エース経済研究所「PS5は2019年末に投入、単に性能を上げただけでは恐らく失敗する。
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次世代機ではプレイスタイルの更新が必須に
次世代機については2019年末投入の想定を変えていない。
PS4はX86 アーキテクチャを採用して以降、パソコンとの親和性が高まった結果、
nVIDIA の GPU 性能の向上にゲーム機も一定の追随が必要になってしまっており、
早めの世代交代が避けられないと見ている。
ただ、これまで通りの演算性能の向上ではユーザーに違いを理解させるのは困難だろう。
SIEはPS4の成功で、サードパーティがタイトルを提供するため、次世代機の失敗を想定していないようだが、
それは次世代機の成功を担保しないと考えている。
エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。
http://www.ace-sec.co.jp/daily/ari_report_back.html
PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
PS5ではその辺がより顕著になるだろうとの事
相変わらずのサード頼みの他力本願なソフト供給も駄目
オタクが自室に籠ってテレビの前に座って一人で遊ぶ今のスタイルを続ければ
次は恐らく失敗するでしょう、というご提案 盛田は家庭にゲーム機があって子どもが学校でゲームの話をするようにしたいと語るけど、
ゴキちゃんはガキゲー!ゲーマー向けじゃない!と発狂しちゃうから無理よ 安田の発言が矛盾してるのはさ、それなら同じようにPCゲーム向けに性能向上を続けるNVIDIAやAMDのビジネスが破綻してるし
PCゲームは売れなくなってるはずなんだよな
PCからマルチするゲームに巨大市場があって、そこに対応するためにコンシュマーは性能向上による世代交代してるって
だけだしな ユーザーは違いわからんのに、どうしてnVIDIA のGPU性能は上がるの >>4 価格が違うじゃん、劣化PCと言われても値段は家庭向けじゃないとね。 >>1
PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
すでに8000万台売れちゃったね、PS3で良かったのに、なんで4万も5万も出して買い替えちゃったの >>5
目測でわからないものをわざわざツールを使ってまで解像度やfpsを数値化したがる人が居るからな PCの性能が上がる、ハイエンドゲームPCの性能も上がる、10−15万円くらいの売れ筋の一般的なゲームPCの性能も上がる
ゲームに必要な最低性能も推奨性能も上がる
廉価な4-5万円くらいの家庭用ゲーム機の性能も上がる
PCでもゲーム機でも買い換えないと最新ゲームは遊べない でもソニーが独自性出しても広まらずに失敗するじゃん >>7
日本だと600万台だっけ?
新型に切り替わる度に国内の普及台数減って行ってますね…
SIE本社も米国に移転しちゃったし 据え置き型スイッチをちらつかせるだけで簡単に潰せるよ いまPS4+XBOXOne+PC(有料パケゲー系)で年4億〜5億本くらいの市場があるんやろ
まずここが壊滅しない限りは次世代機にも需要があんじゃね
需要の中心のFPSとかリアル3Dアクションとかリアルスポーツとかが壊滅的に売れなくなりますーって根拠出さないと
説得力ないわ
当然nVIDIAのゲーム向けの商売もおしまいってことにもなる >>14
ドラクエとモンハン以外何出しても壊滅的に売れてないじゃないですか
日本のPS4市場 逆神安田の認定がくると安心するな
どうせたら3億売れないと失敗とかそんくらいいってほしいもんた >>15
国内ドラクエとモンハンのみで1100万売れてるのか
PS4に500万タイトル2本もあるのはすげえな >>4
GPUの進化はゲームだけじゃなくて人工知能やマイニング需要もあるし iPhoneも大して進化してないが新製品出すのと一緒 >>15
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf
・2016 年のゲーム市場での国内外比率は、海外 88%、国内 12%です。
・特にコアユーザー市場(CS+PC)では海外 95%、国内 5%と、さらに海外比率が高
くなっています。
・したがって、コンシューマでは、必然的に海外で評価されるものを作らないと売上
は伸びていきません。
狙ってる市場が(CS+PC)の海外95%の方なんだから、日本の5%の需要に合わせた展開とかまったく考えてないと思うぞ >>17
売れないソフト1100万も流通に押し付けるから
ゲオもヨドバシも一ヶ月以内にどんどん半額にするんでしょ
それでも売れなくて中古に流したり廃棄してるみたいだけど ゲーム機の性能を上げる前にモニターの性能を上げないと >>15
国内市場がプラットフォームの行く末を決定付けるなら
箱1はとっくにハード事業から撤退してないといけないけど
そうはなってないだろ? 昨今のゲーム市場の利益を支えてきたガチャ課金が海外で禁止の流れなのに呑気っすなぁ >>23
つまりPS5は今まで以上にガチムチの外人が銃で撃ち合うゲームばかりになって
和ゲー減るってこと? PS1→PS2 スペックアップ、DVDドライブ
PS2→PS3 スペックアップ、BDドライブ
PS3→PS4 スペックアップ
今までも新しい遊びの形ってなくね? 失敗はしないけどPS4ほどヒットしないが正解じゃないかね >>24
何が言いたいかよくわかんないけど
ガチャが海外で禁止されてゆく一方で国内では引き続き野放し状態なら
CS市場の海外依存度がより高まるだけでは? PS4 Proで性能満足だわ
これ以上性能あげても
ファルコムとかPS3で十分なパンツゲーしか作らないじゃん PS5本来はVR推しで進めたかったけどコケたからどうしようかって感じやろ >>26
PS3→PS4 スペックアップ 、フリプ
フリプのせいで乞食が増えた印象はある >>5
AIと自動運転のためさ。まだまだ
湯水のように金かけて開発進むぞ。 >>3
今のPS系キッズはスマホの荒野行動
YoutubeでPCゲーム実況見る
今の任天堂キッズはSwitchでスプラトゥーン
コロコロコミックを読みYoutubeでゲーム実況見る PS5は確実にドライブレスになるよな
ブルーレイはもういらん >>25
ほぼ国内オンリーで展開を考えてる和ゲーは
開発費を抑えて10万本程度のセールスで黒字余裕だろうから数はそんなに減らないだろうし
大作和ゲーは世界トータルで売ることを考えているから
国内であまり売れなかろうが発売されると思うよ >>1
まあこれはそうだろうな
性能上げて値段も上がってPS4と大差無いソフトじゃ売れないPS4で十分だとなる
ソフト開発期間伸びてPS4みたいにHDリマスターで誤魔化せないからソフト減るし
さらにPS4の時と違ってswitchというライバルがいる >>4
PSだけもはや合理的な存在理由がないだろ。
唯一価値があるとすれば旧来的というだけの一点で、それを性能だけで誤魔化すのはもう限界 >>34
100%近くDL販売にならない限り
単価が安い光学メディアドライブは必要
フラッシュメモリは原価が高く付くし生産性が悪い >>34
PS9は鼻から吸引するから本体レスになるんだっけ?
そこまでPS5〜8をどう繋ぐかが見物だろう >>39
EAは円盤も売るくせに円盤いれてもゲーム本体はDLさせるという謎仕様が好きだな >>35
大作であろうと比率でみると国内率は結構高いからなぁ
しかも値段は海外と比べるとクセ高いしやっぱ和ゲーは大作であろうと国内で売れなきゃキツイよ 性能が上がるのは然るべき
しかし性能が上がった結果どういうゲーム体験を生活の中に取り込んでもらえるか
それがないとこの先は消費者もたぶんそれだけの値段は出しあぐねるだろうね
つまるところソフトなんだが性能を活かすために今以上に予算が膨大にかかるソフトを作れるメーカーが果たしてどれぐらいあるか >>44
PS4の成功ってより
Kinectに取り付かれた箱の爆死
ってな印象 >>41
円盤に入れることを考えた場合のプログラムの納期と
発売日に合わせてDLさせるプログラムの納期を考えた場合
後者の方が最大数ヶ月は納期が後になって開発スケジュール的に楽だからだろう でもPSや箱は性能を上げる以外では足を引っ張る結果になるからな
余分な機能や用途に使う予算を少しでも性能向上に向けたほうが勝つ
PS3もOneもそれで遅れをとった
結局PSにはコスパ競争しか残された道はない >>44
前世代がギミック路線だったから、たまたま経営ピンチでなにもできなかったPS4が揺り戻しで売れた(敵失も大きいが)
しかし、性能によってこうかわったというインパクトはだせてないから、そんな状況で同じことは二度続かないのがこの業界 >>44
FF15 初週50万、980円で売られ続けワゴンでミリオン達成
DQ11 130万、3DS版に惨敗
MHW 逆輸入してきた海外版を投げ売りしながらの200万
これで成功だと…? ソニーとPSにだけビジョンが無さすぎるんだよな
MS「PCとのクロス化を促進し合理的なゲーム市場を再編します」
任天堂「遊びと電子玩具のポテンシャルを追求し続けます」
ソニー「旧来のゲームの消費スタイルにしがみつくことしかできません」
この約束された敗者感。
ソニー支持者すらそのビジョンのなさをよしとしてるのが致命的 >>44
性能を上げただけじゃなくて、360を参考にして家電要素を排除してPCに近いマシン構成にして開発しやすい、今までのプレイステーションと全然違うコンセプトだろ >>53
かといって、たまに無理して変わった事すると大抵爆死するしな
その代表格がチンコンとPSVR >>53
売れるのが正義だからな
いくら奇抜なアイデアがあったところで売れなきゃ消えていくのみ エースは信用度低いから、信用しないほうがいいぞ
たまーに当たるけど >エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。
プレイスタイルはともかく本体の形状だけでも変えて差別化しろって言ってるから
PS5は瓦みたいな形状やめて
チンコ型の筐体とかにすればいいんじゃないの? >>53
んでそのビジョンがみえないやつがなんで今世代覇権になったの?
現実との温度差が大きいのなら
ビジョンがないのではなく
君の理解力が残念だからビジョンを見えてないだけ
ではないでしょうか? まあPSはMSと席取りゲームしてるみたいなもんだから相手次第なところもあるが
性能に見合ったソフトを揃えるのは今より厳しくなるのは確か >>59
一体どこで覇権取ってるの?
日本じゃソフトが一ヶ月以内に半額で投げ売られてる不人気ゲーム機ですが PS5が発売されてもSwitchのように何ヶ月も週末に行列が出来るような事態にはならんでしょ >>59
>51ですでに書いたけど、「覇権をとった」と偉ぶれるほど地力で成し遂げたわけでもない。
今世代はMSが焦り過ぎて自滅し
ゲーマーがギミックに食傷気味になって反発し旧来的なものを求める揺り戻しがおきたというだけのこと。
同じ奇跡は続けて二度おきない、ビジョンと合理性のないところは滅ぶべくして滅ぶ。
遅かれ早かれの問題でしかない
ぜひ理解力ある君にみえてるソニーのビジョンをご教示願いたいものだね >>63
ソニー「できないなら行列作ってしまえ!
からの、秋淀サクラ1200人部隊投入が懐かしいな… >>63
逆にPS5が出ても数年間はPS4ハード&ソフトが相当数売れ続けると思うよ
Switchの快進撃は意図的にWiiUを殺したおかげもあってのことだから Proが売れてないのが答えだろ
消費者がもう性能向上に興味がない証拠 出てもあったまるのに時間がかかるの考えるとまあ2019くらいでいい気がするな
日本だけ考えると2018末でもいいくらい ソニー「今年のE3でハード発表しない」
2019末に出るわけねーだろ
早くて2020末だ
まぁ性能上げただけじゃ失敗するのは見えてるがな
そんなことソニーが一番理解してるわ >>68
今年のE3で新ハードの発表はないとアナウンスしたらしいから
早くても2019年だろうな 〜ソニーのビジョン〜
スーファミや64のコントローラーをぱくってデュアルショック完成!
ネオジオぱくってメモリーカード完成!
Xboxの実績ぱくってトロフィー完成!
Wiiリモコンぱくってチンコン完成!
パソコン用VRぱくってPSVR完成!
こんなのばっかり
自分で考えてヒットしたもの何もないでしょ… https://www.gamespot.com/amp-articles/playstation-e3-2018-press-conference-wont-have-new/1100-6458884/
PlayStation E3 2018 Press Conference Won't Have New Hardware, Will Focus On Four Games
プレイステーションE3 2018記者会見では新しいハードウェアはなく、4つのゲームに集中する ああでもマニア向けに絞って単価を高くすればいけるか マニア向けって…
PS5におっぱいマウスパッドでも同梱するの?
客層的には需要ありそうだけど PS4 proや箱1Xがノーマル機を駆逐していってないから
マニア向けの高額品が主流になることはまず無いだろうよ まだ世代交代無しのバージョンアップ方式に期待している俺がいる
pro安くしてpro2でお願いします >>80
世代交代無しのバージョンアップ方式だと
ユーザーがいつ乗り換えたらいいか非常に分かりにくいから
良くないと思う 性能向上も行き止まりだしな
メモリだけみても
PS2 32MB
↓ 16倍
PS3 512MB
↓ 16倍
PS4 8GB
こう来たがPS5が16倍の128GB積めるか、ていうと無理なんでね
どうしても性能の更新は今までに比べて小幅になる PS4は無ビジョンだったがキネクトとWii Uのアイディアが結果的に同時期に失敗したから
棚からぼた餅的な受け皿に過ぎなかったんだよな
今のCSの問題点はCSは本当にそのままでいいの?のままだからPS5が単なる高性能路線なら確実に失敗する >>81
壊れたりロードや画質に不満が出たら買い換えで良いじゃん
大抵の家電はそうだよ SFCから何も進化してこなかった事のツケを清算する時が来てるんだな
映画の様な〜映画を超えた〜とかってのも、考えてみればSFCのFF6から始まってる
それを未だにやってんだからな >>29
ファルコムがps3相応のゲーム作った事なんか無いけどなw 「プレイスタイルの変化は性能向上からの逃げ」で思考停止を正当付けてたんだから今更そんなことできないよ
テレビの前でDualShock相当のゲームパッドで一人で遊ぶスタイルでなければゲームとは呼ばない 単純な性能上昇以外をサードが求めていない
他のプラットフォームで使い回せない機能なんてサードにとってむしろ邪魔
だからPS5は純粋な性能強化ハード以外作れない なんかたいして変化もないのに
ただリセットされるだけじゃないの?と思えてきた >>10
最新機種でしか動かないPCのAAAゲームなんて無いよ
多少設定変えるだけで大抵は動く >>87
switchの看板タイトルがスーファミのマリカーで何の進歩もしてないんだよな >>94
OS入れるかその辺でPC買えばいい
XPってことは数年は使ってるだろ
ゲーム機が世代交代する以上の期間な Steamが国内でも一般的になってきてる上に、サードタイトルのPC同発も今じゃ当たり前になってしまったから、PSならではの特色が薄れちゃってるんだよね
動画サイトとか見てみても明らかにPSゲーの投稿数激減してるしな
今PS4で国内配信が始まったDbDも、国内で流行り始めたのはPCからだからな Xboxがそれやって死んだじゃん
psは大人しく性能上げてサードが作りやすいハードにしとけば安泰 テレビ屋の展示機とかパンフでよくやってるあれが必要だな
画面左半分に旧機種の画像、右半分に新機種の画像を表示して間違い探しさせる
あれを標準搭載すれば新機種を買った人は後悔しないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています