【例の箱】BitSummit、Switchが存在感を増す PSはイマイチ
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つべ8メンバー@Kachihayahi
BitSummit 1日目を見て回った感想。「Switchでリリース予定」の例の赤い箱がやたらと置いてある。
スマートフォンゲームばっかりの年、VRゲームばっかりの年があって、今年はSwitchの年だった。試遊もSwitch版を出してるところがかなり多かった。
ネクロル(Nuro光難民)@neqlol
今回のbitsummitでおもったのはnintendo switchがすごい活躍してるってことでした。
持ち運びやすいハードだから複数プラットフォームにリリースされるタイトルならswitchで展示するのが便利なんだろうね。
サダキヨ@sadamugen
ライブと一緒で、こういう場で知らなかったゲーム見つけてくるとうわおー!ってなるからビデオゲームバンドって言ってるGHMは間違いじゃないやね。
bitsummitは毎年めっちゃ刺激になる。そしてPSがうーんな状況で任天堂Switchはやっぱ期待できる。
mao@TEST_H_
BitSummit、割とSwitchの作品が多い印象があったな。時代って感じがする。 任天堂がしゃしゃり出てきた途端インディーズ界隈までゲハ臭くなるのはかなわんなぁ
SIEはもともとインディーズの発展の為に支援してきて自社プラットフォーム独占には拘ってないのに
そこに任天堂が買取保証でPS版キャンセル促進させたあげくイベントで赤い箱ばら撒いてオンリーswitchアピール
何故かツイッターで>>1みたいにswitchの方がPSより凄い!と対立の構図に持っていこうとする奴が続出する
インディーズ界隈の発展とかじゃなく自社プラットフォームの弾としか考えてない会社が出しゃばるとこうなるんだよなぁ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 入口のほぼ正面にある任天堂ブース
入口から左手側にはPlayStationブースが出展
配置的にもswitchのカチッ クロスオーバーって…
あんなゲハ脳丸出しのTwitterの戯れ言を事実のように受け入れるなよ…
スマブラにMSからゲストキャラとかは十分可能性あるけど >>549
認知バイアスはそう考えるのか
インディネタなんてスイッチ前からあったろうに
SIEがインディ捨てた瞬間なかったことにしてるのな そうだぞ、任天堂でインディ好調だからって
インディのネガキャンしちゃだめだぞ 今日吉田が登壇するはずなんだが
何話すかある意味楽しみ >>549
ゴキってホント怖いな
そもそもインディー支援はMSや任天堂のほうが早いだろ
箱○やWiiDSiの頃からずっと継続してやってきてる
SCEがPS3後期から後乗りして持ち上げたと思ったら
急に「役目は終わった」と捨てたのが今 >>542
500円という安さもあるけどアイスステーションがバカ売れする市場だからな
キッズの購買力を侮ってはいけない switchのインディーズは今は先行者利益で売れてるけど、タイトル増えてきたら争いは激化するだろうね >>558
情弱ジャップはPC使いこなせないからプレステやれとかじゃね
達人たちがおすすめする"いま遊ぶべきインディーズゲームはこれだ!"【特集第1回/吉田修平・選】 | PlayStation.Blog
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6884/20180510-indies.html
――とはいえ、膨大な数のゲームから面白いものを引き当てるのも大変なのでは?
確かにPCでは何万タイトルも発売されているので、質の高いゲームを見つけるのは至難の業です。モバイルのゲームアプリもそうですが、敷居が低いので誰でもすぐに発売できますからね。クオリティの低いタイトルが多いのも事実です。 >>73
YouTubeのスチームクソゲー発掘隊みればよく分かる
2桁と安いがゲームとして面白くないのも多い >クオリティの低いタイトルが多いのも事実です。
必ず相手をディスって相対的に持ち上げるよね。。。 >クオリティの低いタイトルが多いのも事実です。
ノーマンズスカイ「んー? 何のことかな、フフ」 >>561
コミュニティ側が積極的だからやっていけそうな気がする
成功するものと失敗するものに分かれるのは仕方ないことだが
マイナーでも面白いものはしっかり評価されてる印象
あとローカルマルチ目的で思わぬタイトルが流行ったり
新しいインディー市場としてのポテンシャルは変わらず高い 市場全体ではゴミの山感あるがフライハイや任天堂がうまくキュレーションしてくれてるのがデカい
まじでこの辺が紹介するインディーは下手な和サードより安心感ある >>562
紹介してるDownwellの作者、任天堂に入社したよなw >>565
いやまあ実際無法地帯すぎてCSのクソゲーでも金払う価値があるように錯覚するからね
ゲームの形なしてない奴もまじってるクオリティ以前の問題がちらほらいる
そういう意味ではCSのほうが多少は出来が保証されてるからこういうこと言いたくなるのはわかる
言い方がクソだけど >>496
スマホゲーも開発してて近日リリース予定だったはず >>549
そうそう、任天堂がうまくやると>>33みたいなのが涌いてきてゲハ臭くなるのよね。
アンタらが荒らさなきゃイイんじゃね? AAAのPSにインディーの任天堂
住み分け出来ていいね >>571
任天堂のインディーワールド観てるとどれもワクワクするなぁ
そもそも初代PSはソニーのインディー精神溢れるソフトが支持されて一般層に普及したのに、それを否定するように今のソニーは重厚増大グロ路線にひた走ってるからね… 赤で目立つし箱が置いてあるとSwitchで出すんだなとすぐわかるね
でもなかなか競争が激しくなってるというのもわかる >>578
その分、ユーザー数も増え続けていて市場の裾野も広がるからね
競争があるのはメーカーも同じこと >>573
実際こういう情弱しかいないから次から次へとゲームに飽きてスマホ落ちしていくのが
日本の悲しいところなんだよな
Steamがあれだけわかりやすくゲーム探せるようにしてるのに見向きもしないんだから >>580
ブラウジングだってみんなスマホでやる時代にPCモニターに向かって何かしろってのがもう無理だわな
ゲームだって携帯機の方が楽なのは同じこと、それがリモートプレイなりSwitchなりな訳で インディーズは過去の良ゲーをリスペクトしてくれる辺りがなんか好きだな
メガガンなんかあれティンクルスタースプライツじゃん 確かに展示しやすいってんはメリットだわなあ
自分が設置側って想像しても、他ハードやPCよりめっちゃ楽だろってすぐ分かる インディーは過去作へのリスペクトを感じたりゲーム好きが開発してるのわかる事が多くていいね。
昔の日本のソフトメーカーもそうだったと思うんだけどなあ、グラ主体と脳死スマホゲームになって死んだな日本は。。 >>559
bit summitの1日目の動画でドラゴンファングZの松田の言を見てみ
現場の多数なのか松田が長年にわたり任天堂に対するイメージが
蓄積されていたのかどうかは分からんが、「あの」任天堂がインディー
ダイレクトをしたのは衝撃だったと言っている
そういう長年の任天堂のやり方でイメージが凝り固まった現場に
対して良い意味で変わりつつあるという印象を植え付けられつつあるのが
今という感じじゃないかな あと少なくとも日本の開発者にとっては、俺ゲーム作ったからやってみてよ、とお母ちゃんとか友達とか奥さんとかに言いやすい〉Switch
これわりと大事な気がする っつかもはやゲームの枠に納まらないレベルになったマインクラフトも元を正せばインディーズだしな
動きの取れなくなった大手じゃ出せない大胆かつ革命的なソフトが生まれないとも限らん
実際マイクラ以外でも世界的大ヒットいくつか生まれてるし >>580
ユーザーのほとんどはレビューサイトなり高評価の人気ソフトしか手出してないからクソ以前のソフトなんて眼中にないからあんまり関係ない
どんなやつでも販売できるせいで最低ラインがどん底すぎな市場に比べて多少なりとも参入難度高くて審査あるCSのほうがクオリティの保証がされやすい市場だよって話なだけ
steamだって返金できるからうっかりとんでもないのひっかけてもダメージはないけど 特にその辺の和サードなんかより売れてるゲームいくつもあるだろうな Steam最近ちょくちょく見てるけど、探しやすさ的には正直かなり厳しいわ
すごい割引率のセールとかやってるから今買ったら損なのかと悩むし
そもそもPCでプレイするのが結構ストレスなんだよね
PCはPCで使いたいからゲーム動かすとお互い邪魔になるしさ >>591
わかる
セール多過ぎてセールの時以外買うの損じゃないかとブレーキがかかる
一時のミスドの100円状態 最安値のアドオンとかサイトあるよな
そういうのはCSでも見る必要あるし
検索するのであればPCであるsteamが1番検索しやすい インディーズはゴミの山から宝石を発掘する作業、というのに9割同意する >>585
任天堂で気になるのは、社長交代で今の流れが変わらないかってとこかな(´・ω・`) >>565
なんかイラッとくるのは実際にゲーム開発する人間でもないのに上から目線だからだろうか なんとなくだけど、Steamは倉庫から自分で漁ってる感じ
Switchは今のところはウィンドウショッピングしてる感じ
漁るのが楽しいレベルの人はSteam最高だろうとは思いつつも
単に手軽に面白いゲームがやりたいだけの人は今のSwitchのやり方が向いてると思う
漁るレベルの人からすると楽しみを捨ててる&情弱ってことになるんだろうけど これは評価されるべき
47名無しさん必死だな2018/05/13(日) 00:22:39.25ID:0GdRLuHc0
これは初代PSの時と同じ流れなんだよなぁ
高価になりすぎたスーファミゲーに対して
一本5,000円以下の定価で爆発的に普及した初代PS
ローポリのクオリティは当時の目で見ても低かったが
価格と内容のバランスが良かったから一気に主流になった
PS4のソフト価格が高くなりすぎたせいで
業界が再び原点に立ち返ろうとしている 本当にそういう偏見はエアプ全開だな
今じゃググればある程度は日本語レビューもあるぞ >>600
Switchは任天堂がお勧めしてくれる一部のゲームだけを楽しむ
Steamはユーザーやメディアがお勧めリストを作れるから
個性的なゲームの発掘も簡単
何より、ユーザーが自由に意見を発信出来るので
誰も居ない倉庫じゃなくて超賑やかな倉庫やで >>603
Switch本スレもredditも毎日のようにお勧めインディー語られてるで
そもそも任天堂がお勧め始めたの一昨日くらいやんけ >>585
イメージじゃなく実際岩田がインディディスりまくってたからな
あいつは四方八方に噛み付きまくってたせいで
信者連中もわけも分からずインディ叩きやっててうざくてしょうがなかった
今も任天堂プラットフォームののインディは綺麗なインディ言ってるだけで本質は全く変わってないが >>549
任天堂のせいにすな(笑)
インディーズを辞めたのはSIEの判断だから >>604
任天堂がお勧めってのは
ニンディーズのビデオで紹介するとかだ
SwitchはSwitch内でユーザー同士の発信、交流が無いからな
どこぞの本スレみたいなごく一部の少人数だけでやってるから
行かないユーザーには一切関係無い話だ >>597
最近はサードのゲームすらゴミの山から遊べるゲームを発掘する作業になってるけどな >>605
また歴史改変しようとしてるみたいだけど
任天堂はずっと昔から任天堂ゲームセミナーというのを開催して個人レベルのゲーム制作を支援してきたんだよ
任天堂ユーザーにとっては毎年届く「ゲームセミナーのお知らせ」は風物詩みたいなもんだった
だいたい岩田だって個人でプログラムしてたの有名やん
なのに何を寝言いってるんだ まあ筋はいいと思うから定着すると思うで
3DSでも独自の文化圏出来てたし >>605
そらあファミコンの古来から、自社プラットホームのコントロールは鉄壁で、歯向かう者は許さないのが任天堂のアイデンティティやからな。
本来DNA的にはインディーとは相容れない。 >>544
共犯団体ですし
>>602
お前話理解してなくね? SteamはSteamの中で巨大なコミュニティが存在してる
任天堂には北朝鮮のように閉鎖的なショップしかない
子供を守るという意味では仕方ないが
大人には選択肢を与えるべきなのだ >>613
フリプまで待つとか評判聞いてから買うとかより
やりたいゲームを買えばいいと思う >>613
まあ同じマーケットが2つあってもしゃーないしな
住み分ければいいんじゃないの
ヤフオクとセレクトショップみたいなもん CSメーカーに相手されない豚が必要以上に持ち上げてるね >>607
いやだから…
そのビデオの紹介始めたのは昨日か一昨日からで
この1年くらいはずっとユーザーがネットやSNSで交流して売れてたんやで?
日本だとまぁまとめとかの影響も多いのかもしれんが あの箱の凄いとこは
簡単に積み上げられて巨大オブジェに変身するところだなw SNS連動で済ましてるしその方が拡散されていいという
結論になったんだろ、独自コミュニティは諦めたな >>620
任天堂がインディーズゲームを紹介する、だけなら
数年前からちょこちょこやってるよ
猫マリオタイムは1年ぐらい前からかな >>600
スイッチの、このゲームちょっと飽きてきたなって時に次のゲームの情報が目に入るシステムは中々凄い
ソニーやMSもどんどんパクるべき
特にソニー
PS4のスリープ復帰で青帯表示とかいう中途半端で無意味な仕様やめて(もしかしたらもうやめてるかもしれないが) >>620
お前が知らんだけで米任天堂は
前からインディーズ専門のお勧めビデオは定期的にやってたんやで
国内でもインディーズのみで紹介したのは最近ってだけであって
ダイレクトやネコマリオタイムで
インディーズゲームの紹介は結構やってるからな
何で知らないふりすんの? 任天堂の話題になると執拗にユーザー同士の交流を求めてくる奴いつもいるけど
任天堂は子供抱えてる関係でそういうの絶対やらんで
Miiverseもあれだけ賑わってたのにやめてスマホに投げたくらいだからな
あきらメロン
京都府警サイバー犯罪課と仲良しなのは伊達じゃない DLでのソフト購入に慣れさせる
リスクの低いインディゲーで洋ゲーに慣れさせる
本格的な洋ゲーに慣れさせる
遠大な計画の途中やで
日本人は買わない言ってるだけじゃ買いませんわ インディーズのローグライクでオススメない?
最近流行りのローグライクアクションじゃなくて不思議のダンジョン系かelonaみたいなので >>629
サジタリウスは関係ないw
猫耳少女に可愛さ全振りのやつだよ
https://m.youtube.com/watch?v=SntTmsqVX1A
これとガチョウがオッサンにイタズラするゲームに期待 >>630
不思議の幻想郷は面白いよ
>>631
あらかわいい 罠なしの片道勇者が面白かった
フリカツは罠ありと聞いてやってない >>634
というかフリカツは歩くテンポすら悪くなってるから・・・
片道勇者RTAやってる人もこれはないわと呟いてた
片道勇者はローグライク初心者向けだから上手く移植してくれたらなと思ってたらこの様だよ ファミ通の放送見てたらずっとショベルナイトを任天堂ハードに囲ってたのは許さないと
喚いてるアホが居たけど、ゲハこじらせた奴がああいう場で騒ぐのは痛すぎる
それもSIEの吉田がコメント見える場でそれをやってるのは酷かった >>636
社会の恥部ほど出しゃばるから仕方がない ICEYの女の子がエッチじゃんw
流石のワイもあんなどすけべな太ももは看過できないよ・・・w ゲームの会社、プラチナゲームズ
なんだこのTシャツ プラチナゲームズはインディーズじゃないんだから
ここではあんまり出しゃばらないでねって思った プラチナも規模はデカいがインディーじゃね?
最近になって自社でパブリッシングも始めたんだっけ? >>632
すまんどれだ
>>633
チェックしてみる >>641
なんか毎年来てるよね。
この高みに上って来い的な立場なのか?
スポンサーでも無ければ、インディっぽいタイトルも出さないし、
ほんと場違い過ぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています