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エース経済研究所「PS5は2019年末に投入、単に性能を上げただけでは恐らく失敗する。
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 08:23:11.71ID:XdCMfVCO0
次世代機ではプレイスタイルの更新が必須に

次世代機については2019年末投入の想定を変えていない。
PS4はX86 アーキテクチャを採用して以降、パソコンとの親和性が高まった結果、
nVIDIA の GPU 性能の向上にゲーム機も一定の追随が必要になってしまっており、
早めの世代交代が避けられないと見ている。
ただ、これまで通りの演算性能の向上ではユーザーに違いを理解させるのは困難だろう。

SIEはPS4の成功で、サードパーティがタイトルを提供するため、次世代機の失敗を想定していないようだが、
それは次世代機の成功を担保しないと考えている。
エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。

http://www.ace-sec.co.jp/daily/ari_report_back.html

PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
PS5ではその辺がより顕著になるだろうとの事

相変わらずのサード頼みの他力本願なソフト供給も駄目

オタクが自室に籠ってテレビの前に座って一人で遊ぶ今のスタイルを続ければ
次は恐らく失敗するでしょう、というご提案
0183名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 15:49:35.60ID:AhGntpDh
>>180
競合してないんじゃなくて、今まではメーカーの都合などで分断されていただけ

MSがクロスプレイ、クロスバイに本腰をいれたり
失敗に終わったけどSteamMachineみたいな試みが低リスク低コストに実行されるようになったり
もはや技術的・コスト的・方針的な問題はなく、クロス化は遅いか早いかだけの問題

クロス化され、ソフト資産が共有・保護され
入口はCSでコアになればスムーズにPCに移行という
消費者視点でもeSportsなどの興行視点でも合理的なスマートなゲーム市場という訴求力あるビジョンにたいして
時代に逆行しクロス化しないという選択をするならよほど訴求力がある新しいビジョンが必要になる。

はたしてソニーにそれがあるかという話だけど、
ソニー支持者すらそんなビジョンなくてもいいと思ってるあたり滅ぶべくして滅ぶだろうな
0184名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 15:52:26.56ID:Px03HL+Od
>>171
PSが世界規模でCSを引っ張っている
まさに覇権ハード
乳幼児ゲーしか作れない京都のおもちゃ屋任天堂じゃSONYには勝てない

■第5世代
PS→1億2490万台
Nintendo64→3293万台
セガ・サターン→926万台

■第6世代
PS2 →1億5500万台
XBOX→2400万台
ゲームキューブ→2174万台
ドリームキャスト→913万台

■第7世代
Wii→1億400万台
PS3→8690万台
XBOX360→8580万台

■第8世代
PS4/Pro→7900万台
XBOXONE/蠍→4100万台
Wiiunko→1400万台で出荷終了 ※史上最高のゴミハードww

■第9世代
switch→1700万台
PS5→???→全世界が待ち望んでいる神ハード
0185名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 15:53:30.33ID:4xFP2q5l0
>>183
だから値段について考えろよ
4万のゲーミングPCはいつ頃市場に出回るの?
CSが買われているのは安く最新のゲームができるから

ソニーガーの前に消費者マインドについて少しは頭を使え
0186名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 15:55:20.43ID:AhGntpDh
>>185
まず君が頭を使おうよ、読解力ゼロかな?
誰が4万円のゲーミングPCが必要と言った?
0187名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 15:56:32.87ID:5s1cu0gF0
ps5になって上がるのが描画性能だけと考えてるのがそもそも間違い。
ps3からps4への変化見ればわかるが、
グラフィックの向上以外でも、
psストアへのアクセスの劇的改善、ロード時間の短縮、スリープ機能、シェア機能、
静粛性の向上、ps+サービス拡充、割引キャンペーンの充実、など、
ゲーム専用機として求められる機能面、サービス面、利便性面で、かなり進化が見られた。
pcやスマホもそうだが、表面上のスペックの向上より、
そこから結果的に得られる
全般的なユーザビリティの改善こそが、買い替え需要の喚起を促すのであって、
そこをしっかり抑えておけば、ps5は変に冒険しなくても一定の成功を収める公算が高い。
日本市場の低迷を補って余りあるアジア市場の成長も引き続き追い風になるだろう。
失敗するとしたら、描画性能に走りすぎて、
高価過ぎ、うるさ過ぎ、でか過ぎの、ps3ロンチ時のような、
重厚長大ハード出した場合だろうけど、流石にもうやらんだろ。
0189名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 15:59:01.16ID:AhGntpDh
>>188
はやく頭使ってくださいよ、小学生レベルでも頭使ってればそんなバカなこと言わないぞ
0190名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:00:47.33ID:0PSKkuO70
>>170
CSはPCやスマホに売上でも完全に負けてるから、今後メインストリームにはならない。だからPCへの橋渡し的存在と言う部分は同意。

ただ、ゲーミングPCはどう頑張っても3万にはならない。橋渡しとしても需要は手堅く残ると思う。幸いな事にゲーム市場全体は成長を続けてる。誰かも言ってたが、手軽に最新ゲーム機がそこそこ楽しめればそれで良い。それ以上の欲をかくとPS5は失敗する。

少し怖いのが意外とスイッチが高性能で、これでいいやと思われると非常に厄介。すぐにでもソニーは牽制するべきなんだが。
0191名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:01:05.22ID:4xFP2q5l0
>>189
お金が無限に湧いてくる財布を持ってる客相手の商売なんてお前の頭の中にしか存在しないからw
0192名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:03:26.65ID:gm06hsWn0
>>187
Netflixとかのネット配信サービスにどこまで対応するかも大事だな
今後は全世界的に地上派放送からの移行が進むだろうし
何しろ成長スピードが爆発的でハリウッドも凌ぎそう

xboxoneはTVTVいって自爆したけど、早すぎただけで
方向性は正しかったのかもな
0193名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:04:22.27ID:vgje8TZy0
性能アップは当然として、コントローラがvita2になる可能性が濃厚だな
0194名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:06:07.12ID:SQABcZ460
どの道、日本じゃ存在感ない
地デジが1080pまでの対応で留まると明言してるからテレビはfHDのまま
その為4Kゲーム機の需要が無い

なにより問題なのは、新作が完成するペースがどんどん遅くなっている
グラフィックを作り込んでいるからだろう
メタルギアもダクソも無いしタイトル不足になるのは避けられない
0195名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:06:24.29ID:BG4Wy2rX0
>>4
それわかってるからAI事業やら他業種とくんで試行錯誤してるんだろう
0196名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:06:43.08ID:9IuhNSO/d
>>4
ビッグデータ全盛期からNNMLやら深層学習やらマイニングやらの流れ見てもそれ言えるか?
0197名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:07:12.14ID:AhGntpDh
>>190
xboxは手軽に最新のゲームが楽しめてさらにクロス化などで将来性・発展性があるという合理的かつスマートな位置を狙ってくるだろうから
欲張らないとPS5は普通に失敗に終わると思う。
PS4が成功したのもギミックやらでごちゃごちゃしすぎたとこに「古典的なシンプルなゲーム機への揺り戻し」という大義を掲げることに成功したからで
現状の維持は大義にもビジョンにもならない。

大義やビジョンがまず掲げられて訴求力が発生しその何割かがようやく実現するものなのに、
現状維持でいい、大義もビジョンもいらないというのはユーザーや業界の変化を甘く見すぎ

>>191
そうか、頭使えない人だったか。残念だな。
4万円のPCを売るんじゃなくて、PCとクロス化したxboxがPCへの橋渡し役になるという簡単な話だったんだが
0199名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:10:29.07ID:+/VZ5olJ0
PCの市場と、CSの市場自体が違うぞ
CSでPC含めて出てるマルチのゲームの内訳ははCS版が85%でPC版が15%
圧倒的にCS版が主流だ、EAやABやUBIの決算資料見てくればいい

PCが強いのは中国などのCSが普及していない市場やMOBAなどのジャンル
0201名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:13:09.56ID:SQABcZ460
PCゲーは地道に発展していく

一番の理由は、ここ最近発表された新作がPS4、Switch、Steamマルチになってるからだ
前世代までは和ゲーの新作発表でSteamの名前が挙がる事なんか無かった
状況が毎年変わっていっている
0202名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:16:05.69ID:gm06hsWn0
>>197
>クロス化などで将来性・発展性があるという合理的かつスマートな位置
一般ユーザーがそんな事を求めているのなら、xboxoneはもっと売れてるだろw

大義やらビジョンとやらを求めてるのは、食い扶持が必要なアナリストとか業界関係者だけで
普通のユーザーは安くて面白いゲーム揃えてくれたら、それ以上は求めんよ
古典的なシンプルなゲーム機は大義でも何でも無く
市場を制してきたのが古典的なシンプルなゲーム機ってだけ
0203名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:16:23.38ID:AhGntpDh
>>198
はやく君の理解力とやらで見えているソニーが次に掲げられそうなビジョンや大義を教えてくれよ

それがなければ現状ではむしろクロス化というゲーム市場の合理化・再編を
自社都合で阻むソニーは消費者とゲーマーの敵と言わざるを得ないし、
実際におま国おま値やMinecraftの統合版拒否など弊害ばかりで消費者の利益を損なってるよね
0204名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:16:34.85ID:4xFP2q5l0
>>197
>>PCとクロス化したxboxがPCへの橋渡し役になる


橋渡しに無限の意味を込めてるんやろなあ()
0205名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:18:35.36ID:+q8dsu1h0
PS2 1億5500万、XBOX 2500万 計1億8000万
PS3 8500万 360 8500万 計1億7000万

ハード台数
      PS2    PS3    PS4
01年目  *141万  *350万  *750万
02年目  *920万  *910万  1480万
03年目  1807万  1010万  1770万
04年目  2252万  1300万  2000万
05年目  2010万  1430万  1900万
06年目  1617万  1390万  1600万(計画) 累計9500万
07年目  1622万  1650万★
08年目  1420万  *710万
09年目  1373万  *310万
10年目  *791万  ****万
11年目  *640万  最終出荷年
12年目  *410万
13年目  最終出荷年
0206名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:20:05.81ID:+q8dsu1h0
>>201
和ゲーはなくても、洋ゲーはあったやん
和ゲーがSteamに出るからPCゲーがすげー売れてるか?

変わってないやんw
0207名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:21:18.12ID:XVOs9XPj0
だれがXBOXとのクロス化求めてるんや?
見たこと無いや
つうかXBOX売ってるのも見たことないっす
0208名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:21:45.11ID:k94rjJD10
結局Switchは任天堂ソフトしか売れない携帯機のポジションにすぎないんだから
Switchみたいなプレイスタイルの変更なんて必要ないやろ
そんな方向に行ってもソニーの強みは生かせないんだからさ

PS5で重要なのは
PSNで購入したものの継承とさらなるオンラインサービス拡充
現行機と差別化できるだけの性能
VRとの親和性

その辺がポイントなのは言うまでもない
0209名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:23:36.03ID:AhGntpDh
>>202
PS4がCS市場では主流となってる現状で積極的に購入する理由になるまでは至っていないが、
クロス化は単純にユーザーにとって利益だらけで求めない理由はないし、
次世代機でクロス化がある先進的かつ開放的なハードと、古典的なメーカー都合の閉鎖的なハードで
どっちが支持されるかはわりとみえた勝負だろう

後者を選ぶ合理的な理由がないし、その不利を覆すほどのなにかがソニーからでてくるとも思えない。
古典的なものがいつまでも続く、それが本質的なものなんだというのは普通に慢心だから覆されると思うよ、遅かれ早かれでしかない
0210名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:25:33.42ID:DLQBF4Qe0
古典的なシンプルなハードが受けてたからVRが失敗したんだな
0211名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:29:06.67ID:gm06hsWn0
>>208
それにあえて注文つけるなら開発のし易さだろうな
グラフィックの向上って、どうしても人海戦術によるものが大きいけど

>>210
そういう事
これからのゲームの未来はこれだ!みたいな感じで煽って
失敗したのがキネクトであってPSVR
0212名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:30:20.77ID:+/VZ5olJ0
>>208
そこだよな
PSとXBOXは1億5000万〜1億8000万くらいのFPSとかリアル3Dアクションとかリアルスポーツとか好むユーザー層を取り合ってる

任天堂は任天堂ソフト買う携帯機ユーザーで商売してる
任天堂据置と携帯が並び立てたのは知育ゲーが受けたDSと体感ゲーが受けたWiiの世代のみ
64-GB GC-GBA WiiU-3DSと純据置は衰退の歴史、もはや任天堂はTVにもつなげる携帯機で勝負するしかなかった
0213名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:32:23.68ID:bK/ip4Jp0
XBOXOneに価格転嫁してして標準でやったキネクトと、あくまで従来ゲームとは違うオプションとしてやったPSVR
0214名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:34:49.87ID:mz5JPLL30
>>209
PSがクロス化してくれなかったら、XBOXはPSとクロスできないんだから無理じゃんw
PCとのクロス化とか誰も求めてないやろ、チートの酷さ知ってるからむしろ隔離してほしいくらいだろ、
0215名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:38:47.69ID:AhGntpDh
PS4が「スペックの進化すげー、これは衝撃的だからやっぱ古典的なシンプルなハードが一番だな」と思わせれるようなインパクトがだせてたら
まだ古典的なメーカー都合のゲーム機の支配が続く、と語るのも説得力があるけど、
PS4で衝撃を与えたような作品ってでてきてないどころか、
むしろ侮ってたはずの低スペックハードからオールタイムベストとまで評価されて高スペックの価値が揺らぐ始末じゃん。

この状況でビジョンも大義もないPS5が仮に売れたとしてもインパクトがさらに減衰したPS2時代以上のマンネリ暗黒期がくるだろうな
0216名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 16:45:38.26ID:KvJnVcTy0
PS4ハード&ソフト実売

2013年11月16日 *100万台
2013年12月01日 *210万台
2013年12月28日 *420万台 970万本
2014年02月08日 *530万台
2014年03月02日 *600万台 1370万本
2014年04月06日 *700万台 2050万本
2014年08月10日 1000万台 3000万本
2015年01月04日 1850万台 8180万本
2015年03月01日 2020万台
2015年11月22日 3020万台
2016年01月03日 3590万台
2016年05月22日 4000万台 2億7090万本
2016年12月06日 5000万台 3億6960万本
2017年01月01日 5340万台
2017年06月11日 6040万台 4億8780万本
2017年12月03日 7060万台 6億1780万本 
2017年12月31日 7360万台 6億4500万本

妄想や願望じゃなくて現実みなよ
0217名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 17:01:14.63ID:AhGntpDh
>>216
今が好調だから次世代も安泰という現実はどこにあるの?
それ単なる根拠のない慢心だよ

好調といってもバンドワゴン効果でxboxの客を奪えてるだけで
PS+xboxの合計数自体が増えるほど訴求力がだせてるわけでもないしな。
それがリセットされたときにどうなるやら
0218名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 17:04:35.92ID:1XHONIBy0
>>217
PS2 1億5500万 箱 2000万
PS3 8500万   360 8500万
PS4 9500万 XBO 4000万程度(5年目終了2019/3予想)

箱が躍進できなきゃPSの勝ちやな
0219名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 17:05:28.33ID:k94rjJD10
>>217
Switchが売れてるからPS5もプレイスタイル変えるべきと主張する
安田さんにそれを言ってあげてw
あの人もSwitchの方向性が安泰と思ってるわけだからさ
それも根拠のない慢心だよね
0220名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 17:13:26.16ID:1XHONIBy0
任天堂が行き詰まったからプレイスタイルの変更を要求されてるのであって、
それを他に求めるのはおかしいよなw、PCゲーにもプレイスタイルの変更求めるようなものや

GC 後出し高性能は圧倒的に高性能で同価格で新規参入のXBOXに欧米で惨敗
Wii 体感路線を打ち出しブームを作り世代前半は爆発的に売れるも短命、世代後半はXBOX360-PS3の争いに
WiiU でかすぎるゲームパッド、Wii市場が早くも衰退したため真っ先に出すもソフトが付いてこず、任天堂さえ。発売時期が近い3DSの普及期だったことも災いしたか
0221名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 17:13:41.39ID:AhGntpDh
>>219
ゲーム市場に安泰なんてものはないよ。
Switchも失敗があることを前提としたハードだし、娯楽が必需品でない以上は現状でも任天堂は異変がおきうることを覚悟し計算してるだろう
(たとえば天災や戦争であったり)

前世代の常識が通用しないゲーム業界において性能一点だけで安泰とできないとするのは順当なとこでしょ。
〇〇すれば安泰じゃなくて、性能だけじゃ安泰はえられないと言っている。
0222名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 17:16:56.90ID:bK/ip4Jp0
PC-PS4-XBOのマルチで年4億本くらいのソフト市場を奪い合ってるのであって
まずここが崩壊しなきゃ壊滅論は受け入れられないよー
0223名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 17:20:57.02ID:AhGntpDh
>>222
壊滅するんじゃなくてよりスマートに合理的にいつかは変わっていくというだけの簡単なお話。

そしてPSとソニーだけゲーム業界で存続する大義やビジョンが現状では無い。
それどころか下手すれば自社都合のために合理化を阻む消費者とゲーマーの敵にまでなりうる状況

そんななかで性能以外のなにかが求められるのは至極当然なことだね
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 17:30:52.14ID:9EVJPyRf0
>>91
メモリ量は意外とバカに出来んと言うか、GPU/CPU性能がいくら向上しても
扱えるデータ量が大幅に変わらない限り、映像面での伸び代は頭打ちになるからなぁ

テクスチャやメッシュアセットの総量を大幅に増やせないってのは制限としてかなりキツい
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 17:33:44.66ID:pFwJE26wM
>>223
ソニーだけゲーム業界維持する大義がないは笑う
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 17:43:00.79ID:QKrGn8sMd
難しい話は置いといて

世界ではPS5は PS4と同じかPS4以上
日本ではPS4は PS4と同じかPS4以下

だと思うよ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 17:45:25.52ID:pFwJE26wM
ソニーとMSはLiveとPSNと言ったサービスに客を固着し続ける為にCSを続けるだろうな

PCとCSの統合はnvidiaとAMDがデフレ競争始めないとゲーム機能がコスト増要因にしかならないんで
統合よりPCとCS、二つのハードウェアをもたせる方針になると分かりきってる
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 18:26:57.79ID:pFwJE26wM
いけそうでやらないよなソフトウェア互換
PS2、PS3みたいにソフトで互換取るよりPS2載せた方が早い。みたいな強行手段取らずとも出来そうなもんだが
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 18:37:40.40ID:vOsp8IGj0
ユーザーにとっては互換はつけてくれた方がありがたいけど
メーカーにとっては各種コストが増えるだけだし
さらにソニーの場合はPS3→PS4で互換無しでも成功しちゃった、って体験があるからなぁ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 18:39:58.62ID:pFwJE26wM
switchですらVC切る宣言しとるしな…
コストに対して効果ない判断なんやろな
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 19:45:30.35ID:XdCMfVCO0
>>230
日本で普及台数減ってるのに何が成功なんだろ…
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 19:47:28.76ID:+/VZ5olJ0
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf

・2016 年のゲーム市場での国内外比率は、海外 88%、国内 12%です。
・特にコアユーザー市場(CS+PC)では海外 95%、国内 5%と、さらに海外比率が高
くなっています。
・したがって、コンシューマでは、必然的に海外で評価されるものを作らないと売上
は伸びていきません。



狙ってる市場が(CS+PC)の海外95%の方なんだから、日本の5%の需要に合わせた展開とかまったく考えてないと思うぞ
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 20:05:51.38ID:28uvGvSw0
>>227
swichの成功を見てもみんなちゃっちゃとゲームしたいねん。
pcはやっぱり面倒くさい言う奴はいっぱいいると言うのがCSの付け目や。
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 20:57:13.49ID:XdCMfVCO0
>>233
洋ゲーしか出ないならPS5は日本で売らなくてもよくね?
SIEジャパンスタジオ何もしてないでしょw
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 21:11:04.86ID:6AzUeKp6M
>>160
4Kアピールの弱点は
4Kテレビ無いと意味ないんでしょ?っていうアホが一定数いて足引っ張る事だな
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 21:33:43.02ID:XdCMfVCO0
そもそも4K対応テレビ持ってるゲーマーって何百万人もいんの?
いないと売れないよなPS5
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 22:05:16.71ID:PZ0m6cS90
エースの記事って毎回ゲハ並に国内と海外混同してるよな
海外はそれなりに売れるとしても国内は絶対成功しないんだからそこを最初に書いてどっちかについてだけ言っておけばいいのに
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 22:50:52.45ID:mz5JPLL30
>>235
国内サードも圧倒的に海外販売のが主力だから、国内でも売るのよー
国内販売でもそこそこ稼げるしね
0241名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 23:05:25.43ID:lWhcPHFy0
>>224
メモリ量というのは作業場の広さみたいなものだよね。
CPUやGPUが高性能になるというのは働く人間が増えるという話。

それにPCゲームのフォールアウト4の推奨スペックはメモリが8GB、ビデオカートは3GB。

CS機にこのような事は期待されていないから、仮に来年に出ても多くて16GB。
0242名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 00:21:58.92ID:u1Ehs86/0
proに毛が生えたようなハードしか作れない19年に発売するワケないだろアホ
0243名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 00:39:10.65ID:dL20Wgv4a
こいつが19年末って言ったら19年末に来ねぇな
0244名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 03:39:13.46ID:MB69sDF90
性能重視主義に固執していると
いずれPCに食われておしまいでしょうね
steamに目が行ってるメーカーも増えてきてますし
PSに拘る必要なんてなくなりつつあります
10年後にはPSが消滅していてもおかしくいないですよ
ゲームを見れば分かりますが差なんてないでしょう?
むしろ近づいています
最終的にはMSがしてしまい大勝利
ソニーはゲームハード事業から撤退
セガと同じ運命を辿ると
任天堂は目指している方向性が違いますので問題ないと思います
ゼルダのヒットによりますますその自信を確信しているでしょうね
0245名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 03:57:04.62ID:MmnXs7Lv0
>>216
この増え方、なんかおかしいなw
0246名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 04:03:18.79ID:MS/pfP3A0
もう海外の大型オープンワールドゲーでも赤字経営になりつつあるんだろ?
さらに開発費を増やすような仕様にして大丈夫なのか?
0247名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 04:59:35.87ID:KyX3Pt//0
エース君のダメ出しw
0249名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 06:40:44.19ID:InpaIo8B0
>>233
そう言う事やな。
5%の日本ガラパコスに合わせとったら滅亡は必定。95%を取りに行くのに何が必要かと言う事や。
0250名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 06:47:39.59ID:InpaIo8B0
>>248
値段もそうやけど手軽さやろな。
pcはハイスペックでMODとかも充実してるかも知れんけど、チートもいるし、定番ゲームを手軽に遊びたい人は想像以上に多いという事や。
スマホの普及でpc自体持たない奴もいっぱいいる。
その辺が世界的にもps4が売れてる理由やろな。
0251名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 07:02:54.74ID:XD2Gjy520
ここでソニー擁護してる奴は従来の下位互換なしの廉価ゲーミングPC路線でいいって事?
流石に楽観的すぎやしませんかね
0252名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 08:07:53.91ID:lRxljrHp0
まず記事を書いた人の名前をみます
安田を確認します
閉じます
0253名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:43:01.43ID:KyX3Pt//0
>>250
手軽に遊べるようにした結果が肉壺ワッショイとかガンダム動物園なわけ?
0255名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:02:37.08ID:nUuddFKm0
>>254
日本じゃPS3並じゃないの?そのPS3も結局売れたWiiに追いついた。
スマホゲームが台頭してゲーム業界の雄になっている中では頑張っている方だよね。
0256名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:42:29.75ID:YL4r/j7R0
>>255
国内のWii本体販売台数はメディクリで約1275万台、PS3が約1027万台だから
約250万台差が誤差とか言い出さない限り追いついてないなあ
0257名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:46:53.38ID:Setpjl0kM
360で完成したオンラインサービス付きFC型ハードが主流になって
任天堂はそれに対して変化球しか投げられない立場なのが現実
0258名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:53:01.10ID:UZzKrQw+0
安くてそこそこ性能あるゲーム専用機ってポジションは今後も間違って無いと思うけどなあ。ソニーが困ってるのって、次世代機ではメモリ16倍!みたいな劇的な性能アップが出来なくて差別化出来ないからだろ。

いっそ箱oneXにプラスアルファぐらいの性能で3.5万とか、コスパ最強です!!PS4は2万です!!てなコスパ路線を突き進める方が現実的じゃない?
0259名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:55:55.87ID:MxFMSB150
2020年末で400ドルで発売できるギリギリのハイスペックなハードにするだけだろ
PSVRはこれまでのものが当然使える
互換はいらない
0261名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:03:06.44ID:yXN8YRSw0
アメリカはインフレだから、PS4から7年後だし449ドルはあるかもしれない
0262名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:07:12.96ID:Setpjl0kM
ソレは有りそうだな
日本人には高くて買えないけど、海外なら給料倍もらってるので余裕とか普通にありそうw
0263名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:09:40.93ID:EXU/kpax0
ハードの値段の点はどうにかなるとしても、日本人に訴求するタイトルが出ないことにはまた苦戦するな
モンハンだけでもなんとか出してもらうように頼まないと
0264名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:11:52.86ID:Setpjl0kM
日本のゲームメーカーもソシャゲで国内相手にするか現行機で世界相手にするかの二択しかないんだから
現行機で国内タイトルが途切れる事はほぼ無い
0265名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:17:25.14ID:nUuddFKm0
>>258
>>ソニーが困ってるのって、次世代機ではメモリ16倍!みたいな劇的な性能アップが出来なくて差別化出来ないからだろ。

逆に聞くとPS4のメモリは8GBだよね。
現在PCゲームの推奨スペックは8GBから16GBだと思う。
あんたは一体何を根拠にソニーがPS4の16倍のメモリを搭載したPS5の模索をしていると思うの?

嘘であってもある程度の根拠がないとね。単なる妄想にしかならないよ。
仮にPS5が出ても誰もゲームイングPC以上のあるいはそれるら軽く凌駕する
スペックなど誰も望んでもいないし、ソニーも作る気もあるまい。
0266名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:39:38.05ID:InpaIo8B0
本体価格についてはPSプラスの無料使用権をバンドルすれば実質100ドル引きでもなんとかなるねん。
0267名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:50:36.89ID:UZzKrQw+0
>>265
メモリは一例なんだが根拠はある。
PS1>PS2>PS3>PS4でメモリは綺麗に16倍ずつになってる。調べればすぐ分かる事なんだがな。
俺が言いたかったのは性能頭打ちって事。そこにそんな噛み付くなよ。
0268名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:54:32.39ID:u4h3ml7KM
もう廉価版PCを突き通せよ
電源とCPUGPUを取り外し可能にしろ
どうせBD規格は変わらないんだから
0269名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 14:02:38.46ID:KyX3Pt//0
一般人から見るとPS4と5でパッと見画質がほとんど変わらないから
何でわざわざ買い替えなきゃいけないの?って疑問に思うだろうね…

旧世代機と違いがわかりづらいと買ってもらうの中々厳しいと思うよ、うん
0270名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 14:18:39.09ID:nUuddFKm0
>>269
PCパーツの性能は年々上がってきている。それに4K、VRというような新たな時代を
感じさせる要素もある。最低限それがまともに使える環境が必要になると思う。

そのような事を考えるとPCとPSと箱はある程度のそれに関しての共同歩調をとると思う。
0271名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 19:02:14.43ID:KyX3Pt//0
同じ事するならそのうちXboxの方が値段安くて性能高い本体作ったら終わりだよな
PSである必然性が無い
0272名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 19:19:56.71ID:nUuddFKm0
>>271
現実に箱1はPS4に大差で負けているよね。
国内じゃ箱1は壊滅的に売れていない。
0273名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 19:24:29.04ID:vs4X8j1J0
それはXboxにも言えることでそして結局ユーザーが選んだのはXboxでなくPS
これは今後も変わらないだろうなあ
0274名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 19:26:59.93ID:vs4X8j1J0
蠍が出るときここで「これでPS終わったー蠍大勝利」と大声で叫んでいたのに出てみればいつものXboxの売れ行き
また同じこと言ってるけどまた同じようになる。。
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/13(日) 19:58:48.01ID:lRxljrHp0
本当に
どんなマシンになるのか想像もできんわ
また覇権をとるというのは想像できるけど
0276名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 20:20:27.57ID:KyX3Pt//0
PS4とどこがどう違うのか誰にもわからなくて
何で買い替えなきゃいけないのか判らないハードになりそうw
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/13(日) 20:28:31.36ID:e2c1LixId
世界ではPS4と同じくらい
日本ではPS4よりさらに↓

こんなとこだろ
0278名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 20:53:35.61ID:tzUimBUB0
逆神エースがこう言ってるってことは、
無難に性能上げた方が成功するっぽいな。
0279名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 21:03:17.67ID:Setpjl0kM
>>270
PCのパーツは性能上がってるんじゃなくて
PCの新パーツの宣伝の為に常にハイエンドのゲーム作りが求められてる感

その為にグラボメーカーは宣伝費とかケチらないもんね
ソフトメーカーに投資までしてるんじゃないだろうか

こんな状況でゲームはそこそこの性能で足踏みする!と主張しても正直説得力ないのよね
0280名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 21:25:59.88ID:nUuddFKm0
>>279
CPUやGPUを作っているメーカーはそれのロードマップを発表しているんじゃないの?
闇雲性能を上げているんじゃなくて、計画的に目標達成に向けて努力している。
それに沿ってPCメーカーも新しいPCを発売する計画を建てる。

それにCS機に使えるチップは選択が限られる。2,3年後しても現在あるチップの
カスタムになる可能性が高い。
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/13(日) 21:38:18.60ID:0vNmDl/7d
ゲームがまだ進化するのは同意だがその思考過程がお粗末すぎる
0283名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 21:54:57.56ID:Setpjl0kM
>>281
グラボ買ったらソフト付いてくる今の状況を語ればいいの?
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