【悲報】 PS4の販売が振るわないソニー、携帯機は絶望的 ★5 【ソースあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【経済】PS4の販売が振るわないソニー、米紙が2018年の「PS5」発売を予想
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501967882/
PS4の出荷台数は昨年の同四半期の350万台から330万台に減少した。
ウォールストリート・ジャーナルは、2013年にリリースされたPS4の技術が古くなっていることが
販売減少の一因だとし、2018年にはPS5が発表されると予想した。
また、マッコーリーキャピタル証券のアナリスト、Damian Thongも
「2018年後半にプレイステーション5(PS5)がリリースされる」と予想している
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516069999/
ソニーは1月8日、2017年の年末商戦でPS4が590万台売れ、累計の販売台数が7360万台に達したと発表した。
年末商戦だけの販売台数は前年に比べるとわずかに下がっている
不振でハウス社長、突然の更迭。新会社設立から僅か一年半
http://dengekionline.com/elem/000/001/603/1603568/
盛田も実質降格
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。
PlayStation Vitaの後継機は絶望的。SIE社長がコメント
https://www.gizmodo.jp/2017/09/playstation-vita-sie.html
携帯機は、もはや手遅れ
https://i.imgur.com/3IawsL6.jpg
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523953458/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521072223/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516775302/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514538611/ スイッチ対PS4
国内据置売上対決
スイッチ 4,230,855
PS4 6,738,754
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(221週間分) 6,738,754
PS3 221週時点 6,229,,238
WiiU 221週時点 3,321,304
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ Switch
( ´・ω) PS4
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ=3 ブッブリブリー
| | / // / ミ●
Switch PS4
63週目 31,720 19,782
Switch 63週累計 4,230,855台
PS4 63週累計 1,449,037台
PS4 152週累計 4,234,835台 普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 421万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2373万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 634万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 マジでPS4はもうアカンわ
三月末で平井と共に燃え尽きたみたいだ VITAオワタ
海外ソニーがPS Vita向けパッケージ版ソフトの生産を2018年度で終了ー海外メディアが確認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000008-gamespav-game
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/16/80805.html
_,l;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´;: 八 '::..゙ヽ
,.'___ _立_ __;;ミ゙;、 フT
l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l 夕 ヒ
,.-'l i,.:' ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、
/{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri _l_
{_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ i,_
ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ
ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ ┬‐宀
弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス ノ□隹
彡;:::l l::l ' ---;:, ゙ l::l |::;;ャ` 、
,r',广ヽl::l ::. .: ゙:. l:lノ^i`、 三刃
,イ(:::j i::iヽ :. .: /l:l'" l:ヽヽ 口心
|;:;.\\ l::l ', :;:::..::. / l:l,r''/;::;;| 放っておいてもE3でVITAに何も無いんだから、携帯機撤退はE3前に言っておきたいだろう ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,820,857
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 252,480
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,942,802
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 186,248
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 140,045
7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
8位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135
9位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310
10位 VITA 実況パワフルプロ野球2018 82,356 2017年も2018年もスイッチのほうが断然ソフトが売れてる
だからコピペはいつも、「2018年限定、サード限定」
一方的にPS4に有利な条件限定じゃないと勝負にもならない VITAフリプ終了のアナウンスがあった時点で撤退は当たり前 Q.日本だけ生産するのか?
A.マーケティングは継続する予定
質問に答えてない 平井さん続投ならまだvita延命の可能性はあったのにな 平井が社長の間はアンタッチャブルだったVITA
平井が退いて、ようやく撤退準備 もうaltもVITAに未練はないだろ
ただVITAが撤退すると次世代機の夢がなくなるから抵抗してる もうソニーの携帯機は無理、連続で大失敗した事業に誰が金出すよ ソニーは今ゲームどころでは無い
本業が立て直せるか必死なんだよ
それが落ち着かない限りゲーム市場を本格的にやる事が出来ない この一文は難解だが、「生産は終了」と答えてる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000013-gamespav-game
>Q3:PS Vita本体の生産は継続していくのか
>A3:日本では引き続きユーザーの皆様に幅広いタイトルラインアップなどをお楽しみいただいており、現時点でマーケティング活動は継続の予定。
A は○○、B は○○ 普通の場合、AとBは異なる結果、つまり
Q:Aは継続するのか?
A:Bは継続
この答えは、「Aは継続しないが」「Bは継続する」と言ってる。継続するなら、「は」ではなく「も」
Q3:PS Vita本体の生産は継続していくのか
生産終了、現時点でマーケティング活動 は 継続の予定。 ←今回の回答
生産継続、現時点でマーケティング活動 も 継続の予定。 >>274
MSですら日本市場から撤退はしない
日本市場はそれだけ重要 xperiaも撤退間近だし、リビングデッドにでもなるかね ソニー全体で携帯機がコケまくってるな
もう魅力的な携帯機を作れる会社では無くなった まともなレールに戻るなら、先ず都合が悪くてもちゃんとしないと どうしたいってもうお役御免でしょ
平井の出身を保証するためにいままで調子いい調子いいってやってきたんだから 平井さん退任に華を飾ったし
今後はスマホに代わりゲーム部門におっ被せの展開もあったりして… ソニーのゲームは社内で優遇されないと生きていけない構造 その債務超過がなければVAIOは残っていたかもな
ゲームの借金を他の部門が払っていた SIEは社長がクビになってるんだから、
推して知るべし ソニーにはコンテンツが無いんだから、全社が一斉にオンラインやオンライン認証をはじめたら
ソニーだけが先細り プレステブランドの切り売りしてるだけ、PS1とPS2の神通力が消えたら何も残らない 本当にPS4も日本から撤退するつもりかと疑いたくなるほどソフトの予定がスカスカ 吉田新社長もゲームの扱いに困ってるんだろ
平井がゲームに金使って他の部門から恨まれ過ぎてる スターウォーズやスパイダーマンが期待のタイトルになる時点で末期
映画のゲーム化は当たった試しが無い 生産出荷で倉庫に押し込むという
今までやってきたとおりだろ 生産出荷が今までより簡単
宛名になる国が127ヶ国、10万台づつ生産出荷でも1200万台楽勝 平井が詰め込んだ分も倉庫に眠ってる、販売数がわからない国だからバレない PS4で出荷国騙しが通用したから、調子にのってVRでも似たようなことをやったが失敗
しかもソニー発表の生産出荷台数と現実の普及率(アクティブユーザー)がかなり乖離していることが気付かれはじめた
だから去年はあんな無茶苦茶な安売りで誤魔化した 今年はもっと投げ売りしないと1600万台は無理
おそらく1600万は1億台からの逆算で弾き出した数字、それだけ売らないと1億台には届かない 1600万売れたとして1億台ギリギリ、おそらく無理 最近がソニー叩きの記事が目立つな
日本の広告料を減らしたの本当なんだ それでもマスコミはソニーに遠慮してる
どうしようもなく不人気な新型エクスぺリアまで必死で持ち上げるしまつ
だれがどうみても異常 ストリンガーと平井は広告宣伝費で黙らせてきたが、さて 不正が見つからなくてもゲーム事業は社内でかなり疎まれてる 社長の交代だけで体質は変わらん、要はゲーム偏重が直るかどうか PS5が売れると疑っていなさそうだが
独占コンテンツがある分けじゃなし
滑ったら次は無い
これが最後のプレステかも知れない 2021年まで持つ分けが無い、めぼしいタイトルも無く期待のVRも不発
どうやって売るのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています