【例の箱】BitSummit、Switchが存在感を増す PSはイマイチ
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つべ8メンバー@Kachihayahi
BitSummit 1日目を見て回った感想。「Switchでリリース予定」の例の赤い箱がやたらと置いてある。
スマートフォンゲームばっかりの年、VRゲームばっかりの年があって、今年はSwitchの年だった。試遊もSwitch版を出してるところがかなり多かった。
ネクロル(Nuro光難民)@neqlol
今回のbitsummitでおもったのはnintendo switchがすごい活躍してるってことでした。
持ち運びやすいハードだから複数プラットフォームにリリースされるタイトルならswitchで展示するのが便利なんだろうね。
サダキヨ@sadamugen
ライブと一緒で、こういう場で知らなかったゲーム見つけてくるとうわおー!ってなるからビデオゲームバンドって言ってるGHMは間違いじゃないやね。
bitsummitは毎年めっちゃ刺激になる。そしてPSがうーんな状況で任天堂Switchはやっぱ期待できる。
mao@TEST_H_
BitSummit、割とSwitchの作品が多い印象があったな。時代って感じがする。 最安値のアドオンとかサイトあるよな
そういうのはCSでも見る必要あるし
検索するのであればPCであるsteamが1番検索しやすい インディーズはゴミの山から宝石を発掘する作業、というのに9割同意する >>585
任天堂で気になるのは、社長交代で今の流れが変わらないかってとこかな(´・ω・`) >>565
なんかイラッとくるのは実際にゲーム開発する人間でもないのに上から目線だからだろうか なんとなくだけど、Steamは倉庫から自分で漁ってる感じ
Switchは今のところはウィンドウショッピングしてる感じ
漁るのが楽しいレベルの人はSteam最高だろうとは思いつつも
単に手軽に面白いゲームがやりたいだけの人は今のSwitchのやり方が向いてると思う
漁るレベルの人からすると楽しみを捨ててる&情弱ってことになるんだろうけど これは評価されるべき
47名無しさん必死だな2018/05/13(日) 00:22:39.25ID:0GdRLuHc0
これは初代PSの時と同じ流れなんだよなぁ
高価になりすぎたスーファミゲーに対して
一本5,000円以下の定価で爆発的に普及した初代PS
ローポリのクオリティは当時の目で見ても低かったが
価格と内容のバランスが良かったから一気に主流になった
PS4のソフト価格が高くなりすぎたせいで
業界が再び原点に立ち返ろうとしている 本当にそういう偏見はエアプ全開だな
今じゃググればある程度は日本語レビューもあるぞ >>600
Switchは任天堂がお勧めしてくれる一部のゲームだけを楽しむ
Steamはユーザーやメディアがお勧めリストを作れるから
個性的なゲームの発掘も簡単
何より、ユーザーが自由に意見を発信出来るので
誰も居ない倉庫じゃなくて超賑やかな倉庫やで >>603
Switch本スレもredditも毎日のようにお勧めインディー語られてるで
そもそも任天堂がお勧め始めたの一昨日くらいやんけ >>585
イメージじゃなく実際岩田がインディディスりまくってたからな
あいつは四方八方に噛み付きまくってたせいで
信者連中もわけも分からずインディ叩きやっててうざくてしょうがなかった
今も任天堂プラットフォームののインディは綺麗なインディ言ってるだけで本質は全く変わってないが >>549
任天堂のせいにすな(笑)
インディーズを辞めたのはSIEの判断だから >>604
任天堂がお勧めってのは
ニンディーズのビデオで紹介するとかだ
SwitchはSwitch内でユーザー同士の発信、交流が無いからな
どこぞの本スレみたいなごく一部の少人数だけでやってるから
行かないユーザーには一切関係無い話だ >>597
最近はサードのゲームすらゴミの山から遊べるゲームを発掘する作業になってるけどな >>605
また歴史改変しようとしてるみたいだけど
任天堂はずっと昔から任天堂ゲームセミナーというのを開催して個人レベルのゲーム制作を支援してきたんだよ
任天堂ユーザーにとっては毎年届く「ゲームセミナーのお知らせ」は風物詩みたいなもんだった
だいたい岩田だって個人でプログラムしてたの有名やん
なのに何を寝言いってるんだ まあ筋はいいと思うから定着すると思うで
3DSでも独自の文化圏出来てたし >>605
そらあファミコンの古来から、自社プラットホームのコントロールは鉄壁で、歯向かう者は許さないのが任天堂のアイデンティティやからな。
本来DNA的にはインディーとは相容れない。 >>544
共犯団体ですし
>>602
お前話理解してなくね? SteamはSteamの中で巨大なコミュニティが存在してる
任天堂には北朝鮮のように閉鎖的なショップしかない
子供を守るという意味では仕方ないが
大人には選択肢を与えるべきなのだ >>613
フリプまで待つとか評判聞いてから買うとかより
やりたいゲームを買えばいいと思う >>613
まあ同じマーケットが2つあってもしゃーないしな
住み分ければいいんじゃないの
ヤフオクとセレクトショップみたいなもん CSメーカーに相手されない豚が必要以上に持ち上げてるね >>607
いやだから…
そのビデオの紹介始めたのは昨日か一昨日からで
この1年くらいはずっとユーザーがネットやSNSで交流して売れてたんやで?
日本だとまぁまとめとかの影響も多いのかもしれんが あの箱の凄いとこは
簡単に積み上げられて巨大オブジェに変身するところだなw SNS連動で済ましてるしその方が拡散されていいという
結論になったんだろ、独自コミュニティは諦めたな >>620
任天堂がインディーズゲームを紹介する、だけなら
数年前からちょこちょこやってるよ
猫マリオタイムは1年ぐらい前からかな >>600
スイッチの、このゲームちょっと飽きてきたなって時に次のゲームの情報が目に入るシステムは中々凄い
ソニーやMSもどんどんパクるべき
特にソニー
PS4のスリープ復帰で青帯表示とかいう中途半端で無意味な仕様やめて(もしかしたらもうやめてるかもしれないが) >>620
お前が知らんだけで米任天堂は
前からインディーズ専門のお勧めビデオは定期的にやってたんやで
国内でもインディーズのみで紹介したのは最近ってだけであって
ダイレクトやネコマリオタイムで
インディーズゲームの紹介は結構やってるからな
何で知らないふりすんの? 任天堂の話題になると執拗にユーザー同士の交流を求めてくる奴いつもいるけど
任天堂は子供抱えてる関係でそういうの絶対やらんで
Miiverseもあれだけ賑わってたのにやめてスマホに投げたくらいだからな
あきらメロン
京都府警サイバー犯罪課と仲良しなのは伊達じゃない DLでのソフト購入に慣れさせる
リスクの低いインディゲーで洋ゲーに慣れさせる
本格的な洋ゲーに慣れさせる
遠大な計画の途中やで
日本人は買わない言ってるだけじゃ買いませんわ インディーズのローグライクでオススメない?
最近流行りのローグライクアクションじゃなくて不思議のダンジョン系かelonaみたいなので >>629
サジタリウスは関係ないw
猫耳少女に可愛さ全振りのやつだよ
https://m.youtube.com/watch?v=SntTmsqVX1A
これとガチョウがオッサンにイタズラするゲームに期待 >>630
不思議の幻想郷は面白いよ
>>631
あらかわいい 罠なしの片道勇者が面白かった
フリカツは罠ありと聞いてやってない >>634
というかフリカツは歩くテンポすら悪くなってるから・・・
片道勇者RTAやってる人もこれはないわと呟いてた
片道勇者はローグライク初心者向けだから上手く移植してくれたらなと思ってたらこの様だよ ファミ通の放送見てたらずっとショベルナイトを任天堂ハードに囲ってたのは許さないと
喚いてるアホが居たけど、ゲハこじらせた奴がああいう場で騒ぐのは痛すぎる
それもSIEの吉田がコメント見える場でそれをやってるのは酷かった >>636
社会の恥部ほど出しゃばるから仕方がない ICEYの女の子がエッチじゃんw
流石のワイもあんなどすけべな太ももは看過できないよ・・・w ゲームの会社、プラチナゲームズ
なんだこのTシャツ プラチナゲームズはインディーズじゃないんだから
ここではあんまり出しゃばらないでねって思った プラチナも規模はデカいがインディーじゃね?
最近になって自社でパブリッシングも始めたんだっけ? >>632
すまんどれだ
>>633
チェックしてみる >>641
なんか毎年来てるよね。
この高みに上って来い的な立場なのか?
スポンサーでも無ければ、インディっぽいタイトルも出さないし、
ほんと場違い過ぎる。 >>644
それは無いw
トーセもインディーになるぞ。 >>484
> 未だにインディーズのゴミを発売ソフト数にカウントする豚が居てクソワロタ
これがソニーとPSユーザーの本音
ゴミクズでしかない CSに来る良作インディーズはとりあえずパッケージでじゃんじゃん出して欲しい
まだまだ全然売れないだろうけど時代遅れのCS厨にもパッケージだと新鮮で破格で面白くてじわじわ効いてきてるよ >>548
クロスオーバー作品って何?
>>549
ソニーが参入した途端ゲーム業界が荒れ始めたんだよなぁ
SCE広報の発言からして黒 PSPの登場で携帯ゲーム機も 始めて触れるゲームがスマホみたいな世代になってるのにいちいちフィジカルメディア用意しろとか正気の沙汰かよ 低品質フルプライスの舐めた和サード潰してほしいやん? プラチナ今開発ラインいくつあるんだろう。
ベヨ3とグラブルとスマホは明らかになってるけど。
あーいま何作ってんだ 台湾中国の勢いが凄いな
一昔前とは違うな
ぼったくり和げーが霞むわ >>657
いまだに中華は劣化とかおもってるやつとじゃ笑えない 少数派って考え方が選民的になるというか
インディーゲーとか値段相応なのがほとんどなのに
やたら持ち上げる一方で相手にしてもらえないサードは叩き
自分たちは真のゲームの理解者的なもの言いをする もう日本は制作の体勢から見直さないとな
いつまで巨大なサークル活動やってるんだろうか
マジで海外見習ってほしい
FFとかあほの見本と業界全体が叩かないとおかしいのにな >>655
スペランカーを今更フルプライスで出すクズエニとかいるとアホらしくなってくる
それにナムコとかも出足が遅すぎるし 値段相応ならなんの問題もないやんけw
値段分の価値も提供できないよりマシだよなあ? >>613
ゲームの価値を守る最高のショップが任天堂
インティの社長の証言もある
インディーソフトの成功例の大量
「steamよりもswitchの方が売れる」
これが世界共通認識
ゲームの価値を破壊するコミュニティなんていらない >>636
SIE吉田と同レベルのやつか
親と子は似るし
糞にハエは集るんだなw
やっぱりPSには出しちゃいけない
徹底的に避けるべきだわ 自社でインディーも他社の販売請負もやらないプラチナゲームズって何しにビットサミットに来てるの? >>644
プラチナは今のところ下請けでしか仕事したことないから >>659
そうイライラすんなよ
またゲロ出るぞw >>666
「おーおー、ショボい雑魚どもが必死にやっとるわw」くらいにみてるんじゃね? 規模でかいけどプラチナがパブリッシャーになる場合
独立系という意味のインディにはなるからまあ… >>660
制作の体制っていうなら任天堂っていうこれ以上無いお手本があるんだけどね
岩田社長は生前、和サードと開発者を何とかしたいってずーっと考えてたと思うんだ…
社長が訊くだって半ば趣味とは言えその一環だったろうし 日本の期待作だったらアスタブリードチームが出すなんちゃらのサクナ姫くらいしか
面白そうなものがないな
他にあるのかもしれんが俺は知らん ネイル輝石また霧貼って勝どきの取り合いするんだろ
闇竜と違って前衛被弾したらすぐ死ぬから野良で失敗率高そうだわ >>678
ってSwitch版はまだはなしもでてないのかw >>680
PS4ハブられてるからって負け惜しみ言うなよw >>576
コンシューマーで一番インディーが集まってるのはPS4
AAAもインディーもやるならPS4ってこと ・you tubeのbitsummit配信
IGN J生配信 視聴者数550人
ファ通生配信 視聴者数150人
PCゲーマーもSwitchユーザーもみんなSIE派閥を嫌ってるよな >>683
それ思ってたw
海外発のネットメディアに完敗するなんて
もう完全にゲーム総合メディアとして終わってるわファミ通 >>683
ファミ通のはニコニコでもやってるからなのでは? youtubeでbitsummitで検索するとignjが上に来るからじゃないかな まあファミ通の放送なんてまず某社忖度だし
普通の人なら見ようと思わんだろ普通なら >>687
ビューティフルジョーもだけどなんかああいう頭身低いけど中途半端なデフォルメなのはダメだわ
デフォルメや子供っぽいのが嫌いなわけではないんだが サードはインディとちゃんと向き合って安くするか品質上げてほしい インディーはゴミゴミ言ってるソニーやゴキブリ朝鮮人にとっては願ったりだよな 吉田がインディーは大作と大作の合間に出せるのがありがたい、とか言ってたな
囲ってる中小のサードゲーを解放しろよマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています