほど良くない マリオ、ゼルダ、メトロイドの3作はそういう部分でとてつもなく綺麗に3D化した >>200 コナミはツインビーだった気がしたけど最近見ないな >>179 マリオオデッセイは何気にソニアド1ぽいよね。 なんだかんだでソニアド1が3Dソニックの到達点でそれ以上は幅を広げられず、超高速アクションとして突き詰めていった結果、初心者はついていけず先細ってしまったのが今の現状ではないかと。 むしろキャラパワーで今まで持ってた。 なんか10年前にも20年前にも言ってるよなwww むしろマリオが余裕の対応でオリンピックやスマブラにださせてあげているという現実… >>19 ブウ編の悟空「ブルマ達の気は探しづらいな」 もはや一般人と同じ認識の模様 マリオの 野球サッカーバスケあたりは他社開発でもマリオブランドだけでやってるんだから(ゲストで白魔道士とかはいたけど) オリンピックゲームをセガが作るとしてもソニックなしのマリオオリンピックにする方が売れるんじゃないかね >>212 だから任天堂はオリンピックの権利持ってない ソニック単独でマルチしたほうがええやろ 売り上げが落ちたとしても看板IPとしての誇りを持て、ラビッツじゃねーんだから >>74 1よりもまだ2のほうが面白かったような・・・ >>1 友人だな!対等だな! ttps://pbs.twimg.com/media/DH9Y5W5VoAA6Jah.jpg パチンコ屋のボンボンがパパに買って貰ったセガでやりたい放題 カブトムシやラブベリと違って生き残ってるだけ偉い 末っ子の元ヤンも死にかけだしまた独りに戻るんじゃないか マリオとソニック マリオは色んなジャンルのゲームに挑戦 ソニックは同じの繰り返し これで勝負有り ソニックはもう5年前に死んだ作品 ソニックアドベンチャー3、安部ソニック 他に対応できる手段が見当たらない >>19 ヤジロベーって鍛え上げれば悟空クラスになる可能性はあるんだよな? >>224 むしろマリオより挑んだジャンルは多いだろう パンチアウトの審判みたいな水増しをカウントするなら別だろうが マリオが挑んだジャンル アクション(本編) 格闘ゲーム(スマブラ) レース(マリカ) ボードゲーム(マリパ) 落ちものパズル(ドクターマリオ) アクションパズル(vsドンキー) パズル(ピクロス) RPG(マリルイ、ペパマリ) SLG(ラビッツ) その他スポーツいろいろ やってないジャンルは紙芝居とアクションアドベンチャー、ローグ、シューティングなど セガは伝統的にIP長持ちしない いや任天堂が特異なだけか >>230 ヨッシーのロードハンティングでシューテイングはやってる 後マリオランドの偶数面のラストステージもシューテイングになるか セガの音ゲーのライブの主催がセガとミュージックレインってのがまた凄いなぁ マリソニからマリオを抜けばマルチにできるが それだと1000万本も売れないだろうからねぇ その時点で格が違う 倒しに掛かるのが健全な市場だし 特にソニックはそうすべき立場だと思うが >>1 今友人になってたって競い合ってもいいんだぞ…… 「マリオ」をいいキャラだと思うなら 敬意を払え、泥を塗るな そして任天堂にも敬意を払う気があるのなら……………………… 噛 み 殺 せ ! (元ネタ:コミックマスターJ) >>134 イカ「ん?」 >>220 強いて言うならパワプロくんだろ なんか最近やらかしたみたいだけど >>230 シューティングはGBのマリオランドでやったじゃない しまった>>220 は>>200 だった ところでセガのマスコットといえばアレックスキッドは黒歴史なんですかね なんかヒゲの配管工に比肩するキャラに育てようという構想はあったみたいだが アレックスキッドは最近SEGA AGESで発表されたから 忘れようとしてるわけではないはず そういえばソニックはレディープレイヤーワンには出てないの? 速いだけが売りだから下請けからなにからやってきた土管屋には勝てねえだろ >>231 とはいえ他社が形にできなかった独創的なゲームを作るけど自分で潰す・なぜか長続きしない・当時でも光るものがあるけど粗もあったのに 治さずに他社の後発改良ソフトに全部客持ってかれてセガマニアが「セガの◯◯が無ければ××もなかった」と愚痴るだけの存在になる のどれかだったろ ライバルと思っているのは雑魚の方だけ ソニック単体よりマリソニの方が上の時点で(笑) オリンピックゲーがぜんぶ任天堂キャラだったら絶対売れてるのに、ソニックって誰?のせいで売れてない ソニックなど切ってしまえばパッケをマリオルイージヨッシーカービィドンキーピカチュウにできるのに 海外でも売るからソニック必要だろ むしろ海外のが売れるタイトルだし 旧セガ党からすると、DC以降のソニックは遊ばなくなった、 人気も激減、 いや海外ならなおのこと任天堂だけでも… セガが権利持ってる以上どうこういう話じゃないけどさw >>255 だからクソニックソは海外でも売れてねぇだろ このまえのピョンヤンオリンピックのゲームって結局なんも出なかったの? >>259 >>260 韓国のオリンピック委員会が日本のメーカーに許諾を出さなかったんだよ かわりにUBIがもらって既存のスポーツゲーをちょっと加工しただけのやつが出た 念の為マジレスしておくが、ピョンヤンじゃなくてピョンチャンな ピョンヤンだと北朝鮮だ まだ任天堂キャラだけでオリンピックゲーム出せとか言ってるガイジは死ねと言いたくなる 20周年あたりで1つ年下のカービィにすら水を空けられたよね こんなん聞く方がアホだわ できるわけがないけどそんなのムリに決まってるじゃないスかHAHAHAとも言えないんだから >>263 マリオだけの方が売れるって話で出せなんて言ってねぇだろガイジ ホーミングアタックとかスピンジャンプは3D向けの名案だったんだがな なぜここまで落ちぶれたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる