PSPlusはフリープレイは廃止。
フリープレイは「このゲームもいずれフリプで0円になるかも・・」と思うようになるので、新品で購入する意欲が薄れる原因となっている。
フリプがくるとソフト価値がただに近くなるので、クリアしたら売られやすくなり、
中古の価格がすぐに暴落しやすい原因にもなっている。なので少し待って中古で買えばよくなり、新品購入がさらに減るという悪循環。
又、持ってるソフトがフリプで出ると、お金出したことに後悔するようになり、
ゲームソフトにお金を出すのは危険だという学習もすすんでしまう。
フリプはユーザーもメーカーもLoseLoseの関係でやめたほうがいい。
やっぱり自分から面白そうと思ったソフトを自分のお金を使って選ぶ環境のほうが良い。
そこでPSPlusは毎週1本だけ好きなソフトをダウンロードでき、6時間だけプレイ可能にする権利を持たせて、ソフトのお試し機会とする。
そうすればユーザーは自分に合わないソフトを回避できるし、面白かったらソフト購入に至るようになる。
「お試しがなければまずやらなかったけど以外と自分にはまってるソフト」を発見できるのでソフト販売量が増える。
ユーザーもメーカーもWinWin。