エース安田「ニンテンドーラボは大失敗、ゲーマーはあんなものやらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/180511r7974.pdf
「Nintendo Labo」は戦略レベルでは失敗の公算
メディアクリエイトの実売データによると、「Nintendo Labo」の発売から 2 週間の累計販売本数
は 19 万本程度(バラエティキット、ロボキットの合算)だったようだ。任天堂に対するヒアリングによる
と、@「Nintendo Labo」のうち、バラエティキットは想定内、Aロボキットは想定以下、B期待して
いたハード牽引はほとんど見られないとのコメントであった。
任天堂は、「Switch」の普及に関して、ゲーマーが先行しており、ライトユーザーが少ない点が
課題で、新規層を取り込むことを目標に、「Nintendo Labo」を販売するとしていた。現時点では新
規層への拡販効果が見られないため、戦略レベルでは失敗である。エース経済研究所では、
Amazon のランキングの動向から一定の成功を予想していた。バラエティキットはこの範囲内と言
えるが、ロボキットは外したことになり、反省の要があって考察する。
ロボキットを実際に体験して言えることは、大人が遊んでいる姿に今ひとつの印象を受けることで
ある。エース経済研究所では、以前から視覚情報が販売に大きな影響を与えるとしている。この点
は発売されるまで、確認できなかった点であり、大いに反省するところである。
さらに、ハードの牽引が弱った点については、「Switch」のコンセプトである「いつでも、どこでも、
誰とでも」のうち、「いつでも」、「どこでも」を「Nintendo Labo」が制約してしまい、ハードウェアの魅
力を削いだことが要因と考えている。 現在 在庫20万
ゴールデンウィークでも捌けませんでした ゲーマーが知育キットを遊ぶか?
好奇心を満たすのはあるだろうけど アマラン1位で成功間違いなし! ってほんとにニシくんそのままになって来てない? https://www.dualshockers.com/nintendo-labo-sales-japan/
メディアクリエイト発表の週間データによると、Nintendo Laboの売上はバラエティキットが9万410本、ロボットキットが2万8,629本に。消化率はたったの30%程度に留まったことが判明した。
また本作はハード売上を牽引できなかったようで、Nintendo Switchの本体セールスは前週比マイナスを記録している。 まだ五割の段ボールが在庫に
捌けるまで他のもの仕入れられません ぶーちゃんどうすんのこれ
ゲーマー層がSwitchから逃げ出したぞ あのラボの箱
PS4くらいの大きさあるよな
凄い邪魔そう 安田が素直に任天堂の失敗を失敗と認めるとか珍しいじゃん 狭い家なのに無駄に大きいダンボール箱なんか置く場所ないだろ
母親が嫌がる駄目なパターンの製品だって
今の任天堂は大きな家のエリートしかいないせいで庶民感覚がないな >>8
トップ6の内5本がswitchソフトだという現実wwwwww アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E) 普通にやればいいのにさぁこういうのを出すからゲーマーに嫌われるんだよな
だから国内PSを完全に叩きのめせない ただ失敗って叫ぶだけはゴキでもできる
原因をちゃんと考えれば納得もできる
・価格
・大きさ
・販売時期
・売りにしていた手軽さの否定
・いつでもどこでもだれとでものコンセプト否定 >>26
だよなあ任豚堂はゲーマーを敵に回した
ブヒッチを売ってPS4プロのホワイトを買おうかなぁ〜〜〜 一気にハード牽引は無理だったけど
これからも売れるんじゃね実際19万も売れてるみたいだしゆっくり消化していくだろ あ
エース安田「ニンテンドーラボは大失敗、ゲーマーはあんなものやらない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526079296/
3 名無しさん必死だな[sage] 2018/05/12(土) 07:56:32.25 ID:/X5DZT5h0
立て直します 誰だよエース安田って
そもそもそのエースってコンビを知らないしw
最近は芸人が偉そうにゲーム業界に口挟むようになってウザいわ >>26
でも普通にやったら、3DS+WiiUくらいのしょぼい市場で終わるんじゃね
WiiやDSにはなれない
いつもの任天堂タイトルが一通り出たらおしまいのパターンにはまる
3DSのソフト市場が激減してることから、WiiUと違って3DSから客を奪うことには成功してるが
それだけに終わってしまいかねない 小学生にあまり受けなかった感じだな
遊ばせると喜ぶけど、見てても欲しいとは思わないぽい 今までボロクソに叩いていたエースが任天堂に批判的な分析ひとつしただけで途端にエースを崇拝し始めてるな
任天堂を攻撃するための弾扱いな側面はホライゾンやGOWと変わらないんだろうけど 任天堂がハード牽引は見られないっていってんだし戦略レベルでは失敗したんだろやっぱ
もう少し新規のファミリー層呼びたかったんだろうね エース経済研究所「PS5は2019年末に投入、単に性能を上げただけでは恐らく失敗する。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526080991/l50
秀樹、ソニーにも厳しいなw >>37
ラボとスプラ並べた時子供がほしいのは圧倒的にスプラだと思うわ バラエティは良かったけどロボはゴミ
ガキでも買わん 親としては知育なら習い事させるし
子供はこんなのよりマリカやスプラ欲しいだろうし
久しぶりに任天堂の勘違いっぷりを見た気がする どうせならニンテンドーラボ発売はソニーの陰謀でソニーが悪いくらいいってほしものだなw 2018前半ラインナップのしょぼさを見るに任天堂がラボにもっと期待してたのは間違いないでしょ 試みはいいけどタイミングが悪かった
前後にもう少しソフトがあれば変な批判も受けなかったろうに アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E) そもそもゲーマーがやると思ってた人がいたか?
ラボは存在するだけでイメージ戦略として強い類のものだからゲーマーにも恩恵があるのは確かだろうが ロボとバラエティを分けたのが失敗だよ
両方で1万円以上出す人は少ないはず 任天堂贔屓の安田が言うぐらいだから相当なんだろうな。
まぁハード牽引しなかったし、そもそも少子高齢化の進む日本で知育ゲームが売れるわけがない。
あんなもの喜ぶのは頭脳は子供で体は中年のニシくんぐらいのもんだろ。 任天堂タイトルを初動で語るとか安田もその程度か
正月の福袋に大量に入るようなら存分に叩けばいいんだよ アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E) >>50
子供でもお金出してまでやるのがそんなにいたとは思えんかったけどな
図画工作なんて今時小学校でもあんまやらん事を金だしてまでやる家庭が多いかって言ったらないだろ? >>41
だから失敗だろハード牽引に繋がらなかった
でもPSソフトと違ってゆっくり消化されていくと思うよ乳搾りみたいに まあやり方としては良くなったよ
ラボをやるためにスイッチを設計したのではなく、スイッチの設計からラボを閃いたという順序は大事 >>51
ライト層ねらいだから本体ごと買うことになる
合わせて4万円
誰がダンボールに4万出すんだよ
本体牽引とかダンボールじゃ無理 ロボは子供向けすぎて口コミ任せになったのが痛いな
ピアノやリモコンの話題はあってもロボさっぱり見ないわ アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E) ゴッド・オブ・ウォー SIE 92,105 2018/04/20
ゴキリエース安田の答えをハヨ出せよ。ゴキの評価はすでに下落 アマランの動向から判断してるみたいだけど、最近あれって怪しいんだよね あれだけ大体的に発表してこれだもんな
完全に主力タイトル扱いだった こいついつもライトユーザーとゲーマーの2種類しかいつも書かないけど
ダンボールってライトとかそういう問題なのかよ
5〜9歳の子供向けだろ
ライトユーザーと言えばそうだけどくくりが大雑把だな >>53
GWに売り切れるから潤沢に仕入れてるんじゃなかったの?
流石は他の商品の機会損失させる神商品だわ アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E) 基本的に任天堂のやることは肯定するスタンスじゃなかったっけ
頭でも打ったか? >>61
シリーズでの国内売り上げの最高記録を2週間で抜いたんですが...
どう見ても成功ですわ >>62
証券会社のトップがそんな稚拙な分析するわけないだろ
分析のエリートなんだぞ 色んなタイトルがあってPS1の時みたいな状況なんだけど
この程度でゲーマー逃げ出すってのが意味分からん
今後任天堂がダンボールしか出しません宣言してるなら納得するが アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E) >>71
せめてダンボール付近にゲーマー向け新作も用意していればな これ発表しただけで時価総額数千億円あがったんだよね
ダンボール会社暴騰したり
株の世界てFランDQNサークルノリみたい 鳴り物入りだしたニンテンドーラボが失敗したら任天堂もあと打つ手がないじゃん。
あと残された弾なんてスマブラかいつでるかわからんドラクエ11ぐらいだろ。
来年、再来年になるとソニーもMSも次世代機出してくるというのに。 >>65
それ誰が言ってるんだよ
任天堂タイトルが売れるタイミングってクリスマスと誕生日プレゼントだぞ 冷静に考えて在庫やばくね?
めっちゃ嵩張るやん
小売からしてみたらたまったもんじゃないやろ
恐らくバラエティの方はなんとか捌けそうだが、ロボットの方は無理っぽいな まあ次は小売りが発注絞るでしょかさばるし
育てたいとか言ってたけどもう無理だろね switchを所持している全ての人が「ラボなんか作る暇があったら、タイトル増やせ」と思ってるだろう
任天堂は余計な事しないでタイトル数増やすことだけ考えろ ラボの失敗を認められるかどうかで信者判定機として使えそうだな
最近ゴキレベルの信者増えてきて困る >>77
GW効果で捌けるから在庫だらけでも大丈夫!って言ってた人達がたくさんいたんや
あと、クリスマスの時期には話題性もなくなって忘れ去られてるやろうし売れないやろな
特にロボットはもう無理そう よく見ると酷いスレタイだな
ゲーマーはあんなものやらないに対応する内容が>>1に全くない
どんだけ読解力ないんだよ >>76
でも任天堂が欲しくてたまらないのがゲーム買ってくれるゲーマーなんだよね
今の任天堂の主流のソフト最初にちょろっと買ってバイバイする超ライトユーザーは継続的な市場を作れないから相当に厳しい
任天堂ハードが毎回短命なのもスペック以上にそこが原因でしょ 当たり前。そもそもそういうのを相手にしてない製品だし 今後の水位見てみなきゃわからんがすぐにランキングから消えるようなら失敗だろうな
神ゲーのほうはもう消えそうだが 大体、あんなもん別途でわざわざぼったくり価格で売らずに
ペーパークラフトみたいに設計図だけpdfで無料公開してほかの材料は各自用意して
チャレンジしてみてください。のほうがよかったんだよ。 初動率50%を下回り始めたのに
じわ売れしてないと言い張る集団がみられるとか面白いな 正直言うと、なまじ売れないでくれて本当に良かった
良くも悪くも任天堂が起こす社会現象は強力すぎるから、下手すりゃ空気まで塗り替えられるところだった ロボワゴン確定やな
バラエティと抱き合せて売るとか施策が必要 父親のゲームだよな
母親はかさばるしゴミが出るから鬱陶しがる
子供は普通にスプラをやっていたい
父親が盛り上がって子供にやらせたがる商品 >>83
第三弾を年末に用意してCMを流しまくるって手はあるけどそこは任天堂が考えることだな
あとロボはあれだ
バンダイとコラボしてGガンを… >>1
そらゲーマーは買わんわw
記事にもゲーマーが先行してるからライト向けに出したって書いてるじゃん Switchは毎週結構な台数売れてるのに新規層に売れてないとかどういう判断なんだろう?
今時期週販10万台とかDSライトじゃあるまいし無理でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています