業界人「7月のソニー商談会。タイトル全然ないんだがどうすんのこれ……」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年は逆に洋ゲーの谷間の時期でこれと言ったものがなかったしな。
代わりに洋ゲーは今年のラインナップが凄いわけで。
毎年毎年、目玉のゲームが大手中堅が出し続けられるほど短い開発期間でゲーム作れなくなってるってだけ。 >>274
流石にオクトパスが圧勝だろ
ニンダイでも大々的に告知してたし >>269
昔は完成度80%行くまで発表しないイメージだったんだけどな
セガの方針かしら >>272
ハリウッド映画で言うと、ターミネーター3は公開2年前ぐらいに予告を見た気がする。
アバター2は予告はまだないけど、2020年年末公開予定と先が長い 7月、隊長勝利の可能性無い?
WiiU版16万本って何それ… >>278
遅いイメージはすべてペルソナと#FEのせい >>278
今も世界樹は発売日確定してから発表してるし 13機兵はもうこのままなかったことになりそうで怖い。
伸びに伸びすぎて、でてきてもVITAとの縦マルチじゃ微妙な出来に収まりそう。
かといって、無理やりスイッチとのマルチにしたら、さらに完成が遠のくっていう。
もうだめぽ。 >>281
隊長かオクトパスやろな
ドンキーもUより売れそうだからな 全米ライフル協会、年次大会にてビデオゲームを批判―「病んだ子供を生産している」
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/08/80578.html
テレビゲームは子供の教育に悪影響を及ぼすから売れないに越したことはない >>242
MHが売れることでカプコン以外のサードに何の恩恵があるんですかね
DQやFFが売れたところでスクエニ以外のサードに何の恩恵があるんですかね
一括りにして「PSは任天堂ハードよりサードが売れる」と言ったところで
ほとんどのサードにとっては奪えるパイの大きさに大した差は無いんじゃないですかね
だったらマルチで両方から少しずつ得るか
その体力がなくどちらかにしか注力できないなら市場が拡大している方を選ぶのが普通じゃありませんかね ザンキゼロはキャラデザもうちょい良かったら買ってた >>241
本来商談会だったんだから2回しばりでも全く問題ないと思うけど
シャンムーやFF7Rの状況見れば当然だわ 元々RDRは去年予定が延期して
GOWも1月予定が延期してたような >>272
DIABLO3とかdukenuemforeverとか… >>80
マッドランナー出るのか
ニッチすぎて120%売れねえだろ ってかもうソニーは日本捨てるって答え出してるのに何を今さら 箱とPSならともかく、スイッチとPSじゃソフトの奪い合いにはならないから。
スイッチが奪ってるのはPSじゃなくてVITAであって、縦マルチポジションでしょ。
だからこそ、箱が実質息をしていない国内市場に置いては、ゲハ戦争は終結したわけで。
いまだにどっちが勝つか負けるかなんてやってるのは、戦争を忘れられないウォーモンガーだけだよ。 スパイダーマンとかインフィニティウォーで消えたキャラじゃんw >>300
スイッチとPSじゃソフトの奪い合いにならないのは海外の話
和ゲーはマルチになって来てるから国内ps4はヤバイ
ソフトが売れなくなって来ているとは言え国内は洋ゲーは微妙だし和ゲーの方が圧倒的に売れてる PSで発表から出るまでが長いのは、クリエーター主義の弊害だな。
クリエーターに力持たせると予算獲得がしやすくなる代わりにオナニーに走り出す。
そして長々作ってる内に、なにが面白いのか作ってる本人も分からなくなっていく。 >>183
実際、ヨドバシとかでは入り口付近にあったPSと箱のコーナーが奥に追いやられて、
そこがスイッチの増設コーナーみたいになってるな。 >>63
これではあるがオタゲーもPS3ほどホイホイ売れないしホイホイ出なくなってるから 和ゲーのほうが圧倒的に売れていても、スイッチとPS4の縦マルチでどちらか片方切り捨てていいような状況になるほどどっちも売れてないんだから奪い合いにならんよ。
ましてや、今や中小ソフトですら海外展開積極的にやっていく時代なんだから。 >>308
地元のビックはVitaコーナーが縮小してSwitchコーナーになっていた ぶっちゃけ去年の夏もドラクエ11くらいしかなかったしなゴキステは 夏なんかに出すなら、ホリデーに回した方がいいし
隙間狙うならともかく、積極的に発売する時期ではないわな スイッチの太鼓の達人はまだ時期決まってないんだっけ? >>304
日本なんてうるさいだけで商売的には価値少ないからな >>80
PS4ほど性能いらないゲームは全部スイッチマルチになるとは思ってたけど
実際なってみるとけっこうエグいもんだな いや夏休みは稼ぎ時だろ…だからドラクエも夏に出したんだし
何がホリデーだよ日本の小売にそんなもんはないわハゲ せっかくスイッチ専でオクトパス出してもらえるのに
そこにキノピオぶつけてしまう任天堂て・・・
せめて2週間くらいずらそうよ >>308
それ売れもしない糞デカダンボールが邪魔になってるだけやでww
さっさと買い取ってほしいって店側も泣いてるぞ そういやオクトパスって一番最初に発表したソフトの中で最後のソフトかな?
それでも最長1年半か。 Switchハブ!wとかじゃなくて、実際は(任天堂を除いて)各社どんどん製作能力が
落ちてしまってるだけなんだろうなw
作る能力もないし、手も足らない(任天堂以外は、スマホに軸足が)
新規タイトルが出るどころか、
(コナミやセガ見てたら、)定番タイトルすらどんどん減っていくw >>320
RPGやるのと隊長やりたい層は被らんだろ… 発売したソフトは2週間で腐るPSで1ヵ月まともにソフト無いとか耐えられないっしょこれw >>314
そうだな
昨年末もアイマスが爆売れしたからな 任天堂も自社IPを外注に任せるようになってるから、手が足りてないのは明白でしょ。
だからスイッチに一本化してソフトの谷間を減らそうとまでしたわけで。
製作能力が落ちてるというより、コストと手間の増大で製作にかかる期間が長期化してるってこと。
日本だけの話じゃなくて、海外もみんなそうだし。 海外依存ハードの夏はマジ悲惨だよ
ネタが無くてDL専用ソフトのプロモーションとかやらざるを得ないんだよなw PS4の新作が発表されてもいつ発売するか謎だし
PS5を発表しても4のソフトが無駄になるし
終わってるよな PSの箱化が止まらない。
最近よく言われてたが、予想以上のスピードで進行している。 >>319
ファンボーイは毎日休みだから夏休みなんか関係無いんだよ スパイダーマンは日本版だけ巨大ロボットに乗れる
ぐらいのことはせんとなぁ >>90
中古利益の要のPSがPS+で小売殺しにかかってるしゲーム商売に限界感じて辞めるんだろうなとか言ってたら必死に否定されたなぁ
こういう様子を見るといいタイミングの引退だったのかね >>328
任天堂が自社IPを制作会社に依頼してるの普通に今までもあったと思うけど
なんで今世代から任せるようになったみたいな論調なんだ? >>322
名前出しただけのソフトなら他にも沢山残ってる
何も情報出てこないけどな 映画やドラマは洋物が人気なのにゲームはさっぱりなのはなぜ? >>331
箱化するなら互換もなんとかなりませんかねぇ・・・ クソニーは日本ナメ過ぎのゴミカス
ごんじろーとか何年作ってんの?
あんなの発表してすぐに売り出してなきゃダメなものだろ
チンタラチンタラ作るのものか?
出るまでに日本でPS終わってるわw >>141
頭にブーメラン刺さってるぞ
スイッチの方がクッソ熱いぞ >>337
吹き替えが上手くないんじゃね
ってのは置いといて
全体としたら邦画とか国内ドラマのほうが需要の大部分占めてるんじゃね
割合としたらあまり変わりないかも
まあ洋画は映画そのものって感じで受け入れられてるか 4〜8月はほぼ毎年ショボい
10〜11月に海外のいつものAAAが出る
この繰り返し 元チカさんPS4に移民してもまた「夏は外で遊べ」といわれるとはおもわなかったろw >>340
ANGINがほとんどSwitchに行ったけどどう思った? >>337
厳密に言うと、洋画や洋ドラを楽しむ大人一般層をゲームに引き込めてないんだよ
観るだけでいい映画やドラマと違ってゲームは「どう見てもめんどくさそう」だから手が伸びない
ボタンがいっぱい付いたコントローラー見た時点で「あっいいです」ってなるよ
左の親指で移動しながら右の親指で視点変えるってできる人は稀なんだ >>21
E3が初出しで8月発売のマリラビさえ早い早い言われたのに7月とかねーよw VITAは流石に寿命なんだから、そりゃ縦マルチメインに扱ってるソフトはスイッチに行くのは当たり前じゃね?
というか、いまだにVITA出だしてるところが凄いと思う。 >>331
そもそも国内は元箱ユーザーが洋ゲーを支えてる説
PS4ユーザーはアトリエとかコンパゲーとかスパロボみたいなオタクゲーを買い支えてるイメージ
Switchはそれらをごちゃまぜにしていい感じにどのジャンルもそこそこ売れてる >>343
こうやって見ると任天堂が高性能ハード作ったらすぐに終戦しそうなもんだがなぁ
そこそこのソフト欲しいならswitchじゃちと性能不足だな
switchの次世代機はもうちょっとマシンスペック頑張らないと PSは9月にデカイのが集中しすぎだな
まあ今年はRDR2一本で国内がどうのこうのなんてみみっちい話は吹っ飛ぶが >>340
お、Shoeiじゃん、俺も訊きたい。ANGINアクア以外脱Pしちゃったけどどんな気持ち?アクアもスイッチに興味津々らしいけど? >>353
海外が4−8月はオフシーズンだから有力作が出ないんだよな >>353
もう早く日本撤退しろや
日本の小売に迷惑なんだよ >>350
XBOX360 累計ソフト売上
1位 20.8万 スターオーシャン4−THE LAST HOPE−
2位 20.4万 テイルズ オブ ヴェスペリア
3位 20.3万 ブルードラゴン
4位 15.4万 ラストレムナント
5位 14.9万 エースコンバット6 解放への戦火
6位 12.4万 Kinect アドベンチャー!
7位 12.3万 バイオハザード5
8位 12.3万 モンスターハンター フロンティア オンライン
9位 11.5万 ビューティフル塊魂
10位 11.2万 インフィニット アンディスカバリー
11位 11.1万 BAYONETTA
12位 10.3万 デッドオアアライブ4
13位 10.1万 あつまれ!ピニャータ
14位 10.0万 フォルツァモータースポーツ2
15位 9.1万 ロストオデッセイ
16位 8.9万 エースコンバット6 解放への戦火
17位 8.7万 コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2
18位 8.3万 Halo3
19位 7.5万 アイドルマスター ライブフォーユー
20位 7.2万 ザ エルダースクロールズIV:オブリビオン
XBOX360のどこに支えるほどの洋ゲーユーザーがいますかwwww 去年はドラクエがあったからそれで避けてた訳じゃなかったんだな
しかしまあまさか一年経ってもスイッチ版が出ないとは思わなかったな shosiとこまさしが湧いて来たか・・w
ロリペドまさしw 洋ゲーの売上は下がってないんだよな、むしろ上がってる
CODなんてDL含んだら60万本は売れてる
売れなくなったのはただひたすら和サードのみ Switchも無いじゃん
と言うかSwitchの方が無いじゃん >>350
そういえば、ファークライもGOWもPSで見れば前作より伸びてるのよね。
国内の箱が死滅したから、据置洋ゲー好きがPSに合流してるのは間違いないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています