エース経済研究所「PS5は2019年末に投入、単に性能を上げただけでは恐らく失敗する。
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次世代機ではプレイスタイルの更新が必須に
次世代機については2019年末投入の想定を変えていない。
PS4はX86 アーキテクチャを採用して以降、パソコンとの親和性が高まった結果、
nVIDIA の GPU 性能の向上にゲーム機も一定の追随が必要になってしまっており、
早めの世代交代が避けられないと見ている。
ただ、これまで通りの演算性能の向上ではユーザーに違いを理解させるのは困難だろう。
SIEはPS4の成功で、サードパーティがタイトルを提供するため、次世代機の失敗を想定していないようだが、
それは次世代機の成功を担保しないと考えている。
エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。
http://www.ace-sec.co.jp/daily/ari_report_back.html
PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
PS5ではその辺がより顕著になるだろうとの事
相変わらずのサード頼みの他力本願なソフト供給も駄目
オタクが自室に籠ってテレビの前に座って一人で遊ぶ今のスタイルを続ければ
次は恐らく失敗するでしょう、というご提案 VRは実際に体験できるものと消費者の求めるものの差があるかぎりどうやってもヒットしない リッチなゲームでデータ量増大してるから
PCIe接続のM2スロットを用意してくれ >>110
ジリ貧とも言うな
まあまだゲーム文化のない国狙えば全体では伸びると思うけど >>28
ガチャが無いと大作のための開発コストに対する命綱が危くなるのに
カプコン以上に売ってる洋ゲーメーカーでそうなってる状態だろ >>110
そもそも「PS4の次を日本市場に出すこと」自体が変なことかもしんないけどね VRが、とか言っているレスが上に散見されるが本気か?
あの形態のゲームプレイスタイルではどうやったって広がりようがない >>114
インド?
ただまだまだ収入多くないからCSは無理みたいだけど
スマホアプリが凄い勢いで伸びてるようだが 裸眼でも目がねでも失敗したのにHMDで成功すると思っているのがお花畑 なんか新しい試みあるんだろうかね
PC路線行くとMSの方が有利だからな てかPSって行きつく先がPCでしかないから今はまだ独占とかでなんとかやってるけど、そのうちどうしようもなくなるのは誰でもわかるよね。 >>122
当人達も自覚しているからシングルAAAを連発している
しかしハードの3本目に選ばれるような二番煎じシステムばかりなのがソニーのアイディアの限界を感じるが MSは120fps化で差別化を計ってきたからな
4K30fpsのPS5はユーザーが全く違いを感じられず死ぬと思う そもそも日本市場での売上が凋落明らかだもん
PS 日本1900万台 世界1億台
PS2 日本2200万台 世界1億5500万台
PS3 日本1000万台 世界8500万台
PS4 日本 650万台 世界7000万台
ドラクエが無かったPS3が、発売5年目に(少なくとも)日本で700万台売ってるわけで、
日本市場最大のヒットがドラクエであるPS4が、PS3と同等以上に売れる事は絶対に無いな
PS5は、海外を重視せざるを得ない以上は現路線を変更はできないわけで
「すごいPS4」以外のものが出る可能性なんてVitaがこれから一億台売れる可能性より低い
結論から言うと、PS5は間違いなく日本ではさらに売れない まあ別にソニーは失敗してもまたPS6で巻き返すでしょ。
ゲーム機が当たるのは結局買い換えるタイミングが合えば売れるんだし。 日本の市場は先行指標
日本の市場で衰退した時世界でピークを迎える
PSがそうであっても驚きはしない >>126
もうそもそもPSが存続する合理的な理由や、訴求力あるビジョンがないから無理やで。
むしろPSの存続がゲーマーや消費者の不利益につながるといっていい段階 >>123
アイディアは逃げ
PSWでは最優先で排除される概念だ ソニーのビジョンなんていつもパクリとクッタリだけだろ
今回はパクリ元がなさそうだから、その点では危機ではある >>100
今のグラ向上が間違い探しレベルでしか進化してないんだから
それやるとけっきょく間違い探しレベルなのが大衆にもバレてますます売れないだろ >>131
30fpsと60fpsが間違い探しになるような目ならゲーム機買う金で病院行った方がいいわ >>132
フレームレートが上がるくらいしか期待してないのか PS 日本1900万台 世界1億台
PS2 日本2200万台 世界1億5500万台
PS3 日本1000万台 世界8500万台
PS4 日本 650万台 世界7900万台 PS4pro2で売り出すならフレームレート上げるだけでも許されると思うけどPS5でそれはない >>134
むしろ箱がどう英語圏以外で売るかやで
とくに発売時期、価格ともに有利だったのにPS3に惨敗した欧州で まあswichが当たったのを見るとpcとの差別化はやっぱりどれだけ手軽に始められるかという事やろなあ。
スマホやタブレットのイメージでサクッと始められる事と、ps+の会員資産の活用でDLやサブスクリプションをどうマネタイズしていけるかやろ。 PS4と同じコンセプトで次世代機を出したとしても売り上げが半減する事は目に見えてる カセットでグラボとメモリを付け替える方式にすれば
マシン寿命は少し伸びるな
問題は面白いゲームが出るかどうか次第なんだが >>10
家のデスクトップにGTX1060差し込むだけでゲーミングPCに早変わり 正直、PS5が失敗するよりSwitchが去年の勢い維持の方が非現実的だしな
市場的に売れるソフトの物量が圧倒的に足りてねぇ…
去年、ゼルダ、マリカ、スプラ、マリオ、隙間埋めにゼノブレとか手札切ってるから
あの勢いを再現するだけで大変なのは仕方ないんだが >>142
このスレタイでいきなりスイッチの話とか始めるあたりが、先行きの明らかさと打開策の無さを裏付けてるなあ >>142
PS5がどうしたら売れるか考えるスレだよここ
任天堂ガーしてちゃダメw VRの性能上げればって人は本気で思ってるの?
現状のVR市場ってほぼ壊滅状態というかあんな被り物つけるようなのが
ソフトでミリオン売れると思ってるの?
開発費高騰してるのに売り上げ減るんだからコンシューマーのVRに未来ないよ ネイティブ4k対応しましただけなら100%失敗するわな
4kのために金なんか払いたくねーもん
4kに使う性能があったら物理演算とAIに使えや もう何やっても無駄だと思うけどなw
なぜなら発売タイトルを改革できないからw
チョニーはウィーのように思い切ったタイトル開発の見直しができない
結局PS4と同じものをまた作り続ける事になるw
完全に既存ソフトに縛られてるのだよ SIEの抱えるセカンドが有る限り世界での成功は揺るぎないもんだろ
MSがどんなに赤字で超高性能機出そうがPCマルチ強要では失敗するだけ
PS3もPS2の成功で調子にのってセカンドのクビ切ったのが理由だし
新しく提案する必要があるのはハード出なくソフトだから >>146
4Kテレビに買換えのハードルがある
アナログ地上波の停止という荒業でHDを普及させたが
今回またそれを使える可能性が低い モニターも同梱したらええんでない
そんでスイッチの半額で売れば盤石よ(適当) PS4の時もみんな同じこと言ってたからもうよくわかんねえなこの業界
仮にPS5が箱に性能劣れば世界じゃ箱に負けると思うし PS5出ても大体のソフトがPS4と縦マルチ(もしくは4/5の両用)だろうから、積極的にPS5買う奴はそんなに多くないだろうな。
(互換性がある前提だけど)同じ値段だったらそりゃPS5買うんだろうけど。 >>151
現状Xbox One Xが性能でリードしてるから
MSはソニーの出方を見てから余裕で後出しじゃんけんできるよね 開発費の高騰が止まらない限りサード復活はないな
MGSFF龍バイオ無双その他多数のサードが全部何かしらの面で劣化したのが痛い
洋ゲーじゃ国内は無理だし海外は箱がある
国内で箱の立ち位置になって海外で箱の劣化になったら終わり ゼルダを遊ぶにはブヒッチを買う必要があり
アンチャを遊ぶにはPSを買う必要があり
MSのソフトを遊ぶにはxboxを買う必要がない
それだけの話 >>153
MSは世代っていう縛り取っ払ったんだっけか
ソフト屋は強いな 逆にMHPに逃げられたPSPとマイクラ奪われたVitaはあっけなく死んだなw
ほんとソフトって大事よね >>153
Xbox One Xの売りれ方見てると、性能重視で買ってるやつは少数だと思うけどな
結局はソフトをどれだけ揃えられるかと値段と性能のバランスだろう ネイティブ4k対応!高価格!
これなら誰も買わない
ノーマルPS4が一番売れてるのがその証拠
ソニーは岐路に立っている PROで4Kをアピールしちまったからな
擬似のごまかしのくせにな
PS5では8Kにしないといけなくなった
デジカメの画素数争いみたいに不毛な展開になりそう ゲーミングPCが最近元気だって記事があるけど、あれの主因はPUBGだろう
同じ様にPS5独占でよっぽど面白いのが出れば4から5への移行もスムーズなんじゃない
逆に4・5マルチばかりなら3から4のようにはならないんじゃないか 8KなんかPCでもキツいのに家庭用ゲーム機じゃ2019年でも無理だろ… どちらかと言うと全ての要素を受け入れた上で言いたい
PSハードはくそやかましいんだよ 5〜6年ごとに4万以内の構成でCS作るだけでいいんじゃないの
1億人の据え置きCSユーザーは新しいAAAをそこそこのクオリティでサクッと遊びたいだけでしょ 家庭用ゲーム機の存在意義って、
1安価
2統一規格による動作保証と分かりやすさ
3独占タイトル
この3点だろ。
ゲーミングPC市場もデカイが、1と2がある限り今後もCSに需要はある。それを証明したのが今世代だった。あくまでCSとして高性能で安価なポジションを維持すれば良いだけ。凄くシンプルだし、そのシンプルさがCSのウリなんだから妙な事考えると失敗する。
だからやっぱり不安点は、性能面で違いが出せない事を理由に結局小細工に走ろうとする事。ここでもう一度MSと性能ガチンコ勝負に勝てるかどうか。それだけだろ。 >>164
でもそれだと
他の会社がソニーより少し安くて高性能な据え置きハード出して来たら
一巻の終わりだよね MSは、全社方針「クラウドファースト・モバイルファースト」に転換してるで、
他社とシェア争うビジネスからは一線引いてる。
箱1の性能上げたものを出していく方針に転換されたのも、全社方針からだし。 それ言ったらソニーも平井が退いて後任の社長はゲームに愛着が全く無い
儲からないと判ったら即刻切るだろうなゲーム事業 >>168
現状収益の柱である事業に力を入れない企業ってあるのw >>165
今まではまだそう言えたけれど
高性能なマシンを一社の都合でゲームにしか使えない不合理と
PCゲーム市場やeSports、MOBAの盛り上がりとの不自然な分断、
ソフト資産や互換問題が一社の都合に左右される不利益、
そして、ユーザーのダウンロード販売やスマホとそれに伴う機種変更への慣れで、
もはやPS型のゲーム機は限界だろう
これからのCSに求められるのは安価なPCへの橋渡し役で
ソニーの都合が大きく絡むPSにはそれは不可能 >>169
現状でしょ
来年再来年の事は誰にも判らない >>170
安価なPCって何?
具体的に何に使用するの?
スマホが蔓延してしまっている世界で安価なPCなんてもうCS以上に価値が落ちてるんじゃないの >>166
そもそも今世代は箱もWiiUも自爆しただけのラッキー回として忘れるべき。PS4のような勝利は次回は無い。だからと言って小細工に走らないで欲しいもんだ。もう一度正面からコスパで圧倒するぐらいの気概が欲しい。
そもそもゲーム市場なんて少し前までは逆ザヤ上等で切った張ったしてたリスクの高い場所。安定を求めたら負けるよ。 米国企業であるソニーのゲーム部門が、今後
「日本市場の立て直し」とか考えるかなあ
むしろマイクロソフトと同じ様に
「日本市場は投資しても無駄な、切るべき不採算部門」
という方針になるのが自然なんじゃないの
ほぼ日本専売のVitaを切ったのもその現れなのでは >>172
スマホは未だ仕事の書類作ったりできるレベルにないでしょ
スマホの性能が上がってもパソコンの代わりにはならない >>175
仕事で使ってる人はCS関係なくもうPC所持してるってば >>170
ゲーム機能に特化した安価なPCがCS機だろw >>172,177
「安価なPC」への橋渡し役、じゃなくて
安価な「PC」への橋渡し役ね
文脈でわかるかと思ったけど、PCへの安価な橋渡し役と書いたほうがわかりやすくはあったか。
>165で喜ぶのはメーカーの都合を押し付けたいソニーと変化を望まない保守古参だけで
CSとPCが分断されたメーカー都合の市場はゲーマーにも消費者にも利益にならない >>168
新社長はPSNで稼げるかどうかしか興味ないみたいだね、まあDSプレゼントで有名な
ソネット出身社長だから、平井と違って聖域はないんだろうけど。 >>178
PCってCSと全然価格帯が違うから競合すらしない製品だと思うんだが >>178
CSで満足できない層のために、ゲーミングPCってカテがあるんだから
わざわざ橋渡しする必然性は無いだろ >>179
クタラギのCell工場みたいなやらかしがあったら速攻で畳むだろうな
黒字化するまで待つなんて悠長な人物ではない >>180
競合してないんじゃなくて、今まではメーカーの都合などで分断されていただけ
MSがクロスプレイ、クロスバイに本腰をいれたり
失敗に終わったけどSteamMachineみたいな試みが低リスク低コストに実行されるようになったり
もはや技術的・コスト的・方針的な問題はなく、クロス化は遅いか早いかだけの問題
クロス化され、ソフト資産が共有・保護され
入口はCSでコアになればスムーズにPCに移行という
消費者視点でもeSportsなどの興行視点でも合理的なスマートなゲーム市場という訴求力あるビジョンにたいして
時代に逆行しクロス化しないという選択をするならよほど訴求力がある新しいビジョンが必要になる。
はたしてソニーにそれがあるかという話だけど、
ソニー支持者すらそんなビジョンなくてもいいと思ってるあたり滅ぶべくして滅ぶだろうな >>171
PSが世界規模でCSを引っ張っている
まさに覇権ハード
乳幼児ゲーしか作れない京都のおもちゃ屋任天堂じゃSONYには勝てない
■第5世代
PS→1億2490万台
Nintendo64→3293万台
セガ・サターン→926万台
■第6世代
PS2 →1億5500万台
XBOX→2400万台
ゲームキューブ→2174万台
ドリームキャスト→913万台
■第7世代
Wii→1億400万台
PS3→8690万台
XBOX360→8580万台
■第8世代
PS4/Pro→7900万台
XBOXONE/蠍→4100万台
Wiiunko→1400万台で出荷終了 ※史上最高のゴミハードww
■第9世代
switch→1700万台
PS5→???→全世界が待ち望んでいる神ハード >>183
だから値段について考えろよ
4万のゲーミングPCはいつ頃市場に出回るの?
CSが買われているのは安く最新のゲームができるから
ソニーガーの前に消費者マインドについて少しは頭を使え >>185
まず君が頭を使おうよ、読解力ゼロかな?
誰が4万円のゲーミングPCが必要と言った? ps5になって上がるのが描画性能だけと考えてるのがそもそも間違い。
ps3からps4への変化見ればわかるが、
グラフィックの向上以外でも、
psストアへのアクセスの劇的改善、ロード時間の短縮、スリープ機能、シェア機能、
静粛性の向上、ps+サービス拡充、割引キャンペーンの充実、など、
ゲーム専用機として求められる機能面、サービス面、利便性面で、かなり進化が見られた。
pcやスマホもそうだが、表面上のスペックの向上より、
そこから結果的に得られる
全般的なユーザビリティの改善こそが、買い替え需要の喚起を促すのであって、
そこをしっかり抑えておけば、ps5は変に冒険しなくても一定の成功を収める公算が高い。
日本市場の低迷を補って余りあるアジア市場の成長も引き続き追い風になるだろう。
失敗するとしたら、描画性能に走りすぎて、
高価過ぎ、うるさ過ぎ、でか過ぎの、ps3ロンチ時のような、
重厚長大ハード出した場合だろうけど、流石にもうやらんだろ。 >>188
はやく頭使ってくださいよ、小学生レベルでも頭使ってればそんなバカなこと言わないぞ >>170
CSはPCやスマホに売上でも完全に負けてるから、今後メインストリームにはならない。だからPCへの橋渡し的存在と言う部分は同意。
ただ、ゲーミングPCはどう頑張っても3万にはならない。橋渡しとしても需要は手堅く残ると思う。幸いな事にゲーム市場全体は成長を続けてる。誰かも言ってたが、手軽に最新ゲーム機がそこそこ楽しめればそれで良い。それ以上の欲をかくとPS5は失敗する。
少し怖いのが意外とスイッチが高性能で、これでいいやと思われると非常に厄介。すぐにでもソニーは牽制するべきなんだが。 >>189
お金が無限に湧いてくる財布を持ってる客相手の商売なんてお前の頭の中にしか存在しないからw >>187
Netflixとかのネット配信サービスにどこまで対応するかも大事だな
今後は全世界的に地上派放送からの移行が進むだろうし
何しろ成長スピードが爆発的でハリウッドも凌ぎそう
xboxoneはTVTVいって自爆したけど、早すぎただけで
方向性は正しかったのかもな 性能アップは当然として、コントローラがvita2になる可能性が濃厚だな どの道、日本じゃ存在感ない
地デジが1080pまでの対応で留まると明言してるからテレビはfHDのまま
その為4Kゲーム機の需要が無い
なにより問題なのは、新作が完成するペースがどんどん遅くなっている
グラフィックを作り込んでいるからだろう
メタルギアもダクソも無いしタイトル不足になるのは避けられない >>4
それわかってるからAI事業やら他業種とくんで試行錯誤してるんだろう >>4
ビッグデータ全盛期からNNMLやら深層学習やらマイニングやらの流れ見てもそれ言えるか? >>190
xboxは手軽に最新のゲームが楽しめてさらにクロス化などで将来性・発展性があるという合理的かつスマートな位置を狙ってくるだろうから
欲張らないとPS5は普通に失敗に終わると思う。
PS4が成功したのもギミックやらでごちゃごちゃしすぎたとこに「古典的なシンプルなゲーム機への揺り戻し」という大義を掲げることに成功したからで
現状の維持は大義にもビジョンにもならない。
大義やビジョンがまず掲げられて訴求力が発生しその何割かがようやく実現するものなのに、
現状維持でいい、大義もビジョンもいらないというのはユーザーや業界の変化を甘く見すぎ
>>191
そうか、頭使えない人だったか。残念だな。
4万円のPCを売るんじゃなくて、PCとクロス化したxboxがPCへの橋渡し役になるという簡単な話だったんだが PCの市場と、CSの市場自体が違うぞ
CSでPC含めて出てるマルチのゲームの内訳ははCS版が85%でPC版が15%
圧倒的にCS版が主流だ、EAやABやUBIの決算資料見てくればいい
PCが強いのは中国などのCSが普及していない市場やMOBAなどのジャンル >>149
そのうえ金余りNHKと総務省が狙ってるのは8kだしね PCゲーは地道に発展していく
一番の理由は、ここ最近発表された新作がPS4、Switch、Steamマルチになってるからだ
前世代までは和ゲーの新作発表でSteamの名前が挙がる事なんか無かった
状況が毎年変わっていっている >>197
>クロス化などで将来性・発展性があるという合理的かつスマートな位置
一般ユーザーがそんな事を求めているのなら、xboxoneはもっと売れてるだろw
大義やらビジョンとやらを求めてるのは、食い扶持が必要なアナリストとか業界関係者だけで
普通のユーザーは安くて面白いゲーム揃えてくれたら、それ以上は求めんよ
古典的なシンプルなゲーム機は大義でも何でも無く
市場を制してきたのが古典的なシンプルなゲーム機ってだけ >>198
はやく君の理解力とやらで見えているソニーが次に掲げられそうなビジョンや大義を教えてくれよ
それがなければ現状ではむしろクロス化というゲーム市場の合理化・再編を
自社都合で阻むソニーは消費者とゲーマーの敵と言わざるを得ないし、
実際におま国おま値やMinecraftの統合版拒否など弊害ばかりで消費者の利益を損なってるよね >>197
>>PCとクロス化したxboxがPCへの橋渡し役になる
橋渡しに無限の意味を込めてるんやろなあ() PS2 1億5500万、XBOX 2500万 計1億8000万
PS3 8500万 360 8500万 計1億7000万
ハード台数
PS2 PS3 PS4
01年目 *141万 *350万 *750万
02年目 *920万 *910万 1480万
03年目 1807万 1010万 1770万
04年目 2252万 1300万 2000万
05年目 2010万 1430万 1900万
06年目 1617万 1390万 1600万(計画) 累計9500万
07年目 1622万 1650万★
08年目 1420万 *710万
09年目 1373万 *310万
10年目 *791万 ****万
11年目 *640万 最終出荷年
12年目 *410万
13年目 最終出荷年 >>201
和ゲーはなくても、洋ゲーはあったやん
和ゲーがSteamに出るからPCゲーがすげー売れてるか?
変わってないやんw だれがXBOXとのクロス化求めてるんや?
見たこと無いや
つうかXBOX売ってるのも見たことないっす 結局Switchは任天堂ソフトしか売れない携帯機のポジションにすぎないんだから
Switchみたいなプレイスタイルの変更なんて必要ないやろ
そんな方向に行ってもソニーの強みは生かせないんだからさ
PS5で重要なのは
PSNで購入したものの継承とさらなるオンラインサービス拡充
現行機と差別化できるだけの性能
VRとの親和性
その辺がポイントなのは言うまでもない >>202
PS4がCS市場では主流となってる現状で積極的に購入する理由になるまでは至っていないが、
クロス化は単純にユーザーにとって利益だらけで求めない理由はないし、
次世代機でクロス化がある先進的かつ開放的なハードと、古典的なメーカー都合の閉鎖的なハードで
どっちが支持されるかはわりとみえた勝負だろう
後者を選ぶ合理的な理由がないし、その不利を覆すほどのなにかがソニーからでてくるとも思えない。
古典的なものがいつまでも続く、それが本質的なものなんだというのは普通に慢心だから覆されると思うよ、遅かれ早かれでしかない 古典的なシンプルなハードが受けてたからVRが失敗したんだな >>208
それにあえて注文つけるなら開発のし易さだろうな
グラフィックの向上って、どうしても人海戦術によるものが大きいけど
>>210
そういう事
これからのゲームの未来はこれだ!みたいな感じで煽って
失敗したのがキネクトであってPSVR ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています