【例の箱】BitSummit、Switchが存在感を増す PSはイマイチ
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つべ8メンバー@Kachihayahi
BitSummit 1日目を見て回った感想。「Switchでリリース予定」の例の赤い箱がやたらと置いてある。
スマートフォンゲームばっかりの年、VRゲームばっかりの年があって、今年はSwitchの年だった。試遊もSwitch版を出してるところがかなり多かった。
ネクロル(Nuro光難民)@neqlol
今回のbitsummitでおもったのはnintendo switchがすごい活躍してるってことでした。
持ち運びやすいハードだから複数プラットフォームにリリースされるタイトルならswitchで展示するのが便利なんだろうね。
サダキヨ@sadamugen
ライブと一緒で、こういう場で知らなかったゲーム見つけてくるとうわおー!ってなるからビデオゲームバンドって言ってるGHMは間違いじゃないやね。
bitsummitは毎年めっちゃ刺激になる。そしてPSがうーんな状況で任天堂Switchはやっぱ期待できる。
mao@TEST_H_
BitSummit、割とSwitchの作品が多い印象があったな。時代って感じがする。 >>486
国内サードとかまともなゲームを作れる会社が、
両手で数えられそうなぐらいしか生きのこってないような
海外もナンバリングをコピペして生き残ってるような有様やし >>486
そもそもインディーの99%がサードだろ
何言ってんだこいつ >>490
半年でこれだけって終わってね?
5月6月もなーんもないし >>493
今年度のソフト売上はSwitch>PS4だからなぁ
PS4なんて年末まで何もないだろ >>487
そら、メーカーだって両方に売れるに越した事は無いけど、それが難しい場合どっちに重みを置く仕様にするかは、マーケットの大きさは考慮するやろ。
しかも目先の売り上げにこだわって日本市場に閉じこもったらアカンのは携帯電話や白物家電の通った道を見たらわかるやろ。 今日はプラチナの神谷がでるんだっけ。
プラチナなんか出すつもりなのかね 海外で売れないPSPとVITAに閉じこもった無能メーカーが
自滅していった このスレで何もなしって言える頭がすげーよ
吉田なんじゃねえか 海外市場狙いのデビルメイクライは爆死したし
他にもそういう例はあるからな
もちろん海外狙って成功した例もあるが
逆に日本向けに作ったゲームが海外でも受けてる例もあるし
どちらが正解かは難しいところ 家電や電話はハード、テレビゲームはハード兼ソフト
ソフト産業は独自の物ほど強いと思う >>439
サガスカーレットのパッケージがカッコいいデキになってる
>>438>>446
それ もうフルプライスのサード和ゲーより
インディの有名ゲームのほうが安心感あるの そもそもソニーなんて部門間でメチャクチャ仲悪いだろw >>502
ほんとこれ
作ってる人も熱心でゲーム好きなの伝わってくるしな
日本のサードはユーザーを集金マシンとしか見ていないし
ステマで騙して売り逃げすれば勝ちだと思ってるからもう買う気もしなくなった >>505
インディなんて有名作パクるだけのゴミの山で
ゲームの価値を下げるだけの存在とかいって罵ってたのにずいぶんあっさり手のひら返したなw >>505
パワプロ2018なんてバグあるの分かってて発売日ありきで見切り販売してるからな
ユーザーをバカにしてるわな
なのにそのバグだらけのパワプロを絶賛してるゴキの頭の悪さと来たら… >>494
今年度ってまだ1ヶ月半しか経ってねぇww
今年の話してるのにクソワロタ >>504
もっと連携が取れていればもうちょっと変わっただろうに
家電周りをソニーで固めていればトラブルないですよーとかさ >>506
でも、その逆もあるのが現実なんじゃないの?>DQB
マイクラが与えた影響はデカい ソニーみたいな会社は横の連携なんてしようものなら出世のライバルが増えるだけだからな
周りを蹴落とすためには連携なんてしていられない
すべては自分の出世のため
もし連携してそれが相手の出世につながったらどうするんだ?責任とれるの? 昔はインディーズのこと素人が作ったミニゲームみたいに思ってたなあ ゴキちゃんはインディー小ばかにしてるけど
大手がパブリッシャーとしてつくと途端に掌を返すんだぜw
「さすが大手の作品は質が段違いだぜ!」
www インディは精神的続編のゲームを平気で出せるのが強み
普通のソフトメーカーだとパクリとか恥ずかしくないのとか逆効果になりかねないからね >>506
今では頼もしい味方やからな
インディーが台頭して困るのは任天堂じゃないしねぇ >>514
ゴキちゃんにわかゲーマーだからね
ビッグタイトルのブランド買いしかしない
それが小売のデータによく反映されてる >>515
大手が売れなかった作品を放置して塩漬けにするからな
こういう作品を救い出して、精神だけでも復活させるのはもはや正義なんじゃまいか
問題はその復活の完成度なんだけども >>508
そりゃMHW除外出来るんだからもうSwitchのが上になるに決まってるw >>521
それってモンハンW以外何にも売れてないってことだよな… >>522
そういう事
散々任天堂以外売れないって言ってたのがブーメランになってかえってきてる まさにその通り>モンハン以外売れない
今年というくくりにしてもスマブラで一蹴されそうだが
去年出て未だにランキング入りしてる4本は今年だけで30-50万ぐらい売れそうだし そのモンハンももう週販だとファミ通で捕捉出来るかどうかのラインだしなー
初動率めっちゃ高そう まあモンハンだけのためにPS買うような人って他にやるものないからってインディに手を出したりしなさそうだよな
流行りに乗るだけの、ある意味スイッチでカービィとか買うキッズ以上にライトな層だと思う >>508
今年度って、そもそも普及台数が多いPS4の方が有利なんだがね…
モンハンWだって今年度に入っても売れてるんだからモンハンWがある分、さらに有利なわけだし 他にやるもんなければ寝かしておくそうだろう>モンハンで買った連中
2本目需要の宛てが外れた結果がモンハン以外前作割れラッシュだし MHはMHだけ買う層も結構居る(DQのみ層と同じ)からな
PSP、3DS、Wiiでもそうだったし この赤い箱は手作りじゃなくて業者が制作してると思うんだけど
誰が作ってるんだろうなー、すげえあやしいよなあ >>527
そういう人は繋ぎゲーは買わずにフリプしかやらないと思う >>527
>カービィとか買うキッズ
カービィのボス戦に挑む小学生のほうが
パンツ見えるJRPGで漫然とボタン連打してるおっさんよりもよっぽどゲーマーだって
いつも思うんだよ 普段グラがグラが言ってる連中が
プアグラフィックのインディーズ喜んで買うわけないのは
彼ら自身よく実感として理解しているだろ 今年度ならモンハンいないけどマリオデマリカゼルダイカも全部いないんだからPS有利なはず マリオデマリカゼルダイカが未だにランキング入りしてるのにか
今年度新作縛りってところか 今年度ならモンハンWもそこそ売れてて、数に数えていいぞ >>534
モンハンオンリーな人ってフリプすらやらず飽きたら押入、下手したら売却コースだとおもう
ドラクエとちがってpsn加入するからフリプの権利は持ってるけどモンハン辞めたら加入止めるだろうし、そもそもタダでもモンハン以外のゲームに手出さないんじゃないかな 少なくともゴキよりキッズのほうがインディー買ったりするな
3DSでも色々と売れたし プレステは中古市場が豊富だから新作が売れないのはしかたがない あとパブリックスペースを特定ハード会社に売り払って
赤箱撤去させたTGSは一度死んで来い
協賛団体が業界の足を引っ張ってどうする >>541
そういえば日本のユーザーは月ごとにこまめに入退会するから
有料サービスってそれを見越した料金体系になってるらしいな
欧米のユーザーは年単位で入りっぱなし まあTGS自体がジョガイジョガイイベントだし・・・ 除外除外イベントだったのに
DSあたりの頃から任天堂が参加しないことに対して
なんか言ってたな
まあ任天堂は入場料取るイベントには参加しない方針だから
TGSが今の形態の限りは参加はないだろう MSのマインドはまだマシよ
NXの噂を聞かれたフィル・スペンサーは「競合するようなハードではない」
と言って変に意識しないで
互換やXbox anywhereとか独自路線を行ってるからな
しかも任天堂ハードとのクロスまであるし、E3でクロスオーバー作品も出すとか関係は良好
SIEなんかメディア操作、赤箱撤去、サード囲い込み、で任天堂を妨害することしか出来なくなってる 任天堂がしゃしゃり出てきた途端インディーズ界隈までゲハ臭くなるのはかなわんなぁ
SIEはもともとインディーズの発展の為に支援してきて自社プラットフォーム独占には拘ってないのに
そこに任天堂が買取保証でPS版キャンセル促進させたあげくイベントで赤い箱ばら撒いてオンリーswitchアピール
何故かツイッターで>>1みたいにswitchの方がPSより凄い!と対立の構図に持っていこうとする奴が続出する
インディーズ界隈の発展とかじゃなく自社プラットフォームの弾としか考えてない会社が出しゃばるとこうなるんだよなぁ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 入口のほぼ正面にある任天堂ブース
入口から左手側にはPlayStationブースが出展
配置的にもswitchのカチッ クロスオーバーって…
あんなゲハ脳丸出しのTwitterの戯れ言を事実のように受け入れるなよ…
スマブラにMSからゲストキャラとかは十分可能性あるけど >>549
認知バイアスはそう考えるのか
インディネタなんてスイッチ前からあったろうに
SIEがインディ捨てた瞬間なかったことにしてるのな そうだぞ、任天堂でインディ好調だからって
インディのネガキャンしちゃだめだぞ 今日吉田が登壇するはずなんだが
何話すかある意味楽しみ >>549
ゴキってホント怖いな
そもそもインディー支援はMSや任天堂のほうが早いだろ
箱○やWiiDSiの頃からずっと継続してやってきてる
SCEがPS3後期から後乗りして持ち上げたと思ったら
急に「役目は終わった」と捨てたのが今 >>542
500円という安さもあるけどアイスステーションがバカ売れする市場だからな
キッズの購買力を侮ってはいけない switchのインディーズは今は先行者利益で売れてるけど、タイトル増えてきたら争いは激化するだろうね >>558
情弱ジャップはPC使いこなせないからプレステやれとかじゃね
達人たちがおすすめする"いま遊ぶべきインディーズゲームはこれだ!"【特集第1回/吉田修平・選】 | PlayStation.Blog
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6884/20180510-indies.html
――とはいえ、膨大な数のゲームから面白いものを引き当てるのも大変なのでは?
確かにPCでは何万タイトルも発売されているので、質の高いゲームを見つけるのは至難の業です。モバイルのゲームアプリもそうですが、敷居が低いので誰でもすぐに発売できますからね。クオリティの低いタイトルが多いのも事実です。 >>73
YouTubeのスチームクソゲー発掘隊みればよく分かる
2桁と安いがゲームとして面白くないのも多い >クオリティの低いタイトルが多いのも事実です。
必ず相手をディスって相対的に持ち上げるよね。。。 >クオリティの低いタイトルが多いのも事実です。
ノーマンズスカイ「んー? 何のことかな、フフ」 >>561
コミュニティ側が積極的だからやっていけそうな気がする
成功するものと失敗するものに分かれるのは仕方ないことだが
マイナーでも面白いものはしっかり評価されてる印象
あとローカルマルチ目的で思わぬタイトルが流行ったり
新しいインディー市場としてのポテンシャルは変わらず高い 市場全体ではゴミの山感あるがフライハイや任天堂がうまくキュレーションしてくれてるのがデカい
まじでこの辺が紹介するインディーは下手な和サードより安心感ある >>562
紹介してるDownwellの作者、任天堂に入社したよなw >>565
いやまあ実際無法地帯すぎてCSのクソゲーでも金払う価値があるように錯覚するからね
ゲームの形なしてない奴もまじってるクオリティ以前の問題がちらほらいる
そういう意味ではCSのほうが多少は出来が保証されてるからこういうこと言いたくなるのはわかる
言い方がクソだけど >>496
スマホゲーも開発してて近日リリース予定だったはず >>549
そうそう、任天堂がうまくやると>>33みたいなのが涌いてきてゲハ臭くなるのよね。
アンタらが荒らさなきゃイイんじゃね? AAAのPSにインディーの任天堂
住み分け出来ていいね >>571
任天堂のインディーワールド観てるとどれもワクワクするなぁ
そもそも初代PSはソニーのインディー精神溢れるソフトが支持されて一般層に普及したのに、それを否定するように今のソニーは重厚増大グロ路線にひた走ってるからね… 赤で目立つし箱が置いてあるとSwitchで出すんだなとすぐわかるね
でもなかなか競争が激しくなってるというのもわかる >>578
その分、ユーザー数も増え続けていて市場の裾野も広がるからね
競争があるのはメーカーも同じこと >>573
実際こういう情弱しかいないから次から次へとゲームに飽きてスマホ落ちしていくのが
日本の悲しいところなんだよな
Steamがあれだけわかりやすくゲーム探せるようにしてるのに見向きもしないんだから >>580
ブラウジングだってみんなスマホでやる時代にPCモニターに向かって何かしろってのがもう無理だわな
ゲームだって携帯機の方が楽なのは同じこと、それがリモートプレイなりSwitchなりな訳で インディーズは過去の良ゲーをリスペクトしてくれる辺りがなんか好きだな
メガガンなんかあれティンクルスタースプライツじゃん 確かに展示しやすいってんはメリットだわなあ
自分が設置側って想像しても、他ハードやPCよりめっちゃ楽だろってすぐ分かる インディーは過去作へのリスペクトを感じたりゲーム好きが開発してるのわかる事が多くていいね。
昔の日本のソフトメーカーもそうだったと思うんだけどなあ、グラ主体と脳死スマホゲームになって死んだな日本は。。 >>559
bit summitの1日目の動画でドラゴンファングZの松田の言を見てみ
現場の多数なのか松田が長年にわたり任天堂に対するイメージが
蓄積されていたのかどうかは分からんが、「あの」任天堂がインディー
ダイレクトをしたのは衝撃だったと言っている
そういう長年の任天堂のやり方でイメージが凝り固まった現場に
対して良い意味で変わりつつあるという印象を植え付けられつつあるのが
今という感じじゃないかな あと少なくとも日本の開発者にとっては、俺ゲーム作ったからやってみてよ、とお母ちゃんとか友達とか奥さんとかに言いやすい〉Switch
これわりと大事な気がする っつかもはやゲームの枠に納まらないレベルになったマインクラフトも元を正せばインディーズだしな
動きの取れなくなった大手じゃ出せない大胆かつ革命的なソフトが生まれないとも限らん
実際マイクラ以外でも世界的大ヒットいくつか生まれてるし >>580
ユーザーのほとんどはレビューサイトなり高評価の人気ソフトしか手出してないからクソ以前のソフトなんて眼中にないからあんまり関係ない
どんなやつでも販売できるせいで最低ラインがどん底すぎな市場に比べて多少なりとも参入難度高くて審査あるCSのほうがクオリティの保証がされやすい市場だよって話なだけ
steamだって返金できるからうっかりとんでもないのひっかけてもダメージはないけど 特にその辺の和サードなんかより売れてるゲームいくつもあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています