フリープレイという遅効性の毒でもはや取り返しのつかないPSワールド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃ数ヶ月でタダで配られたら買う気も無くすよな
しかしもはやフリプ配布という麻薬をやめる事も出来ないよな >>716
まぁ結局のところ、セール待ちで買い控え起こすのは中間層
これはまぁ俺もそう思うよ
結果買い控え起こされてもいずれは金落としてくれる客多いし、普段買わないような人間に販促効果があるなら
トントン以上
ただフリプ待ちが中間層かというとそうじゃないな
ただのキチガイ底辺層
>>722
自分で一概に悪いとはいえない
って前置きしながらそのレス??
買い控えの原因がセールなのかそうじゃないかの話で構図作ってんのは君の例の出し方の問題
>この悪循環はユーザー自身のことでメーカーの販売数の悪循環とは別物
買い控えの原因が何かであっても積みゲー作る可能性があるなら別とは言い切れないと思うが
ようは遊ぶものに困らないから新作要らないという構図になるってことだろうし やりたいゲームじゃなくても日本一とかはフリプ落ち早いからそうゆう事なんじゃないの?🤔 >>60
さすがに無知すぎるだろ
せめてフリプになったらメーカーが儲かる仕組みくらい発表してもいいのに >>722
PS4とスイッチって対比はおかしいよね
ソニーと任天堂ってメーカーのやり方の違いなんだから
なんで日本でGOWが売れないのかって分析(言い訳?)に「セール待ってんだよ」ってレスあったの見たとき脱力したわ フリプ待ちをキチガイと言ってしまうのはどうだろうなあ
そういうシステムがある以上それを有効に利用して、
他の趣味にお金かけようっていうのは至極真っ当なことじゃないの
誰もがゲームが一番の趣味ってわけじゃないんだから >>728
だからよ、やりたいゲームをフリプになるまで待ってるやつなんていねーってのw >>728
結果待ちということになるんだったら分かる
ただ意図してフリプ落ちになることだけをピンポイントで狙ってるならキチガイとしか言いようがない セールとフリプは別物でしょ
セールはセール期間終わったら戻るから
そこまで影響ないんじゃない?
あるとすればセール中に買えなかったけど、次セール来たら買いたいユーザー←買い控え
フリプもフリプ期間終わったら戻るけど
公式でフリープレイ¥0って言ってる見せ方がいろいろと良くないと思う
フリプ落ちの糞ゲーレッテルや中古市場の値下がり等
PSプレイみたいな名称だったらもっと違ったんじゃないかと思う >>724
一概に悪いとはいえないってのは短期的にみてふしげんの販売数は上がって
いい結果をだしたけど、次回作はどうなると思う?
多分、セールで買って興味を持った人は次回作もセールになるかもれないなーって
発売日には購入の様子みるとは思わない? >>732
発売日にすぐやりたいほどのゲームじゃないんなら別にそれでもよくね? >>732
どうなると思う?って言われてもな・・・
次回作の内容にも寄るだろうし、仮にセールやフリプの販促によって前作割れ起こしても
証明までは出来ないな
逆にセールで買ってみてこれは面白かったよかった
次回作は発売日に買うわ! って可能性が君には出てこないのかい? ソニーの焼畑農業
発売数ヶ月でフリプをやった結果
フリプ落ちしそうなゲームは売れなくなった
売れなかったゲームは少しでもお金を回収するためにフリプ落ちが早まる
悪循環 >>733
PSのソフト販売数が減少してきてるのは今までなんとなく買ってきたユーザーが
買い控えを起こして買わなくなってきてる。で、売上に伸び悩むサードは他機種
に移行してPS業界先細りやばくね?ってのがこのスレの>>1の話じゃないかと >>734
その時にまったくやるゲームがなかったら買うのかもしれないけど
多分そんなことにはならないと思うし、セール待ちはすると思う。
ちな、自分はフリプ待ちはしたことないからちょっとこの>>1の話とは違うかも >>736
俺は欲しいゲームは発売日近辺に買うのでわからんわ飽きたら売るし
お前はセールやフリプを待ちながらPSの未来を心配しててくれ >>414
俺もそこまでビッグでもないタイトル2本で悩んでたら一本はフリプ待ちにするからな
ビッグタイトルガッツリ遊んでる間に発売されたのは全部フリプ待ちにもしちゃうし
フリプはなくした方がいいな 不当廉売は経済的によくないので法で禁止されてる
-------ココマデセツメイフヨウデイイヨネ------
フリプは廉売であり、価格は0円なんだよね
ただ法的に不当ではない、が、及ぼす影響においてはどうなんだろう?ってのが一つ
もう一つは、PSWが今更辞めても、基本無料ゲームがある限り、ただ譲るだけになるので
メーカーがフリプでもありがてぇと思ってる間は、フリプの弾は切れないし
ソニーも辞める理由がないんだわさ ゲーム買う人が全員発売日近辺に買う人ばっかりだったら
それこそセールやフリプなんていらないんだよなぁ・・・ >>736
なんかまたいきなり壮大に来たな
言ったもん勝ちみたいな話になってんな
つまり中古やセールが存在してる以上フリプの影響ってのはそれほど大きいものではなく
中古、セール、フリプ の区別がつかない頭の人間には買い控えでサードが逃げてるって話なんだろうなw >>741
セールやフリプがない時代から中古はあったけどそれは >>741
お前の話を聞いてても俺は仮にセールやフリプが現実なくなったら
お前が発売日にゲーム買うだろうか?と問いたらおそらくNOだろうね
つまり買わない理由探ししかしてない ベストが無い時代で一段階、フリプが始まって二段階
販売価格に対し、中古の買い取り価格が下がってると思わないかい?
それとも、そんなの全く考慮に入ってないと思うかい? なんとなく欲しいゲームが二つあったとしてどっちを買うかっていったら
今までセールしたことのないメーカーのゲームを先に買っちゃうって気持ちはわからないかぁ。 >>747
ジャンルや好みも書かず個人の主観や価値観はお前にしか分からないよ
俺は純粋に欲しいと思うほう、やりたいほうを選ぶから分からない >>728
そういうのをキチガイ扱いしてる人はフリプに意味がないって言ってるのと同じなんだよね
普通に消費者の行動としてフリプ待ちはあり得るよ
初動命のPSでは発売直後に売れなかったら商品価値はどん底まで落ちる
そこに乗らない人は中古待ちするのが今までだったろうけど、さらにフリプ待ちとなると中古市場も動かなくなるから初動にも影響する
高く売れる見込みがなければ新品を早く買って売るという動きすら鈍る
販促どころか縮小を加速させてるだけだよね
配信タイトルのセールも、実体がないだけ定価で損した感を出す役にしか立ってないし まずフリプに限らず、廉価版等も少ない任天堂ハードソフトはジワ売れする
1か0かではなく、ソニーの戦略の大半が小売りとメーカーの負担になってるんだろう あれっ、なんか色々食い違ってるのかな?
>>748は欲しいものやりたいものを選ぶって事はフリプやセールなんか別にいらないって事なんだよね? >>749
フリプ待ちはありうるとしておきながら
フリプ待ちになると市場が動かなくなるから害悪だ!
まったく何が言いたいか分からないよね
フリプに意味がないんじゃなくてそもそもオンラインサービスの付加価値でしかないだけだろ
>>751
なんでそういう話になるのかマジで理解不能
そもそもお前の二択の話からして意味不明だったけど >>751
普通は新商品にフリプだセールだと理由をつけるやつなんていないだろどんだけ金ないんだよお前
フリプやセールのありがたみを感じるのはあくまで結果として
フリプ待ちとか言ってるやつはそもそもゲームにさほど興味ないか、よほどの貧乏だけ
そんなやつ結局市場には何も影響ない >>752
あぁ、欲しいものややりたいものはセールとフリプの中から選ぶってことか
発売日近辺で買えば? >>754
ん?欲しいものは発売日に買ってるけど? >>756
なぜいきなりそんな極論になるのか
意味が分からないから説明頼むわw ID:H4gK9X4T0があまりにも頭悪すぎるwww 欲しいものやりたいものは発売日に買うんでしょ
したらセールにしてもフリプにしてもやりたいものはもうやってるよね? >>759
だからなんでそんな極論になるんだって聞いてるじゃねぇか
ケーキが好きなんだったら毎日食って当然だよね?的なアホレスだぞお前 >>761
な?分からないだろ?
そういうことをお前が俺にやってんだよ >>762
とりあえず、フリプとセールで定価で買ってなかった欲しいものやりたいものを
探すって事なんだよね?それは定価では見向きもしないの?
セールで買っておもしろかったら次は定価で買うの? 一回フリプになったものは500円という価値観で見られるよ >>763
つかそれらを俺個人に聞いてどうすんのよ?そんな頭だから主観で世界は動いてるような勘違いしてしまうのか?
そりゃセールなら吟味するだろ、フリプならタイミング合えばやるだろ
定価で見向きもしないって限度を考えろよ >>764
レンタルとしてはな
一部の馬鹿以外はセルとレンタルは区別できるからランニングコストでちゃんと計算できるし >>766
そこが危険なところ
レンタルで良いやってやつはセル絶対買わないから
ダウンロード版のセールで一度安く売るともう一回その値段でセールするまで買わないパターンと一緒で、価値観を強制的に下げる >>767
その価値観をPSソフト5800円・ベスト版・フリプって下げてきたのはPSハードのサードだし >>767
>レンタルで良いやってやつはセル絶対買わないから
まぁそこは価値観の違いだろうね
映画や音楽と違ってゲームって結構息が長いからな
コンテンツも後付けでどんどん追加されたりするし
>ダウンロード版のセールで一度安く売るともう一回その値段でセールするまで買わないパターンと一緒で
それ意固地なだけでたいして今すぐやりたいものではないか、そう欲しいものではないか
そんなもんでしょ
値段を上下するメーカーの権限がある 今回PSNのセールで鉄拳7とUNIで迷って鉄拳を買ったな
理由がUNIはフリプで来る可能性があるから そういえば俺もアークの格ゲーはフリプ落ちして以来買わなくなったな >>770
俺も鉄拳は今回買った
しかもデラックスで
散々評判悪かったから様子見したりしたけどやっぱりやりたかったからな
鉄拳自体は箱でGWGになってることもあるから今後分からんけどね 息が長いタイトル、オンライン物、ちょこちょこやりたいもの
はレンタルだと結果的にランニングコストが発生するからね
箱と違って後でセール来ても買いなおすことは現状不可だから選択は慎重にな 買い取り保証なり何らかの補償があるんだろうしソフトメーカーが納得しているんであれば、俺ら外野が口出すこっちゃない話だけど
本当に納得してるんかね
長い目で見れば新作が売れなくなる罠なのに >>773
オンライン物に関しては結局今はPS+に入ってないといけないから考慮の必要は無いかな >>775
まぁオンライン物は確かにそうだな、自分も言ってから気づいた
ま、オフラインのゲームモードやプラクティスもあるし・・・(汗) 発売後1年経ったらフリプ落ちしても良いと思う
1年経ったらゲームなんて売れないし
メーカーも中古で買われるよりはまし >>728
ゲハでは、結局新作買わずにおこぼれ頂戴のカスが多いって事か よくわかんないんだけど、悪の根源であるフリプをやってるSIEと
フリプ倒すべし、フリプしばくべし、ってやってる任天堂ではどっちがソフト売れてるの?
やっぱただでソフト配ってない任天堂機のがソフト売れてるの? 安く売りすぎたことで価値そのものが安く見られて破綻するなんて駄目な商売の典型例をよく擁護するな
100円販売したマクドナルドが復帰するのにどれだけ年数が必要だったことか フリプ待ちとかほんとにいるの?
というかプラス加入が基本なんだな >>779
別に任天堂はやってないね
ユーザー(と思いたい)が勝手に代弁してるだけで 「今月のフリプのために課金した」とか聞くと
いや、お前普段オンラインでフレと遊ばないの?と疑問に思う >>784
フレンドおらんから
プラスなんか加入してないわ
ゲームでまでそんなことに気を使いたくないわ モンハン()とかやってる子達には必須なんだろうけど
ペルソナやドラクエだけの人間としては価値が見出せないし ニーアも必要ないしなぁ
おまえらって対戦前提のゲームをやること前提で話進めるよな なんかスイッチ入ったみたいだな
PSの話題なのに違うスイッチがカチッw
なんかすまん 日本で盛り上がってる対戦ゲーってそれこそポケモン、イカ、マリカ…任天堂ばかり思いつくな >いや、お前普段オンラインでフレと遊ばないの?と疑問に思う
フレンドの為にPS+加入してる奴とかいるのかw
普通はさ海外は全てDiscord国内だとLINEも併用って感じじゃね >>790
対戦も協力も遊ぶよ まあ協力プレイの方が好きだけどね
PSN+はディスカウントセールも魅力的だからね >>794
あれ?対戦や協力プレイてプラス未加入でも遊べたっけ?
lineとか持ち出す意味わからんのだが、まさかチャットの話か? フリープレイのやり方自体はミスってねぇんだわ
新作が出るから一個古いバーションを発売前にフリプとかこういうのは
ちゃんと次につながる可能性を秘めてたわけだし
問題は作品の選び方とやけくそみたいな急にポイ捨てされるビッグタイトル ■PSPlusのフリープレイは廃止。
・フリプになるとソフト価値がタダに近くなるので、
そうなる前に、クリアしたらいち早く売るようになり、
中古の価格があっという間に暴落しやすい原因にもなっている。
現実にフリプがない任天堂スイッチのタイトルはたいして値崩れすることなくロングセラー化している。
PS4の新作ソフトはフリプになってソフト価格が0近くになるのが恐いから、すぐ中古が増える。
発売日から1,2ヶ月ほど待って中古で買ったほうがよく、中古が増えれば当然新品は売れなくなる。
「このゲームもいずれフリプで0円になるかもしれない。
フリプにならなくても中古ですぐ安くなるので、発売直後に高値の新品で買うほどじゃない。」
と購入前に一旦思うようになり、様子見をしているうちに購入熱が冷める。
・フリプはやらなくてもとりあえず落としておいて、いつかやろうとなるが、
そうなると、新作ゲームに少し興味がわいたときに、
「でもフリプで遊んでないゲームあるしな・・・」となって購入が進まなくなる。
・「フリプ落ちして無料になったようなゲームに自分の時間を使いたくない 」という心理がある。
人間の行動心理学に、自分の取った行動で物の価値判断が左右されるというものがあるから。
自分がお金を出したものには価値が高く思えて、
ただで手に入るものは価値がなくつまらなく感じるようにできている。
タダでもらえたものに意欲はわきづらいし、価値を感じにくい。
フリプというものがあるとゲームソフトは0円にもなる程度のものなんだっていう、
ゲームソフト全般への価値観を低下させている。
・新品で買ってる人も、持ってるソフトがフリプで出てくるのを見ているうちに、
新品にお金を出したことに後悔するようになり、
「ゲームソフトにお金を出すのは危険だ」という学習がすすんで、新品購入者が減る。
フリプはユーザーもメーカーもLoseLoseの関係でやめたほうがいい最悪のシステム。 フリプがあってもメーカーは拒否すればいいだけなんてことでは済まない。
フリプがなくても中古市場はあるが、フリプは中古流れを加速しつづけるから。
フリプというものが存在するというだけで、
フリプにするつもりのない自社ソフトの販売数まで減るという害悪があるわけ。
自社ソフトはフリプにしなければいいなんて話ではない。
フリプがあるだけでメーカーはソフトが売れなくなり、ユーザーはソフトを新品で買いにくくなる。
だれも得をしていない。
ソニーは過去最高益らしいが、それはPS4というハードが性能やら価格やらタイミングなどで、
ちょうど他のハードを出し抜けたところが大きい。一歩間違えていればXBOXにやられていた可能性がある。
フリプがなく、下記のような方式にすればさらにその利益は上がっていたことだろう。
PSPlusは毎週1本だけ好きなソフトをダウンロードでき、
6時間だけプレイ可能にする権利を持たせて、ソフトのお試し機会とする。
そうすればユーザーは自分に合わないソフトを回避できるし、面白かったらソフト購入に至るようになる。
「お試しがなければまずやらなかったけど、意外と自分にはまってるソフト」を発見できる機会となるのでソフト販売量が増える。
ユーザーもメーカーもWinWin。結局ユーザー体験の感情的な質を上げていく方向が正解。
やっぱり自分から面白そうと思ったソフトに出会える機会をできるだけ多くして、
自分のお金を使って選ぶ環境のほうが健全かつ、みんな幸せ。 >>781
始まる前からニンテンドーオンラインの悪口はよせよ >>799
好きなソフトをダウンロードでき、
6時間だけプレイ可能にする権利を持たせて、ソフトのお試し機会とする。
それはサードおのおのの販売戦略に介入することになるから無理だろ >>793
NPCの血塚はオフでもでるけど 他のプレイヤーの血塚はどうなんだろうね 「フリプの影響でソフトの売上が減りました」っていう客観的なデータを提示できる奴は一人もいないんだよね ついでに言えば勢力戦の報酬ももらえるぞ
プラス()が制限してんのはあくまでリアルタイムのネット対戦
これは他のゲームも共通じゃないかな >>803
まさか名前付きNPCの話じゃないよな?
それだと固定装備しか出ないし掘る意味ない
プラス切らした事ないからわからんが、他ユーザーの塚も表示されてほれるの?
あと弾正の契約だったか、所属して勲功稼いだりするのもどうなん? てか実際にはフリプはとりあえず落としておいて 新作の方を遊ぼうかのの方が多いと思うけどなw スチムーもフリプみたいなのあるよね
originとかも オリジンはアクセスがあるね
製品版を発売前に10時間試せる
ONEとPCの両方に入ってるが、バンパラリマスターとかSWBF2とか発売前に製品版遊べたから便利
PCの方はvoltで過去作品遊びまくれる
ただ先行プレイは、製品版とは言って制限かけらてる模様
10時間の間にキャンペーンクリアとかは無理
SWBF2のキャンペーンは3ステージ目以降選べなかった フリープレイという限定的な共産主義システムが登場したのは、やはり貧困が原因かねえ
結局、ソニーというブルジョアの支配と搾取を強める結果になっているのも、共産主義国家の現状との対比として面白い >>801
kyohisurebaiidake
naze100ka0demiru 「フリプの影響でソフトの売上が増えました」っていう客観的なデータを提示できる奴は一人もいないんだよね
そしてただ一つ確実に言えることは、無料でゲームを配っているということ。
売り上げがフリプがあることで変わっていないのなら、
無料でコンテンツを上げている分は確実に機会損失になっていることだけは確定している。 >>816
毎週1本だけ好きなソフトをダウンロードでき
拒否したら成り立たないんだが? 「フリプの影響でソフトの売上が減った」っていう客観的なデータを提示できる奴は一人もいないっていうアホがいるけど、
「フリプの影響でソフトの売上が増えた」っていう客観的なデータを提示できる奴は一人もいない。
そして、ただ一つ確実に言えることは、
売り上げがフリプがあることで変わっていないのなら、
無料でコンテンツを上げている分は確実に損失になっていることだけは確定している。
フリプで売り上げが増えていないなら、その時点でどこかに損している人がいる。 バカってなんで極論でしか考えられないんだろう
バカだと脳内リソースが足りないので、
すぐ極論にして否定することで、
問題だけじゃなく可能性というあいまいさまでを排除しようとしてしまうのだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています